エンタメ

名作映画をもう一度観たい!洋画・邦画のおすすめ70選を一挙公開!

名作邦画映画動画配信サービス洋画おすすめ

2021/08/20

目次[ 表示 ]

名作映画を家で観る方法3つ

毎年数多くの新作映画が映画館で公開されていますが、優れた名作映画の中には年月を経ても色あせることがなく、今見直しても魅力的な作品が多いです。

映画は映画館で見るものだった昔と異なり、今では名作映画を家で気軽に見られるようになりました。そこで、名作映画を家で見る方法を3つご紹介します。

1:DVDをレンタルする

DVDレンタルは、街中のDVDレンタルショップと、DVDが宅配で届くオンラインDVDレンタルサービスがあります。

レンタルショップはでは通常、レンタル期間が定められていますが、オンラインDVDサービスは月額制で返却期限がないシステムのところが多いため、延滞料金を気にせずに作品を楽しめます。

2:DVDを購入する

動画配信サービスは、気に入った作品の配信が終わってしまう可能性もあります。そこで、何度も見返したい作品・好きな役者が出演している作品は、DVDを購入し、手元に置いておくのが確実です。

また、購入版でしか見られない、監督や俳優へのインタビューやメイキングなどの特典映像が充実しているのもDVD購入の魅力といえるでしょう。

3:動画配信サービスを利用する

動画配信サービスは映画・テレビドラマ・オリジナルドラマなどを、毎月定額支払うことで見放題のVOD(ビデオ・オン・デマンド)サービスのことです。

パソコンやテレビでの視聴はもちろん、アプリをインストールすればスマートフォンやタブレットでも視聴できるため、往年の名作映画を気軽に楽しめるのが魅力です。

【海外】おすすめの名作映画50選

名作映画を挙げていくとキリがありませんが、洋画作品を50作品取り上げてご紹介します。

昔見たことのある作品や誰もが一度は耳にしたことがある作品も多いため、名作映画選びの参考にしてください。

1:タイタニック

豪華客船タイタニック号を舞台にした、画家志望の青年ジャックと、上流階級の娘ローズの恋の物語です。世界中を感動の渦に巻き込み、映画史に残る永遠の名作となりました。

タイタニック号を完全復元して描いた沈没場面は圧倒的なスケールがあり、米アカデミー賞全11部門を受賞した実績があります。

2:ロード・オブ・ザ・リング

ロード・オブ・ザ・リングは、J.R.R.トールキン原作「指輪物語」の映画化作品3部作の1作目です。

制作費約350億円、15ヶ月におよぶ撮影、2,400名を超えるスタッフ、26,000人以上のエキストラなど、空前の規模で制作され話題となりました。公開当時、頂点を極めたともいわれた映像は、いま見ても圧倒的な世界観が色あせないファンタジー作品です。

3:バック・トゥ・ザ・フューチャー

主人公の高校生のマーティが、親友の科学者ドクの発明したタイムマシンで、1985年から1955年にタイムトリップしてしまうストーリーです。奇抜なアイディアと練られた演出は、今でも十分楽しめ、SFアドベンチャーの決定版といえます。

その後、2015年にタイムトリップした「バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2」、1885年にタイムトリップした「バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3」も作られているので、セットで楽しむのもおすすめです。

4:ハリー・ポッターと賢者の石

J・K・ローリングの傑作ベストセラー小説「ハリー・ポッター」シリーの映画化第1作で、子どもから大人まで楽しめるファンタジー作品です。2001年~2011年までに全8作公開され、大ヒットシリーズとなりました。

両親を亡くし、孤独な日々を送っていたハリーが、ボグワーツ魔法学校へ入学することで人生が一変していくストーリーです。絢爛豪華な演出や魔法界独特の文化が魅力的に映像化されていて、誰しもが惹きつけられてしまう作品でしょう。

5:ミッション:インポッシブル

名作TVシリーズ「スパイ大作戦」をもとに、公開当時の社会背景を考慮し、最新のVFXで映像化したスパイアクション映画です。

スパイ組織IMFに属する主人公イーサン・ハントを演じるトム・クルーズの、スタントなしの超人アクションが見どころです。

2018年までに6作品が公開され、2021年にシリーズ第7弾、2022年に第8弾が公開予定されています。新作を見る前の予習として見ておくのもおすすめです。

6:ジュラシック・パーク

名匠スピルバーグが、あたかも本物の恐竜が現代によみがえったかのように、リアルなCG映像で描いたパニック・アクション大作です。リアルな恐竜映像は、映画の歴史を変える記念碑的作品ともなりました。

