エンタメ

【試験・大会前に】モチベーションが上がる曲55選!邦楽~洋楽まで幅広く紹介

洋楽モチベーション上がる邦楽おすすめ

朝や仕事を始める前などにやる気を出すために聴く、お気に入りの音楽はありますか?

音楽には、人の気持ちや行動を変える不思議な力がありますね!

今回は、モチベーションが上がる曲を邦楽や洋楽など幅広くご紹介します!

目次[ 表示 ]

【邦楽】モチベーションが上がる曲30選

1. あとひとつ/FUNKY MONKEY BABYS

FUNKY MONKEY BABYS 「あとひとつ」

歌詞紹介

あと一粒の涙で ひと言言の勇気で
願いが叶う その時が来るって
僕は信じてるから 君もあきらめないでいて
何度でも この両手を あの空へ

出典:FUNKY MONKEY BABYS『あとひとつ』/作詞:FUNKY MONKEY BABYS・川村結花

ファンモンの代表曲で、懐かしい青春が戻ってくるような切ないイントロ熱いサビが特徴的な応援ソングです。

プロ野球選手の田中将大投手が楽天時代に登場曲として使われていたことも話題になりました。

2013年に楽天が日本一を決めた試合で、試合終盤に登板した田中将大投手と「あとひとつ」を歌う観客が一体となった歴史的瞬間は、今でも多くの人の心に残っているでしょう!

曲名
あとひとつ
アーティスト名
FUNKY MONKEY BABYS
作曲
FUNKY MONKEY BABYS・川村結花
作詞
FUNKY MONKEY BABYS・川村結花
リリース年
2010年

2. 栄光の架け橋/ゆず

ゆず「栄光の架橋」Music Video

歌詞紹介

誰にも見せない泪があった 人知れず流した泪があった
決して平らな道ではなかった けれど確かに歩んできた道だ
あの時想い描いた夢の途中に今も
何度も何度もあきらめかけた夢の途中

いくつもの日々を超えて 辿り着いた今がある
だからもう迷わずに進めばいい
栄光の架橋へと…

出典:ゆず『栄光の架け橋』/作詞:北川悠仁

後世に残るであろう偉大な名曲。

2004年アテネオリンピックのテーマソングとして人気を博し、以来現在に至るまでアスリートを中心にたくさんの人を勇気づけています。

ストレートで共感しやすい歌詞が特徴的で、何度聞いても心にぐっとくるものがあります。

曲名
栄光の架け橋
アーティスト名
ゆず
作曲
北川悠仁
作詞
北川悠仁
リリース年
2004年

3. Cry Baby/Official 髭男 dism

Official髭男dism - Cry Baby[Official Video]

歌詞紹介

何度も青アザだらけで涙を流して 流して
不安定な心を肩に預け合いながら 腐り切ったバッドエンドに抗う
なぜだろう 喜びよりも心地よい痛み ずっしりと響いて
濡れた服に舌打ちしながら腫れあがった顔を見合って笑う
土砂降りの夜に 誓ったリベンジ

出典:Official 髭男 dism『Cry Baby』/作詞:藤原聡

現在大人気の漫画「東京リベンジャーズ」の主題歌として話題になりたちまち人気となった楽曲。

弱虫だけど、未来を変えるために奮闘する主人公・花垣武道にぴったり重なる歌詞が素晴らしく、何度倒れても諦めない気持ちにさせてくれます!

目まぐるしく転調するメロディーが、キャラクター達が喧嘩する描写を表現しているようで、まるで映像を見ているかのような楽曲です!

 

曲名
Cry Baby
アーティスト名
Official 髭男 dism
作曲
藤原聡
作詞
藤原聡
リリース年
2021年

4. ultra soul/B'z

B'z / ultra soul

歌詞紹介

夢じゃないあれもこれも 今こそ胸をはりましょう
祝福が欲しいのなら 歓びを知り パーッと ばらまけ
ホントだらけあれもこれも その真っただ中 暴れてやりましょう
そして羽ばたくウルトラソウル

出典:B’z『ultra soul』/作詞:稲葉浩志

日本を代表する応援ソングです。

B’zの曲に詳しくなくても、この曲は誰もが聴いたことがあるでしょう。

世界水泳の公式ソングとして長く使用され、数々のアーティストの背中を押してきました。

「♪そして輝くウルトラソウル」のフレーズを聴けば気分が上がること間違いありません!

曲名
ultra soul
アーティスト名
B'z
作曲
松本孝弘
作詞
稲葉浩志
リリース年
2001年

5. キミシダイ列車/ONE OK ROCK

【HD】ONE OK ROCK - キミシダイ列車 "Mighty Long Fall at Yokohama Stadium" LIVE

歌詞紹介

Just hold on tight, It can be all right
We take it back 取り戻すのさ
過去の自分が今僕の土台となる wow
So 現実逃避を繰り返す
It’s a wasting time for your blaming yourself
Are you ready now? We are ready now for tonight

出典:ONE OK ROCK『キミシダイ列車』/作詞:Taka

キレの良い曲調とド直球の歌詞が印象深い楽曲です。

フィギュアスケートの羽生結弦選手が自身のモチベーションを上げるために聴いていた曲として知られています。

過去の自分が今の自分を作っている今やっていることが将来の自分を作る現実逃避は時間の無駄だと、まっすぐな歌詞は自分に常に言い聞かせていたいですね!

曲名
キミシダイ列車
アーティスト名
ONE OK ROCK
作曲
ONE OK ROCK
作詞
Taka
リリース年
2011年

6. タマシイレボリューション/Superfly

Superfly 『タマシイレボリューション』Music Video

歌詞紹介

スタンドアップ!モンスター 頂上へ
道なき道を 切り開く時
スタンドアップ!ファイター とんがって
going on, moving on
戦いの歌 未知の世界へ
タマシイレボリューション

出典:Superfly『タマシイレボリューション』/作詞:越智志帆

2010年サッカーワールドカップ南アフリカ大会のテーマソングに採用された楽曲。

イントロから一気にスイッチが入るような感覚にさせる素晴らしいメロディーとSuperflyならではの圧倒的声量によるパワーが、聴く者の背中を押してくれるでしょう。

サビに向かって盛り上がっていくメロディーに心躍ること間違いありません!

曲名
タマシイレボリューション
アーティスト名
Superfly
作曲
越智志帆
作詞
越智志帆
リリース年
2010年

7. 何度でも/DREAMS COME TRUE

DREAMS COME TRUE - 「何度でも」

歌詞紹介

何度でも何度でも何度でも 立ち上がり呼ぶよ
きみの名前 声が涸れるまで
悔しくて苦しくて がんばってもどうしようもない時も
きみを思い出すよ

10000回だめで へとへとになっても
10001回目は 何か 変わるかもしれない

出典:DREAMS COME TRUE『何度でも』/作詞:吉田美和

ドリカムの永遠に色褪せない名曲。

10000回だめでも10001回目は何か変わるかもしれない

なんて良い歌詞なんでしょうか。

「10001回目はできる」ではなく「何か変わるかもしれない」というのが素敵です。

また、ただがむしゃらに頑張るのではなく、次の一歩を大事にしようというメッセージも伝わってきます。

どれだけ壁に直面しようと、また立ち向かおうという気にさせてくれる力強い曲です。

曲名
何度でも
アーティスト名
DREAMS COME TRUE
作曲
中村正人・吉田美和
作詞
吉田美和
リリース年
2005年

8. 負けないで/ZARD

負けないで (What a beautiful memory 〜forever you〜)

歌詞紹介

負けないで もう少し
最後まで 走り抜けて
どんなに 離れてても
心は そばにいるわ
追いかけて 遥かな夢を

出典:ZARD『負けないで』/作詞:坂井泉水

24時間テレビのマラソン場面で流れていることで知られる、定番の応援ソングです。

目標達成までの間、投げ出したくなったり逃げそうになったりしたときに、暖かく力のこもった歌声が支えてくれるでしょう。

勉強あと1時間、ランニングあと3kmなど、もうひと頑張りしようと思える楽曲です!

曲名
負けないで
アーティスト名
ZARD
作曲
織田哲郎
作詞
坂井泉水
リリース年
1993年

9. 君と羊と青/RADWIMPS

RADWIMPS - 君と羊と青 [Official Music Video]

歌詞紹介

君を見つけ出した時の感情が この五臓の六腑を動かしてんだ
眩しすぎて閉じた瞳の残像が 向かうべき道のりを指差してんだ

リアルと夢と永遠と今と幻想が 束になって僕を胴上げしてんだ
あの日僕らを染め上げた群青が 今もこの皮膚の下を覆ってんだ

出典:RADWIMPS『君と羊と青』/作詞:野田洋次郎

2011年NHKサッカーのテーマソングに採用された楽曲。

始まりから終わりまでノリが良いテンポ感と爽やかなメロディーが、聴く者の士気を上げてくれます。

また、「群青」という言葉を分解して「君と羊と青」というタイトルが生まれたと言われており、このような言葉遊びも魅力的です。

夢を追いかける青春物語がテーマとなっており、試合直前に聴くと気分がぶちあがるでしょう!

曲名
君と羊と青
アーティスト名
RADWIMPS
作曲
野田洋次郎
作詞
野田洋次郎
リリース年
2011年

10. カイト/嵐

嵐 - カイト (アラフェス2020 at 国立競技場) [Official Live Video]

歌詞紹介

母は言った「泣かないで」と
父は言った「逃げていい」と
その度にやまない夢と
空の青さを知っていく

風が吹けば 歌が流れる 口ずさもう 彼方へ向けて
君の夢よ 叶えと願う 溢れ出す ラル ラリ ラ

出典:嵐『カイト』/作詞:米津玄師

嵐と米津玄師の国民的スター同士によるコラボ楽曲。

2020年NHK公式応援ソングとして、その年の紅白歌合戦で初披露され多くの感動を呼びました。

コロナ禍で一変した日常、延期された東京オリンピックなど、当時決して明るくないムードだった日本に光を当ててくれるような優しい歌詞が、生きる全ての人を支えてくれます。

曲名
カイト
アーティスト名
作曲
米津玄師
作詞
米津玄師
リリース年
2020年

11. サザンカ/SEKAI NO OWARI

SEKAI NO OWARI「サザンカ」

歌詞紹介

努力が報われず 不安になって
珍しく僕に当たったりして
ここで諦めたら今までの自分が可哀想だと
君は泣いた

夢を追う君へ
思い出して つまずいたなら
いつだって物語の主人公は笑われる方だ
人を笑う方じゃないと僕は思うんだよ

出典:SEKAI NO OWARI『サザンカ』/作詞:Fukase・Saori

2018年平昌オリンピックパラリンピックのNHK公式テーマソングに起用された楽曲。

歌詞が非常に素敵で、アスリートだけでなく夢を追う誰もが力をもらえるでしょう。

特に「物語の主人公は、人を笑う方ではなく笑われる方だ」という歌詞が刺さります。

努力が報われず結果を出せないでいると、周りから色々な目で見られたり指摘されたりするかもしれません。

それは非常に苦痛ですしやるせないですが、それでも主人公は君自身で夢を諦める必要はないと安心させてくれる、素晴らしい楽曲です。

曲名
サザンカ
アーティスト名
SEKAI NO OWARI
作曲
Fukase・Nakajin
作詞
Fukase・Saori
リリース年
2018年

12. Get Myself Back/安室奈美恵

安室奈美恵 / 「Get Myself Back」Music Video

歌詞紹介

また巡る季節が
新たな予感をつれて
目を閉じたままじゃ分からない
こんなにも世界は綺麗なのに
黒い感情 抑えられず
正義とすり替えてた
Get myself back again
傷つくために 生まれてきたんじゃない

出典:安室奈美恵『Get Myself Back』/作詞:Nao’ymt

日本の歌姫・安室奈美恵の楽曲は、ダンスに注目されたり小室哲哉による心に残るメロディーが印象的だったりするなかで、こちらの楽曲は歌詞の力が聴く者を支えてくれます。

どん底に落ちているとき、生きている価値が見出せなくなってしまったときなど、自己嫌悪に陥っているときこそ響く曲です。

「今までだって乗り越えられた」「あなたは傷つくために生まれたんじゃない」など安室奈美恵の優しさ溢れる声とともに心が落ち着くでしょう。

曲名
Get Myself Back
アーティスト名
安室奈美恵
作曲
Nao'ymt
作詞
Nao'ymt
リリース年
2010年

13. ファイトソング/嵐

引用元:Amazon

歌詞紹介

人は人 自分は自分
比べた時点で負けてる
自分に負けない強さが
どんな壁をも壊していく

時には泣いていいよ
弱いとこ見せても大丈夫
でもそこで腐るな!
まだやれる その先の夢(さき)

出典:嵐『ファイトソング』/作詞:嵐

嵐のメンバー二宮和也が作曲を手がけ、作詞も嵐が担当した嵐全員で作った楽曲。

盛り上がりやすいメロディーシンプルでストレートな歌詞が嵐5人が生み出す団結力によって私たちを後押ししてくれる名曲です。

人は人自分は自分」「時には泣いていいよ」「でもそこで腐るな!

良い歌詞ですね……!

誰もが知っているメジャー曲ではないですが、嵐ファンのなかでは有名な人気曲です!

曲名
ファイトソング
アーティスト名
作曲
二宮和也
作詞
リリース年
2007年

14. Dream Fighter/Perfume

[Official Music Video] Perfume「Dream Fighter」

歌詞紹介

最高を求めて 終わりのない旅をするのは
きっと 僕らが 生きている証拠だから
もしつらいこととかが あったとしてもそれは
キミがきっと ずっと あきらめない強さを持っているから

出典:Perfume『Dream Fighter』/作詞:中田ヤスタカ

Perfumeを聴いたことがない方にも是非聴いてほしい楽曲です。

どちらかというとキャッチーなメロディーや可愛いダンスが特徴的なPerfumeですが、この曲は歌詞が素晴らしいです。

そして、少し切なくなるようなメロディーも素敵で、自分を奮い立たせるために何度でも聴きたくなります。

夢や目標に向かって突き進んでいる全ての人がグッとくる曲だと思います!

曲名
Dream Fighter
アーティスト名
Perfume
作曲
中田ヤスタカ
作詞
中田ヤスタカ
リリース年
2008年

15. Beautiful/Superfly

Superfly『Beautiful』Music Video

歌詞紹介

世界で一つの 輝く光になれ
私でいい
私を信じてゆくのさ
遠回りしても 守るべき道を行け
私でいい
私の歩幅で生きてくのさ

出典:Superfly『Beautiful』/作詞:越智志帆

『Beautiful』はSuperfly5枚目のオリジナルアルバム『WHITE』に収録されているアルバム曲ですが、間違いなくSuperflyを代表する神曲です。

イントロから駆け上がるようなメロディーと怒涛の盛り上がりを見せるサビが特徴的です。

Superflyらしい力強い歌声によって曲全体がエネルギーに満ちています。

世界で一つだけの私に幸あれ」と自己肯定感を高めてくれるような歌詞が多いのも大きな特徴です!

曲名
Beautiful
アーティスト名
Superfly
作曲
越智志帆・蔦谷好位置
作詞
越智志帆
リリース年
2015年

16. ヒカレ/ゆず

ゆず「ヒカレ」

歌詞紹介

突然突き動かす 抑えきれない衝動
始まり告げる音何度でも まだ間に合うかな

僕らは新しい光を探しここにいる
重ねた時よ いつの日にか
ヒカレ 輝くためこの瞬間
ヒラケ 未来へ勇敢に行こう

出典:ゆず『ヒカレ』/作詞:北川悠仁

ゆずの通算41枚目のシングル。

『虹』『with you』に続いて日本生命のCMに起用されたことで有名です。

周りに惑わされることなく、自分の意思を持って夢に向かって一歩ずつ歩もうという『栄光の架け橋』にも通じるメッセージが込められています。

疾走感のあるメロディーが後押ししてくれるゆずの隠れた応援歌です!

曲名
ヒカレ
アーティスト名
ゆず
作曲
北川悠仁・JIN
作詞
北川悠仁
リリース年
2014年

17. ハピネス/AI

AI - ハピネス

歌詞紹介

君が笑えば この世界中に
もっと もっと 幸せが広がる
君が笑えば すべてが良くなる
この手で その手で つながる
Lala Lalala Lala Lalala

出典:AI『ハピネス』/作詞:AI

コカ・コーラ2011クリスマスキャンペーンのTVCMソングであり、以来2015年まで5年連続でタイアップ曲として起用された、AIの代表曲です。

長年に亘ってタイアップ曲として使用されていたので、コカ・コーラやクリスマスのイメージを連想される方が多いのではないでしょうか。

あなたの笑顔がみんなを幸せにするんだ」「どんなときでもあなたの理解者はいる」といったメッセージが込められており、AIの温かい歌声によって幸せな気持ちになれる歌です!

曲名
ハピネス
アーティスト名
AI
作曲
AI・UTA
作詞
AI
リリース年
2011年

18. Runner/爆風スランプ

爆風スランプ「RUNNER」MUSIC VIDEO

歌詞紹介

走る走る 俺たち
流れる汗もそのままに
いつかたどり着いたら
君にうちあけられるだろ

出典:爆風スランプ『Runner』/作詞:サンプラザ中野

爆風スランプの出世作にして代表曲です。

発売から30年以上経ちますが、日本の応援歌の定番として定着しており、高校野球の応援歌として使用されることも多くあります。

陸上部が歌詞の背景となっており、タイトルどおりの疾走感溢れる曲調が特徴的です。

サンプラザ中野さんの野太く野性的な声とストレートな歌詞を聴けば、自然と力が湧いてきます。

試合前や勝負時の直前に聴きたい一曲です!

曲名
Runner
アーティスト名
爆風スランプ
作曲
Newファンキー末吉
作詞
サンプラザ中野
リリース年
1988年

19. 走れ!/ももいろクローバーZ

Momoiro Clover Z / Hashire!-ZZ ver.-

歌詞紹介

笑顔が止まらない! 踊るココロ止まらない!
動き出すよ 君の元へ 走れ!走れ!走れ!
今はまだ勇気が足りない! 少しのきっかけが足りない!
動き出して 僕の体 走れ!走れ!走れ!

出典:ももいろクローバーZ『走れ!』/作詞:Koji Oba・michitomo

ももクロの代表的な応援ソングです。

キラキラ輝くももクロが歌うこの曲は、若々しさが溢れ、まさに青春!という感じです!

また、ストレートな歌詞が刺さるサビ以外にも、転調したり目まぐるしく歌詞が続いたりと聴く者が飽きない構成もクセになります!

曲名
走れ!
アーティスト名
ももいろクローバーZ
作曲
INFLAVA
作詞
Koji Oba・michitomo
リリース年
2010年

20. CHARM/WANIMA

WANIMA「CHARM」(OFFICIAL MUSIC VIDEO)

歌詞紹介

満たされないまま時は流れ
どんな言葉並べても不安定
建前や嘘にも慣れて
偽物が個々に立ってる
山積みの仕事放り投げ
出逢い別れ すれ違いまたね
まだやれる まだまだやれる
直向きなその姿 未来花咲くありのままで

出典:WANIMA『CHARM』/作詞:KENTA

心の底から楽しそうに演奏する姿が印象的のWANIMAが、「みんなのお守りになるように!」と願い制作された楽曲です。

WANIMAの良いところは、日本語にこだわったどストレートな歌詞ですね!

下手に隠すことなくぶつけられた言葉は人の心を動かすものがあります。

この曲はメロディーも素晴らしく、個人的にはどのパートもサビなのではないかと錯覚するほど聴きごたえがあります。

特に、ラスサビに入る直前の構成は鳥肌級で、気分が上がること間違いなしです!

曲名
CHARM
アーティスト名
WANIMA
作曲
WANIMA
作詞
KENTA
リリース年
2017年

21. 終わりなき旅/Mr.Children

Mr.Children 「終わりなき旅」 MUSIC VIDEO

歌詞紹介

難しく考え出すと 結局全てが嫌になって
そっとそっと 逃げ出したくなるけど
高ければ高い壁の方が 登った時気持ちいいもんな
まだ限界だなんて認めちゃいないさ

出典:Mr.Children『終わりなき旅』/作詞:桜井和寿

日本を代表するモンスターバンド・Mr.Childrenの数多くのヒット曲のなかでも、応援ソングとして人気が高い楽曲

サッカー元日本代表の長谷部誠選手が、試合前に必ず聴く曲というのは良く知られています。

とにかく歌詞が良すぎます。

これほど考え込まれた歌詞を書ける方は桜井さんの他にいるのでしょうか。

聴いたことのない皆さん。是非聴いてください。

7分以上ある大曲ですが、あっという間に心を掴まれ気づけば聞き入っているでしょう。

曲名
終わりなき旅
アーティスト名
Mr.Children
作曲
桜井和寿
作詞
桜井和寿
リリース年
1998年

22. GIFT/Mr.Children

Mr.Children 「GIFT」 MUSIC VIDEO

歌詞紹介

果てしない旅路の果てに
『選ばれる者』とは誰?
たとえ僕じゃなくたって
それでもまた走っていく 走っていくよ
降り注ぐ日差しがあって
だからこそ日陰もあって
そのすべてが意味を持って
互いを讃えているのなら
もうどんな場所にいても
光を感じれるよ

出典:Mr.Children『GIFT』/作詞:桜井和寿

2008年北京オリンピック・パラリンピックNHK公式ソングに起用された楽曲です。

この曲について桜井さんは、
「勝った選手だけでなく負けた選手にも、もっと言えば普通の家庭で一生懸命主婦業をしている人の中にも金メダルに勝る輝きはある。そこをひっくるめて歌を作りたい」
と話しています。

オリンピックテーマソングでありながら、懸命に生きる全ての人々を称賛する歌に仕上げているのは、他の応援ソングと一線を画しており、なんとも素晴らしいです。

また、歌詞の節々に見られる高度に踏まれている韻も魅力的で、聴きどころに溢れた名曲といえます。

曲名
GIFT
アーティスト名
Mr.Children
作曲
桜井和寿
作詞
桜井和寿
リリース年
2008年

23. My Way/Def Tech

Def Tech - My Way / THE FIRST TAKE

歌詞紹介

Def Tech sound Shen and Micro ‘round singing on and on and on
地に足付け 頭雲抜け 進む前に前に前に
手をつなげば怖くないから そこまでお前は弱くないから
でもいつまでも そばにいないから
Believe my way my way my way

出典:Def Tech『My Way』/作詞:Def Tech

Def Techの名が知られるきっかけとなった名曲。

ルーツにしているハワイアン音楽だけでなく、ヒップホップやレゲエの要素も組み込まれた、聴き心地の良いメロディーが特徴的です。

また、「劣等感を吐き出し自分らしく進んでいこう」というメッセージも兼ね備えており、発売から15年経った今でも根強い人気を誇っています!

曲名
My Way
アーティスト名
Def Tech
作曲
Def Tech
作詞
Def Tech
リリース年
2005年

24. Teenager Forever/King Gnu

King Gnu - Teenager Forever

歌詞紹介

伝えたい想いは溢れているのに
伝え方がわからなくて
今でも言葉を探しているんだ

遠く散っていった
夢の欠片に
めくるめく貴方の煌めきに
気づけたらいいんだ

出典:King Gnu『Teenager Forever』/作詞:Daiki Tsuneta

King Gnuの歌詞は、日本語のみを使用、さらに難しい言葉は使わずに芯のあるメッセージを届けるというのが大きな特徴だと思います。

この楽曲も例にもれず、未熟な若者の不完全さや抱く希望が分かりやすく歌われています。

テンポも心地よく、駆け抜けるようなメロディーにきっと気分も上向くでしょう!

曲名
Teenager Forever
アーティスト名
King Gnu
作曲
Daiki Tsuneta
作詞
Daiki Tsuneta
リリース年
2020年

25. サクラ咲ケ/嵐

引用元:J Storm

歌詞紹介

今 蒔けば種 花咲かす
やった後言うなら まだ分かるんだ
そう そりゃ時間なんてのはかかる
春には 大きな花を咲かす

出典:嵐『サクラ咲ケ』/作詞:相田毅(ラップ詞:櫻井翔)

嵐14枚目のシングル。

人気の春うたランキングに必ず上位に入る人気曲で、夢に向かって努力する人をポップな曲調で後押ししてくれます。

櫻井翔が出演した、予備校のCMに起用されたことで、特に受験生にとって励みになる歌です!

曲名
サクラ咲ケ
アーティスト名
作曲
谷本新
作詞
相田毅(ラップ詞:櫻井翔)
リリース年
2005年

26. 道/GReeeeN

GReeeeN - 道

歌詞紹介

でも見えるだろう 心の奥に 君が描いた未来像すぐそこに
don’t worry ! 大丈夫!君は行ける 生きる意味きっと見つけ出せる
誰しも僕ら人生は一度! 正しい道は誰もわからないけど
きっと人生はそんなところ 大事な気持ち見失わず行こう

出典:GReeeeN『道』/作詞:HIDE

GReeeeNのメジャーデビューシングル。

こんなに素晴らしい曲がデビュー曲かと驚きを隠せません。

個人的には、これほど無駄のない歌詞は他にあるのかと思うほど、全ての言葉から活力が湧く最強の応援ソングです。

受験、部活、就活、仕事の大事な場面など、自分を励ましたいあらゆる局面でこの曲は効きます。

聴いたことのない方はもったいない……!是非聴いてみてください。

曲名
アーティスト名
GReeeeN
作曲
HIDE
作詞
HIDE
リリース年
2007年

27. RPG/SEKAI NO OWARI

SEKAI NO OWARI「RPG」

歌詞紹介

空は青く澄み渡り 海を目指して歩く
怖いものなんてない 僕らはもう一人じゃない
空は青く澄み渡り 海を目指して歩く
怖くても大丈夫 僕らはもう一人じゃない

出典:SEKAI NO OWARI『RPG』/作詞:Fukase・Saori

仲間や絆、冒険をテーマにした楽曲。

メンバーのSaoriさんがバンドに対する不満が爆発し家出したことをきっかけに作られたといわれており、歌詞にも反映されています。

この曲が起用された、就活生をモデルにした東芝のCMを見たことを印象深く覚えています。

怖いものなんてない。僕らはひとりじゃない」という歌詞と、面接に臨む就活生の様子が非常にマッチしており、こんなに勇気が湧く曲があるのか……!と衝撃を受けました。

曲名
RPG
アーティスト名
SEKAI NO OWARI
作曲
Fukase
作詞
Fukase・Saori
リリース年
2013年

28. 少年/福山雅治

福山雅治 - 少年(【10代限定LIVE】夏だ!台場だ!福山だ!Zeppに福山雅治がやってくる!10代限定「真夏の初体験」)

歌詞紹介

間違いとか 後悔とか
何度も繰り返すけど
あとどれくらい 泣いたのなら 強くなれる?

風のように 時代は行く
失くしながら つかみながら 走ってゆく

出典:福山雅治『少年』/作詞:福山雅治

歌詞を読んでいるだけでもグッとくる、至極の歌です。

大人になってもなお自分のなかに残る、少年のような愚かでしかし素直な側面を歌っています。

プロ野球選手の黒田博樹投手がよく聴いていた曲として知られており、2014年末に広島カープに戻ることを決めたときも、この曲を聴いたことがきっかけとなったと言われています。

曲名
少年
アーティスト名
福山雅治
作曲
福山雅治
作詞
福山雅治
リリース年
2010年

29. 扉/GReeeeN

GReeeeN - 扉

歌詞紹介

意味が無いとただ決めつけて 扉閉めてるんだ
見えない様 聞こえない様にしてるだけ
明日何が出来るかなんて 君が決めるだけ
恐れずに次の一歩 ほら 踏み出せ!!

出典:GReeeeN『扉』/作詞:GReeeeN

GReeeeNの名曲『キセキ』の次にリリースされた曲で、『キセキ』に引けを取らない人気があります。

GReeeeNの楽曲は、聴くと自然と元気ややる気が出る曲が多いですね!

今やっていることになんの意味があるんだろう」と不安になったときにぴったりの曲です。

寄り添いつつも喝を入れてくれます!

曲名
アーティスト名
GReeeeN
作曲
GReeeeN
作詞
GReeeeN
リリース年
2008年

30. DIVE/B’z

B'z / DIVE

歌詞紹介

ラララ 何ひとつ決めずに
ラララ セキララに DIVE
ラララ キミと手をつないで
ラララ アケスケに DIVE
ラララ ビビるほど真っ白い
ラララ 未来へと DIVE

出典:B’z『DIVE』/作詞:稲葉浩志

人生は結局思いがけないことの連続だから、くよくよしていないで飛び込め!というメッセージが込められています。

ノリの良いテンポと情熱的なメロディーがカッコよく、気分が上がること間違いありません!

曲名
DIVE
アーティスト名
B’z
作曲
松本孝弘
作詞
稲葉浩志
リリース年
2009年

【洋楽】モチベーションが上がる曲20選

1.Really Don't Care/Demi Lovato

Demi Lovato - Really Don't Care ft. Cher Lloyd (Official Video)

歌詞紹介

But even if the stars and moon collide
もし星と月が衝突しても

I never want you back into my life
私の人生にあなたはもう絶対いらない

You can take your words and all your lies
自分の言葉と全ての嘘を正当化すればいい

Oh-oh-oh, I really don’t care
私にはほんとどうでもいいから

出典:Demi Lovato『Really Don’t Care』/作詞:Carl Falk, Demi Lovato, Rami Yacoub, Cher Lloyd, Savan Kotecha

恋人と別れた女性の視点に立った歌で、別れた恋人をふっきるようなアップテンポの曲調が特徴的です。

この曲を聴くと、周りの目を気にせず自分らしく生きよう!という前向きな気持ちが生まれてきます!

曲名
Really Don't Care
アーティスト名
Demi Lovato
作曲
Carl Falk, Demi Lovato, Rami Yacoub, Cher Lloyd, Savan Kotecha
作詞
Carl Falk, Demi Lovato, Rami Yacoub, Cher Lloyd, Savan Kotecha
リリース年
2014年

2. Stronger/Kelly Clarkson

Kelly Clarkson - Stronger (What Doesn't Kill You) [Official Video]

歌詞紹介

What doesn’t kill you makes you stronger
すべての経験は人を強くするの

Stand a little taller
すこし胸を張って立つの

Does’t mean I’m lonely when I’m alone
1人で寂しいわけじゃないわ

What doesn’t kill you makes a fighter
すべての経験は人を踏ん張れる人にするの

Footsteps even lighter
足取りはさらに軽く

Doesn’t mean I’m over ‘cause you’re gone
あなたがいなくて、わたしは終わったわけじゃない

出典:Kelly Clarkson『Stronger』/作詞:Ali Tamposi, Jörgen Elofsson, David Gamson, Greg Kurstin

背中を押してくれる洋楽の代表曲です。

歌詞は恋人と別れたシチュエーションで書かれていますが、

「全ての経験が人を強くする」

というサビのメッセージは、何かに立ち向かう全ての人の力になるでしょう!

曲名
Stronger
アーティスト名
Kelly Clarkson
作曲
Ali Tamposi, Jörgen Elofsson, David Gamson, Greg Kurstin
作詞
Ali Tamposi, Jörgen Elofsson, David Gamson, Greg Kurstin
リリース年
2012年

3. Radioactive/Imagine Dragons

Imagine Dragons - Radioactive

歌詞紹介

I’m waking up, I feel it in my bones
目覚めると体の中から感じる

Enough to make my systems blow
システムが新たに稼働する

Welcome to the new age, to the new age
新世界の始まり

Welcome to the new age, to the new age
新世界へようこそ

Whoa, whoa, I’m radioactive, radioactive
俺はレディオアクティブ、レディオアクティブ

Whoa, whoa, I’m radioactive, radioactive
俺はレディオアクティブ、レディオアクティブ

出典:Imagine Dragons『Radioactive』/作詞:Imagine Dragons, Alex da Kid, Josh Mosser

Imagine Dragonsはラスベガス出身のロックバンドです。

この楽曲は2014年グラミー賞最優秀レコード賞にノミネートされました。

過去を捨て、新たな人生を再開させる歌で、刑務所から出発、余計な贅肉をそぎ落とすなど、物々しい歌詞が印象深い楽曲です。

“radioactive!”と連呼するサビは、重々しい行進を連想させ、何かに立ち向かう際に聴くとボルテージが上がるでしょう!

曲名
Radioactive
アーティスト名
Imagine Dragons
作曲
Imagine Dragons, Alex da Kid, Josh Mosser
作詞
Imagine Dragons, Alex da Kid, Josh Mosser
リリース年
2012年

4. The Nights/Avicii

Avicii - The Nights
※ブラウザによって年齢制限がかかり、表示されない場合がありますが、動画をタップすればYouTubeに飛ぶことができます。

歌詞紹介

He said, “One day you’ll leave this world behind
「いつかお前もこの世を去らなきゃいけないときがくる」

So live a life you will remember.”
「だから、ちゃんと思い出に残る人生を生きなくちゃいけないんだよ」

My father told me when I was just a child
それは僕がまだ子供だったときに父が教えてくれたこと

These are the nights that never die
そんな夜の思い出もまた、決してなくなることはないんだ

My father told me
それも父が教えてくれたことさ

出典:Avicii『The Nights』/作詞:Nicholas Furlong, Gabriel Benjamin, Jordan Suecof, Tim Bergling, Ash Pournouri

「父が息子に伝える、人生で大事なこと」が歌われています。

「父が伝えてくれたあの夜のことは忘れない」という父への想いから、”The Nights”というタイトルが付けられているのではないでしょうか。

時間を無駄にしてはいけない人生を諦めてはいけないという根本的な教えを受け取ることができる素晴らしい洋楽曲です。

曲名
The Nights
アーティスト名
Avicii
作曲
Nicholas Furlong, Gabriel Benjamin, Jordan Suecof, Tim Bergling, Ash Pournouri
作詞
Nicholas Furlong, Gabriel Benjamin, Jordan Suecof, Tim Bergling, Ash Pournouri
リリース年
2014年

5. Timber ft.Kesha/Pitbull

Pitbull - Timber (Official Video) ft. Ke$ha

歌詞紹介

It’s going down, I’m yelling timber
さあ行こうよ、今にも倒れそう

You better move, you better dance
動いたほうがいいわよ 踊りましょう

Let’s make a night, you won’t remember
忘れられない夜にしましょう

I’ll be the one, you won’t forget
私はあなたの忘れられない一人になるわ

出典:Pitbull 『Timber ft.Kesha』/作詞:Armando C. Perez, Kesha Sebert, Lukasz Gottwald, Priscilla”Priscilla Renea”Hamilton, Jamie Sanderson, Breyan Stanley Isaac, Henry Walter, Pebe Sebert, Lee Oscar, Keri Oskar, Greg Errico

Pitbullの代表曲。

クラブでも代表曲として定着しており、とにかく気分が爆上がりする疾走感のある楽曲です。

“Timber!”は、木材を切り倒したときに周囲に注意喚起を促す「倒れるぞ!」という掛け声です。

踊ってパーティーを楽しもう!という意味が込められたこの歌を聴くと、どんなときでも気分が上向くでしょう!

曲名
Timber ft.Kesha
アーティスト名
Pitbull
作曲
Armando C. Perez, Kesha Sebert, Lukasz Gottwald, Priscilla”Priscilla Renea”Hamilton, Jamie Sanderson, Breyan Stanley Isaac, Henry Walter, Pebe Sebert, Lee Oscar, Keri Oskar, Greg Errico
作詞
Armando C. Perez, Kesha Sebert, Lukasz Gottwald, Priscilla”Priscilla Renea”Hamilton, Jamie Sanderson, Breyan Stanley Isaac, Henry Walter, Pebe Sebert, Lee Oscar, Keri Oskar, Greg Errico
リリース年
2013年

6. Roar/Katy Perry

Katy Perry - Roar (Official)

歌詞紹介

I got the eye of tiger, a fighter
勇ましい虎の瞳を手に入れたわ

Dancing through the fire
火の中を潜り抜けるのも怖くない

‘Cause I am a champion and
私はチャンピオンだもの

You’re gonna hear me roar
私の雄叫びを聞くのよ

Louder, louder than a lion
ライオンよりも大きな雄叫びを

出典:Katy Perry『Roar』/作詞:Katy Perry, Dr.Luke, Max Martin, Bonnie McKee, Cirkut

Katy Perryの代表曲。

Katy自身も「この曲を境に歌手として新たなステージに入った」と語っており、歌手として不動の地位を確立した曲といっても過言ではありません。

とにかくパワーのある楽曲で、「自分がやりたいことを我慢せず、勇気をもって人生を切り開くんだ!」という強い気持ちが湧いてきます。

また、一度聴いたら耳に残るサビのフレーズも魅力的です。

曲名
Roar
アーティスト名
Katy Perry
作曲
Katy Perry, Dr.Luke, Max Martin, Bonnie McKee, Cirkut
作詞
Katy Perry, Dr.Luke, Max Martin, Bonnie McKee, Cirkut
リリース年
2013年

7. Bad Day/Daniel Powter

Daniel Powter - Bad Day (Official Music Video) [HD]

歌詞紹介

You tell me your life’s been way off line
思った通りの人生にはなってくれなくて

You’re falling to pieces every time
ボロボロになるまで頑張っても結果は出なくて

And I don’t need no carryin’ on
でももうこれ以上、無理をして続けなくていいんだよ

Cause you had a bad day
だって、今日はついていなかっただけさ

You’re taking one down
またひとつ落ち込んでしまっても

You sing a sad song just to turn it around
悲しみの歌をうたって気分を紛らわす

出典:Daniel Powter『Bad Day』/作詞:Daniel Powter

カナダ出身のシンガーソングライターDaniel Powterのメジャーデビューシングル。

2005年のリリースですが、現在でも世界各国で人気が絶えない名曲です。

タイトルの”Bad Day”は「今日はついていない日だから仕方がない」といった着想に由来しています。

無理をしなくていい、いつも頑張っているから大丈夫、抱え込まずに気楽に進もうといった自分を励ましてくれるようなフレーズが散りばめている、優しさ溢れる楽曲です。

曲名
Bad Day
アーティスト名
Daniel Powter
作曲
Daniel Powter
作詞
Daniel Powter
リリース年
2005年

8. F**kin' Perfect/P!nk

引用元:Amazon

歌詞紹介

Pretty, pretty please
Don’t you ever, ever feel
Like you’re less than, less than perfect
お願いだからどうか、
自分は完璧には満たないなんて思わないで

Pretty, pretty please
If you ever, ever feel
Like you’re nothing, you are perfect to me
もし自分が存在する意味なんてないって思ってても
私にとってあなたは完璧だから

出典:P!nk『F**kin’ Perfect』/作詞:P!nk, Max Martin, Shellback

曲全体が共感できる歌詞に満ちている素晴らしい楽曲です。

「完璧じゃないからといって自分を責めないで」
「一度や二度間違えたからといってあなたの価値がなくなるなんてことはない」

といったメッセージは、自己肯定感を持てなかったり、完璧主義で自分を苦しめてしまったりする方に特に強く刺さるでしょう。

曲名
F**kin' Perfect
アーティスト名
P!nk
作曲
P!nk, Max Martin, Shellback
作詞
P!nk, Max Martin, Shellback
リリース年
2011年

9. Let It Be/The Beatles

Let It Be (Remastered 2009)

歌詞紹介

And when the broken-hearted people
心が打ちのめされてしまっても

Living in the world agree
自分の認められる世界の中にいるかぎり

There will be an answer, let it be
答えは必ず見つかるから。身をゆだねなさい。

For though they may be parted
離ればなれになってしまっても

There is still a chance that they will see
再び出会うチャンスはまだ残されている

There will be an answer, let it be
答えはきっと見つかるよ そのまま突き進め

出典:The Beatles『Let It Be』/作詞:Lennon-McCartney

発売から何年経とうと色褪せない名曲中の名曲です。

世代をまたいだ多くの方が、「自由に生きていいんだ」「自分の思うように生きよう」とこの曲からエールをもらったのではないでしょうか。

歌詞に現れる”Mother Mary”には「聖母マリア」と「実母メアリー」の2つの解釈がありますが、自分の母と聖母の言葉を重ねたという解釈が一般的です。

曲名
Let It Be
アーティスト名
The Beatles
作曲
Lennon-McCartney
作詞
Lennon-McCartney
リリース年
1970年

10. Something Just Like This/The Chainsmokers, Coldplay

The Chainsmokers & Coldplay - Something Just Like This (Lyric)

歌詞紹介

But she said, where’d you wanna go?
彼女は言ったんだ、あなたはどこに行きたいのって

How much you wanna risk?
どのくらい危険を冒したいのかって

I’m not looking for somebody with some superhuman gifts
私はスーパーマンのような力をもった人なんて探してない

Some superhero, some fairytale bliss
スーパーヒーローや幸せなおとぎ話なんていらない

Just something I can turn to somebody I can kiss
キスができて寄り添ってくれる、ただそういうものでいいの

I want something just like this
わたしはただそういう様なものを求めてる

出典:The Chainsmokers, Coldplay『Something Just Like This』/作詞:Drew Taggart, Coldplay

小さい頃から憧れていたスーパーヒーローのような理想を持ち続ける自分と、そんな特殊な能力ではなくて、ただ隣に寄り添って愛してほしいという彼女の想いが交差する歌詞が刺さります。

なかなか掲げている理想に近づけない現実を思い知り、落ち込むこともあるでしょう。

しかし、あなたの身近にいる大切な方が望んでいるのはその理想ではなく、シンプルだけどかけがえのない関係なのかもしれません。

並外れた偉業を達成するのは難しいけれど、愛する人に求められる存在にならきっと誰でもなることができると背中を押してくれる素敵な楽曲です。

曲名
Something Just Like This
アーティスト名
The Chainsmokers, Coldplay
作曲
Drew Taggart, Coldplay
作詞
Drew Taggart, Coldplay
リリース年
2017年

11. Lush Life/Zara Larsson

Zara Larsson - Lush Life

歌詞紹介

I live my day as if it was the last
今日が最後の日だと思って毎日生きるの

Live my day as if there was no past
過去なんて存在しないみたいに生きるの

Doin’ it all night, all summer
一晩中、ひと夏中そうするの

Doin’ it the way I wanna
私はそんな風に生きていたいわ

出典:Zara Larsson『Lush Life』/作詞:Emanuel Abrahamsson, Markus Sepehrmanesh, Linnea Södahl, Fridolin Walcher, Christoph Bauss, Iman Conta Hultén

スウェーデン出身のシンガーZara Larssonの名が広まったヒット曲。

過去を振り返らず、今日が最後の日だと思って過ごそう!

というメッセージが込められています。

程よいテンポ感と相まって、心が躍り前向きな気持ちになれるでしょう。

曲名
Lush Life
アーティスト名
Zara Larsson
作曲
Emanuel Abrahamsson, Markus Sepehrmanesh, Linnea Södahl, Fridolin Walcher, Christoph Bauss, Iman Conta Hultén
作詞
Emanuel Abrahamsson, Markus Sepehrmanesh, Linnea Södahl, Fridolin Walcher, Christoph Bauss, Iman Conta Hultén
リリース年
2015年

12. High Hopes/Panic! At the Disco

Panic! At The Disco - High Hopes (Official Video)

歌詞紹介

Mama said don’t give up, it’s a little complicated
ママは言った、困難があろうが諦めてはいけない

All tied up, no more love and I’d hate to see you waiting
お手上げで愛を失くした、そんな呆然としたあなたを見るのは嫌なのと

Had to have high, high hopes for a living
生きるために希望を高くしなければならなかった

Shooting for the stars when I couldn’t make a killing
成功できない時も、目標を追い続ける必要があったんだ

Didn’t have a dime but I always had a vision
金がなくとも、いつも理想を持っていた

Always had high, high hopes
いつも希望はより高く持ってたんだ

出典:Panic! At the Disco『High Hopes』/作詞:Lobban Bean William Ernest, Hollander Samuel, Jeberg Jonas, Juber Ilsey Anna, Parx Tayla, Pritchard Lauren, Sinclair Jake, Urie Brendon Boyd, Youngs Jenny Owen

高い希望を持って生きなさい」という母親の教えをテーマに歌われている楽曲です。

メンバーであるBrendon Urieがバンドとして成功するまで、自分を疑わずに努力し続けた想いが歌われています。

また、Brendonは厳格な戒律で有名なモルモン教を信仰している家庭で育ち、両親からは音楽で食べていくことに反対されていたようです。

そのような背景も踏まえるとより一層感慨深く感じられます。

曲名
High Hopes
アーティスト名
Panic! At the Disco
作曲
Lobban Bean William Ernest, Hollander Samuel, Jeberg Jonas, Juber Ilsey Anna, Parx Tayla, Pritchard Lauren, Sinclair Jake, Urie Brendon Boyd, Youngs Jenny Owen
作詞
Lobban Bean William Ernest, Hollander Samuel, Jeberg Jonas, Juber Ilsey Anna, Parx Tayla, Pritchard Lauren, Sinclair Jake, Urie Brendon Boyd, Youngs Jenny Owen
リリース年
2018年

13. Viva La Vida/Coldplay

Coldplay - Viva La Vida (Official Video)

歌詞紹介

I hear Jerusalem bells a-ringing
エルサレムの鐘が鳴り、

Roman cavalry choirs are singing
ローマ軍の聖歌隊の斉唱が聴こえる。

Be my mirror, my sword and shield
僕の鏡になれ、剣と盾になれ、

My missionaries in a foreign field
異国へ赴く僕の使徒達

For some reason I can’t explain
理由は説明できないけど

Once you’d gone there was never
君が行ってしまってから、

Never an honest word
正直な助言が聞けなくなった。

And that was when I ruled the world
それが世界を統治していた頃の僕

出典:Coldplay『Viva La Vida』/作詞:Will Champion, Jon Buckland, Guy Berryman, Chris Martin

ずっしりと胸に響くビート音がカッコいい中毒性の高い楽曲です。

「美しい生命」という邦題の通り、壮大な世界観が歌詞で表現されており、西洋史をモチーフにした青年が抱く夢が描かれています。

自分が勇者になったような気持ちになり、いつもよりも堂々と道を歩けるような、そんな効果のある楽曲です。

曲名
Viva La Vida
アーティスト名
Coldplay
作曲
Will Champion, Jon Buckland, Guy Berryman, Chris Martin
作詞
Will Champion, Jon Buckland, Guy Berryman, Chris Martin
リリース年
2008年

14. Shut Up and Dance/WALK THE MOON

WALK THE MOON - Shut Up and Dance (Official Video)

歌詞紹介

She took my arm, I don’t know how it happened
彼女は僕の腕を掴んで、どうなるかなんて知ったこっちゃない

We took the floor and she said
僕らはフロアに下り、そして彼女は言ったんだ

“Oh, don’t you dare look back
後ろを振り返らないで

Just keep your eyes on me”
私の目だけを見つめてほしいの

I said, “You’re holding back”
僕は「どうかしたの」って言うと

She said, “Shut up and dance with me”
彼女は「黙って、私と踊って」と言うんだ

出典:WALK THE MOON『Shut Up and Dance』/作詞:Ben Berger, Ryan McMahon, Eli Maiman, Nicholas Petricca, Kevin Ray, Sean Waugaman

2014~2015年にかけて至るところで流れていたヒット曲。

WALK THE MOONのヴォーカルであるNicholas Petriccaの実体験に基づいて作られています。

曲作りで上手くいかないときに当時付き合っていた彼女がダンスを誘ってくれたというエピソードが題材となっています。

爽やかで明るいメロディーとアップテンポの曲調が特徴的で、朝に聴くと一日を気持ちよくスタートできそうです!

曲名
Shut Up and Dance
アーティスト名
WALK THE MOON
作曲
Ben Berger, Ryan McMahon, Eli Maiman, Nicholas Petricca, Kevin Ray, Sean Waugaman
作詞
Ben Berger, Ryan McMahon, Eli Maiman, Nicholas Petricca, Kevin Ray, Sean Waugaman
リリース年
2014年

15. Dancing Queen/ABBA

Abba - Dancing Queen (Official Music Video Remastered)

歌詞紹介

You can dance, you can jive
あなたは踊れるし 音楽にのれる

Having the time of your life
自分の人生を楽しみながら

See that girl, watch that scene
あの子を見て あの光景を見て

Digging the Dancing Queen
ダンシング・クイーンになるのよ

出典:ABBA『Dancing Queen』/作詞:Benny Andersson, Stig Anderson, Björn Ulvaeus

前向きになれるポジティブな歌詞はさることながら、メロディーが聴いていて心地よく、自然と気分が明るくなります。

最高潮の盛り上がりを見せるサビまでの流れが見事で、心に光が当たるような高揚感が得られます!

曲名
Dancing Queen
アーティスト名
ABBA
作曲
Benny Andersson, Stig Anderson, Björn Ulvaeus
作詞
Benny Andersson, Stig Anderson, Björn Ulvaeus
リリース年
1976年

16. The Edge Of Glory/Lady Gaga

Lady Gaga - The Edge Of Glory (Official Music Video)

歌詞紹介

I’m on the edge of glory, and I’m hanging on a moment of truth
今わたしは栄光の果てにいて、真実の瞬間にしがみついてるの

Out on the edge of glory, and I’m hanging on a moment with you
栄光の果ての向こうで、あなたと一緒にその瞬間にしがみついてるの

I’m on the edge, the edge, the edge, the edge, the edge, the edge, the edge,
果てに、果てに、果てに、果てに、果てに、果てに、果てにいる

I’m on the edge of glory, and I’m hanging on a moment with you
栄光の果てで、あなたとその瞬間にしがみついてるの

I’m on the edge with you.
あなたと一緒に果てにいるの

出典:Lady Gaga『The Edge Of Glory』/作詞:Lady Gaga, Fernando Garibay, Paul Blair a.k.a DJ White Shadow

Lady Gagaが、自身の祖父が亡くなったときに感じたことを歌った曲です。

“edge of glory”を死の淵と解釈し、その死の淵を超えても私の心は祖父と一緒にあり、全力で走り続けるということを歌っています。

歌の後ろで流れている音楽も終始カッコよく、その魅力に気づくとより一層この曲を楽しめるでしょう!

曲名
The Edge Of Glory
アーティスト名
Lady Gaga
作曲
Lady Gaga, Fernando Garibay, Paul Blair a.k.a DJ White Shadow
作詞
Lady Gaga, Fernando Garibay, Paul Blair a.k.a DJ White Shadow
リリース年
2011年

17. Highway Unicorn(Road To Love)/Lady Gaga

Lady Gaga - Highway Unicorn (Road To Love) (Official Audio)

歌詞紹介

We can be strong
私たちは強くなれる

We can be strong
私たちは強くなれる

Out on this lonely run on the road to love
愛へと続くその道で、この孤独な旅に

We can be strong
私たちは強くなれる

We can be strong
私たちは強くなれる

Follow that unicorn on the road to love
愛へと続くその道で、あのユニコーンを追いかけて

出典:Lady Gaga『Highway Unicorn(Road To Love)』/作詞:Lady Gaga, RedOne, Fernando Garibay, Paul Blair a.k.a DJ White Shadow

歌詞、メロディーともにLady Gagaらしい力強さが全面に現れている曲です。

Lady Gaga自身を歌詞に現れる人物に投影し、夢に向かってひたむきに走る様子を歌っています。

自信を無くしたときに力を与えてくれる歌です!

曲名
Highway Unicorn(Road To Love)
アーティスト名
Lady Gaga
作曲
Lady Gaga, RedOne, Fernando Garibay, Paul Blair a.k.a DJ White Shadow
作詞
Lady Gaga, RedOne, Fernando Garibay, Paul Blair a.k.a DJ White Shadow
リリース年
2011年

18. Up!/Shania Twain

Shania Twain - Up! (Official Music Video) (Green Version)

歌詞紹介

Up–up–up–
さぁ、どんどん上がっていって!

Can only go up from here
あとはもう這い上がるしかない

Up–up–up–Up
上がっていけ!

Where the clouds gonna clear
雲の上の、晴れた場所まで

Up–up–up–
どんどん上がっていくの!

There’s no way but up from here
どん底にたどり着いたら、あとは上がっていくだけよ

出典:Shania Twain『Up!』/作詞:Shania Twain, R.J.LANGE

かつてHONDA「エアウェイブ」のCMに起用されていた曲で、誰もが一度はフレーズを聴いたことがあると思います。

うまくいかないことが続いても、落ち込んだってしょうがない!気分を上げていくしかない!

と前向きな気持ちになれる曲です!

曲名
Up!
アーティスト名
Shania Twain
作曲
Shania Twain, R.J.LANGE
作詞
Shania Twain, R.J.LANGE
リリース年
2002年

19. Raise Your Glass/P!nk

P!nk - Raise Your Glass (Official Video)

歌詞紹介

So raise your glass if you are wrong,
自分が間違っていると思うなら、乾杯しよう

in all the right ways,
間違っていなくても、グラスを掲げるの

all my underdogs,
この負け犬に向かって乾杯してよ

we will never be never be
私たちは何者でもないんだから

出典:P!nk『Raise Your Glass』/作詞:P!nk, Max Martin, Shellback

「グラスを掲げよ!」というタイトルの通り、いわゆる乾杯ソングとして世界中のパーティーでかかりまくっている定番曲です。

また、歌詞に注目すると、一般社会から排除されてきたマイノリティに焦点を当て、あるがままの自分でいいんだ!」というメッセージが込められています。

P!nkのタフな歌声が存分に生かされた応援ソングを是非お聴きください!

曲名
Raise Your Glass
アーティスト名
P!nk
作曲
P!nk, Max Martin, Shellback
作詞
P!nk, Max Martin, Shellback
リリース年
2010年

20. Fight Song/Rachel Platten

Rachel Platten - Fight Song (Japanese Subtitles)

歌詞紹介

This is my fight song
これが私の闘いの歌

Take back my life song
人生を取り戻す歌

Prove I’m alright song
大丈夫だって証明する歌

My power’s turned on
力がみなぎったわ

Starting right now, I’ll be strong
今始めるわ 強くなるの

I’ll play my fight song
闘いの歌を歌うの

出典:Rachel Platten『Fight Song』/作詞:Rachel Platten, Dave Bassett

ミュージシャンを志すもなかなかヒットにつながらず、10余年もの下積みを経験したレイチェル。

そんな彼女が、「もうだめかもしれないけれど、もう一度自分を奮い立たせよう」と書き上げたのが”Fight Song”です。

苦難を経験したレイチェルにしか書けない歌詞に世界中が共感し、大ヒットにつながりました。

曲名
Fight Song
アーティスト名
Rachel Platten
作曲
Rachel Platten, Dave Bassett
作詞
Rachel Platten, Dave Bassett
リリース年
2014年

【その他のジャンル】モチベーションが上がる曲5選

1. He's a Pirate

Pirates of the Caribbean - He's a Pirate (Extended)

映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』の劇中歌として知られている楽曲。

力強く豪快な旋律は戦う海賊にぴったり重なり、聴くだけでスイッチが入る音楽です。

ボクシングの村田諒太選手は入場曲に使用しており、観客も一緒になって戦闘モードに入ります!

イヤホンをつけて大音量で聴けば、どんな困難も乗り越えられそうな活力が湧いてくるでしょう。

曲名
He's a Pirate
作曲
Klaus Badelt, Hans Zimmer
リリース年
2003年

2. ジュラシック・パーク

John Williams & Vienna Philharmonic – Williams: Theme from “Jurassic Park”

映画『ジュラシックパーク』シリーズで使用されたメインテーマ曲で、オーケストラが演奏しています。

恐竜と共存する映画の世界観らしく、ロマンに溢れた旋律が素晴らしいです。

特に、曲が一番盛り上がるテーマを全楽器で演奏する箇所は、鳥肌が立つほどの圧倒的な迫力があり、何かに立ち向かおうとする力が湧いてくるでしょう!

曲名
Theme From Jurassic Park
作曲
John Williams
リリース年
1993年

3. スター・ウォーズ

John Williams & Wiener Philharmoniker – "Main Title" from "Star Wars: A New Hope"

夢溢れるSFの世界を壮大に表現したスターウォーズのテーマ曲もJohn Williamsが手がけました。

John Williamsはこの他にも『E.T』『インディー・ジョーンズ』のサウンドトラックも作曲しており、世界の映画音楽を牽引している存在といえます。

特に、スター・ウォーズの映画音楽はアメリカの映画団体から史上最高の映画音楽に選出されるほどの傑作です。

一気にSFの世界に引き込まれるテーマ曲は、聴けば誰もが心躍り、気分が上がるでしょう!

曲名
Main Title
作曲
John Williams
リリース年
1977年

4. Seven Nation Army/The White Stripes

The White Stripes - Seven Nation Army (Official Music Video)

ボクシングのゲンナジーゴロフキン選手が入場曲として使用しています。

その他、サッカーワールドカップやチャンピオンズリーグなどでゴールが決まる度にかかる曲としても知られており、何かとスポーツと深い関連がある曲です。

沸々とボルテージが上がるような曲調が盛り上げてくれるでしょう!

曲名
Seven Nation Army
作曲
Jack White
リリース年
2003年

5. FIFA Anthem

New FIFA Anthem for Russia 2018! (Official)

サッカーの公式試合で選手入場の際に流れる楽曲。

このメロディーを聴くと自然と闘志がみなぎり、観衆のボルテージも上がるまさに試合直前に流すのにぴったりの曲でしたね!

現在は、このアンセムは流れていないのが残念ですが、再び聴けるのを楽しみにしたいところです

曲名
FIFA Anthem
作曲
Franz Lambert
リリース年
1994年

お気に入りの曲で気持ちを高めよう

以上、モチベーションが上がる曲55選でした!

ひと昔前の曲が多くなってしまいましたが、それだけ名曲は色褪せないことが分かりますね!

まだ聴いたことのない曲があれば是非聴いてみてください!

ごんたろう

この記事を書いた人

ごんたろう

神奈川県出身の「ごんたろう」です。 主に、ビジネス、エンタメ、スポーツ・レジャーのジャンルを書いています。 クラシック音楽とサッカーと漫才を愛して生きています。 皆さんに役立つ面白い記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする