エンタメ

【話題沸騰】トレカとは?人気の種類や売っている場所など幅広く紹介!ポケモン・遊戯王など

ワンピーストレカ遊戯王ポケカヴァイスシュヴァルツマジック:ザ・ギャザリングバトスピ売ってる場所

2023/01/12

引用元:Konami

皆さんはトレカを知っていますか?近年YouTuberの動画コンテンツの中でも、トレカの開封動画などの人気も高く、動画の本数自体も増えています!

今回はそんな大人がハマるトレカについてご紹介します。
トレカの意味や人気の種類、買える場所も紹介しているので、気になる方は是非チェックしてみてください!

目次[ 表示 ]

近年大人に人気のトレカとは?何に使うの?

引用元:Konami

トレカとはトレーディングカードの略で、主にコレクションやトレード(交換)されることを想定して創られたカードを指します。

一枚一枚に異なる種類の絵柄や写真が印刷されていて、アイドルやスポーツ選手、アニメやゲームキャラなど幅広いジャンルのカードが存在しています!

アイドルやスポーツ選手のトレカはヲタク界隈では昔から人気が高いですよね。

また、トレーディングカードゲーム(TCG)の人気が近年では特に高く、販売されている専用トレカを用いてカードゲームを行うものが大人から多くの支持を集めています。

TCGのカードの価値は年々増加傾向にあり、”資産”としての価値を持つようにまでなっています。
今回はそんなトレカ(TCG)の人気の種類や買える場所をメインとしてご紹介していきます!

トレカ(TCG)の人気の種類7選

引用元:Konami

以下にトレカ(TCG)の今人気の高い種類(タイトル)をご紹介します!
資産として持っておきたい人や、何からトレカ収集をすれば良いかわからない方は是非参考にしてみてくださいね。

1. 遊戯王OCG デュエルモンスターズ

引用元:Konami

販売元
株式会社コナミデジタルエンタテインメント

国内No.1といっても過言ではない、トレカの中でも長年人気を誇っているタイトルです。

トレカを資産にしたいと考えている方は、遊戯王カードの購入は外せないと思います!

1999年の発売以来、カードやルールが複雑にもなっているので、昔に遊んだのを思い出して、遊戯王で遊んだら思いのほかハマってしまう人も多いのだとか!

レアなトレカもたくさんあり、価値が高いものは本当に高いので、トレカをコレクトして楽しみたい方にもおすすめです。

2. ポケモンカードゲーム

引用元:ポケモンカードゲーム公式サイト

販売元
株式会社ポケモン

ポケカの愛称でも有名なポケモンカードゲームは近年かなり人気の高いトレカです!
YouTuberの中でも開封動画を出している方が多いのが特徴。

実は、ポケカは遊戯王よりも早い発売で、1996年に誕生しています。
親子でのプレイヤーも多く、海外人気もあることから、ポケモンの人気の高さが伺えますね!

ゲームをしなくても、ポケモン好きであれば、携帯ケースに挟んでオリジナリティを出すのもかわいいと思います。

ポケカは現在高騰中ですが、価値のあるカードとないカードとの差も大きいので、資産としてトレカを集めたい方はカードの価格に差があることを覚えておきましょう!

3. ワンピースカードゲーム

引用元:Amazon

販売元
バンダイ

ワンピースのトレカは2022年に発売された新しいトレカですが、発売当初からかなりの人気を誇っています!
YouTuberの方でも開封動画をアップしたりと、ハマる人続出です。

話題性が高いため、最近では取り扱い店舗が増えてきているのが人気の高さを伺えますね。
また、高額で取引されるカードも多いのも特徴だと思います!

高額カードのシークレットレアで保管状態が良いものだと相場が数万円~とかなり高額なので、一攫千金を狙えそうですね!

イラストの綺麗さや、ゲームとしての面白さもしっかりとあるので、コレクターの方~TCGを楽しみたいという方まで幅広い層に合うトレカだと思います。

4. デュエル・マスターズ

引用元:タカラトミー公式サイト

販売元
タカラトミー

デュエル・マスターズはトレカの中でもかなり有名で、幼い頃に友達と遊んだ方も多いのではないでしょうか?

TCGの中でも、「デュエル・マスターズ」「ポケカ」「遊戯王OCG」はTCG市場を牽引しているといっても過言ではないほどの人気トレカです。

こちらのトレカは遊び心に富んでいて、匂い付きのカードや金属のカードなどもあり、他のトレカとはまた違う魅力があるのも特徴ですよ!

高額で取引されているカードもあるので、資産として持っておきたい方にもおすすめです。
美品状態でレアなカードだと、1枚10万〜20万以上で取引されるものもありますよ!

5. マジック:ザ・ギャザリング(MTG)

引用元:トレトク

販売元
ウィザーズ・オブ・ザ・コースト

1993年に誕生したマジック:ザ・ギャザリング(MTG)は最も遊ばれているTCGとしてギネス世界記録にも認定されてます!

こちらのタイトルは、高額賞金の出る大会が開かれたりと、世界中で絶大な人気を誇っているのが特徴です。

奥が深い戦略性と芸術性の高いカードのイラストやデザインなど、TCGの洗練さが魅力だと思います。

また、コレクターの数も多く、カードの総数も多いため、コレクション用のカードで高額なものも多いです!
過去には、Black Lotusというカードがオークションで166,100ドル(約1,900万円)で入札されたことも!

資金として持っておきたい方には夢があるトレカですね。

6. バトルスピリッツ

引用元:プレミアムバンダイ 公式サイト

販売元
バンダイ

バトルスピリッツはバンダイから2008年に誕生したトレカです。
比較的歴史も長く、連動してアニメも放送されていたこともあり、かなりの人気がでたTCGでもあります。

アニメ内でもターンを守ったり、カードを使用するときに宣言をしたりと実際にトレカをプレイするときにもごっこ遊びのようにできるのが魅力でしたね。

現在では「バトスピエクストリームゲーム」という視聴者参加型のYouTube番組があり、賞金100万円をかけて全国の競合プレイヤーが戦っているので、そちらもチェックしてみてください!

高額カードは1万円以上のものがあったりするので、初めてトレカをコレクションする方には良いかもしれませんね!

7. ヴァイスシュヴァルツ

引用元:ヴァイスシュヴァルツ公式サイト

販売元
ブシロード

ヴァイスシュヴァルツは2008年から展開している比較的長期にわたり人気を誇っているトレカです。
好きなアニメやゲームのキャラ達で戦えるという点から幅広いファンがいることが特徴だと思います!

コラボしているアニメやゲームも様々で、ホロライブやプロセカ、すとぷり、デート・ア・ライブなどかなり幅広いです。

自分の好きなキャラでデッキを組み、遊ぶことができるのは、アニメ・ゲームファンにとってはたまらない要素ですね!

また、アニメ・ゲームファンからすると、自分の好きなキャラ達のカードを眺めるだけでも癒されると思います。

そんなヴァイスシュヴァルツにもやはり、高額カードは存在し、美品のもので、相場が数十万するものもあるので、資産として考えている方にもおすすめです!

トレカが売ってる場所を紹介

引用元:Konami

次に、トレカが売っている場所をご紹介します!
気になる方は是非チェックしてみてください。
トレカ専門店や品揃えが良い場所をお探しの方はやはり秋葉原に行くのがおすすめです!

1. 駿河屋 秋葉原トレカ・ボードゲーム館

引用元:GoogleMap

秋葉原にある駿河屋にはトレカ・ボードゲーム館というトレカ好きにはたまらない店舗があります!

トレカの取り扱い種類もたくさんあり、ポケカや遊戯王、ヴァイスシュヴァルツ、ワンピースカードゲームなどがあるので、最近トレカを集めるのにハマっている方にもおすすめです。

また、高額カードも取り扱いがあるので、中に入って高額カードを眺めているだけでもかなり面白いと思います!

引用元:GoogleMap

住所
東京都千代田区外神田3丁目15-4 トレカ・ボードゲーム館
営業時間
月~木:10:00~21:00
金土日祝:9:00~21:00
アクセス
JR秋葉原駅から徒歩7分
東京メトロ 末広町駅から徒歩3分

2. ふるいちトレカパークAKIBAラジ館店

引用元:ふるいちトレカパークAKIBAラジ館店公式Twitter

こちらも秋葉原の店舗です。

ラジ館の愛称で親しまれているこちらの店舗では、遊戯王、ポケカ、デュエマ、ヴァイスシュヴァルツ、ヴァンガードなどの様々なトレカを販売・買取をしています!

新商品の予約受付などを行っていた李、トレカの無料デュエルスペースも完備しているので、トレカ好きは至れり尽くせりなお店です!

また、トレカの大会も行っているので、気になる方は是非公式サイトで大会情報をチェックしてみてくださいね。

引用元:GoogleMap

住所
東京都千代田区外神田1丁目15−16 秋葉原ラジオ会館新本館 7階
営業時間
10:00~20:00
アクセス
JR秋葉原駅 電気街口南側から徒歩約1分

3. フルコンプ 渋谷東口店

引用元:フルコンプ渋谷東口店公式サイト

フルコンプ渋谷東口店は渋谷駅から徒歩1分とアクセスの良さも魅力!
取り扱いトレカの種類も多く、遊戯王やポケカはもちろん、マジック・ザ・ギャザリングやバトスピなども販売されています。

遊戯王やデュエマ、ポケカに関しては、新品パックの販売はもちろんですが、中古シングル販売や中古シングルの買取も行っています!

サプライ系もトレカスリーブ(各サイズ)のほかに、トレカ収納ボックスやカードバインダーなども販売されているので、コレクターの方にもおすすめですよ!

引用元:GoogleMap

住所
東京都渋谷区渋谷2-22-11 渋谷フランセ奥野ビル4F
営業時間
11:00~19:00
アクセス
渋谷駅から徒歩1分
ヒカリエから徒歩10秒

4. BOOKOFF

引用元:BOOKOFF公式サイト

実は、BOOKOFFでもトレカの購入・買取が可能です!

取り扱っているトレカの種類も豊富で、人気の高い「遊戯王」「ポケカ」「デュエマ」から、新作の「ONEPIECEカードゲーム」など、幅広いジャンルが揃っています。

そのため、まず初めにお近くのBOOKOFFに行き、カードの相場などの確認をするのも良いかもしれませんね!

ただ、店舗によって、対象商品は異なるので、まずは公式サイトから皆さんのお住まいの近くの店舗を検索し、問い合わせをしてみることをおすすめします!

住所
全国
営業時間
各店舗によって異なる
アクセス

5. ドラゴンスター秋葉原店

引用元:ドラゴンスター公式サイト

ドラゴンスターは、関西を中心に店舗が展開されているトレカ(TCG)専門店ですが、秋葉原には今回ご紹介する秋葉原店と秋葉原駅前店の2店舗があります。

新品のトレカはもちろんですが、シングルカードの取り扱いも豊富なのはトレカ好きにはかなり嬉しいポイントだと思います!

また、取り扱いタイトルも豊富で、「ヴァイスシュヴァルツ」や「マジック:ザ・ギャザリング」、「バトスピ」「遊戯王」「ポケカ」など人気なものが勢ぞろいしています。

また、店内でイベントも開催されているので、イベントで実際にゲームを楽しんでみるのも良いですね。

引用元:ドラゴンスター公式サイト

住所
東京都千代田区外神田1-8-11アキバスタービル2F・3F
営業時間
平日:12:00~20:00
土日祝:10:30~20:00
アクセス
JR秋葉原駅(電気街口)から徒歩3分
都営地下鉄岩本駅から徒歩5分
東京メトロ末広町から徒歩4分

6. 福福トレカ 遊戯王コレクション専門店

引用元:福福トレカ 遊戯王コレクション専門店公式サイト

こちらのお店もまたまた秋葉原にある遊戯王コレクション専門店です。

他のトレカも取り扱っている「福福トレカ 秋葉原店」もありますが、遊戯王カードの品揃えの良さを求めるならこちらのお店が断然おすすめ!

コレクション用の高額カードやアジア版や海外版などのコレクター向けの商品が豊富なのが嬉しいポイントです。

レアカードの取り扱いが多数あるので、遊戯王のトレカファンにはたまらないお店なので、行ったことがない方は是非一度訪れてみてください!

引用元:GoogleMap

住所
東京都千代田区外神田1-8-7 神林ビル4F
営業時間
平日:13:00~21:00
土日祝:10:00~21:00
アクセス
秋葉原駅から徒歩約3分

大人もトレカにハマっちゃおう!

いかがでしたか?

童心にかえることができるトレカは一度沼にハマったらなかなか抜けません!

資産としてコレクションするも良し、プレイして楽しむも良しです。

少しでも気になる方はまずはお店に行って実物を見るのもおすすめですよ!

この記事を書いた人

れいか

埼玉出身の「れいか」です。 主に、エンタメ・ビューティー・ファッションのジャンルを書いてます。 アニメとコスメ、ファッションをこよなく愛してます。 留学とアパレル店員の経験あり! 海外のことやファッション・美容のことはお任せあれ!

SHARE

この記事をシェアする