デジタル

IOT家電・スマート家電おすすめ10選!スマートな暮らしをしよう!

アレクサスマート家電ルンバ音声認識IOTおすすめアプリ

近年、家電業界で注目を浴び続けている「IOT家電」は、インターネットの接続させることで便利なことができる家電です。その中でもスマートフォンのアプリを通して操作できる家電を「スマート家電」と言います。

今回はおすすめのIOT家電・スマート家電を10選紹介していきます!

目次[ 表示 ]

IOT家電・スマート家電とは?

IOTとは、「Internet of Things」の頭文字をとった言葉です。元々、インターネットと言えばパソコンやスマホ(携帯電話)などの通信機器が一般的でしたが、IOTの技術によってインターネットと家電が繋がるようになりました。それが「IOT家電」です。

インターネットと家電を繋ぐことで家電を遠隔操作などが可能になりました。

そのIOT家電の中でもスマートフォンのアプリと連携して操作できる家電を「スマート家電」と言います。

IOT家電・スマート家電のおすすめ製品10選!

ここからは、筆者によるおすすめIOT・スマート家電を10選紹介していきます!

【スマートスピーカー】アレクサシリーズ

Echo (エコー) 第4世代 - スマートスピーカーwith Alexa

AmazonMusic、AppleMusic、Spotifyなどの音楽サービスと連携して、曲名やアーティスト名、ジャンル名などを声を使って指定し、音楽を流すことができます。さらに、音楽やラジオに対応するEchoデバイスを複数の部屋で同時に流すこともできます。 また、音楽を流すだけでなく、ニュースや天気予報、アラームなども設定できたりと汎用性が高いところが特徴です。

【スマートリモコン】switchbot

SwitchBot

スマートラーニングを通して、ワンタッチで赤外線リモコンを登録することができます。エアコン・テレビなどのリモコンを1つにまとめることでアプリから操作が可能になります。なので、リモコンを探す必要なく、スマホ1つでエアコン・テレビを付けれます。 さらに、アレクサ・Googleアシスタント・Siriなどとの連携で声を通してリモコンを操作することもできるので、大変便利です。

【スマートリモコン】Nature Remo mini2

Nature Remo mini2

家にある家電をスマホ一つで操作することができます。例えば、冬の寒い時期に外出をしていて、家に帰った時には暖房を付けていて欲しいという時に、スマホから家のエアコンをコントロールすることができるので、家の中を暖かい状態にできます。 また、GoogleHomeやAmazonEchoなどのスマートスピーカーと連携することで声で家電の操作が可能になります。

【スマートロック】Qrio Lock Q-SL2

Qrio Lock Q-SL2

スマホを自宅に鍵に変えてくれるスマート家電です。ハンズフリー解除機能を使えば家に近づいただけで鍵を開けてくれる優れものです。また、オートロック機能なので鍵の閉め忘れはありません。 さらに自宅のドアに簡単に取付が可能なので、工事をする必要もありません。

【スマートロボット掃除機】ルンバ e5

ルンバ e5

ルンバは聞いたことある人が多いと思います。ルンバは部屋の中を掃除してくれるお掃除ロボットです。ルンバe5は三段階クリーニングシステムとゴム製のブラシで吸引力が5倍となっており、部屋中を綺麗にしてくれます。さらにiRobot Homeアプリを使うことで、外出時などにも部屋の掃除を行うことができます。

【スマート電球】スマートLED電球PS-LIB-W01

スマートLED電球PS-LIB-W01

AmazonEchoとGoogleHomeに対応しているLED電球で、明るい光から、ほどよい光までコントロール可能です。スマホとWi-Fiさえあれば、簡単に取り付けることができます。AmazonAlexaやGoogleHomeといったAIスピーカーによって、声で明かりを付けたり消したりすることや、明るさの調整ができます。

【スマート電球】エジソンバルブ スパイラルGLOBEゴールドDST-E26GGSP

エジソンバルブ スパイラルGLOBEゴールドDST-E26GGSP

専用アプリ「Edison Smart」をダウンロードするだけで、明かりのオン/オフはもちろん、明かりの調整が可能です。また、シーン設定や音声操作などのも備わっているので、様々な便利機能が使うことができます。アプリから点灯状況を確認できるので、外出時に消したかどうか不安な場合に外出先から消すことができます。

【スマートカーテン】SwitchBot

SwitchBot

工事なしで、簡単に取り付け可能です。アプリからカーテンの開閉を行うことができます。光センサーを搭載しているので、日差しを感知し自動で開閉をしてくれます。またタイマー設定をできるので、好きな時間にカーテンを開けれます。 さらにスマートスピーカーと連携することで、音声操作でカーテンをコントロールできるのも魅力の1つです。

【スマートコーヒーメーカー】‎+Style ORIGINALコーヒーメーカー

+Style ORIGINALコーヒーメーカー

あなたの飲みたい時間に合わせて全自動で豆から挽きたてられた本格的なコーヒーを飲むことができます。スマートスピーカーを使うことで、声で操作することができたり、スマホのアプリによってタイマー設定をしておけば好きな時間にコーヒーを淹れてくれます。 朝の忙しい時間に自動で淹れたコーヒーが飲めるのが魅力です。

【スマート防犯カメラ】SwitchBot

SwitchBot

家のどこにでも設置可能な防犯カメラです。もし不審者が侵入した場合、すぐにスマートフォンに通知が来ます。家の状況を確認したい時は、いつでもSwitchBotのアプリで確認するできます。さらに、部屋が暗くなると自動で赤外線のナイトビジョンに切り替わるので、部屋が真っ暗な状態でも家の中が鮮明に確認することができます。

IOT家電のスマートな暮らしを楽しもう!

様々なIOT・スマート家電を紹介していきましたがいかがでしょうか。
リモコンや掃除機から防犯カメラなどと、スマート家電は幅広く存在します。

1つ持っているだけで普段の生活を便利にすることができます。
IOT家電を使いこなして、スマートな暮らしを楽しもう!

りょうすけ

この記事を書いた人

りょうすけ

神奈川県出身の「りょうすけ」です。 主に、エンタメ・スポーツ・暮らしのジャンルを書いてます。 アイドルとヤクルトスワローズが大好きです。 野球とバドミントンの経験があります。 皆様の人生にプラスになるような情報をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする