エンタメ

【青春アニメ】人間関係が面白い!おすすめ群像劇アニメ5選

群像劇伏線回収青春アニメおすすめ

2021/11/01

群像劇アニメを皆さんは見たことはありますか?

群像劇という名前は聞いたことあるけど、どういうアニメの形式なのか知らない人も多いと思います。

そこで今回はそんな人のために群像劇の意味と群像劇アニメ初心者に見てほしいおすすめ作品を5つご紹介します!

目次[ 表示 ]

群像劇とは?

皆さんは「群像劇」という言葉は聞いたことありますか?

アニメなどで使われることが多いので聞いたことがあるけど意味は曖昧な人も多いと思います。

「群像劇」とは簡単にいうと、同一の舞台と時間軸でそれぞれ別のキャラクターの独立した複数のお話が進行する形式の事を指します。

つまり、アニメだと主人公を1人に絞らず、複数人のキャラクターのストーリーを並行させて進行させて行くアニメを「群像劇アニメ」と呼びます。

またエピソードごとに異なるキャラクターに焦点を当てているので、時間軸が分かりづらくなるということもありますが、ストーリーに飽きないので面白いというメリットもあります

アニメの多くでは、そのアニメの主人公は一応設定されていますが、群像劇アニメだと主人公ではないけど主人公と関わりが深いキャラクターなどの独立したお話を見ることが出来るため、主人公以外のキャラクターを推すことが多い人にはとても面白い形式と言えます!

群像劇アニメを見るならコレ!おすすめの作品5選

群像劇という言葉の意味は理解頂けたでしょうか?

次に群像劇アニメを見たいけどどれから見たら良いか分からない人のために、これだけは見てほしいおすすめの群像劇アニメを5作品ご紹介します!

群像劇アニメの中でもかなり面白く人気が高い作品なので、是非参考にしてください!

1. デュラララ!!

引用元:dアニメストア

あらすじ

東京・池袋が舞台。都会の非日常に憧れる少年・竜ヶ峰帝人は、幼馴染の紀田正臣の誘いもあり、地元を離れて池袋にある来良学園に入学することを決意します。正臣の話では

池袋には住む上で絶対に敵に回してはいけない存在が数人いるという。特に、喧嘩がとても強い平和島静雄と趣味として情報屋をしている折原臨也の2人には注意が必要と正臣から話される。そして奇妙な組織体系をとる詳細は不明で謎が多い「ダラーズ」と呼ばれるカラーギャングの存在も知ることに。そんなことを上京初日に正臣から話されたことで不安を覚えた帝人が目撃したのは黒のバイクに乗る都市伝説の「首無しライダー」だった… 更に連続通り魔事件やカラーギャングの「黄巾賊」の存在まで浮上し池袋の街が徐々に壊れていくことに…

群像劇アニメの代表作といっても過言ではない作品です。
今では揃うことが珍しい豪華声優陣による個性あふれるキャラクターは必見です!
池袋を舞台にしているので親近感も覚えるのはもちろん、一度は見たことある風景がアニメで見れるのも面白いポイントです!

概要

製作
第1期:ブレインズ・ベース
第2期:朱夏
メインキャスト
竜ヶ峰帝人:豊永利行
紀田正臣:宮野真守
岸谷新羅:福山潤
折原臨也:神谷浩史
平和島静雄:小野大輔
セルティ・ストゥルルソン:沢城みゆき
園原杏里:花澤香菜
ほか
シリーズ
全4部作

配信サービス

下記の東京聖地で「デュラララ!!」の聖地をご紹介しています。ぜひ覗いてみてください!

東京アニメ聖地巡り7選!有名アニメの聖地はココ!

東京都には、人気アニメの聖地が多く存在しています。物語の登場人物も現実世界の東京と同じように電車移動をしている場合が多く、やはり駅近であったり駅構内に聖地があることが特徴です。 また学園ものなどが多く、学校近くの駅や通学路まで忠実に描かれ、登場人物の生活がよりリアルに感じられる作品も多数ありますよね!今回は、そんな東京アニメの人気聖地7選を紹介したいと思います!

続きを読む

2. BACCANO!

引用元:dアニメストア

あらすじ

1711年、船の上で錬金術師達は節の法を手に入れるために「悪魔」を召喚させたことが全ての始まり。悪魔は錬金術師達に不死の酒を与えた。酒を与える際に悪魔は召喚主だけに唯一の死ぬことが出来る方法と不死の酒の製造方法を教えた。しかし、翌日の夜、錬金術師達の中の一人が仲間を喰い始め、彼らは共食いから逃れるために、世界中に散ることになった。そして1930年・禁酒法時代のアメリカで不死の酒を巡り、裏社会で生きる人々の運命が交錯しバカ騒ぎが始まることに…

錬金術師や不死の酒といったアニメ好きの心をくすぐる要素がたっぷりと詰まっている作品です。
アニメ自体もどこかおしゃれな雰囲気があります。
ストーリーもスピード感があり、刺激的で飽きずに最後まで見ることが出来るのでおすすめです!
物語の途中から終盤にかけてどんどん面白くなってくるアニメなので、沼にハマってしまうこと間違いなしのアニメです!

概要

製作
ブレインズ・ベース
メインキャスト
アイザック・ディアン:小野坂昌也
ミリア・ハーヴェント:笹原留美
フィーロ・プロツェンツォ:吉野裕行
マイザー・アヴァーロ:宮本充
エニス:小林沙苗
ラッド・ルッソ:置鮎 龍太郎/藤原啓治
ジャグジー・スプロット:阪口大助
ほか
シリーズ
全1シリーズ

配信サービス

3. ACCA(アッカ)13区監察課

引用元:dアニメストア

あらすじ

13の自治区に分かれた王国にある、巨大統一組織「ACCA(アッカ)」。かつてクーデターの危機により、結成されることになったこの巨大統一組織は国民の平和を守り続けて約100年が経とうとしていた。ACCA本部の監察課副課長のジーン・オータスは「もらいタバコのジーン」の異名を持つ組織の中でも食えない男。そんなジーンタバコを吸いながら、13区を周り不正がないか視察を行っているがジーンを見つめる視線と不穏な噂が… ジーンの平和な日常は徐々に世界の陰謀に巻き込まれていくことに…

伏線回収が見事な作品です。
キャラクター1人ひとりの個性もしっかりとあるのはもちろん作画がスタイリッシュでミステリー系の作品ととてもマッチしています!
更に、作中で出てくるスイーツやパンなどがとても美味しそうでどんな食べ物が次は出てくるんだろうと楽しみに見てしまいます!

概要

製作
マッドハウス
メインキャスト
ジーン・オータス:下野紘
ロッタ・オータス:悠木碧
ニーノ:津田健次郎
ほか
シリーズ
全1シリーズ

配信サービス

泣ける青春アニメおすすめ30選|青春気分を味わおう!

最近疲れてきたな、しばらく泣いてないなと感じることはありませんか? 青春時代に戻りたい、癒しが欲しいと思うことは誰にでもあると思います。 そんなあなたにこそ泣ける青春アニメを見てほしいです。 今回は、おすすめの泣ける青春アニメを30選に厳選しました。どの作品もおすすめかつ名作です。 アニメ初心者の人でも見やすいものばかりなので、泣きたい時や青春時代に戻りたくなった時にぜひ見てみてください。

続きを読む

4. デカダンス

引用元:dアニメストア

あらすじ

突如として現れた未知の生命体「ガドル」によって人類滅亡の危機に陥ってから長い年月が過ぎ、生き残った人々は「ガドル」の脅威から逃れるために全高3,000mの巨大な移動要塞「デカダンス」で暮らしていた。「デカダンス」に住んでいるのは「ガドル」と戦う戦士(ギア)と戦う力を持たない人々(タンカー)。ギアに憧れて自分もギアになることを夢見るタンカーの少女・ナツメはある日不愛想な装甲修理人・カブラギと出会う。夢を諦めないひたむきな少女・ナツメと夢を諦めた現実主義のカブラギの正反対の正確を持つ2人の出会いがやがて世界の未来を大きく動かすことに…

バトルシーンがとにかくかっこいい作品です!
キャラクターが戦闘シーンになると良く動くので、爽快感は抜群です。作画もとても綺麗なので見ていて世界観に引き込まれること間違いなしです!

概要

製作
NUT
メインキャスト
ナツメ:楠木ともり
カブラギ:小西克幸
ミナト:鳥海浩輔
クレナイ:喜多村英梨
フェイ:柴田芽衣
ほか
シリーズ
全1シリーズ

配信サービス

5. オッドタクシー

引用元:PICS

あらすじ

平凡な毎日を送るタクシー運転手の小戸川は身寄りがなく他人とはあまり関わらない少し偏屈な変わり者。一応友人と呼べる人はいるものの、医者の剛力と高校からの同級生の柿花のみ。そんな彼が乗せるタクシーの乗客はいつも癖のある客ばかり。癖のある乗客のなんでもないはずの会話はやがて疾走した1人の少女へとつながっていき…

本当に伏線回収が素晴らしい作品です!
最後の最後に結末をしると驚かずにはいられません!
すごくおしゃれな雰囲気があるアニメなのでみていて飽きません。
更に、ハイスピードな会話劇が面白く、犯罪の香りとてもするのもミステリー系のアニメが好きな人からしたらたまらないアニメだと思います!

概要

製作
P.I.C.S、OLM Team Yoshioka
メインキャスト
小戸川宏:花江夏樹
白川美保:飯田里穂
剛力歩:木村良平
柿花英二:山口勝平
ドブ / 溝口恭平:浜田賢二
ほか
シリーズ
全1シリーズ

配信サービス

青春アニメを見て癒されよう!

群像劇アニメは最初の数話は正直つまらないと感じる人も多いのが特徴です。

しかし、伏線回収が秀逸なものが多く、どんどんアニメの世界観に見入ってしまうという特徴があります!

人間同士の関係性も複雑に交錯したりとても面白いので、是非皆さんも青春群像劇アニメを見てわくわく感を味わっちゃいましょう!

れいか

この記事を書いた人

れいか

埼玉出身の「れいか」です。 主に、エンタメ・ビューティー・ファッションのジャンルを書いてます。 アニメとコスメ、ファッションをこよなく愛してます。 留学とアパレル店員の経験あり! 海外のことやファッション・美容のことはお任せあれ!

SHARE

この記事をシェアする