ビューティー

大学入学式のおすすめ髪色12選!染めても大丈夫?ピンクなど派手髪は浮く?

髪色大学入学式おすすめ

2023/03/24

大学生活を楽しくスタートさせるために重要な入学式。

せっかく高校を卒業したのだから、自由に髪を染めてみたいけど、浮くのは嫌だ…という方は多いはず。

そこで今回は大学生活スタートにぴったりな入学式におすすめの髪色をご紹介します!

目次[ 表示 ]

入学式の髪色の選び方は?

髪色選びのポイント

入学式にどんな髪色をしていけばいいのかわからない…という方のために、以下でいくつかポイントを紹介します!

このポイントを基準に髪色を選んでみてくださいね!

式典であることを忘れない

入学式は、大学の正式な式典です。

「式典」と聞くと堅苦しく感じ、「黒髪で行かないといけない」という印象を受けますが、大学は基本的に髪色自由なので、絶対に黒髪でないといけないということはありません。

しかし、自分にとって大切なイベントとなるので、後で写真を見返したときに、後悔しない髪色にしましょう。

校風に合わせる

大学にも校風が存在します。

4年制大学や短大、専門学校、看護学校などそれぞれの学校によってルールも変わってきます。

また独自の文化が存在する場合もあるので、自分が入学する学校の過去の入学式の様子などを調べて雰囲気をつかんでおきましょう。

服装に合わせる

大学の入学式の服装は基本的には男女ともにスーツです。

派手髪だとスーツには合わず、浮いてしまう可能性があります。

ただ必ずしもスーツで参加しなければいけない、という規則は無いため、髪色に合わせて服装を変えることも可能です。

大学デビューっぽくしない

高校を卒業した解放感から髪色を明るくしたくなりますが、あまり明るすぎると、かえってダサく見えてしまう場合も。

大切なのは、自分に似合うかどうかです。

自分にどんな色が似合うかわからないという方は、美容師さんにアドバイスを受けましょう!

自分に自信が持てる髪色で!

いくつかポイントを並べましたが、一番大切なことは「自分に自信が持てるか」です。

ダークカラーでも派手髪でも、後から後悔しない髪色で大切な入学式に臨みましょう!

派手髪は浮く?染め方のポイント

「浮くのは嫌だけど、どうしてもしたい髪色がある!」という方は、以下の方法を試してみてください。

こだわりのカラーも、ナチュラルに馴染ませることができます!

インナーカラーにする

インナーカラーとは、髪の内側を表面とは異なる色味やカラーで染めるデザインのことを指します。

インナーカラーにすると、目立ちすぎることもなく、お気に入りの色に挑戦することができます

また、インナーカラーは髪をまとめてしまうと見えなくなるため、黒髪に見せることも可能です。

耳の周辺のみ染めるイヤリングカラーもおすすめです。

色が抜けて明るくなるように調整する

※引用元:Instagram(@haru_theater79)

美容師さんによっては、最初は暗めに色を入れて、時間がたつにつれて髪色が明るくなっていくように調整できます

そのため、入学式は暗めの髪色で出席し、徐々に髪色を明るくしていくということが可能です。

ブルー系のカラーは、最初は黒のような色に染まり、ピンク系のカラーは最初は暗めの茶色に染まります。

髪を染めるタイミング

高校の卒業式が終わってからすぐに染めたいという方も多いでしょうが、髪を染めてから時間がたってしまうと自分の理想のカラーではなくなってしまいます。

ベストな状態で入学式に臨みたい方は、入学式の直前に染めましょう

【レディース編】大学の入学式におすすめの髪色

ラベンダーアッシュ

※引用元:Instagram(@ itt_hair)

ブルベさんにおすすめのカラー、ラベンダーアッシュ

ブリーチなしでも抜け感のあるカラーにできます。

少し紫が入っているため、時間がたって色落ちしても綺麗なカラーになります

アッシュベージュ

※引用元:Instagram(@ teranishi1717)

明るくて軽やか、かつ女性らしい柔らかな印象のカラー、アッシュベージュ

ナチュラルに垢抜けたい!という方におすすめです。

ブリーチなしだと光に当たったときにほんのりベージュが透けて見えます!

オリーブアッシュ

※引用元:Instagram(@ ryo_hair)

少しオリーブの緑が入ったマットなカラー、オリーブアッシュ

髪に透明感をプラスしてくれる、垢抜けカラーです。

綺麗目な女性を目指したい!という方におすすめです。

ダークグレー

※引用元:Instagram(@ tabuchi_kaito)

重く感じさせない黒髪、ダークグレー

バイトの規則などで髪をあまり染められないという方にもおすすめです。

ブリーチなしでできるグレーなので、髪質にもこだわりたいという方でも染めることができます

ココアグレージュ

※引用元:Instagram(@nogu.0221)

大学生の髪色の定番色、ココアグレージュ

初めて髪を染める方でも挑戦しやすいカラーです。

グレージュが入っているので、ほかの茶色系と比べて、色落ちがきれいです。

ピンクブラウン

※引用元:Instagram(@misato2662)

ほんのりピンクが入ったピンクブラウンは、ブリーチなしだと大人っぽさを演出してくれるカラーになります。

ピンクは赤みが強い日本人の髪になじみやすいので、染めやすい色でもあります。

インナーカラーにピンクを入れたい方にもおすすめです。

チョコレートブラウン

※引用元:Instagram(@rixoxo65)

モテカラーとして人気のチョコレートブラウン

茶髪は髪が痛んで見えがちですが、チョコレートカラーは全体に濃く色を乗せるため、ツヤ感を演出できます

ショートなど、どんな髪型でも女の子らしく仕上がります

【メンズ編】大学の入学式におすすめの髪色

ブルーブラック

※引用元:Instagram(@tomita_hiroki1231)

メンズに大人気のカラー、ブルーブラック

ブリーチなしだと日が当たったときにのみ青色が出る、透明感のある黒髪になります

肌を白く見せてくれる効果もあります。

ダークアッシュ

※引用元:Insatagram(@mutti_hair)

女子ウケが良いと最近流行っている暗めアッシュカラー

髪色に透明感をプラスしてくれるので、肌がきれいに見えるのに加え、暗めカラーはどんな洋服にも合わせやすい色です。

簡単におしゃれに見せることができるので、初心者にもおすすめのカラーです。

モカブラウン

※引用元:Instagram(@bar_ber_shop__shibuya)

ブラウン系で定番のモカブラウンは、自然なブラウンカラーに仕上がります。

明るめに染めても暗めに染めても大人っぽい色になり、色落ちしてもきれいな色が保てます。

特にイエベさんにおすすめのカラーです。

エメラルド

※引用元:Instagram(@terukuni22)

黒髪でも透明感が出る、グリーン系カラーでおすすめのエメラルド

グリーン系カラーはイエベ・ブルべなどのパーソナルカラーを気にせずに染めることができ、大人っぽさを演出してくれます。

また、グリーン系のカラー材は色持ちが良いため、頻繁に美容院に通う必要がありません。

アッシュグレー

※引用元:Instagram(@yoohoo_nishima)

ブリーチをしたいという方におすすめのカラー、アッシュグレー

1回のブリーチでも濃くグレーを入れると、シルバーのような透明感が出ます

男らしくなれると人気のカラーです。

お気に入りの髪色で楽しい大学生活をスタートさせよう!

大学の入学式は新生活を始めるうえで節目となる行事。

お気に入りの髪色で入学式に臨み、楽しい大学生活をスタートさせましょう

この記事を書いた人

Yu

千葉県出身の「Yu」です。 主に、小説、メイク・コスメのジャンルを執筆しています。 本が大好きで、幅広く読んでいます。 皆様のお役に立てるような情報を発信してまいります!

SHARE

この記事をシェアする