エンタメ

感動間違いなし!涙が止まらないと話題の泣けるアニメ5選を紹介!

泣ける感動アニメ

2021/10/28

感動する泣けるアニメを見てストレスを解消したいと思う時はありませんか?

今回はそんなアニメを見て涙を流したい人のために感動間違いなしの厳選したおすすめの感動アニメを5作品ご紹介します!

作品を見ることが出来る配信サービスなどもまとめているのでそちらも是非参考にしてみて下さい!

目次[ 表示 ]

1. ヴァイオレット・エヴァーガーデン

引用元:LINE BLOG

あらすじ

4年間の末に集結した東西南北による大陸戦争が終結した時から物語は始まります。

その戦争で「武器」として称されて戦うことしか知らなかった孤児・ヴァイオレットエヴァーガーデンは、戦争が激化する中で、両腕を失い、義手をつけて生活をすることを余儀なくされます。

病院を退院した主人公・ヴァイオレットは、ホッジンズの下で、自動手記人形として手紙の代筆業をするようになります。

ヴァイオレットには、戦争中に唯一、自分を「武器」ではなく一人の人間として愛してくれた大切な人「ギルベルト少佐」がいました。

彼から最後にヴァイオレットに放たれた「愛してる」の言葉の意味を理解できないヴァイオレットは自動手記人形として様々な人々と関わり、手紙の代筆業を通して、ギルベルト少佐から言われた「愛してる」の意味を探していく。

感動アニメの代表作と言っても過言ではないアニメです。
このアニメは劇場版で完結します。
人と触れ合うことを通して感情が豊かになっていく主人公ヴァイオレットの姿も感動しますが、彼女が手紙の代筆を通して触れ合う人々の物語が本当に泣けます!
アニメの映像も綺麗で感動のストーリーを更に際立たせてくれています。
更に、名言も多く、心に突き刺さる言葉も多いのも見どころです。
「大切な人と別れるということは・・・・二度と会えないということはこんなにも寂しく、こんなにも辛いことなのですね」というヴァイオレットの言葉はまさに名言中の名言です!
是非アニメの中で自分のお気に入りの名言を探してみて下さい!

作品概要

製作
京都アニメーション
メインキャスト
ヴァイオレット・エヴァーガーデン:石川由衣
クラウディア・ホッジンズ:子安武人
ギルベルト・ブーゲンビリア:浪川大輔
ベネディクト・ブルー:内山昂輝
カトレア・ボードレール:遠藤綾
エリカ・ブラウン:茅原実里
アイリス・カナリー:戸松遥
ほか
話数
全13話+SP1話
アニメ公式サイト
http://tv.violet-evergarden.jp/

配信サービスはこちら

2. 一週間フレンズ

引用元:Amazon

あらすじ

高校2年生の長谷祐樹は普段からいつも人と関わろうとせずに一人でいるクラスメイトの藤宮香織に友達になりたいという思い彼女に話しかけます。

しかし、彼女は「1週間で友達の記憶が消えてしまう」という理由から友達になることを子拒みます。

少年との記憶をなくし続ける少女とひたむきに少女との思い出を紡ぎあげていく少年の”切なさ”が詰まったストーリー。

どこまでもまっすぐな主人公の少年長谷祐樹のひたむきさや純粋さに心がジーンとくるアニメです。
祐樹のひたむきな姿に感動するのはもちろん、香織の葛藤など、ストーリー自体も深いため、飽きずに見ることが出来ます!
1週間という短い記憶も楽しい時間を過ごせば過ごすほど切ない気持ちになります。
更に作画がやわらかいタッチで描かれているので、ストーリーの切なさをより一層際立たせてくれています!
主人公の祐樹が香織の閉ざされた心を開くことが出来るのかがこのアニメの見どころです!

作品概要

製作
ブレインズ・ベース
メインキャスト
長谷祐樹:山谷祥生
藤宮香織:雨宮天
桐生将吾:細谷佳正
山岸沙希:大久保瑠美
藤宮志穂:中原麻衣
井上潤:間島淳司
九条一:浅沼晋太郎
話数
全12話
アニメ公式サイト
http://oneweekfriends.com/index.html

配信サービスはこちら

4. 夏目友人帳

引用元:dアニメストア

あらすじ

主人公の高校生・夏目貴志は、幼いころから妖怪を見ることが出来た少年。

両親を早くに失くし、親戚中をたらいまわしにされた後、心優しい親戚筋の藤原夫妻に引き取られます。

ある日、夏目は小さな祠の封印を解いてしまい、封印が解かれた祠の中から招き猫の見た目をした妖怪の「ニャンコ先生」が現れます。

夏目にニャンコ先生は「友人帳をしってるかい?」と問いかけます。

友人帳は高い妖力を持つ祖母のレイコが残した帳面で、そこに記されている妖怪の名前を呼べば、簡単に操ることができるという物です。

それが今は夏目の元にあるため、夏目は妖怪たちから狙われていました。

そんな招き猫の見た目をした妖怪「ニャンコ先生」と夏目は祖母のレイコが奪った名前を妖怪たちに返していき、様々な妖怪や妖怪がらみの人間たちと2人が関わっていきます。

長編アニメシリーズでアニメの作画がとても優しいタッチなので、癒されます。
妖怪が見えてしまうことや他の人には聞こえない声が聞こえてしまうことで、気味悪がられた事で、他人と距離を置いて生きてきた夏目が、妖怪たちやニャンコ先生と関わることで、徐々に夏目の側に人が増えていくという心が温まるストーリーです!
人間同士と尾はまた違う、人と妖怪の繊細な感情のやり取りがなんともほっこりするのもまた魅力です!

作品概要

製作
ブレインズ・ベース
メインキャスト
夏目貴志:神谷浩史
ニャンコ先生:井上和彦
夏目レイコ:小林沙苗
名取周一:石田彰
ほか
話数
1~4期:全13話
OVA:2話
5期:全11話+特別編1話
6期:全11話
特別編OVA:全2話
アニメ公式サイト
https://www.nasinc.co.jp/jp/natsume-anime/about.html

配信サービスはこちら

5. ONE PIECE

引用元:dアニメストア

あらすじ

海賊王・ゴールド・D・ロジャーの処刑前に言い放った、「おれの財宝か?欲しけりゃくれてやるぜ・・・探してみろ。この世の全てをそこに置いてきた」という一言から物語が始まります。

この一言から、「人つなぎの大秘宝(ワンピース)」の存在が明らかにされ「大海賊時代」に突入します。

主人公のルフィは「東の海(イーストブルー」の端に位置するフーシャ村の少年です。

ゴムゴムの実という悪魔の実を食べたことにより、ゴム任銀になってしまいます。

その村に訪れていた、偉大な海賊「赤髪のシャンクス」と出会い、自分も海賊になることを夢見ます。

そんなルフィにシャンクスは海での再会を約束し、自分の麦わら帽子をルフィに預け、また海へと出航していきました。

それから10年後、17才になったルフィは「海賊王に俺はなる!」と強い思いを胸に抱え1利の海賊として、大冒険に出ます。

冒険の旅先で出会う仲間達と「海賊王」を目指し、「ワンピース」を探しに旅をしていきます。

旅先で出会う個性あふれる仲間との絆や友情はまさにワンピースの魅力です!
仲間や旅先で触れ合うキャラクターそれぞれのバックストーリーは毎回感動させられます。
更に、ルフィが放つ一言一言は心に突き刺さる名言ばかりなのもこのアニメの醍醐味です!
シリーズも長いですが、シリーズそれぞれの内容が濃く面白いのでみていて飽きません!
ルフィの幼少期や仲間たちの幼少期の話は本当に感動するので見てほしいアニメです!

作品概要

製作
東映アニメーション
メインキャスト
モンキー・D・ルフィ:田中真弓
ロロノア・ゾロ:中井和哉
ナミ:岡村明美
ニコ・ロビン:山口由里子
サンジ:平田広明
ウソップ:山口勝平
トニー・トニー・チョッパー:大谷育江
ほか
話数
現20シリーズ
アニメ公式サイト
https://one-piece.com/

配信サービスはこちら

感動アニメを見て心をすっきりさせよう!

いかがでしたか?

気になる感動アニメはあったでしょうか。

今回は王道かつ人気の高い感動アニメをご紹介しました。

泣けるアニメを見て、心をリフレッシュして癒されちゃいましょう!

れいか

この記事を書いた人

れいか

埼玉出身の「れいか」です。 主に、エンタメ・ビューティー・ファッションのジャンルを書いてます。 アニメとコスメ、ファッションをこよなく愛してます。 留学とアパレル店員の経験あり! 海外のことやファッション・美容のことはお任せあれ!

SHARE

この記事をシェアする