デジタル

iPhoneの便利機能をご紹介!最新iOS15でちょっぴり便利な暮らしに!

便利機能iOS15新規機能アップデート最新OSiPhone

日本では、多くの人がiPhoneを使用していますが、全ての機能を使いこなしている人はごくわずかです。

そこでiOS15にアップグレードされるなど、新たな機能が追加されたiPhoneの便利機能を5つ紹介していきます。

目次[ 表示 ]

iPhone(iOS15)便利機能その1:通知の要約

「通知の要約」は指定したアプリの通知を指定した時刻「要約」して、配信してくれる機能になります。受信する通知が多くある人にはおすすめです。

iPhone(iOS15)便利機能その2:空間オーディオが可能に

AirPods ProやAirPods Maxを使用している場合は、「ステレオを空間化」をオンにしていれば、空間オーディオに対応しない楽曲でも対応した状態で音楽を聴くことができます。また、コントロールセンターの音量をスライダーに長押しすると有効化・無効化に切り替えることができます。

iPhone(iOS15)便利機能その3:文字のカーソル虫眼鏡

iOS14では廃止された「文字カーソルの虫眼鏡」はiOS15で復活しました。
文字と文字の間にカーソルを移動させたいときに使うととても便利です。

iPhone(iOS15)便利機能その4:集中モードの導入

「集中モード」はiOS15でおやすみモードの機能拡張として新たなに導入されました。予め設定することで、指定したモードでは特定の通知が届くようになります。さらに複数設定することができるため、シーンごとに通知を許可する連絡先や、通知バッジ表示、ロック画面の動作などを指定することができます。

iPhone(iOS15)便利機能その5:ロック画面から検索へアクセス

これまでは横へスワイプするとSpotlightが表れる仕組みなっていましたが、iOS15からはロック画面を下方向にスワイプすることでSpotlightが出現するようになりました。

また、Spotlightの機能も以前より改善されており、写真アプリから検索キーワードに当てはまる写真、関連するサードパーティアプリなど、どれも素早くアクセスすることができるようになっています。

iOS15でiPhoneの便利機能を使いたおそう!

この記事で紹介したのは5つですが、その他にも様々な機能がiOS15にグレードアップしてから導入されました。

日頃から使う機会の多いiPhoneの便利機能を使い倒して、より便利な暮らしをしましょう!

りょうすけ

この記事を書いた人

りょうすけ

神奈川県出身の「りょうすけ」です。 主に、エンタメ・スポーツ・暮らしのジャンルを書いてます。 アイドルとヤクルトスワローズが大好きです。 野球とバドミントンの経験があります。 皆様の人生にプラスになるような情報をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする