エンタメ

部活系の青春アニメ5選!あらすじやみどころをご紹介!

青春アニメみどころ部活系あらすじ

2022/02/24

今回は、部活系の青春アニメ5選を紹介していきます。

部活系のアニメには、めちゃめちゃ熱いスポーツ系から変わり種まであります。

部活系の青春アニメを見て青春気分を味わいましょう!

目次[ 表示 ]

部活系青春アニメ5選

1. ピンポン

引用元:ピンポン アニメ公式サイト

あらすじ

高校1年生の星野裕(通称:ペコ)と月本誠(通称:スマイル)は、片瀬高校卓球部に所属する幼馴染。対照的な性格の2人は、ライバルたちとの戦いを通して成長していく…。

みどころ

『ピンポン』では、登場キャラが掘り下げられ、卓球を通じて友情や努力、挫折、葛藤などが独特な画風で丁寧に描かれています。部活を通して青春を味わいたい方におすすめです!

迫力満点の卓球の試合シーンは必見!遊びでやる卓球とは全く異なる大迫力の卓球を見て熱くなりましょう!

作品概要

制作
タツノコプロ
メインキャスト
星野裕:片山福十郎
月本誠:内山昂輝
風間竜一:咲野俊介
佐久間学:木村昴
孔文革:文曄星
オババ:野沢雅子
小泉丈:屋良有作
ほか
話数
全11話
原作
松本大洋
アニメ公式サイト
https://www.pingpong-anime.tv/

配信サービスはこちら

2. 僕は友達が少ない

引用元:dアニメストア

あらすじ

主人公の羽瀬川小鷹は、クラスで浮いた存在だった。同じくクラスで浮いていた三日月夜空が作った「隣人部」という部活を通して、小鷹の生活は変わっていく…。

みどころ

『僕は友達が少ない』では、魅力的だけど、どこか残念なキャラがたくさん出てきます。笑えるシーンや感動できる話など、盛りだくさんの青春アニメです!

「隣人部」という現実にはないような部活を取り扱っているので、一風変わった青春を味わいたい方におすすめ!

かわいいキャラがたくさん出てくるハーレムものが好きな方にもおすすめです!

作品概要

制作
AIC Build
メインキャスト
羽瀬川小鷹:木村良平
三日月夜空:井上麻里奈
柏崎星奈:伊藤かな恵
楠幸村:山本希望
志熊理科:福圓美里
羽瀬川小鳩:花澤香菜
高山マリア:井口裕香
ほか
話数
第1期:全12話
第2期:全12話
原作
平坂読
アニメ公式サイト
https://www.tbs.co.jp/anime/haganai/1st/

配信サービスはこちら

3. スラムダンク

引用元:dアニメストア

あらすじ

舞台は神奈川県の湘南。主人公の桜木花道は、赤髪のリーゼントが特徴的な不良少年。高木晴子という女性に一目惚れしてから、彼の生活はバスケット一色に染まっていく…。

みどころ

『スラムダンク』はバスケットボールを題材にした名作アニメです。バスケットボールをやったことがない方でも、名前くらいは聞いたことがあるのではないでしょうか?もちろん、バスケットボールを知らない人も知っている人も楽しめる内容になっています。

キャラたちが数々の壁を乗り越えて成長していく姿は必見!数々の名言が生まれたこのアニメをぜひ見てみてください!

このアニメを見れば、あの頃の熱い気持ちを思い出せることでしょう。

作品概要

制作
東映動画
メインキャスト
桜木花道:草尾毅
赤木晴子:平松晶子
赤木剛憲:梁田清之
流川楓:緑川光
三井寿:置鮎龍太郎
宮城リョータ:塩屋翼
ほか
話数
全101話
原作
井上雄彦
アニメ公式サイト
https://lineup.toei-anim.co.jp/ja/tv/movie_slumdunk/

配信サービスはこちら

4. けいおん!

引用元:dアニメストア

あらすじ

廃部寸前の軽音部を舞台に、個性豊かな5人の女子高生が部活やお茶会などをしながら、のんびりとした日常を過ごしていく物語。

みどころ

『けいおん!』は熱い音楽アニメというよりは、女子高生ののんびりとした日常が描かれた音楽アニメという感じで、気軽に視聴できる作品です。かわいくて魅力的なキャラたちがほのぼのとした会話を展開していきます。音楽についてあまり知らない方でも楽しめる作品です!

かといって、音楽に全くフォーカスしていないというわけではなく、ライブシーンや曲は魅力的で、引き付けられます!

2期の終盤には感動シーンがあるので、ぜひ最後まで見てみてください。

軽音部を通して描かれる友情を味わいたい方におすすめです!

作品概要

制作
京都アニメーション
メインキャスト
平沢唯:豊崎愛生
秋山澪:日笠陽子
田井中律:佐藤聡美
琴吹紬:寿美菜子
中野梓:竹達彩奈
ほか
話数
第1期:全14話
第2期:全27話
原作
かきふらい
アニメ公式サイト
https://www.tbs.co.jp/anime/k-on/

配信サービスはこちら

5. 氷菓

引用元:dアニメストア

あらすじ

省エネ主義の主人公・折木奉太郎が、廃部寸前の古典部に入部するところから物語は始まる。古典部に集まった4人のメンバーは、日常の中にある謎を解決していく…。

みどころ

『氷菓』は日常系ミステリーといった感じで、怖いミステリーが苦手な方でも気軽に見ることができる作品です。

「私、気になります!」が口癖のヒロイン・千反田えるがとてもかわいいです!黒髪ロングの清楚な見た目は好きな方が多いのではないでしょうか?

個性豊かな古典部のメンバーの甘酸っぱい恋模様を味わうこともできます!

制作が京都アニメーションなので、作画がきれいです。気軽にミステリーを楽しみたい方や少し変わった青春を味わいたい方におすすめです!

モデルとなった岐阜県高山市を聖地巡礼してみるのもいいですね!

作品概要

制作
京都アニメーション
メインキャスト
折木奉太郎:中村悠一
千反田える:佐藤聡美
福部里志:阪口大助
伊原摩耶花:茅野愛衣
ほか
話数
全22話
原作
米澤穂信
アニメ公式サイト
http://www.kyotoanimation.co.jp/kotenbu/

配信サービスはこちら

部活系の青春アニメを楽しもう!

今回は部活系の青春アニメ5選を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

熱くなれる運動部から、ちょっと変わった部活動を扱った作品まで紹介しました。

気になる作品はありましたか?

青春を味わえる部活系の青春アニメを楽しみましょう!

tomo

この記事を書いた人

tomo

埼玉県出身のtomoです。主に、スポーツ・レジャー、エンタメ、暮らしの記事を書いています。バスケとアニメとキャンプが大好きです。皆様の役に立つような記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする