エンタメ

有川浩のドラマ化作品4選!見た人の心に残る名作のあらすじ・視聴方法

有川浩図書館戦争日本ドラマ空飛ぶ広報室小説人気おすすめ

2021/12/02

目次[ 表示 ]

ドラマ化された有川浩の代表作4選

図書館戦争 ブック・オブ・メモリーズ(2015)

図書館戦争 ブック・オブ・メモリーズ(2015)

引用元:paravi

原作のあらすじ:図書館戦争(2008)

舞台は、「正化」という時代に、人権を侵害する表現を取り締まる法律「メディア良化法」の成立から30年経った日本です。
人々は自由を巡り、メディア良化委員会と図書隊は構想を広げ、激化の一途を辿り完全な武力抗争と化していました。

主人公の笠原郁は、高校3年生の秋に自身の好きな本を良化委員会から守ってくれた図書隊員に憧れ、自分も図書隊への入隊を志します。郁が図書隊に無事入隊し、本の自由・表現の

自由を守るため、上官である堂上篤、小牧幹久、同僚の柴崎麻子、手塚光らとともにメディア良化法に対抗し奮闘する姿を描いています。
物語の中では、郁自身の成長物語とともに恋愛模様もあり、読者からも大人気の小説作品となっています。

ドラマ見どころ

大ベストセラ―となっている有川浩の人気シリーズ小説「図書館戦争」が原作となっています。昭和から平成ではなく、「成化」という時代に移った日本が舞台です。
ドラマ「図書館戦争 ブック・オブ・メモリーズ」では、図書隊に打撃を与えるため、本を読むことを通じて育ちつつある小さな恋を利用しようとする者たちが現れます。

図書隊の面々は彼らに立ち向かうことで、誰もが「本を読むことの出来る喜び」を得る権利があり、それを守る意義に改めて気付いていきます。
図書隊員達の日常そして信念を持った戦いなど、原作の持つ魅力がたっぷりストーリーに詰め込まれているので、ぜひ見てみて下さい!

キャスト
・岡田准一
・榮倉奈々
・田中圭
・福士蒼汰
・土屋太鳳
・中村蒼
・西田尚美
・橋本じゅん
・相島一之
・中原丈雄

三匹のおっさん〜正義の味方、見参!!〜(2014)

三匹のおっさん〜正義の味方、見参!!〜(2014)

引用元:mobile.TV

原作あらすじ:三匹のおっさん(2009)

「俺たちのことはジジイと呼ぶな、おっさんと呼べ」。還暦を迎えたかつての悪ガキ三人組、剣道の達人キヨ、武闘派の柔道家シゲ、危ない頭脳派ノリ。彼らが町内の私設警察団を結成しました。

そんな三匹が、ゆすりやたかりに悪徳詐欺、卑劣な動物虐待や痴漢など…ご近所に潜む悪をとことん成敗していく痛快活劇小説です。のちにキヨの孫・祐希とノリの愛娘・早苗も加わって、「三匹のおっさん」はパワーアップ。ドラマ化、映画化、舞台化でも話題になり、読めば心があったかくなること間違いなしです。

ドラマの見どころ

定年退職後、再就職した腕に覚えありの剣道の達人キヨこと「清田清一」、居酒屋「酔いどれ鮎」の元亭主シゲこと武闘派の柔道家「立花重雄」。ケンカにはめっぽう弱いが機会をいじらせたら無敵の頭脳派、機械工場経営のノリこと有村則夫。
ドラマ内では、三人のキャストが良い味を出しながら悪を成敗する痛快ストーリーがドラマの一番の見どころです!

キヨの「おっさんをなめるなよ!痛い目にあうぞ」の決めセリフや、ドラマの中で口には出さないそれぞれの気持ちが、吹き出しの形で描かれているのも面白いのでぜひ注目してみてください。

キャスト
・泉谷しげる
・北大路欣也
・志賀廣太郎

空飛ぶ広報室(2013)

空飛ぶ広報室(2013)

引用元:Amazon

原作のあらすじ:空飛ぶ広報室(2012)

主人公の空井大輔は、小さい頃からずっと夢見てきたブルーインパルスのパイロットが現実になりかけていたある日、不慮の事故によってその夢を永遠に断たれてしまうことになりました。戦闘機パイロットを続けることが出来なくなった空井は、航空自衛隊航空幕僚監部広報室に配属になります。広報室で出会う上司や同僚、また自衛隊を毛嫌いするマスコミ関係者とのやりとりから、空井がだんだんと立ち直り、前を向いていく物語です。

当初希望していた仕事につけなかったとしても、それぞれの持ち場で職務を全うする、そんな主人公たちの姿に励まされること間違いなしです!

ドラマの見どころ

震災から2年、、ブルーインパルスが松島基地へ帰還するニュースを藤枝が伝えていたころ、リカはこの2年間の仕事ぶりから、公正な目で取材できるだろうと松島基地へ震災の取材に行かないかと 阿久津に薦められます。震災当時を思い出すリカは、松島で被災した空井を心配し、メールでのやり取りがしばらく続いていましたが、空井が志願して松島基地に異動したことをきっかけに、一切連絡をとっていませんでした。
ある夜、いつもの居酒屋「りん串」に駆けつけると、昔の広報室のメンバーが集まったのでした。

震災から2年後を舞台にしているドラマでは、リカの成長に注目です!一度はやりたかった仕事につくも、すぐに異動させられたリカは、挫折し暴走をしていました。しかし、仲間達に刺激され、徐々に仕事への向き合い方が変わっていきます。
そんな彼女の成長と甘酸っぱい恋愛模様には目が離せません。

キャスト
・新垣結衣
・綾野剛
・水野美紀
・要潤
・高橋努
・ムロツヨシ

フリーター、家を買う。(2010)

フリーター、家を買う。(2010)

引用元:監督失格

原作のあらすじ:フリーター、家を買う。(2009)

新卒でも就職に失敗した誠治は、実家で引きこもり、時折遊ぶお金のためにバイトをする生活を送っています。そんな時、母の寿美子がうつ病を発症します。そして、改善方法は引っ越すことだと言います。母の苦しむ姿を見た誠治は、自ら引っ越し資金を貯めることを決意するのでした。

ドラマの見どころ

ドラマの主演である二宮和也が演じるのは、3ヶ月で就職先を辞めた、夢なし、貯金なし、かい性なしのフリーターです。しかし、とある出来事をきっかけに仕事に対する思いや、家族再生の希望をみつけていくという武誠治役を演じます。ヒロインは香里奈が演じ、誠治が働くことになる、土木現場で出会う明るくたくましい先輩で、誠治が「もう一度、立ち上がろう。」と思うきっかけになる千葉真奈美役を演じています。

様々な苦難を受け止めて、それを次第に乗り越えていく姿が見どころです。視聴者レビューでは、「人生はいつだってやり直せる、今からでも遅くない。」「気付いた時から頑張れば良い。」という声が上がるほど人気を得たドラマです!
そんな温かくて優しい家族の本当の再生を感じ、家族の大切さを気付かせてくれる物語です。

キャスト
・二宮和也
・香里奈
・井川遥
・丸山隆平
・井上正大
・岡本玲
・横尾渉

映画化・ドラマ化作品を次々と生み出す有川浩さんの名作で心温まろう!

いかがでしたか?今回は、有川浩の映画化・ドラマ化した代表的作品を4選紹介してきました。まだ見たことがない人も、もう一度見たいと思った人も自分のお気に入り作品を探してみて下さい。
この記事では、他に「有川浩のおすすめ人気小説」も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください!

mizuho

この記事を書いた人

mizuho

東京出身のmizuhoです。 主にエンタメ、ビューティ、ファッションを書いています。 特に映画が大好きで、今までで1000本ほど観てきました! 皆さんのためになるような記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする