エンタメ

Mr.Children(ミスチル)名曲ランキングベスト15~CMで有名な曲や昔の曲から新曲まで~

歌詞ミスチル名曲Mr.Children新曲CMランキング

引用元:HMV&BOOKS online

日本が誇るモンスターバンド・Mr.Children

1990年代から現在に至るまで、継続的にヒット曲を生み出す活躍ぶりは素晴らしいですね!

今回は、10年以上ミスチルのファンとして応援し続けた筆者が特に名曲だと思う楽曲を15曲厳選しました!

目次[ 表示 ]

【15位】生きろ

引用元:公式YouTube

ミスチルの最新曲であるこの楽曲は、2022年7月に公開された映画『キングダム2 遥かなる大地へ』の主題歌にも使われています。

映画のシナリオだけでなく、コロナ禍で活動が制限されたバンドの心境や自殺者が増えている世の中にも重ねて書かれた力強い歌詞が印象的です。

巧みな言葉遊びが光るミスチルがストレートに「生きろ」と歌う姿は、斬新でありながら迫力満点で、多くのファンに勇気を与える楽曲となっています。

リリース年
2022年
収録アルバム
『Mr.Children 2015-2021 & NOW』

【14位】シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~

引用元:公式YouTube

ミスチル9枚目のシングル。

タイアップされていない曲でありながら約181万枚を売り上げ、ノンタイアップシングル歴代1位の売上を記録した人気曲です。

他の恋愛曲にない独特な感性や言葉選びがミスチルらしいですね!

ライブで盛り上がること間違いなしのアップテンポの曲調で、今なおライブやカラオケで歌われ続けています。

リリース年
1995年
収録アルバム
『BOLERO』『Mr.Children 1992-1995』

【13位】Tomorrow never knows

引用元:HMV&BOOKS online

累計約276万枚を売り上げた、ミスチル最大のヒット曲

桜井さんが作曲に要した時間はわずか3時間と言われており、歌詞の一部はジョギング中にひらめいたなど、驚きのエピソードが満載の楽曲です。

JPOP最高傑作の呼び声も高く、まさに色褪せない名曲です!

リリース年
1994年
収録アルバム
『BOLERO』『Mr.Children 1992-1995』

【12位】くるみ

引用元:HMV&BOOKS online

MVやタイトル、歌詞など細部まで緻密に計算されたミスチルらしさが溢れた名曲。

タイトルは「未来」を逆さにした「来未」に由来し、歌詞も桜井さん自身が「特に満足いく出来栄えだ」と話しているほど完成度の高い楽曲と言えます。

また、この楽曲は感動的なMVが有名です。

架空のバンド「Mr.ADULTS」が登場し、諦めかけた過去の夢に向かって再度懸命に動き出す姿は歌詞とマッチしており、また、MVの最後のMr.Children結成に繋がる演出も印象的です。

売り上げだけでなくMVの賞も受賞した名曲を是非一度お聴きください!

リリース年
2003年
収録アルバム
『シフクノオト』『Mr.Children 2001-2005

【11位】彩り

引用元:Amazon

落ち着いたメロディーとリアルな歌詞で現代人を後押しする穏やかな応援歌。

自分が日々行っている仕事が何であれ、必ず世界の誰かを笑顔にしているというメッセージが優しい曲調で伝えられています。

仕事が嫌になったとき、自己肯定感が下がったときに聴くと、より歌詞が沁みる名曲です。

リリース年
2007年
収録アルバム
『HOME』『Mr.Children 2005-2010

【10位】花 -Mémento-Mori-

引用元:HMV&BOOKS online

桜井さんが女性の観点から歌詞を書いた楽曲。

最低限の言葉で人生観を語りながら、勇気づける歌詞が魅力的です。

また、アコースティックギター中心のシンプルな演奏も他にない魅力で、派手なメロディーでなくとも力強くメッセージが伝わる名曲です!

リリース年
1996年
収録アルバム
『深海』『Mr.Children 1996-2000』

【9位】Over

引用元:公式YouTube

ミスチルが書く別れの曲のなかでも人気の高い楽曲。

「恋の終わり」と「乗り越える」の2つの意味を兼ね備えたタイトルは秀逸で、曲全体を通してそれら2つの要素が歌われています。

失恋後の悲しみに浸るのにぴったりです!

リリース年
1994年
収録アルバム
『Atomic Heart』『Mr.Children 1992-1995』

【8位】ひびき

引用元:公式YouTube

明るく聴きやすい曲調で歌われている恋愛ソング。

「君が好き」というストレートなメッセージが強調されていながら、同時に切なさも感じられる感慨深い楽曲です。

数あるカップリング曲の中で1位2位を争う名曲ではないでしょうか!

リリース年
2007年
収録アルバム
『B-SIDE』

【7位】Prelude

引用元:Amazon

壮大な曲調で背中を押してくれる隠れた名曲。

歌詞には、『雨のち晴れ』や『くるみ』などミスチルの過去の楽曲を連想させるフレーズが散りばめられています。

タイトル『Prelude(=前奏曲)』も考慮すると、ヒット曲を数多く生み出してもなお、更なる進化を目指す姿勢が感じられてカッコいいですね!

「なんだか今日はうまくいかなかったな」と落ち込んだときに聴くと心に刺さると思います!

リリース年
2010年
収録アルバム
『SENSE』

【6位】Sign

引用元:YouTube Music

ミスチルの2000年代前半にリリースした曲で最大の傑作ともいえる大曲。

ドラマ『オレンジデイズ』住友生命のCMにも起用され有名になりました。

桜井さんが二日酔いの状態で作り上げたなんて信じられませんが、愛があふれた優しい歌詞と桜井さんの歌声に引き込まれること間違いありません!

リリース年
2004年
収録アルバム
『I ♥ U』『Mr.Children 2001-2005

【5位】Marshmallow day

引用元:公式YouTube

アップテンポのキラキラした楽曲で、聴けばシンプルに明るくなれる人気曲。

資生堂「MAQuillAGE」CMソングにも起用されました。

これほど多様なメロディーを生み出せるなんて、やっぱり桜井さんは凄いですね…!

歌詞にもミスチルらしさが溢れており、特にサビの部分で光る韻の踏み方がとても素敵です!

リリース年
2012年
収録アルバム
『[(an imitation) blood orange]』

【4位】蘇生

引用元:公式YouTube

2017年に花王のCMに起用されるなど、リリースから年数が経ってもタイアップされるほど魅力が褪せない名曲。

歌詞には仏教に通じる内容が歌われ、どれだけ挫折を味わっても生まれ変われる、夢に挑戦できるというメッセージが聴く者を後押しします。

自分に打ち勝ちたいとき、目の前の壁を乗り越えたいときに是非聴いてみてください!

リリース年
2002年
収録アルバム
『IT'S A WONDERFUL WORLD』『Mr.Children 2001-2005

【3位】足音 ~Be Strong

引用元:公式YouTube

夢に向かって努力する全ての人に聴いてほしい楽曲。

フジテレビ系ドラマ「信長協奏曲」の主題歌に起用されており、たちまち有名になりました。

落ち込んでいたり、失敗が続いて苦しんだりしているときに聴くと、そのようなネガティブな感情も無駄ではないというメッセージがより強く伝わるでしょう!

リリース年
2014年
収録アルバム
『REFLECTION』

【2位】365日

引用元:公式YouTube

本気の恋にのめり込んだ感情をしっとりとしたメロディーで歌い上げた楽曲。

熱いラブソングでありながら、NTT東日本のCMに起用されたのが当時話題になりました。

イチローに憧れる少年の「イチローはどうしてあんなにすごいのかな?」という問いに対する「毎日当たり前のことを続けているからじゃないかな」という父の返答が刺さりますね。

結婚式に流したい曲としても高い人気を誇る名曲です!

リリース年
2009年
収録アルバム
『SENSE』『Mr.Children 2005-2010

【1位】GIFT

引用元:Spotify

2008年北京オリンピック・パラリンピックのNHK放送テーマソングとして有名になった楽曲。

勝者だけでなく敗者にも、選ばれた選手だけでなく選手を支える全ての人にもメダルに勝るような輝きがあるというメッセージが最大の魅力です。

感動的なメロディーと温かい歌詞はミスチルならではであり、間違いなく長く後世に受け継がれる名曲だと思います!

リリース年
2008年
収録アルバム
『SUPERMARKET FANTASY』『Mr.Children 2005-2010

名曲揃いのミスチルの音楽を楽しもう!

以上、ミスチルの名曲ベスト15でした!

厳選してもしきれないほど良い歌を数多く生み出すミスチルの魅力は語っても語りつくせません。

今回紹介した楽曲で聴いたことがないものがあればぜひ聴いてみてください!

この記事を書いた人

ごんたろう

神奈川県出身の「ごんたろう」です。 主に、ビジネス、エンタメ、スポーツ・レジャーのジャンルを書いています。 クラシック音楽とサッカーと漫才を愛して生きています。 皆さんに役立つ面白い記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする