エンタメ

【2022最新】ハロプロのアイドルの失恋曲30選~痛いほど心ににじむ素晴らしき名曲たち~

失恋アイドルハロー!プロジェクト女性アイドルアイドルソング恋愛音楽

2022/09/02

誰もが訪れるであろう失恋。
そんな心を癒してくれる30曲を集めました。

失恋曲の中でも「モーニング娘。22」や「アンジュルム」、「BEYOOOOONDS」等が所属しているハロプロこと「ハロー!プロジェクト」のアイドルの数多くの楽曲から各パターン別に紹介します。

目次[ 表示 ]

【ハロプロ】振った時に聴きたい曲9選

1. サヨナラ 激しき恋/ Berryz工房

おすすめの歌詞紹介

「スキスキ」だけじゃは生きていけぬ 資本主義では
激しい恋に疲れたわけではないけれど

大人に近づく度に思う
「寂しいな」

私がいつか 叶えたい夢と
描いていた

恋愛像から かけ離れていく
それも嫌なの

出典:Berryz工房 『サヨナラ激しき恋』/ 作詞:つんく♂

燃えるような恋愛の最中、自分の理想としていた恋とは異なることに違和感をおぼえた主人公。

子供な自分と彼にサヨナラをして大人への階段を踏み出す歌です。

2. 涙の色/ ℃-ute

おすすめの歌詞紹介

浮気ならそれなりに
許すつもりだった

プライドを傷つけた
あの日は許さない

出典:℃-ute 『涙の色』/ 作詞:つんく♂

好きな人から自分から離れる強気な失恋の歌

自分勝手な彼にウンザリして離れるが、
徐々に彼との楽しい記憶を思い出し、葛藤する気持ちを歌っています。

3. 恋してごめんね/ 松浦亜弥

引用元:Amazon

おすすめの歌詞紹介

恋してごめんね浮気はできないもん
会えない時間が長すぎた

理由になんないけど
あなたに悪いと思うほど

スキになっちゃったの、、、

出典:松浦亜弥 『恋してごめんね』/ 作詞:つんく♂

松浦亜弥の隠れた名曲。
恋人がいるが、本気で好きな人が出来たため別れる気持ちを描いた歌です。

会えない時間が長いと、好きな感情が流れる気持ちは共感できる方も多いのではないでしょうか。
好きな気持ちを隠して付き合い続ける人もいる中で、素直に自分の気持ちに従うのは潔いですね。

4. Crying/ ハロプロ研修生

08:01~からCrying

おすすめの歌詞紹介

二人で通った夏の予備校
かき氷の店に寄り道したね

なんにも怖くない毎日だった
未来のことなんて考えもなかった

やっと明日の事考える時間だ
そしていつの日か今日を笑えばいい

出典:ハロプロ研修生 『Crying』/ 作詞:つんく♂

価値観の違いで、自分から別れを告げた主人公の気持ちを歌っています。

「あいつ私より悲しんでろ」と歌詞がありますが、別れた彼も私以上に悲しければいいと言った恨み節を描いてるのも女子学生ならではの感情ですね。

5.さよなら さよなら さよなら/ スマイレージ

引用元:Amazon Music

おすすめの歌詞紹介

さよなら さよなら さよなら
ヒールで思いっきり踏みたいわ

文句を言うだけ言ったら
意外とスッキリしたけど

さよなら さよなら さよなら

どうしてこんな奴に惚れたんでしょ

出典:スマイレージ 『さよなら さよなら さよなら』/ 作詞:つんく♂

恋愛を引きずる曲も多い中「ヒールで思いっきり踏みたいわ」という歌詞が聴く側をすっきりした気持ちにさせてくれます。

浮気等のひどい別れ方をした人にピッタリな歌です。

6. 女のプライド/ Berryz工房

引用元:Amazon

おすすめの歌詞紹介

悔しくないわ
私の大きな夢を

実現するから

あなたを後悔させたげる

出典:Berryz工房 『女のプライド』/ 作詞:つんく♂

恋愛に手が抜けない性格のため尽くすも、そう上手くはいかず。
彼氏の手帳の中を見て、事実に気づいてしまう気持ちを歌っています。

別れを決意した後も、後悔させるような女になろうという心意気がいいですね。
背中を押してくれるような歌です。

7. スキ/ タンポポ

引用元:Amazon

おすすめの歌詞紹介

Oh Last Night
この涙の訳は

本当はないのよ
だから聞かないでよ

止まらなくなる

出典:タンポポ 『スキ』/ 作詞:つんく♂

幸せだったけど、このままでは彼氏のためではないと思い別れる歌。
元彼の家族までも、素敵な思い出とするのは良いですね。

8. Take off is now/ モーニング娘。

2:56~からTake off is now!
他のハロー!プロジェクトのメンバーが歌っています。

おすすめの歌詞紹介

涙がドッと溢れ
全てサラッと終了ね

胸がスキっとしたわ

メイクもなんか軽い感じ

出典:モーニング娘。『Take off is now!』/ 作詞:つんく♂

浮気した彼を問い詰めるも言い訳ばかりであきれて、
恋愛ってくだらないと思った主人公。

そこから吹っ切れる気持ちを歌っています。

別れ等の追いつめられる時が来ると大切さに気付き、必死で逃がすまいと追われる側となりますが、

愛想をつかしている側からすれば、しつこいと思うのは共感できるポイントです。

9. 悪いヒト/ ハロプロ研修生

29:15~から悪いヒト

おすすめの歌詞紹介

ハァ〜〜 ほんっとにもう、悪い男。
少しは頭冷やして ぶっかけちゃったグラスの水は涙と同じ量

今日でさらば、こんな男 時間の無駄もいいとこ
ほっといてよなんて嘘ついて 心にCritical Hit!

出典:ハロプロ研修生 『悪いヒト』/ 作詞:大橋莉子

浮気した元彼に対して愛想つかす主人公。
相手も「友達だよ」とか「性格いい」とかわりと目が泳ぐのは確信犯ですね。

男がカフェでグラスの水をかけられるほど主人公が許せなかった気持ちを描いています。

【ハロプロ】振られた時に聴きたい曲10選

10. シャボン玉/ モーニング娘。

おすすめの歌詞紹介

泣いて済むなら 泣きやがれ
全ての恋はシャボン玉
恋をするならこの次は
あんた名義の恋をしな
シャボン玉

出典:モーニング娘。 『シャボン玉』/ 作詞:つんく♂

こんなに好きなのに、他の女の所に行った彼への嘆きを歌っています。

恋はパッと消えるシャボン玉の様なもの。
彼はさっさと諦めて、新しい恋に進む気持ちを押してくれる曲です。

11. ラストキッス/ タンポポ

24:19~からラストキッス。
現役・OGメンバーがカバーしているバージョンです。

おすすめの歌詞紹介

あなたのアドレス
消してやったわ
写真も捨てたわ
あなたの全て
思い出消したのよ
なのにどうして

出典:タンポポ 『ラストキッス』/ 作詞:つんく♂

別れを告げられた後にすぐに口づけをされ未練が残っている主人公。

彼を忘れようと、彼が嫌いな色の服を着ようとしたり写真やアドレスを捨てたのにも関わらず、意図が分からない口づけに翻弄される気持ちを歌っています。

12. 全然起き上がれないSUNDAY/ アンジュルム

おすすめの歌詞紹介

一瞬たりともキュンした 私バカだな
こんな出会いがある事に トキメイテバカだった

絶対このまま許さない 何も許さない
あんなにはしゃいだ あの気持ち返してよ 返してよね

出典:アンジュルム 『全然起き上がれないSUNDAY』/ 作詞:つんく♂

出会って間もないさわやかな人にときめいたが実は遊び人で、ショックを受ける歌。

日曜日なのに全然起きる気力がない点や「口づげじゃないわよ 認めない あんなの」から主人公が非常に純粋であることが描かれています。

13. 涙のヒロイン降板劇/ つばきファクトリー

おすすめの歌詞紹介

涙のヒロイン 降りる宣言

見る目が足りない 残念な君に

かわいそうなポジション
譲らなくちゃ ダメ

出典:つばきファクトリー 『涙のヒロイン降板劇』/ 作詞:山崎あおい

振られてニキビができるほど怠惰な生活を送っていたけど、このままじゃだめだと思い奮迅する主人公。

相手に後悔させるような女になろうと頑張る姿は、全振られた女子を奮い立たせてくれる曲だと思います。

14. 消せやしないキモチ/ こぶしファクトリー

06:27~から消せやしないキモチ

おすすめの歌詞紹介

駅ナカにある雑貨屋で二人で選んだ
二つで一つのハートペンダント
別れたあと 引き出しで眠っていたけど

今日は燃えないゴミの日ね
勢い任せで早朝に出したら
ちょっとだけ気持ちが晴れた

出典:こぶしファクトリー 『消せやしないキモチ』/ 作詞:星部ショウ

思い出のものは捨ててすっきりしたけれど、彼から貰った言葉はどうしても忘れられない主人公。

忘れようとする曲も多い中、思い出としてしまっておくのは素敵な恋愛をしたんだなと思わせてくれます。

15. 悲しき雨降り/ ℃-ute

おすすめの歌詞紹介

雨が降る
悲しき雨降り
この心に差す傘は無し

出典:℃-ute 『悲しき雨降り』/ 作詞:つんく♂

雨の中、相手から別れを告げられる歌です。

バイト先が同じ事を望むことや彼氏に受験期間の勉強を待ってといった、自分の事情で物事を押し進めたから、別れにつながったのではないかと思います。

相手の気持ちを考える恋愛の大切さをこの歌から実感しますね。

16. SHOCK!/ ℃-ute

おすすめの歌詞紹介

まったくそぶり見せない
あなたがすごいのかしら

気づかない方が
鈍感なのかな

出典:℃-ute 『SHOCK!』/ 作詞:つんく♂

一年近く続いたのに二股されて振られる曲

記念日の内緒の企画も進行していたのに、それに気づかず二股に気付くのは地獄に突き落とされるような心情になる主人公。

そこから、いい男はまだいるからと吹っ切れる様子は聴く人に勇気を与えてくれます。

17. もっとずっと一緒に居たかった/ Berryz工房

おすすめの歌詞紹介

「自由になりたい」 そんな風に思ってた
一人の真夜中 これは自由なんかじゃない

いつからだろう 不安を全部ぶつけてた
嫌になるよね こんな私なんて

出典:Berryz工房 『もっとずっと一緒に居たかった』/ 作詞:つんく♂

不安をぶつけまくっていたりと相手のことを考えずにした行動が、別れの原因となってしまい後悔する気持ちを歌っています。

別れた後にこうすればよかったと思うのは恋愛あるあるではないでしょうか。

18. 悲しみトワイライト/ モーニング娘。

おすすめの歌詞紹介

好きにさせといて
急にいなくならないで

だから口づけも
長く拒んでたの

いつも コマメで 優しくって
電話もつかまるし
気がつきゃどんどん許してた

出典:モーニング娘。 『悲しみトワイライト』/ 作詞:つんく♂

好きになった男の人に急に逃げられる主人公
わがまま言って迎えに来てくれたり、優しいし、迎えに来てくれるけど口づけを拒んでいたのも本命がいるからと考えるとぞっとしますね。

19. 愛のバカやろう/ 後藤真希

おすすめの歌詞紹介

熱がある時だってAh 悩んでたって
あなたがいたから生きてこれたのに

I Miss Everyday Everynight
I’m Crying Crying Crying

出典:後藤真希 『愛のバカやろう』/ 作詞:つんく♂

生きる楽しさを教えくれた好きだった人に別れを告げられて、愛なんていらないと思ってしまった主人公。

振られた側は楽しかった思い出やどうすれば戻れるか考えてしまう。
そんな切ない曲です。

【ハロプロ】別れそうなときに聴きたい曲6選

20. 抱いてHOLD ON ME!/ モーニング娘。

おすすめの歌詞紹介

ハンドフォンメモリー
意味なくスクロール

かける勇気も
無いような危機感

出典:モーニング娘。 『抱いてHOLD ON ME!』/ 作詞:つんく♂

男性から別れを告げられるようなことを言われ焦る心情を描いた歌です。

1999年の曲ですが、別れるか別れないかの状況に陥った時に、電話かけるかけないか迷うのはどの時代も共通であることが分かります。

21. SHALL WE LOVE?/ ごまっとう

引用元:YAHOO!ショッピング

おすすめの歌詞紹介

寂しくないよ 寂しくなんかないよ
寂しくなんかないよ ないよ

だって会いたいよ こんなままじゃ嫌だよ
前みたいに迎えに来てよ

出典:ごまっとう 『SHALL WE LOVE?』/ 作詞:つんく♂

本気で好きだった彼氏が実は、他の年上の女性がいたことが発覚する主人公。

「あんな年上の女にも優しくするの?」という歌詞が、自分以外の方にも同じような愛情を向けていたことに対してプライドが許さない心情が描かれています。

22. 糸島Distance/ アンジュルム

おすすめの歌詞紹介

いつも幸せのカレンダーは足早に過ぎていく
なんで気が付かなかったの

悲しみの記念日に向かって走るなんて
認めたくなんかないから だって仕方ないやん

出典:アンジュルム 『糸島Distance』/ 作詞:Mari-Joe

福岡の糸島でドライブしているときに別れ話を告げられる主人公。

幸せのカレンダーは足早に過ぎていくのに、悲しみの記念日になると鈍足で進むのは共感できます。

23. 春の嵐/ 真野恵里菜

おすすめの歌詞紹介

あなたの目を見てわかったの
私を見つめていないことが

彼女の姿を追いかける 視線が 今 嵐を呼ぶ

わたしの こころに
吹き荒れる 嵐、、、

出典:真野恵里菜 『春の嵐』/ 作詞:三浦徳子

春のある日、付き合っている彼氏が自分ではなく、他の女性に目移りしていることに気づき、もやもやする主人公の心情を描いています。

24. 会いたいロンリークリスマス/ ℃-ute

おすすめの歌詞紹介

電話で話す時間がね
少しずつ短くなってる

私はなんてひきょう者
待ってるだけなんて

出典:会いたいロンリークリスマス 『℃-ute』/ 作詞:つんく♂

もうすぐ待ちに待ったクリスマス。

しかし、彼とする電話もだんだん短くなり彼から電話もなく、、、。
会いたいけど会えない複雑な心境を描いたしんみりとした歌です。

25. 泣いちゃうかも/ モーニング娘。

おすすめの歌詞紹介

ああ あなたが優しいの わかってる
けど その分つらすぎるの

お祈りをしたけれど
心は遠く離れてゆく

出典:モーニング娘。 『泣いちゃかも』/ 作詞:つんく♂

彼氏の態度からわかる通り、好きではないのはわかるけど、相手は切り出さず優しさに振り回される曲

歌詞に「また 一人ぼっち マリコ」や「もう これでいいの? マリコ」という自問自答するような歌詞も注目。

【ハロプロ】片思いで失恋したときに聴きたい曲5選

26. 傘をさす先輩/ カントリー・ガールズ

引用元:Amazon

おすすめの歌詞紹介

おかしいな、梅雨は明けたのに
わたしの心はまだ水無月

てるてる坊主ぶら下げても
きっと変わらないはずよ

出典:カントリー・ガールズ 『傘をさす先輩』/ 作詞:福田花音

好きだった先輩が、傘を差しながら女と歩いてるのを見て失恋した主人公。
自分がドキドキしているのにも気づかず、鈍感な男だと思いきや実は彼女がいた事実がショックですよね。


歌詞の情景がロマンティックで、涙なしでは聴けない歌です。

27. スマイル美人/ スマイレージ

引用元:Amazon Music

おすすめの歌詞紹介

何気ない顔であいつ
話しかけてきたわ

思わず何も話さず
その場を離れたの

出典:スマイレージ 『スマイル美人』/ 作詞:つんく♂

好きだった人が女の人と歩いてるのを見てしまい失恋した曲。

好きにさせた側が普通に話しかけてくることや友人が皆慰めてくれるのは
体験したことがある方も多いのではないでしょうか。

28. 香水/ メロン記念日

ハロー!プロジェクトのメンバーによるカバーです。

おすすめの歌詞紹介

電話が来るの 100万日とか
待ってる感じ

振られるのが怖いから
なんも聞けなかった

出典:メロン記念日 『香水』/ 作詞:つんく♂

既に相手がいる人(既婚者、彼女持ち)を好きになった禁断な歌。

相手がいる人を好きになってしまったことは悪いことですが、
会ってしまうし、好きな気持ちは止められないといった相反な気持ちを描いています。

29. 「すごく好きなのに...ね」/ モーニング娘。

引用元:Amazon

おすすめの歌詞紹介

頑張ってるこの感じ

見せたくて
真夜中過ぎて電話した

出典:モーニング娘。 『すごく好きなのに…ね』/ 作詞:つんく♂

運命の人に出会って、いつも断る友人の誘いに乗ることやのろけを電話で話したりと
生活が一変したぐらいに動かされた主人公。

しかし、相手は脈なしであったといった心淋しい心境を描いています。

30. 微炭酸/ Juice=Juice

おすすめの歌詞紹介

「彼女ができた」
嬉しそうに頬赤らめる君

なにも言えずに
お揃いの顔してやり過ごしてる

出典:Juice=Juice 『微炭酸』/ 作詞:山崎あおい

幼馴染の背が伸びてかっこよくなり魅力に気づく主人公。
しかし、気づいた際にはもう遅かったそんな気持ちを描いています。

繊細な女性の気持ちを描くのが得意な作詞家の山崎あおいさんの底力が発揮されています。
はじけきれない消化しきれない気持ちだから「微炭酸」なのも納得。

失恋した時にはハロプロの音楽を聞こう!

以上、失恋した時におすすめなハロプロの曲でした!

落ち込んでつらいときにあなたの励みになれるような一曲が見つかると幸いです☆

pachu

この記事を書いた人

pachu

東京都出身の「pachu」です。 主にスポーツ・レジャー、ビューティー、暮らしを書いています。 ハロー!プロジェクトと抹茶、チョコミント、インコを愛して生きています。 皆さんの心に響くような記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする