エンタメ

【90年代】懐かしのおすすめ海外ドラマ5選!~青春をもう一度感じたいあなたに~

ドラマ海外おすすめ

2021/10/29

90年代は日本でもはやった海外ドラマが沢山生み出された時代です。
今回はそんな名作ドラマの多い90年代に放送がスタートした懐かしの海外ドラマをご紹介します!
皆さんも自分がハマっていたドラマがあるか探しながら見てみて下さい!

目次[ 表示 ]

1. サブリナ

引用元:シネマトゥデイ

あらすじ

16才の誕生日を迎えた主人公サブリナ・スペルマンは自分の叔母であるゼルダとヒルダから自分が魔女であるという事を伝えられる。当然最初は自分が魔女であるということを信じないサブリナですが転校初日の学校から帰ると、叔母たちから一つの古い本をプレゼントされ、その本のページを開くとページの中にいるサブリナの父が彼女に向かってしゃべり始めたのだ。それを見て最初は驚いたサブリナだが、自分が魔女であるということ事実を受け入れ、叔母たちから魔法のレッスンを受けることに!

転校先の学校では、ハービーという素敵な男子やジェニーという一風変わった友達と仲良くなり、楽しい高校生活を送る予定だったが、魔法を上手くコントロールできないサブリナはどんどんトラブルに巻き込まれていくことに…

青春コメディー・ドラマの中でも筆者の私も大好きなドラマです!
高校生の魔法使い見習いという設定が既に面白いですが、ストーリーにはしっかりと周りの友達との友情やハービーとの恋愛模様など、内容は盛沢山!
更に、箒で空を飛ぶのではなく、掃除機で空を飛んだり、しゃべる黒猫の「セーレム」が面白かったりと、斬新なアイデアも沢山あるので、古臭くないのこのドラマの面白いポイントです。
ァッションも当時若者の間ではやっていたトレンドがドラマにしっかりと反映されているので面白いです!

概要

原題
Sabirna, the Teenage Witch
ジャンル
コメディ
放送期間
1996年~2003年
シーズン
全7シーズン

2. フレンズ

引用元:Hulu

あらすじ

NYのマンハッタンでクラス同世代の男女6人が主人公。シングルマザーのレイチェル、レイチェルの息子の父親であるロス、ロスの妹でシェフのモニカ、モニカの夫でビジネスマンのチャンドラー、少し風変りな行動が多いフィービー、スター俳優を目指すジョーイ。個性の強い6人の友情関係を日々の日常を通して真の友情へと深まっていく王道コメディ!

王道のドタバタコメディードラマが好きなら絶対に好きになるはずです!
ザ・海外のコメディドラマという感じなので、「暇つぶしに見たいな~」という時に見るとほっこりするのでおすすめです!
90年代を代表するドラマと言っても過言ではない有名ドラマなので、名前は聞いたことはあるけど見たことはないという人には特に見てほしい海外ドラマです!

概要

原題
Friends
ジャンル
コメディ
放送期間
1994年~2004年
シーズン
全10シーズン

配信サービス

3. ビバリーヒルズ青春白書

引用元:ananweb

あらすじ

地方のミネソタ州からウエスト・ビバリー高校に引っ越して来た双子の兄妹ブランドンとブレンダは、高校の駐車場に並ぶ高級車やオシャレでゴージャスな学生たちを見て、圧倒される。しかし、彼らが友達になる不良生徒のディランやケリー、デビッド達はお金持ちだが、複雑な家庭環境で暮らしていた。更に、公立のウエスト・ビバリー高校にも乗り越えるのが困難な格差や差別などの問題がひしめき合っていた。そのような問題に仲間を信じ、手を組んで乗り越えていく…

主人公の双子と周りの友人たちとの思春期から青年期にかけての悩み、差別、離婚親の犯罪などアメリカの社会問題を取り上げている深いストーリーです。
内容は暗そうに見えますが、主人公たちの成長をシーズンを追うごとに見ることが出来るので、見ていて飽きないです!
登場人物たちもかっこいい人やかわいい人達が多いのも嬉しいポイントです。
高校生時代が描かれたシーズン1~3が「ビバリーヒルズ高校白書」と呼ばれ、大学生や社会人に成長したシーズン4~10を「ビバリーヒルズ青春白書」と呼び分けられています!

概要

原題
Beverly Hills 90210
ジャンル
青春
放送期間
1990年~2000年
シーズン
全10シーズン

配信サービス

4. バフィー~恋する十字架~

引用元:海外ドラマboard

あらすじ

転校生のバフィー・サマーズはどこにでもいるような明るい普通の女子高生。しかしそんな彼女は実は超人的な能力を持っている「選ばれし者」だった。悪魔に杭を打ち込むという方法でヴァンパイアを駆逐していくヴァンパイアハンターというのが彼女の本当の正体。転校先で知り合った仲間と共にヴァンパイアハンターとしてヴァンパイア達を退治していく中で、謎めいた男性との恋愛に悩むことに!「選ばれし者」として悪を排除することはできるのかまた、彼女は幸せを手に入れることが出来るのか!

ヴァンパイアと人間の関係を描いたストーリーの先駆けとなった作品!
主人公のバフィーがかわいいのはもちろん、一人の女性としての苦労やヴァンパイアハンターとしての人生が細かく描かれていて見ごたえばっちりです!
更に、アクションシーンもとてもかっこよく、アクションが好きな人には是非見てほしいドラマです。
ダークファンタジー要素もしっかりとあるのも見ていて飽きないポイントです!

概要

原題
Buffy the Vampire Slayer
ジャンル
アクション
放送期間
1997年~2003年
シーズン
全7シーズン

5. ロズウェルー星の恋人たち

引用元:映画・ドラマ好きの気ままなブログ

あらすじ

物語はヒロインのリズが両親が経営するレストランでウェイトレスとして働いていた際に発砲事件に巻き込まれ、銃弾で倒れたことから始まります。

腹部に流れ弾を受けたリズはレストランに居合わせていたクラスメイトのマックスに助けられる。マックスが傷口に手を当てると見る見るうちに傷は治り、リズは命を救われる。

その事件がきっかけでリズはマックスから彼と彼の妹のイザベル、更には彼らの友人のマイケルがエイリアンだという事実を告げられる。この発砲事件はFBIの捜査までもが及ぶ事になり、マックスたちの秘密を知ったリズとリズの親友であるマリアとアレックスを含めた6人は手をとり協力して、FBIのエイリアンハンター達や敵対する宇宙人など次から次へと起こる事件を共に切り抜けていくことに…

設定がなんといってもおもしろいドラマです。
ただのSF映画ではなく、しっかりと登場人物たちの恋愛模様なども描かれているため、SF系のドラマが苦手な人でも飽きずに見ることが出来ます!
エイリアンと人間との友情やラブロマンスを描いた作品は珍しいため、とても新鮮な気持ちで見ることができるのでおすすめです。
このドラマはシーズンを追うごとに面白くなっていくので、あっという間に時間が過ぎてしまうこと間違いなしです!

概要

原題
ROSWELL
ジャンル
サスペンス・SF・友情・恋愛
放送期間
1999年~2002年
放送期間
全3シーズン

配信サービス

懐かしの海外ドラマを見て青春を感じよう!

皆さんが見ていたドラマや気になるドラマはあったでしょうか?

ドラマは放送されていた時代のトレンドや問題が組み込まれていることも多いので、その時代のカルチャーを知れるのも面白いです!

皆さんも是非懐かしい海外ドラマをみて思い出や青春に浸って見てはいかがですか?

れいか

この記事を書いた人

れいか

埼玉出身の「れいか」です。 主に、エンタメ・ビューティー・ファッションのジャンルを書いてます。 アニメとコスメ、ファッションをこよなく愛してます。 留学とアパレル店員の経験あり! 海外のことやファッション・美容のことはお任せあれ!

SHARE

この記事をシェアする