デジタル

ウィジェットアプリ「Lock Launcher」を徹底解説!使い方やおすすめウィジェットまで

iOS16ウィジェットiPhoneApple

2022/11/29

iOS16になりロック画面をおしゃれにできたり便利なウィジェットを追加できるようになりました。

Lock Launcherはライブアクティビティとして有名なアプリです。

そこで今回はLock Launcherのウィジェットとライブアクティビティについて詳しく解説しています。

目次[ 表示 ]

Lock Launcherのウィジェットの種類

Lock Launcherのウィジェットの種類は下記の5種類あります。

それぞれ画像と一緒にご紹介いたします。

おすすめ

Lock Launcherがおすすめするアプリのウィジェットを確認&保存できます。

ウェブサイト

任意のサイトのウィジェットを確認&保存できます。

Shortcut

ショートカットアプリで作成したショートカットを開くウィジェットを確認&保存できます。

『iPhoneショートカット』おすすめレシピ11選!作り方などを画像付きで解説!

カスタマイズ

アプリや特定の番号に電話をかける、メッセージを送るなどのウィジェットを確認&保存できます。

ライブ活動

ロック画面のウィジェットを追加できる部分の下にライブアクティビティを固定することができます。

ロック画面によく使うアプリを配置することで素早くアプリに飛ぶことができます。

※ライブアクティビティとは行われているアクティビティや情報をリアルタイムでロック画面から確認できる機能です。

Lock Launcherの使い方

Lock Launcherの使い方についてご紹介いたします。

ウィジェットとライブアクティビティの保存方法

ウィジェットの保存方法

まずはアプリ内からウィジェットの保存をしなければロック画面に設定することができないので保存方法を確認しましょう!

※ロック画面とホーム画面でそれぞれ対応するウィジェットが違うので気を付けましょう!

step1

下の欄のウィジェットから「設定してください」を押す

step2

4つの選択から任意で選択

step3

表示させたいアプリを選択(おすすめを選択時)

step4

更にダウンロード済みのアプリを選択

step5

カスタマイズし「保存」を押す

step6

完了

ライブアクティビティの保存方法

次にライブアクティビティの保存方法をご紹介いたします。

step1

下の欄のお気に入りから右上の島マークを押す

step2

ライブ活動をオンにする

step3

お気に入りに戻って追加を押す

step4

先ほどと同様に任意の選択をしカスタマイズし保存を押す

step5

完了

ロック画面に設定する方法

ウィジェットの保存が完了したらロック画面に設定する方法をご紹介いたします。

step1

ロック画面で長押しカスタマイズを押す

step2

ロック画面を選択

step3

「ロックランチャー」を選択

step4

追加したアイコンを選択

step5

完了

Lock Launcherを使いこなそう!

Lock Launcherを使ってロック画面をカスタマイズしてみましょう!

この記事を書いた人

わや

広島出身の「わや」です。 主に、ビジネス・デジタル・お金のジャンルを書いてます。 ガジェットとビジネス本を読むのが大好きです。 スタバ店員とプログラミングの先生の経験あり! 皆様が楽しめる記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする