エンタメ

暇つぶしになる遊び20選!2人や3人など人数別にご紹介!

ゲームトランプ暇つぶし遊び

2022/06/27

急に暇になってしまったり、みんなで集まったもののいまいち盛り上がりにかける、、、
そんな時におすすめの遊びをまとめました。

ぜひ参考にしてみてください!

目次[ 表示 ]

暇つぶし1人で出来る遊び5選

1.絵を描いてみる

子供の頃のように、自分の想像力を発揮して絵を描いてみるのも楽しいです。
最初から自分で描くのは難しいという方は、好きなイラスト写真を見つけて模倣したり、塗り絵にチャレンジしてみるのもおすすめです。

おすすめのイラスト・写真アプリ

Pinterest|無料

引用元:App Store

ピンタレストにはお洒落な画像が沢山あります。
ぜひこの中から好きな画像を見つけて、真似したり、アレンジしてみたりしてください!

おすすめ塗り絵本2選!

①描き込み式 いちばんていねいな、色鉛筆レッスン|弥永 和千

1760円 色鉛筆でどのように濃淡を付けるかなどが丁寧に解説されています。 絵具は用意や片付けが大変ですが、色鉛筆ならチャレンジしやすいですよね。 ぜひチャレンジしてみてください!

②大人ディズニー くまのプーさん 癒しの塗り絵レッスンブック|INKO KOTORIYAMA

1320円 プーさんの世界観に癒される塗り絵本です。 基本の塗り方、質感の表現方法なども解説されています。 好きな色で自由に塗り絵を楽しんでみてください!

2.LINEの友人の名前を芸能人に変える

家でも外出中でもいつでも出来るおすすめの遊びです!
「木村花子→橋本環奈」
のように登録名を変えるだけで橋本環奈からLINEが来たかのように錯覚することができて楽しいです。
友人に携帯をみられた際に橋本環奈からLINEが来ていたら盛り上がります。

 

【例】
佐藤 太雅→小峠
高木 まい→オードリー・ヘプバーン

3.手品の練習

暇な時に手品を練習しておくことで、パーティーや飲み会で披露するネタが増えます。
会話に自信がない方こそ、披露するだけで人気者になれるのでおすすめです。
そこで今回は1人でもできる簡単な手品を3つご紹介します。ぜひ練習してみてください。

1人でできる簡単手品3選

①ティッシュ瞬間移動

ティッシュか紙ナプキンがあればできるこのマジックは、どこでもできるため練習しておいて損はありません!

②ペンマジック

このマジックもペンがあればできるため、学校の休み時間などに披露することができます!

➂出現マジック

紙袋から飲み物を出現させるこのマジックはインパクトがあり、友達を驚かせることができます。ぜひ練習してみてください!

4.ライブ配信

ライブ配信は視聴者とコミュニケーションがとれ、お金も稼ぐことができるためおすすめです。

雑談したり、歌ったり、料理をしているところをライブ配信してみましょう!(利用する配信プラットフォームによって、扱える著作物の利用規約が異なるため、始める前に必ず確認するようにしましょう!)

おすすめのライブ配信アプリを3つご紹介します。

おすすめライブ配信アプリ紹介

① Pococha (ポコチャ)|無料・App内課金

引用元:App Store

芸能人などの配信者が少なく、アットホームなコミュニケーションが楽しめます。
ライブ配信中に好きな歌を歌うことができる「カラオケ機能」や「フィルター機能」が搭載されています。
リスナーからの投げ銭に加えて、配信時間によっても報酬が得られるため、初心者でも稼ぐことができます。

②LINELIVE|無料・App内課金

引用元:App Store

LINEユーザーなら誰でも無料で配信することができ、フィルターや顔認識スタンプを使った配信もできます。
LINEMUSICと連携したカラオケ機能もついています。
視聴者からもらうギフトをLINEポイントに変え、LINEポイントをLINEPayAmazonギフトカードなどに換えることができます。
コメント数や視聴者数に応じた配信スコアで、もらえるLINEポイント数が決まります。

➂ふわっち|無料・App内課金

引用元:App Store

視聴者からのギフトやアイテムの金額が配信者に還元される割合が高く、他のアプリよりも稼ぎやすいのが特徴です。
デイリー、ウィークリー、マンスリーのランキングにランクインすると、報酬がもらえます。20代から40代がメインであり、投げ銭率が高く、月に数百万稼ぐ方も多いそうです。

5.昔の曲を覚える

暇な時に昔の曲を覚えておくことで、上司とのカラオケを盛り上げることができます。
そこで、上司にカラオケで歌うと喜ばれる曲を5つご紹介致します。
ぜひ覚えて、上司の前で歌ってみてください!喜んでもらえるはずです!

カラオケで歌うと上司が喜ぶ曲

①どんなときも|槇原 敬之

今の20代も聞きなじみがあるこの曲は、30代、40代の上司に響きます。

②キューティーハニー|倖田來未

キューティーハニーは70年代に流行したアニメです。
どの世代の方も知っているこの曲は、カラオケで歌うと絶対に盛り上がります!

➂ロマンスの神様|広瀬香美

少し難易度の高い曲ですが、どの世代も知っているため盛り上がります!
歌に自信がある方はぜひチャレンジしてみてください!

④追憶のマーメード|THE YELLOW MONKEY

 

20代の方は曲名は聞いたことがあるが歌えないという方が多いと思います。
この機会にぜひ聞いてみてマスターしてみてください!

⑤FIRST LOVE|宇多田ヒカル

宇多田ヒカルが16歳という若さで発表したこの曲は、誰もが知る名曲です。
宇多田ヒカルが歌える若者は一目置かれるはずです!

暇つぶし2人でできる遊び4選

カップルなど2人でできる暇つぶしになる遊びをご紹介します!
ぜひ試してみてください。

1.○○禁止ゲーム

禁止すると決めた言葉を発してしまうと負けるという遊びです。
動画のように「英語」を禁止にするだけではなく、「カタカナ」を禁止したり、「濁点」を禁止にするなど、応用が可能です。
様々なバリエーションを楽しんでみてください!

この遊びはルールもシンプルで、場所を問わないため、ドライブ中にもおすすめです。
意外と頭を使う遊びで、大人でも十分に楽しめます
カタカナ禁止ゲームを行ってみたのですが、日常生活で意外とカタカナを使っていることが分かって面白かったです!

2.牛たんゲーム

動画のように、交互に2回「ぎゅう」→「手を叩く」というセットを繰り返した後、3回目の「ぎゅう」のあとは前のラウンドより1つ手を叩く回数を多くするというゲームで、ミスをすると負けになります。

飲み会などでよく行われるゲームです。
大人数でも行えますが、自分の番が回ってくるのが早いため、少人数であればあるほど難しくなります。
テンポを速くすると難易度が増して面白くなります。
思いっきり「ぎゅう!」と叫びながら楽しんでみてください!

3.連続質問ゲーム

「好きな色は?」
手拍子2回
「黒!」

というように回答者が質問を聞いて、2回の手拍子の間に質問の答えを言います。
詰まったら回答者を交代します。
長く答えられた方が勝ちです。

話すことがなくなってしまったときにこのゲームをすると、相手の知らなかったことを知ることができ、新しい話題のきっかけになるのでおすすめです!
気になる人と電話で行うと仲が深まります。

 

4.心理テスト・診断

心理テストや診断などは自分や相手の気付かなかった一面を知るきっかけになります。
おすすめの心理テストや診断ができるアプリを3選ご紹介します。

心理テスト・診断アプリ紹介

①あなたの中のサイコパス㊙凶悪狂気のサイコパス診断|MIKU KURAKI|無料

引用元:App Store

自分がサイコパスだと思っていないあなたも、気付いていないだけでサイコパスかもしれません。
自分の感情に正直に答えて、サイコパス診断を楽しんでみてください。

 

②心理テスト|無料

引用元:App Store

恋愛編、生活編、金運編、美容編、全体運編など様々なジャンルの心理テストを楽しむことができます。
ぜひ試してみてください!

➂恋愛診断まとめ|MIKU KURAKI|無料

引用元:App Store

恋愛に悩んだときはこの診断を試してみましょう!
自分の恋愛傾向が客観視でき、改善策がみつかるはずです。

暇つぶし3人以上の大人数でできる遊び11選

1.歌詞しりとり

動画のように、前の人が歌っている歌詞の最後の文字から始まる歌詞の曲を歌っていくゲームです。
詰まった人が負けになります。

かなり聞き慣れている好きな曲ではないと歌詞がいきなりでてこないので、相手の好きな曲をたくさん知るきっかけになります。
カラオケでなくても友達の歌声を聞くことができるのがおすすめポイントです。

2.歌詞乗っ取りゲーム

前の人が歌っている曲の歌詞から1つフレーズを抜き取って、そのフレーズを含む他の曲を歌うゲームです。
前の人が歌い終わった後、10秒以内に歌えなかったら負けになります。

他の人の歌を奪って大声で歌う快感が1番のおすすめポイントです。
この遊びはかなりセンスがいります。
中々上手く乗っ取れないときは微妙な空気になるので、すぐに次の遊びに切り替えましょう。

 

3.暴露大会

誰にも言っていない、言いたくないような秘密を暴露してみましょう。

誰しもがとんでもない秘密を持っています。
人は弱みを打ち明けたり、知ることでかなり親しくなるため、仲良くなりたいと思う人にこそ秘密を大暴露してみましょう!
絶対にどんな仲間とも盛り上がる遊びです!

4.利き酒

目隠しして差し出されたお酒を飲み、何のお酒か当てるというゲームです。

お酒の知識が身につき、自分の好きなお酒を見つけられるのでおすすめです。
飲み会で多種多様なお酒が揃っているときにぜひチャレンジしてみてください!

 

5.大富豪

トランプ1つでできる、みんなが知ってるゲームと言えば大富豪です。
初対面の人とでも取り組みやすいです!
「革命」など多くの盛り上がる要素が詰まったこのゲームにチャレンジしてみてください!

ルール説明

6.ポーカー

世界中で知られている遊びなので、外国人のお友達と遊べるのが良いです!
運の影響が強いと思われがちですが、自分で判断する部分が多くあるため実力が問われ、十分楽しむことができるゲームだと言えます。
ポーカーを知っている若者は少ないからこそ、知っていると一目置かれる存在になるのではないでしょうか。
ルールが少し難しいですが、これを機にマスターしてみてください!

 

ルール説明

7.絵しりとり

言葉を使わず、絵だけでしりとりをします。
LINEでも絵が描けるため、オンラインで楽しむことや、紙とペンがなくても楽しむことができます。

画力が試され、面白い絵を描く人が必ずでてくるので、かなり盛り上がります。
逆に画力が高い人と遊ぶのも感動するのでおすすめです。

8.第一印象ゲーム

 

①1人が「この中で1番モテそうな人」などお題を出す
②出されたお題に1番当てはまりそうな人を一斉に指を指す
➂1番指を指された人が負ける
という流れのゲームです。

友達からどう思われているかを知ることができ、とても面白いです!
友達からの評価が傷つくことも嬉しいこともあるので、かなりドキドキします。

9.笑ってはいけないゲーム

笑うと負けというだけのシンプルなゲームです。

笑ってはいけないと思えば思うほど面白くなってきてしまいます。
友達を笑わせるようなことを言った自分が自分の言葉に笑ってしまうこともあるので気をつけてください!
ぜひ罰ゲームつきで楽しんでみてくださいね!

10.会話成立してはいけないゲーム

会話をわざと成立させないようにするゲームです。

噛み合わない会話にするだけでかなり面白くなり、笑いがとまらなくなります。
ポイントは次に言う言葉を適当に考えておいて、友達の発言が終わるか終わらないかわからないくらいの速さで発言することです。
こうすることでより面白くなるので試してみてください!

11.イヤホンガンガン伝言ゲーム

イヤホンをして、音楽を大音量で流しながら、伝言ゲームを行うというものです。

通常の伝言ゲームに比べて伝わりづらく、最後にはお題と全く異なるフレーズがでてきて面白いです。
伝言している人と伝言されている人が全く噛み合わないというのがとても面白いゲームです!

暇な時間を楽しく!

暇な時間に上記であげた遊びを取り入れることでかなり楽しく過ごせると思います。
1人の時間も、お友達との時間も、つまらないなと感じた時はぜひこの記事に書いてある遊びを試してみてください!

みにょん

この記事を書いた人

みにょん

東京都出身の「みにょん」です。主にビューティー、ヘルスケア、暮らしのジャンルを書いています。Kpopとカラオケが大好きです。読むだけで女子力があがるような記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする