エンタメ

【2022最新】厳選!ライトノベルおすすめ作品7選

2022年最新ライトノベルラノベおすすめ

2022/11/12

若者を中心にいつの時代も高い人気がある「ラノベ」

「作品数が多くてどれを読めばいいのか分からない…」のような事はありませんか?

そこで今回は絶対に外さない、ライトノベルのおすすめ作品を7選ご紹介致します!

目次[ 表示 ]

ライトノベルとは?

ライトノベルという言葉は知っていても、意味をいまいち理解していない人もいるのではないでしょうか?

ライトノベルとは小説の分類の1つで、はっきり定義が決まっているわけではありませんが、

・若者を対象としている
・小説よりも挿絵が多く、文章も読みやすい
・ファンタジーやラブコメなど非日常的なストーリーが多い

というような特徴があるものを言います。

アニメ化している作品が多くありますが、ラノベのメリットとして、心情も表現されている為、内容が理解しやすい事などがあります。

ラノベおすすめ作品7選

こちらではライトノベルのおすすめ作品を7選ご紹介致します。

とある魔術の禁書目録

引用元:Amazon

あらすじ

総人口の8割が学生で構成されている「学園都市」で、そこに住む学生は日々超能力開発を受けている。無能力者のはずの少年「上条当麻」は右手に宿す不思議な力で数々の困難を乗り越えていく。

ライトノベルとある魔術の禁書目録は、「旧約」「新約」「創約」と現時点でも3シリーズありますが、ストーリーは完結しておらずまだ続いています。

漫画も含む全シリーズの累計発行部数は3100万部(2022/10/25時点)であり、ライトノベルの中で最も多い作品となっています。

作品は様々な能力を持ったキャラクターが登場する為、読んでいて飽きることは無く、特に戦闘シーンは読みだすと止まりません!

また主人公「上条当麻」の、友達を守るために進んで困難に立ち向かっていく姿には、男女問わず惚れてしまいます。。。

作品概要

著者
鎌池和馬
出版社
KADOKAWA
巻数
本編54巻+短編集3巻(2022/11/7現在)

転生したらスライムだった件

引用元:Amazon

あらすじ

通り魔に刺され死亡した主人公「三上悟」は、目が覚めると異世界に転生していた。異世界で主人公や仲間達が戦いを通して成長していく物語です。

転生したらスライムだった件、通称「転スラ」は転生ファンタジーの中で最も人気があると言っても良い作品です!

種族やスキル、武器についての解説もしっかり書き込まれている為、作品の世界観に入りやすく読み始めると止まりません!

ストーリーは王道少年漫画のような展開で万人受けする内容です。

最も面白いラノベに選ぶ人も多くいるほどの人気作品なので、気になった方はぜひ読んでみてください!

作品概要

著者
伏瀬
出版社
マイクロマガジン社
巻数
20巻(2022/11/7現在)

この素晴らしい世界に祝福を!

引用元:Amazon

あらすじ

交通事故で死亡したはずの少年「佐藤和真」は、目を覚ますと目の前に女神を名乗る少女がいた。彼女に異世界に誘われ、冒険生活を始めるのだが。。。

こちらも異世界ファンタジーの代表作です。

ただ異世界でパーティーを組む少女達の癖が強く、える要素が多くあるコメディ作品でもあります。

またテンポが良くすらすら読めるという意見が多くあります。

全17巻ですでに完結している為、手を出しやすい作品だと思います!気になる方はぜひ読んでみてください!

作品概要

著者
暁なつめ
出版社
KADOKAWA
巻数
全17巻

魔法科高校の劣等生

引用元:Amazon

あらすじ

優等生と劣等生で構成される高校に進学した、優等生の妹と劣等生の兄。魔法が使える世界を舞台に彼らに様々な危険が襲い掛かる。

累計発行部数は、2200万部(2022/10/25時点)でラノベ界4位という高い人気を誇る作品です。

こちらも様々な魔法が登場するので読んでいて飽きることはありません。

ただ設定が複雑な為、説明が長く続く事もあり少し難しいと感じるかもしれません。

ある欠陥を抱え劣等生扱いを受ける兄「司波達也」が、実は能力が高く活躍する姿が爽快で面白いです!

作品概要

著者
佐島勤
出版社
KADOKAWA
巻数
全32巻

ソードアート・オンライン

引用元:Amazon

あらすじ

「ソードアートオンライン」をプレイしていた約1万人のプレイヤーは、ゲームマスターから信じがたいことを聞かされる。「ゲームをクリアしなければ現実世界に戻れない」「ゲーム内での死は現実世界での死を意味する」

ソードアートオンライン、通称「SAO」は、1度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

描写が細かく書かれており、当時中学生の私でも世界観が細部にわたって味わえたことを覚えています。

戦闘シーンも分かりやすく書かれている為、ついつい没頭してしまいます!

1巻目から、1巻目とは思えないほどのボリューム感があり面白いので、ぜひ読んでみてください!

作品概要

著者
川原礫
出版社
KADOKAWA
巻数
27巻(2022/11/7現在)

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

引用元:Amazon

あらすじ

地下にダンジョンと呼ばれる迷宮がある巨大都市。そこでは人間と神様が契約を結んで「ファミリア」を形成する。主人公「ベル」と神様「ヘスティア」のファミリアがダンジョンを通して降りかかる様々な困難を乗り越えていく。

一見変わった作品名で、手を出しづらい印象を持っている方もいるかもしれませんが、「ダンまち」は、小説も人気でアニメも4期まで放送されているほどの有名作品です!

お人よしで一生懸命な主人公が親しみやすく応援したくなる、という意見が多くあります。

一般的なラノベは男性向けの作品が多くありますが、作者が女性の為か、ダンまちは女性にも親しみやすい作品として有名です。

あまりラノベを読まない女性の方も、ぜひ読んでみてください!

作品概要

著者
大森藤ノ
出版社
SBクリエイティブ
巻数
本編17巻(2022/11/7現在)
外伝「ソード・オラトリア」:12巻
外伝「ファミリアクロニクル」:2巻

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

引用元:Amazon

あらすじ

男子高校生「比企谷八幡」は奉仕部に入部することになり、そこで2人の女性と出会う。奉仕部の活動を行っていく中で、ある1つの依頼をきっかけに人間関係が複雑に絡み合い、3人の関係にも変化が起こる。。。

通称「俺ガイル」は小説が14巻で完結しており、アニメ版も3シリーズあり完結しています。

著者の地元である千葉県千葉市を舞台とした作品で、数々の「ご当地ネタ」が出て来る為、千葉県民の方に特に好まれる作品となっています。

ぼっち思考がリアルに書かれており、笑える要素が多くぼっちの筆者には共感できる内容が多くあり面白いと感じました!

すでに完結している為、読み始めやすいと思います。気になった方はぜひ読んでみてください!

作品概要

著者
渡航
出版社
小学館
巻数
全14巻

お気に入りのラノベを見つけよう!

いかがでしたか?

アニメで見たことがある作品でも、小説で読むと新しい発見があり楽しいです!

気になる作品があったらぜひチェックしてみてください!

この記事を書いた人

シル

千葉出身の「シル」です。 主にエンタメ・スポーツ・レジャー・暮らしのジャンルを書いています。 韓国ドラマとアニメを見るのが好きです。 西松屋店員の経験あります! 皆様のためになる面白い記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする