デジタル

Windows10で画面録画をする方法!画像付きで解説!

Windows10画面録画スクリーンショットスクショ操作方法ショートカットキー

Windows10から画面録画が標準搭載され、パソコンの画面を簡単に録画することができるようになりました。しかし、やり方を知らない人もいると思います。

そこで この記事ではWindows10の画面録画する方法を画像付きで紹介していきます。

目次[ 表示 ]

Windows10の画面録画機能とは?

Windows10には、ゲームアプリをプレイしている画面を動画として録画することができたり、Excelなどのアプリの操作を画面録画できる機能が備わっています。

この画面録画機能は、Windows10に標準搭載されているので、アプリのイント―ルを行う必要性はなく、無料で使えるため、大変便利です。

Windows10の画面録画をする方法とは?

ここからはWindows10で画面録画をする方法を画像付きで紹介していきます。

1.「Windowsボタン」+「G」でゲームバーを開く

まず、「Windowsボタン」+「G」でゲームバーを開きます。

2.「キャプチャ」の操作パネルを押す

赤丸で囲んでいるキャプチャボタンを押すと、キャプチャ操作パネルが表示されます。

3.キャプチャの操作パネルで「録画ボタン」を押す

そして、キャプチャの操作パネルの、赤丸で囲んだ「録画ボタン」を押すと、画面録画が開始されます。

4.録画を止めたいところで「停止ボタン」を押す

録画を停止したい時は、赤丸で囲んだ「録画停止ボタン」を押すと、録画が停止されます。

以上がWindowsで画面録画する方法です。

Windows10の画面録画(ゲームバー)のショートカットキー一覧

次に、Windows10の画面録画のショートカットキー一覧を紹介していきます。

「Windowsボタン」+G:ゲームバーを開く

前述した通り、「Windowsボタン」+「G」でゲームバーを開くことができます。

「Windowsボタン」+Alt+R:録画の開始/停止

「Windowsボタン」+「Alt」+「R」でゲームバーを起動していない状態で録画の開始、そして録画の停止をすることができます。そのため、余計な操作をすることなく、画面録画をすることが可能です。

「Windowsボタン」+Alt+M:マイクの有効/無効

「Windowsボタン」+「Alt」+「M」でマイクを有効にするか、無効にするかの操作を行うことができます。マイクを有効にすると、外部からの声をマイクを通じて録音することができます。

「Windowsボタン」+Alt+T:録画タイマーの表示切替

「Windowsボタン」+「Alt」+「T」で録画タイマーの表示切替を行うことができます。どのくらいの時間録画されているのか気になる際に利用出来ます。

Windows10画面録画ショートカットキー一覧表

ショートカットキー操作内容
「Windowsボタン」+「G」ゲームバーを開く
「Windowsボタン」+「Alt」+「R」録画の開始/停止
「Windowsボタン」+「Alt」+「M」マイクの有効/無効
「Windowsボタン」+「Alt」+「T」録画タイマーの表示切替

Windows10の画面録画機能を活用してみよう!

Windows10からアプリを入れずとも画面録画ができるようになりました。
パソコン初心者にエクセルなどの説明する際に動画手順を教えたりすることにも活用することができます。

操作方法を至ってシンプルで簡単なので、画面録画した場合はぜひ解説した手順で画面録画してみてください。

りょうすけ

この記事を書いた人

りょうすけ

神奈川県出身の「りょうすけ」です。 主に、エンタメ・スポーツ・暮らしのジャンルを書いてます。 アイドルとヤクルトスワローズが大好きです。 野球とバドミントンの経験があります。 皆様の人生にプラスになるような情報をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする