エンタメ

【ELLEGARDEN】おすすめの楽曲と魅力について徹底解説!

ELLEGARDENパンクロックスターフィッシュ細美武士邦ロック魅力おすすめ

2022/04/29

出典:「ELLEGARDEN公式サイト
かつて日本中のバンド好きを大熱狂させた、伝説のパンクロックバンド「ELLEGARDEN」(エルレガーデン)。2018年に約10年間の活動休止から復活し、古参のファンはもちろん新たなファン層を増やし、現在もライブを中心に活動を続けています。

そんな伝説的なバンド「ELLEGARDEN」の魅力やおすすめ楽曲について徹底解説していきたいと思います!

 

目次[ 表示 ]

ELLEGARDENってどんなバンド?

出典:「ELLEGARDEN公式サイト

・プロフィール
1998年 「ELLEGARDEN」結成。

2001年 ファーストシングル「Bare Foot」をリリース。

2005年 世界的有名バンド「SUM 41」の来日公園の前座を務める。

2006年 5thスタジオ・アルバム「ELEVEN FIRE CRACKERS」でオリコンアルバムチャート1位を記録する

2008年 オフィシャルサイトで活動休止を発表。

2018年 活動再開を発表。

1998年結成の、長年愛され続けてきた伝説のロックバンドです。これまで12枚のアルバムをリリースしてきました。2000年代初期のパンクロックシーンを作り上げたバンドと言ってもよいほど、当時は若い世代を中心に大きな人気を誇っていました。活動を再開した現在も様々なロックフェスに参加し、ツアーを行っています。

活動休止前を知る古参ファンのみならず、活動再開後にその存在を知った若いファン層からも大きな人気を呼んでいます。軽快でメロディアスなパンクロックは時代を超えて、多くのファンを獲得しています。

そんな「ELLEGARDEN」の魅力やおすすめ楽曲について徹底解説していきたいと思います!

ELLEGARDENのおすすめの楽曲と魅力を徹底解説!

出典:「ELLEGARDEN公式サイト

最高にキャッチーなメロディと圧倒的な歌唱力

Ellegardenはメロディアスでキャッチーな楽曲が特徴的です。キャッチーなメロディにスピード感がついた、まさにパンクロックという曲風になっています。歌詞もポジティブな歌詞で、背中をおしてくれる曲が多いです。

歌の部分に関してはハイピッチが一定して続く楽曲が多いのですが、ボーカルの細美さんの圧倒的な歌唱力によって、ライブでも高レベルの演奏クオリティを維持しています。これらの要素は1998年結成してから今に至るまでずっと、愛され聴き続けられている理由であると言えますね!

ライブ向きな、激しいパンクロック要素

ライブの楽しさはEllegardenの魅力の1つと言えるでしょう。Ellegardenのライブはとても人気で、2018年に活動を再開した際に、最初に行ったライブツアーのチケットの倍率は800倍近くともいわれています。

「ジターバグ」や「Supernova」のようなノリやすい激しいパンクロックの曲は、これまで多くのライブキッズを熱狂させてきました。現在はコロナ禍ということもあり、ライブ会場での合唱やモッシュをしたりするには、もう少し時間がかかりそうですが、いつかライブハウスであの光景をまた見たいですね!

おすすめの楽曲

スターフィッシュ

ELLEGARDENで一番人気の曲です。最初のイントロのギターがとてもかっこいいです!

Supernova

聴いていて背中を押され、前向きになれるような曲です。サビの疾走感が最高です!

ジターバグ

イントロからアップテンポな曲調で、気付いたら頭を振ってしまうような楽曲です。

Ellegardenの音楽を楽しもう!

出典:「ELLEGARDEN公式サイト

いかがでしたでしょうか?

このようにELLEGARDENには様々な魅力がたくさん詰まっています。
是非この記事を参考にして、ELLEGARDENの楽曲を楽しんでいただけると幸いです

なり

この記事を書いた人

なり

東京都出身の「なり」です。 主に、音楽・映画・暮らしのジャンルを執筆しています。 音楽と映画をこよなく愛しています! 都内でバンド活動を行っています。 皆様の生活に役立つような情報を発信してまいります!

SHARE

この記事をシェアする