デジタル

「リマインくん」を意外と知らない⁉LINEの便利機能の使い方をご紹介

LINEライン便利機能リマインドリマインくん

2021/10/22

リマインくんというLINEの便利機能をご存じでしょうか?リマインドをしてくれる機能ですが、LINEでできるのは便利ですよね!今回はリマインくんについてとその使い方についてご紹介していきます。

目次[ 表示 ]

LINEの便利機能「リマインくん」とは?

※引用元:公式ページ

日頃に暮らしていて「あれ買い忘れた!」などのちょっとした買い物や予定をカレンダーに入れるまでもないと思いそのまま忘れてしまうなんてことはありませんか?そんなときに便利なLINE機能にリマインくんです。

LINEの通知なら誰しも一度は確認しますよね!リマインくんを利用することで忘れ事などの防止に繋がります。

リマインくんは、LINEで友達追加しトーク画面で利用することができます。予定や内容、日時をメッセージに記入するだけで、その時刻にLINEで連絡を入れてくれます。

LINEの便利機能「リマインくん」の使い方

リマインくんが便利な機能とわかったところで、リマインくんの使い方をご紹介いたします。

1.LINEの友達追加する

LINEの友達の覧から「公式LINE」→「検索」→「リマインくん」→「追加」の順でリマインくんを友達追加してください。追加ができたらトークへ移動しましょう。

2.「新しいリマインダ」を押す

トークにある「新しいリマインダ」を押してください。「新しいリマインダ」を押すと自動的にリマインドと送信してくれます。

3.予定を入力する

左下にある「メッセージ記入」ボタンを押して予定を記入&送信してください。例えば、ごみ捨てやティッシュ買うなど忘れないために細かく内容を送るのもコツです!

4.リマインドしてほしい時刻を記入

予定を記入&送信をすると、時刻を教えてという内容が来るので時刻を記入&送信してください。分刻みから曜日、月まで指定できるので使い勝手がいいです!

5.スヌーズ機能で再度通知

実際に先ほど指定した時刻になるとLINEのメッセージで知らせてくれます。もし、今手が話せなければスヌーズ機能を利用することで再度通知してくれます。更に通知がきてスヌーズできるので何回でも忘れないために設定することができます。

その他:「一覧」や「確認」で内容の確認

予定した内容などを一覧で確認したい場合は、メッセージで「確認」と送信するか、トークにある「一覧」から見ることができます。一覧など確認することで何を送ったか確認できるためとても便利ですね!

リマインくんを活用して忘れ事を防ごう!

リマインくんはLINEだからこそ便利な機能として使用することができます。忘れ事など最近増えてきたなと思う人は是非利用してみてはいかがでしょうか。

わや

この記事を書いた人

わや

広島出身の「わや」です。 主に、ビジネス・デジタル・お金のジャンルを書いてます。 ガジェットとビジネス本を読むのが大好きです。 スタバ店員とプログラミングの先生の経験あり! 皆様が楽しめる記事を届けします!

SHARE

この記事をシェアする