デジタル

Twitterのアイコンが犬に!?変えた理由や「犬の顔」マークの意味・正体などご紹介!

ロゴ犬の顔Twitterアイコン

2023/04/04

Twitterの左上の青い鳥マークが2023年4月4日の早朝に犬のマークに変わりました。

なぜ犬のマークなのか?

という方のために今回は「犬の顔」マークの意味や正体などをご紹介いたします。

目次[ 表示 ]

Twitterのアイコン「犬の顔」マークの意味・正体とは?

このようにブラウザの左上が「犬の顔」になっており、ブラウザを更新中のときも「犬の顔」マークがでてきます。

引用元:Twitter(@oscaaclove

「犬の顔」マークの正体は「かぼすちゃん(別名:Doge)」という柴犬でした。

かぼすちゃんは保護犬で2010年あたりから運用されている「かぼすちゃんとおさんぽ」というブログから始まり、今ではインスタやYouTubeなど日本国内に止まらず海外の方も見る有名な犬です

また、かぼすちゃんのNFTが総額4.7億円で落札するなど世界中で大人気となっています。

更には暗号資産「ドージコイン(DogeCoin)」のモデルにもなっています。

イーロンマスクが犬のマークに変えた理由

引用元:Twitter(@elonmusk

こちらのツイートにあるように、フォロワーに「Twitterを買収したら、鳥のロゴからDogeに変えてよ」っていう内容に対して、本当にロゴの変更をしたと思われます。

いつまで犬のマークなのかは言及がないので現時点(2023/4/4)ではわかりません。

DogeCoinのロゴの由来をご紹介!

引用元:Twitter(@dogecoin)

暗号資産の「DogeCoin」の公式ツイートでかぼすちゃんの由来を説明しています。

内容には「かぼすちゃんはブログやSNSを通してインターネットミ―ムになりました。」とあります。

インターネット・ミームとは
インターネットを通じて人から人へと、通常は模倣として拡がっていく行動・コンセプト・メディアのことである。
引用元:Wikipedia

Twitterのアイコンが犬になってびっくり!

Twitterのアイコンが変わった理由や犬の正体などおわかりいただけましたか。

Twitterを開くと急に犬のアイコンに変わっていたので日本でも話題になっています。

イーロンマスクがTwitterを買収したのでこれからも面白いことが沢山起きそうですね!

この記事を書いた人

わや

広島出身の「わや」です。 主に、ビジネス・デジタル・お金のジャンルを書いてます。 ガジェットとビジネス本を読むのが大好きです。 スタバ店員とプログラミングの先生の経験あり! 皆様が楽しめる記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする