エンタメ

【スマホ】ホラーゲーム初心者向け!ひたすら逃げる鬼ごっこ系ゲーム5選

初心者向けホラーゲームサバイバルゲームスマホアプリ人気おすすめ

2021/12/02

目次[ 表示 ]

ホラーゲーム初心者にはスマホアプリがおすすめ!

皆さんはスマホアプリのホラーゲームをプレーしたことはありますか?
今回は、ホラーゲームをあまりやったことがない人でも楽しむことが出来る、初心者向けゲームを5選紹介していきます!

ホラーゲームと言っても種類やジャンルは様々です。まずは、ホラーゲーム初心者の方でも分かるホラーゲームの上手な選び方を解説していきます。

ゲームのジャンルで選ぶ

ホラーゲームを選ぶときに、まず重視したいのが「ジャンル」です。
普段から慣れているジャンルで楽しむのも、慣れないジャンルでスリルを味わうのも良いですよね。

アクション系

ゲームのキャラクターを直接操作して、積極的に敵と戦うタイプのホラーゲームです。ゾンビを銃で撃ったり、謎の生物から逃げ回ったり、スリルのある恐怖を楽しみたい人におすすめです。

アドベンチャー系

アドベンチャーは、ゲームを進めるためにマップ内に配置されたアイテムを取得したり、謎を解いたりする必要があり、ストーリーを進めていくタイプのゲームです。
ほとんどのホラーゲームはこのタイプが多く、キャラクターは最後死んで終わるものが多いですが、アクション系が苦手な人でも楽しむことが出来るのでおすすめです。

サウンドベル系

サウンドベル系は、ゲームの腕前が全くなくても楽しめるタイプのゲームです。プレーヤーは提示される選択肢の中から行動を選ぶのですが、だいだい人が死ぬことも多いです。
いくつかのエンディングがあり、全て網羅するのは大変ですが、全部見たいという人はぜひ挑戦してみてください!

恐怖の種類で選ぶ

ホラー映画にいろいろな恐怖があるように、ホラーゲームにも当然いろいろな種類があります。自分の好みに合った恐怖の種類で選んでみるのもおすすめです。

パニックホラー系

薄暗いマップの中でどこから現れるか分からない敵にビクビクしながら進むのが楽しいゲームです。だいだいは銃などの武器を使いながら進むのが主流です。最近はステルス系の要素も加わったソフトもあり、こちらは敵に見つからないように進みます。

和製ホラー系

和製ホラーといえば映画が有名ですが、ゲームの世界でもゾンビや化け物が出てくる直接的な恐怖ではなく、背後から忍び寄るような「ジワジワ」とした恐怖が特徴的です。

SFホラー系

SFホラーの代表作といえば「エイリアン」です。エイリアンの世界観を受け継ぎ、映画と同様に、宇宙船という閉鎖空間の中で襲われる恐怖を追体験できます。
他にも、ゲームの世界でもうまくSFホラー的な要素を取り込んだ作品があり、特に海外ゲームで多くのSFホラー作品が販売されています。

ゾンビ系

ゲームの中でも基本中の基本、王道ジャンルが「ゾンビ系」です。
大量のゾンビから追われるスリルと、中には武器を使って倒せるゲームもあり、達成感も一緒に味わうことが出来ます。

サバイバルホラー系

閉所恐怖を感じさせる場所が舞台となり、第三者の視点でプレーするというのが典型的なものです。初代バイオハザードで注目を浴びたジャンルで、プレーヤーは限られた装備でマップを探索し、敵から生き延びながらゴールを目指すという内容が主流です。

難易度順に紹介!初心者向けホラーゲーム5選

Identity V(第五人格)

Identity V(第五人格)

引用元:PR TIMES

ゲームの概要

このゲ―ムは、「Google Playベストオブ2018」のクリエイティブ部門最優秀賞に選ばれたゲームです。
ハンター側とサバイバー側に分かれて、1vs4の鬼ごっこを
するゲームです。
サバイバー側は、4人で協力して鬼役であるハンターから逃げつつ、マップに点在する暗号機を解読し、出口から脱出すと勝利。ハンターはサバイバーを追いかけて脱出されないように阻止します。これだけ見るとシンプルですが、レベルが上がっていくにつれて能力の解放が出来たりと、奥が深いゲームになっています。

協力狩りモードでは、最大8人までチームを結成して遊べるので大人数でも安心です。一見ホラーチックな雰囲気のアプリですが、実際に遊んでみるとホラー要素は少なく、ホラーが苦手な人でも問題なく楽しめるゲームです。

青鬼オンライン

青鬼オンライン

引用元:uuum

ゲ―ムの概要

「青鬼オンライン」は、もやは伝説となった同人ホラーゲームの青鬼が、オンラインで遊べるサバイバルゲームです。
このゲームでは、青鬼に追われる恐怖を存分に感じながら、他の99人と緊張感のあるサバイバルバトルを楽しむことが出来ます。
他のプレーヤーを出し抜くか協力してクリアを目指すかは自分次第です!

使用するキャラはアバタースキンが変更可能です。ランキング戦に挑み、上位入賞で限定スキンを入手することも出来ます。

Five Nights at Freddy’s

Five Nights at Freddy’s

引用元:Stream

ゲームの概要

監視カメラの映像を頼りに、迫りくる人形から身を守る洋風ホラーゲームです。
謎の人形から深夜のピザ屋を警戒するホラーゲームで、主人公はアルバイトの警備員となって監視カメラの映像を見ながら人形に近づかないように警備します。

監視室の彼らの侵入を許してしまうと即ゲームオーバーになってしまうので注意しましょう、真夜中に動き出すに人形がかなり怖いので、心臓が弱い人は気を付けましょう!
人形が近くまで迫ってきたらシャッターを閉める、ゲーム性はシンプルながら、遊び甲斐のあるスマホゲームです。

LIMBO

LIMBO

引用元:My Nintendo Store

ゲーム概要

モノクロの世界観が独特の、森ではぐれた妹を探し出すアクションゲームです。突然巨大な生物が襲ってきたり、仕掛けられた罠によって主人公がむごい死に方を遂げたりする、少し怖い雰囲気のゲームです。

横スクロールの画面を移動・ジャンプ・アクションの3つで進んでいきます。簡単操作ですが、その分謎解きの工夫が施されています。
足場を使ったり、落とし穴をジャンプで回避したりなど、少し考えれば解けるレベルの謎解きがあり、それを解いていく気持ちよさがあります。

Playdead’s INSIDE

Playdead’s INSIDE

引用元:そのへん。の日記

ゲームの概要

少年がモノクロの世界で死に続ける『LIMBO』から約6年経ち、極限まで作り込まれた新たな退廃的でダークな世界観の作品がiOSに移植されたのが「Playdead’s INSIDE」です。

LIMBOと同様に横スクロールの謎解きアクションですが、より洗練された内容になっています。一部に難しい場面もありますが、謎解きの難易度も適度で遊びやすいゲームです。
また、映像のクオリティが高く、各シーンの演出や表現、キャラクターのアクションの細かさ、様々な解釈をを想起させる世界観の構築など、全ての作り込みが一流級です!

ホラーゲームを攻略してさらに怖い&難しいゲームにチャレンジ!

いかがでしたか?今回は、ホラーゲーム初心者に向けておすすめのスマホアプリを5選紹介しました!ホラーゲームにも様々な種類があり、怖さのレベルも違います。
他にも、日本と海外の名作ホラーゲームを紹介している記事もあるので、ぜひ参考にしてみてください!

mizuho

この記事を書いた人

mizuho

東京出身のmizuhoです。 主にエンタメ、ビューティ、ファッションを書いています。 特に映画が大好きで、今までで1000本ほど観てきました! 皆さんのためになるような記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする