エンタメ

【KOTORI】おすすめの楽曲と魅力について徹底解説!

KOTORIコトリトーキョーナイトダイブ邦ロックバンド魅力インディーズバンドおすすめ

2022/05/31

出典:「KOTORI公式サイト
ライブも楽曲も圧倒的なパフォーマンスで、近年リスナーから大きな人気を獲得している、埼玉県で結成されたロックバンド「KOTORI」をご存じでしょうか?

彼らの人気の秘訣や、おすすめの楽曲について徹底解説していきたいと思います!

目次[ 表示 ]

KOTORIってどんなバンド?

出典:「KOTORI公式サイト

・来歴

2014年 埼玉県越谷市で、大学の軽音部のメンバー同士で結成

2016年 アルバム「tokyo」をリリース

2018年 MV「トーキョーナイトダイブ」を公開

2019年 初ワンマンライブにてチケット完売

2020年 赤坂BLITZにてワンマンライブを開催しチケット完売

KOTORIは2014年に同じ大学の軽音部のメンバーで結成された、4人組ロックバンドです。「KOTORI」というバンド名は同じ大学の同級生である「古鳥くん」から由来しています。友達の名前を有名にしたいという、遊び心あるバンド名ですね!

そんなKOTORIは、「KOTORI」というかわいらしいバンド名から想像できないほど熱いライブパフォーマンスと楽曲で有名です。若手ロックバンドの登竜門である「FUJI ROCK FESTIVAL’19 ROOKIE A GO GO」をはじめ、多くのワンマンライブを行い、各地で高い評価を得ています。バカリズムさんの音楽番組の「バズリズム」で「19歳」のMVが紹介されるなど、着実にメディア露出も増えています!

今回はそんなブレイク必須なロックバンド「KOTORI」の人気の秘訣やおすすめの楽曲について紹介していきたいと思います。

KOTORIのおすすめの楽曲と魅力を徹底解説!

出典:「KOTORI公式サイト

 

リアルな人間味あふれる、ストレートな歌詞

KOTORIの魅力の1つとしてストレートで人間味溢れる歌詞が魅力的です。「くるり」に大きな影響を受けたと公言しているように、日常のなかで聴きたくなるような世界観を表現しています。2017年にリリースされた「トーキョーナイトダイブ」の歌詞は切なさを含みつつも、夜中に1人で東京を散歩したくなるような気分にさせてくれます。

日常の雰囲気を感じさせてくれて、気持ちを落ち着かせてくれる歌詞はKOTORIの大きな魅力です。反対に2017年にリリースされた「素晴らしい世界」では、パワーをくれるストレートな歌詞で、リスナーを元気にしてくれる楽曲もあります。エモい歌詞で様々な場面にマッチする楽曲をKOTORIは生み出し続けています。

エモさ溢れるバンドサウンド

KOTORIの楽曲の魅力の1つに「エモいバンドサウンド」というものがあります。楽器隊の高い演奏力によって、切なさや、感情を爆発させるような雰囲気を複雑に表現しています。

楽興の1つの「EVERGREEN」は、楽器のエモさ溢れるバンドサウンドによって、聴いている人々の背中を押し、元気づけられるような気持ちにさせてくれます。歌詞だけでなくバンドの音も人の心にド直球で突き刺さり、リスナーに新たな感情を芽生えさせてくれます

おすすめの楽曲

トーキョーナイトダイブ

MVの内容のように、夜中に東京を1人で散歩したくなるような雰囲気が最高です。心を落ち着かせてくれるような雰囲気が最高です。

19歳

人生の中でも濃い時期である19歳、そんな若者の感情をストレートな歌詞とエモいサウンドで表現されています。

EVERGREEN

ライブでも大人気で、背中を押してくれるような楽曲です!全力を出して演奏してる雰囲気が最高です!

KOTORIの音楽を楽しもう!

出典:「KOTORI公式サイト

いかがでしたでしょうか。KOTORIの楽曲には様々な魅力があります!是非この記事を参考に、KOTORIの音楽に触れてみてはいかがでしょうか?皆さんの音楽鑑賞に役立てば幸いです。

なり

この記事を書いた人

なり

東京都出身の「なり」です。 主に、音楽・映画・暮らしのジャンルを執筆しています。 音楽と映画をこよなく愛しています! 都内でバンド活動を行っています。 皆様の生活に役立つような情報を発信してまいります!

SHARE

この記事をシェアする