裕福な起業家がDNAから恐竜をよみがえらせ、孤島にリゾートパークを建設したものの、恐竜たちが暴れだし、人間を次から次へと襲います。2018年までに全5作品が公開されていますので、シリーズで楽しむのもおすすめです。

7:ダイ・ハード

ブルース・ウィリス演じるニューヨーク市警のマクレーン刑事が、テロリストに立ち向かう人気アクションシリーズの第1作目です。

クリスマス・イブの夜、最新兵器で武装した謎のテロリスト集団がロサンゼルスのハイテクビルを襲い、そこにマクレーン刑事が挑みます。

2013年までにシリーズ5作が公開され、毎回散々な目にあいながらも「なかなか死なない男」を演じるブルース・ウィリスが見どころです。

8:マトリックス

キアヌ・リーブス主演の近未来アクションシリーズで、驚異のVFXによる映像表現が、公開当時大きな話題となった作品です。

凄腕ハッカーという別の顔を持つ、コンピュータプログラマーのネオは、「起きてもまだ夢を見ているような感覚」に悩まされていました。ある日、ネオの自宅のコンピューター画面に、不思議なメッセージが届き、やがて人類の命運をかけた戦いが始まることになります。

9:ターミネーター

アーノルド・シュワルツェネッガー主演のSFアクションで、映画史に残る名台詞「I’ll be back」は流行語にもなりました。

未来の革命リーダーを抹殺するために、近未来から送り込まれた殺人サイボーグ・ターミネーターと、未来からやってきた革命戦士リースの死闘が描かれます。

2019年公開のシリーズ最新作「ターミネーター:ニュー・フェイト」まで、6作品ありますので、シリーズで楽しむのもおすすめです。

10:ショーシャンクの空に

無実の罪でショーシャンク刑務所に投獄された青年が、秘めた希望と明るさで周囲を変えていく、スティーブン・キングの原作小説の映画化作品です。

今でもさまざまなメディアのランキングで、史上最高の映画と称され、個人的ベストムービーに挙げる人も多い、時代を超えて愛され続ける珠玉の感動名作映画です。

11:インデペンデンス・デイ

SFやアクションなど、娯楽色の強い作品に定評があるローランド・エメリッヒ監督が、ウィル・スミス主演で描いたSFパニック超大作です。興行収入約8,000億ドルを記録し、メガヒット映画となりました。

宇宙人が突然、巨大宇宙船で地球に襲来し、人類に滅亡の危機が迫るなか、圧倒的な力の差のある未知の敵に対し、人類は史上最大の作戦を開始します。

2016年には、その後の世界を描いた「インデペンデンス・デイ リサージェンス」も公開されていますので、セットで楽しむのもおすすめです。

12:ゴースト ニューヨークの幻

襲われて命を落とした男が、幽霊となって恋人の前に現れ恋人を守ろうとする、サスペンス要素のあるファンタジックラブストーリーです。

ノスタルジックな「アンチェインド・メロディ」にのって、見た人を魅了する不朽のラブロマンスの名作といえます。

2010年には、松嶋菜々子、ソン・スンホン主演で、日本を舞台にしたリメイク作品「ゴースト もういちど抱きしめたい」が公開されていますので、あわせて楽しむのもおすすめです。

13:インディ・ジョーンズ

ジョージ・ルーカス製作総指揮、往年の名優ハリソン・フォードが主演で、架空の考古学者の冒険を描くアクション・アドベンチャー作品です。

これまでに「失われたアーク《聖櫃》」「魔宮の伝説」「最後の聖戦」「クリスタル・スカルの王国」の4作品が公開され、2021年には第5弾の制作が予定されています。シリーズで楽しむのもおすすめです。

14:ホーム・アローン

当時10歳の天才子役マコーレー・カルキンの名を世界に轟かせた、クリスマス・コメディ映画の傑作作品です。

クリスマス休暇に家に取り残された少年が、間抜けな泥棒コンビを相手に、大人顔負けの頭脳を駆使するドタバタ劇です。子どもから大人まで楽しめますので、ご家族にもおすすめの映画です。

15:アルマゲドン

地球への衝突コースをとる巨大小惑星の接近により、残された18日間の運命に立ち向かう男たちの死闘を描いた、ブルース・ウィリス主演のSFアドベンチャーです。

日本では、世紀末の1999年正月に公開され、終末パニック映画としてメガヒットを記録しました。

本作とは関係なく、「アルマゲドン2007」「アルマゲドン2008」「アルマゲドン2009」「アルマゲドン・オブ・ザ・デッド」など、数多くのアルマゲドン映画が量産されているので、ジャンル物として楽しむのもおすすめです。

16:アメリ

「見た人を幸せにする映画」としてクチコミで人気に火が付き、アメリのヘアスタイルやファッションが雑誌などのメディアで特集されるなど、世界中で「アメリ現象」を巻き起こしたおしゃれなフレンチシネマです。

クレーム・ブリュレのカリカリの焼き目をスプーンで壊したり、周りの人の人生を今よりちょっと幸せにする小さな悪戯を仕掛けたりすることを生き甲斐とするアメリが、スピード写真コレクターと出会うことで混乱をきたしていくストーリーです。

17:プリティ・ウーマン

実業家とコールガールが出会い、次第に惹かれ合っていくアメリカ的シンデレラストーリーです。実業家をリチャード・ギア、コールガールをジュリア・ロバーツが演じ話題となりました。

ジュリア・ロバーツが、娼婦からトップレディになっていく変貌ぶりが魅力的な作品となっています。また、サウンドトラックも注目を浴びました。

18:レインマン

トム・クルーズとダスティン・ホフマンの豪華共演が話題となった、珠玉のロード・ムービーです。

ダスティン・ホフマンが演じる自閉症の兄の演技は、「本当に演技なの?」というほどリアルで、アカデミー賞主演男優賞を受賞しています。

父親の遺産相続人となった自閉症の兄を、お金欲しさに施設から連れ出した弟が、旅を続けさまざまな体験をするうちに、兄弟の絆を取り戻していく感動ストーリーです。

19:羊たちの沈黙

猟奇的キャラクター、ハンニバル・レクター博士を生み出した、映画史残るサイコ・スリラーの金字塔的な作品です。

1992年のアカデミー賞では、アンソニー・ホプキンスが主演男優賞、ジョディ・フォスターが助演女優賞を受賞するなど5部門を受賞し、全世界で約280億円を超える興行成績を記録しました。

2001年3月にはニュープリント版が公開されるなど、今なお語り継がれる名作映画です。

20:プラダを着た悪魔

多くの女性から支持された世界的ベストセラー小説を、メリル・ストリープとアン・ハサウェイの共演で映画化し、ファッションラバーたちから世代を超えて愛され続けている作品です。

ジャーナリストを目指してニューヨークにやってきた、おしゃれに興味のないアンディが、一流ファッション誌のカリスマ編集長ミランダのアシスタントに大抜擢され、奮闘するストーリーです。華やかでゴージャスなブランド衣装や小物を楽しめます。

21:E.T.

地球に取り残された異星人E.T.と、子どもたちの交流を描いた、スティーブン・スピルバーグ監督による名作SFファンタジー作品です。

地球の植物を調査するために飛来した宇宙船が、アメリカのとある森に降り立つが、人間たちの追跡により逃げるように飛び立ってしまいます。その時取り残された1人の異星人が少年エリオットと出合い、交流を深めていきます。

22:トータル・リコール

「ロボコップ」「氷の微笑」で話題を呼んだポール・ヴァーホーヴェン監督が、アーノルド・シュワルツェネッガーを主演に描いた大ヒットSFアクション映画です。

建設労働者のクエイドは、夢の世界を実体験させるリコール・マシン試すことで、自分が諜報員ハウザーだったことを知ってしまいます。記憶を作り変えられていた男が、本当の記憶を求めて奔走する映画です。

23:セブン

デビッド・フィンチャー監督が、ブラッド・ピット、モーガン・フリーマン共演で描く戦慄のサイコサスペンス映画です。独特のビジュアルセンスと、ダークなストーリーが話題となりました。

ベテラン刑事サマセットと新人刑事ミルズが、キリスト教の7つの大罪になぞられた連続殺人事件を追うストーリーです。そして、殺人事件が続いた後、驚愕の事態が判明します。

24:きみに読む物語

ニコラス・スパークスのベストセラー小説を、ニック・カサヴェテス監督が実母ジーナ・ローランズを主演に迎えて映画化し、全米でロングラン・ヒットを記録した純愛作品です。

療養施設で暮らす記憶を失った初老の女性が、1人の男性が読み聞かせる1940年代のアメリカ南部の町の物語により、病を克服する、奇跡の純愛ストーリーとなっています。

25:ダークナイト

アメコミ生まれのヒーロー・バットマンが活躍する人気シリーズです。クリストファー・ノーラン監督が、アメコミ映画の枠を遥かに凌駕して描き、壮大なアクション大作となっています。

悪のカリスマであるジョーカーを演じたヒース・レジャーは、撮影直後に急逝しましたが、公開後その演技が大絶賛され、アカデミー助演男優賞を受賞したことでも話題となりました。

26:天使にラブ・ソングを

売れない歌手シスターが巻き起こす騒動を描いた、修道院を舞台としたウーピー・ゴールドバーグ主演のハートフル・コメディです。

殺人現場を目撃したため修道院に身を隠すことになったクラブ歌手が、聖歌隊のリーダーに任命され、ロックやソウルを取り入れたパフォーマンスで注目を集めるようになります。ゴスペル風の聖歌隊の音楽を楽しめる感動作となっています

27:シャイニング

スティーブン・キングの原作小説を、監督のスタンリー・キューブリック自らが共同脚本を手掛けた、ホラー映画の金字塔的な作品です。

ジャック・ニコルソン演じるジャック・トランスが、妻と息子と共に優雅なオーバールック・ホテルに訪れ、次第に邪悪な意思に飲みこまれていくストーリーです。主演ジャック・ニコルソンの、狂気に満ちた怪演は、見るものすべてを恐怖に陥れます。

28:ゴッドファーザー

フランシス・F・コッポラ監督の名前を一躍世に知らしめた傑作シリーズの1作目で、マフィア映画の金字塔的作品です。

1947年のニューヨークを舞台に、マフィアのドンであるビト・コルレオーネと、その彼に忠誠を誓ったファミリーの、血で血を洗う闘争や盛衰を姿が描かれています。

「ゴッドファーザー」「ゴッドファーザーPART II」「ゴッドファーザーPART III」と続く、シリーズ3作をあわせて見るのもおすすめです。

29:サウンド・オブ・ミュージック

リチャード・ロジャース作曲、オスカー・ハマースタイン二世作詞のブロードウェイ・ミュージカルの映画化作品です。美しいオーストリアのザルツブルクの街を舞台に「ドレミの歌」「私のお気に入り」「エーデルワイス」など、美しく楽しい音楽が流れます。

トラップ家の7人の子どもの家庭教師となった修道女見習いのマリアが、持ち前の明るさと歌で、子どもたちの心を開いていくストーリーです。

30:フォレスト・ガンプ

トム・ハンクス演じる青年フォレストの青春を描いた映画史に残るヒューマンドラマの名作です。「人生は食べてみなければわからない、チョコレートの箱と同じ」というセリフが印象に残っている方も多いでしょう。

知能指数は人より劣るが、俊足と誠実さが人一倍の青年フォレスト・ガンプが、アメリカ現代史のさまざまな事件に関わりながら、波乱万丈の人生を送る姿を描いています。

31:グリーンマイル

「ショーシャンクの空に」のフランク・ダラボン監督が、スティーブン・キングによる脚本を、名優トム・ハンクスを主演に描いた、感動的なヒューマンドラマです。

幼い姉妹を殺害した罪で刑務所に入った死刑囚と、彼の起こす奇跡で幸せになっていく周りの人々の、心の交流を描いています。

32:最高の人生の見つけ方

ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンが主演の、男の人生と友情を優しく描いた、ハートフル・ストーリーです。

人生の期限を言い渡された、勤勉実直な自動車整備工と大金持ちの豪腕実業家が病院で出会い、棺桶に入る前にしておきたいバケット・リストに書き出したことを叶えるため、旅行に出かけるストーリーです。

2019年には本作を原案に、吉永小百合と天海祐希を主演に日本でも同名映画が公開されているので、あわせて見るのもおすすめです。

33:戦場のピアニスト

実在のピアニスト ウワディスワフ・シュピルマンの回想録をもとに、ロマン・ポランスキー監督が映像化した戦争ドラマです。カンヌ国際映画祭パルムドール、アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞するなど、世界的評価も高い作品です。

ナチスによるホロコーストを主人公の視点から忠実に描写し、これまでのホロコーストを映画化したこれまでの作品とは異なる仕上がりとなっています。

34:アバター

ジェームズ・キャメロンが「タイタニック」以来12年ぶりに手掛けたSF超大作です。公開当時、デジタル3Dによる圧倒的な映像美が話題となり、世界各国で大ヒットしました。

惑星パンドラに住む原住民ナヴィと接触するために計画された、アバタープロジェクトに参加した元海兵隊員ジェイクが、ナヴィの族長の娘ネイティリと恋に落ちる、冒険と成長を描いたストーリーです。

35:ニュー・シネマ・パラダイス

イタリアのシチリア島の小さな村にある映画館パラダイス座を舞台に、少年と映画技師の心の交流を描き、世界中の映画賞を総なめにした感動ノスタルジー作品の金字塔的作品です。

少年トトは親の目を盗んでバラダイス座へ通いつめ、映写技師の老人アルフレードと心を通わせながら、ますます映画に魅せられていきます。やがて映画監督となったトトが30年ぶりにシチリア島に戻り、少年時代を回顧します。

36:風と共に去りぬ

マーガレット・ミッチェルによる人気小説の映画化で、高画質デジタル・リマスターでDVD化されるなど、今でも多くの映画ファンに愛される不朽の名作です。原作小説とセットで楽しむのもおすすめです。

南北戦争など、大きな世の中の動きによって運命を変えられたスカーレットの、強くて激しい生きざまを描いています。

37:オーシャンズ11

ジョージ・クルーニー、ブラッド・ピット、ジュリア・ロバーツ、アンディ・ガルシア、マット・デイモンといった、超豪華俳優陣が出演したことで話題となった、サスペンス・アクション映画です。

ラスベガスの地下金庫から1億5,000万ドルを盗み出すという強奪計画のために、11人のスペシャリストが集結するストーリーです。

38:幸せのちから

全財産21ドルから立ち上がった父子の実話をもとにした原作に感動したウィル・スミスが、自身で制作・主演した感動作です。

妻に去られ、家を追い出されてホームレスになってもあきらめずに、懸命に生きようとする主人公をウィル・スミスが熱演し、息子役を実の息子であるジェイデン・クリストファー・サイア・スミスが演じています。

39:グッド・ウィル・ハンティング

マット・デイモンとベン・アフレックによる共同脚本で、癒されない孤独を抱えた2人の男の心の交流を描き、アカデミー脚本賞を受賞した、さわやか感動作です。監督は、「ドラッグストア・カウボーイ」の鬼才ガス・バン・サントです。

天才的な頭脳に恵まれながらも、幼児期の虐待のトラウマで固く心を閉ざし、荒れた日々を送るウィル・ハンティングと、妻に先立たれ人生を見失った精神分析医マクガイアの、心の交流を描いた感動作です。

40:パラサイト 半地下の家族

「殺人の追憶」などで知られる韓国の鬼才のポン・ジュノ監督による作品で、アカデミー賞、カンヌ映画祭パルムドールを獲得するなど、世界中の映画祭を席巻した、超一級エンターテインメント映画です。

半地下で暮らす貧しい4人家族が、高台の大豪邸に住むIT社長パク家の家庭教師のアルバイトを頼まれ、2つの家族が交差しながら、想像を遥かに超えた衝撃の光景が広がります。

41:スターウォーズ

ジョージ・ルーカスによる大ヒットSFシリーズ「スターウォーズ」のオリジナルで、のちに「エピソード4/新たなる希望」と改題された作品です。

スターウォーズシリーズは、3つの3部作とスピンオフ作から成り、宇宙の闇と光の攻防を、最先端技術を駆使した斬新なビジュアルで描くと共に、親子3代のファミリードラマにもなっている点が魅力です。シリーズで楽しむのもおすすめです。

42:アイ・アム・サム

ショーン・ペンが知的障害を持つ父親を演じた、ユーモラスで心あたたまる感動のストーリーです。

7歳の知能しか持たないため養育能力がないと判断され、娘を奪われてしまったサムが、やり手の女性弁護士の力を借りて、娘の養育権を取り戻そうと、勝ち目の低い法廷闘争に挑む姿を描いた感動作です。

43:レオン

ニューヨークを舞台に、殺し屋と麻薬密売組織に家族を殺された少女の交流を描いた、フランスの名匠リュック・ベッソン監督によるアクションドラマです。

家族を惨殺された12歳の少女マチルダを、本作が映画初出演となったナタリー・ポートマンが演じ、殺し屋をジャン・レノが演じています。

44:シザーハンズ

ティム・バートン監督とジョニー・デップの黄金コンビによる、ファンタジー・ムービーの傑作です。

丘の上の屋敷に住んでいた年老いた発明家が、人造人間エドワード完成前に急死してしまいます。化粧品セールスで屋敷を訪れたペグが、エドワードを家に連れて帰ると、ペグの娘キムに恋してしまうストーリーです。

エドワードをジョニー・デップが、ペグの娘キムをウィノナ・ライダーが演じています。

45:ラ・ラ・ランド

ライアン・ゴズリングとエマ・ストーン主演によるミュージカルラブストーリーで、アカデミー賞6部門を受賞した、極上のミュージカル・エンターテインメント映画です。「セッション」で一躍注目を集めたデイミアン・チャゼルの監督作です。

女優を目指すミアが、場末の店でビアの演奏するセブと恋に落ち、互いの夢を応援し合うも、次第に心がすれ違っていくストーリーです。

46:スタンド・バイ・ミー

スティーブン・キングの短編小説「死体」を映画化した、4人の少年たちのノスタルジックな青春ドラマで、多くの若者のバイブル的な映画となった作品です。

4人の少年が、町から離れたところに死体が放置されているという噂を聞き、死体探しの旅に出るストーリーです。4人少年の中から、リバー・フェニックスというスターが生まれた映画でもあります。

47:ウエスト・サイド物語

ロバート・ワイズ監督と演出家ジェローム・ロビンスが共同で映画化した、映画史に輝くミュージカル映画の最高傑作です。

ストーリーは、ニューヨーク・マンハッタンのスラム街を舞台に、イタリア系のジェット団とプエルトリコ系のシャーク団の抗争と悲劇が描かれています。今では、映画の歴史を変えたともいわれる名作となっています。

48:ローマの休日

ウィリアム・ワイラー監督が、美しいローマの観光名所を背景に、オードリー・ヘプバーンを主演に描いたラブロマンス映画です。

某小国の王女アンが、滞在先の宮殿を抜け出し、新聞記者ジョーと恋に落ちるストーリーです。映画の舞台が、ローマの観光名所になるなど、今でも影響力のある作品です。

49:ライフ・イズ・ビューティフル

イタリアの俳優ロベルト・ベニーニが監督・脚本・主演を務め、第2次大戦時の強制収容所を舞台に、家族を守り抜いた男の姿を描いた作品です。カンヌ国際映画祭グランプリ、アカデミー賞で主演男優賞など、多くの映画賞を受賞しています。

トスカーナの小さな町へやって来たユダヤ系イタリア人グイドは、美しい小学校教師ドーラ出会い結婚します。息子ジョズエが生まれ幸せな日々を送っていたが、次第にユダヤ人迫害の魔の手が迫ってくるストーリーです。

50:トイ・ストーリー

ディズニー・ピクサーによるアニメ第1弾で、感情を持ったおもちゃの冒険や友情を描いた、長編CGアニメーションです。子どもだけでなく、大人も楽しめる感動作となっています。

 

カウボーイ人形のウッディは、おもちゃが大好きなアンディの1番のお気に入りだったのが、スペース・レンジャーのバズ・ライトイヤーがやって来て、いがみ合いから始まるストーリーです。

【国内】おすすめの名作映画20選

新旧日本映画にも、数多くの名作映画がありますので、おすすめの国内名作映画を20作品取り上げてご紹介します。

誰もが見たことのある作品も多くありますので、まだ見たことがない作品も、見たことがある作品もぜひ楽しんでください。

1:千と千尋の神隠し

スタジオジブリの宮崎駿監督が、異世界に迷いこんだ10歳の少女の成長を描き、ベルリン国際映画祭ではグランプリである金熊賞に輝いた名作アニメです。

「となりのトトロ」を彷彿させる日本の原風景、「もののけ姫」に劣らない深いテーマ性、「魔女の宅急便」のようなわかりやすさとケレン味のある作品で、宮崎監督の集大成ともいわれています。

2:君の名は。

美しい風景描写と共に、男女の心の機微をアニメーションで繊細に描き出すことに定評のある新海誠監督による、オリジナル長編アニメです。

山奥で暮らす少女と東京で暮らす少年が夢の中で入れ替わり、やがて真実を知るストーリーです。公開から29週連続でトップ10入りし、興行収入250億円を超え、日本映画の歴史的な大ヒットとなりました。

3:ALWAYS 三丁目の夕日

東京タワー完成間近の昭和33年の夕日街三丁目を舞台に、貧しくとも夢に向かって明るく生きる人々を描くヒューマンドラマです。

自動車修理工場・鈴木オートの社長を堤真一、社長の妻を薬師丸ひろ子、集団就職で上京した少女を堀北真希、売れない作家を吉岡秀隆、飲み屋のおかみを小雪など、人気と実力を兼ねそろえた俳優陣の演技も見どころです。

「ALWAYS 続・三丁目の夕日」「ALWAYS 三丁目の夕日’64」もありますので、シリーズ3作まとめて見るのもおすすめです。

4:舟を編む

2012年本屋大賞第1位の三浦しをんのベストセラー小説を、これからの日本映画界を担う石井裕也監督が松田龍平と宮崎あおいの共演で映画化した作品です。

出版社の営業部で変わり者として持て余されていた馬締光也は、辞書編集部に異動になり、新しい辞書「大渡海」の編纂に没頭していくストーリーです。

5:誰も知らない

是枝裕和監督が、東京で実際に起きた事件をモチーフに、母親に置き去りにされた子どもだけの生活を描いた作品です。当時14歳の柳楽優弥が、カンヌ国際映画祭で日本人初の最優秀主演男優賞を受賞したことでも話題となりました。

母子家庭の4人の子どもたちは、学校に通ったこともないが、楽しい毎日を過ごしていました。しかし、母親が失踪し、子どもたちだけの生活が始まり、衝撃的な結末へつながっていくストーリーです。

6:いま、会いにゆきます

インターネットから飛び出した人気作家市川拓司の原作小説を、竹内結子と中村獅童の共演で映画化した純愛ドラマです。

妻に先立たれ息子と暮らす巧の前に、1年前に亡くなった妻・澪が、記憶を失った状態で現れ共同生活を送るが、雨の季節が過ぎ去ると共に終わりを告げるというストーリーです。

7:世界の中心で、愛をさけぶ

片山恭一の大ベストセラー純愛小説を、行定勲監督が映画化し、2004年に「セカチュー」ブームを巻き起こし、社会現象となるほどのヒットを記録した奇跡の純愛映画です。

朔太郎と初恋相手アキの純愛を核に、原作小説にはない大人になった朔太郎と婚約者のエピソードを加え、ふたつの時間軸が交錯しながら描かれています。高校生の朔太郎とアキを森山未來と長澤まさみが、大人の朔太郎と婚約者を大沢たかおと柴咲コウが演じています。

8:天空の城ラピュタ

宮崎駿が、ジョナサン・スウィフトの「ガリヴァー旅行記」に登場する天空の島ラピュタを題材に、監督・脚本を手掛けた、スタジオジブリの冒険ファンタジーアニメです。

見習い機械工の少年パズーは、空から降ってきた不思議な少女シータと出会い、シータが身に着けていた飛行石を狙う陰謀に巻き込まれていきます。

9:天気の子

「君の名は。」の新海誠監督によるファンタジーアニメで、観客動員数1,000万人超、興行収入140.5億円を突破し社会現象にもなった作品です。

天候の調和が狂っていく時代に、離島から家出して東京にやってきた帆高と、祈るだけで空を晴れにできる不思議な能力を持つ陽菜が出会い、運命に翻弄されながら自らの生き方を選ぼうとする姿を描いています。

10:GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊

士郎正宗原作の人気マンガを、押井守監督がCGを駆使し迫力の映像で映画化し、ビデオリリース時にはアメリカのビルボードでセールス第1位を記録した、世界的ヒット映画です。

西暦2029年の、高度に発達したネットワーク社会を舞台に、多発するコンピューター犯罪・サイバーテロに対抗するため結成された超法規特殊部隊である公安9課の活躍を描いています。

11:おくりびと

滝田洋二郎監督が、納棺師として働くことになった主人公の成長と周囲の人々の人間模様を描いたヒューマンドラマです。アカデミー賞外国語映画賞、モントリオール世界映画祭でグランプリ受賞など、世界中から評価の高い作品です。

元チェリストの大悟は、ひょんなことから納棺師の見習いとなり、妻にごまかして働きながらも、さまざまな死と出会い成長していく姿が描かれています。

12:万引き家族

是枝裕和監督が、家族を超えた絆を描き、カンヌ国際映画祭最高賞パルムドールを受賞した衝撃の感動作です。

高層マンションの谷間に取り残された平屋に住む、万引きで生計を立てて暮らす家族が、近隣の団地の廊下で震えていた女の子を育てることになります。やがて、事件をきっかけに家族はバラバラになり、それぞれの秘密や願いが明らかになっていきます。

13:AKIRA

漫画家の大友克洋が、1982年からヤングマガジンで連載した同名コミックを、製作期間約3年、総製作費約10億円という当時としては破格の労力をつぎ込み、自らの手で映画化した作品です。

近未来の東京を舞台に、超能力者と暴走族や軍隊が繰り広げる戦いを描き、国内外に多くの影響を与えた伝説的なアニメ作品です。2020年には、4Kリマスターが販売され、全国のIMAXシアターで劇場公開されるなど、今なお見続けられています。

14:愛のむきだし

異才・園子温が、実話をベースに、隠し撮り・アクション・カルト教団・女装などを描いた、世界が認めた衝撃のエンターテインメント超大作であり、純愛エンターテインメント作品です。

神父の父テツと2人で暮らすユウは、理想の女性マリアに巡り合うことを夢見ていたが、テツが奔放な女サオリと出会って生活が一変し、運命の女・ヨーコと出会い恋に落ちます。

15:そして父になる

世界的評価の高い是枝裕和監督が、福山雅治を主演に、息子が出生時に取り違えられたことを知らされた父親の苦悩や葛藤を描いた衝撃の感動作です。

大手建設会社に勤め、都心の高級マンションに暮らす、エリート街道を歩んできた野々宮良多は、6歳になる息子が他人の子どもだと知り、究極の選択を迫られていくストーリーです。

16:サマーウォーズ

細田守監督が、仮想空間OZの近未来を舞台に描いたSF青春アニメです。

数学が得意だが内気な健二は、憧れの先輩・夏希に頼まれ、彼女の実家で夏希のフィアンセとして過ごすことになり、ネット上の仮想空間OZで起きた事件に巻き込まれていきます。

17:ルパン三世 カリオストロの城

1979年に公開された「ルパン三世」劇場用映画シリーズ第2弾で、宮崎駿監督の劇場初監督作品として知られる名作アニメです。

盗んだ大金が偽札ゴート札であることに気づいたルパンと次元は、ゴート札の秘密を探るため、カリオストロ公国に向かい、謎の男たちに追われる少女クラリスを助けることになります。

18:東京物語

日本映画界の巨匠・小津安二郎監督が、東京の子どもたちを訪ねた老夫婦を軸に、戦後日本の家族の崩壊を描いた不朽の名作です。

尾道で暮らす老夫婦は、東京で暮らす子どもたちを訪ねるために上京します。医者の長男も美容院を営む長女もそれぞれの生活に忙しく、唯一、戦死した次男の妻が彼らに優しい心遣いを見せてくれるストーリーです。

19:七人の侍

ジョージ・ルーカスやスティーブン・スピルバーグなど、世界で活躍する映画作家に多大な影響を与えた、日本映画史に残る名作です。

野武士が野盗化していた戦国時代を舞台に、貧しい百姓が侍を雇い、野武士の群れから村を守ろうとする姿を描きます。

20:もののけ姫

室町時代の日本を舞台に、人間と自然の戦いを壮大なスケールで描いた、スタジオジブリの名作アニメです。アニメーション作品では初の日本アカデミー賞最優秀作品賞を受賞するなど、さまざまな映画賞を受賞しました。

タタリ神にかけられた呪いを解くため、西方へ旅立った少年アシタカは、もののけ姫と呼ばれる少女サンと出会い、数奇な運命に巻き込まれていきます。

家でもう一度名作映画を観てみよう

多くの人から愛され、長年にわたって見続けられてきた名作映画は、改めて見直しても色あせることなく、クオリティーが高いものが多いです。

DVDや動画配信サービスなど、自宅でいつでも気軽に名作映画を楽しめるようになったので、昔見た名画をもう一度鑑賞してみてはいかがでしょうか。

Bee

この記事を書いた人

Bee

SHARE

この記事をシェアする