エンタメ

坂元裕二脚本のドラマ・映画おすすめ5選!傑作を厳選してご紹介!

ネトフリ坂元裕二おすすめドラマアマプラおすすめ映画

2023/03/31

今回は、「世界の中心で愛を叫ぶ」「東京ラブストーリー」などの名作を送り出した坂元裕二が脚本をしたおすすめのドラマ・映画をご紹介します!

比較的最近のものを出演者情報や配信情報と共にご紹介しているので、気になる作品も見つかりやすいと思います!
ぜひ面白くおかしくて愛しい坂元裕二ワールドに浸ってください!

目次[ 表示 ]

【ドラマ】カルテット(2017年)

出典:カルテット公式サイト

弦楽奏者の四人が”たまたま”出会い、まるで運命に導かれるようにカルテットを組むことになるのですが、実は四人はそれぞれ秘密を持っていて…。

「大人の恋は、やっかいだ」というキャッチコピー通り、一筋縄、二筋縄では通らない、四人それぞれの思いが本当に面白い!

真剣な大人の真剣な悩みがどこかコミカルに描かれていて、クスッと笑いながら見られます。
名優たちの演技も最高で、一層好きになること間違いなし!

ラブサスペンスというだけあって、謎を解くミステリー要素があります!
見ていて飽きることがなく、一気見してしまえるスピード感もおすすめポイントですね。

沢山の名セリフを生み出した作品でもあるので、どこかで聞いたことがあるかもしれません!

出演者
松たか子、満島ひかり、松田龍平、高橋一生など
配信
Netflix、アマゾンプライムビデオ、U-NEXTなど

【ドラマ】anone(2018年)

出典:anone公式サイト

ネットカフェで生活している、通称「ハズレ」ことハリカ。ハリカの楽しみは、チャットアプリ内でのカノンさんとの会話だけだった。

カルテットよりは知名度が低いものの、坂元裕二脚本の新たな一面を見てみたい方には一押しの作品です!

若者が抱える問題を背景としながら、誰かと「繋がりたい」という現代らしいテーマに踏み込んでいきます。

ミステリー的な要素も強く、見ていてドキドキするような展開もポイント!
重たいテーマのはずなのに、一気見したい気持ちが収まりません!

広瀬すずの演技にも注目です!
主人公を応援したくなるような演技で、広瀬すず当人のことももっと好きになること間違いなし!

出演者
広瀬すず、清水尋也など
配信
Hulu、Paravi

【ドラマ】大豆田とわ子と三人の元夫(2021年)

出典:大豆田とわ子と三人の元夫公式サイト

女社長の大豆田とわ子は3回離婚をしている。そんな彼女に、三人の元夫たちは未だに絡んできて…。

笑ってドラマを見たい方に一押し作品!

クスッと笑えるの最上級みたいな作品で、ハラハラドキドキ一気見するというより、ずっと見ていたくなるような心地よさが特徴です。

個性的なキャラクター達がとにかくコミカルで愛おしい
とは言え、それぞれが悩む姿には共感できる部分も多いと思います。

「性格に難あり」ということで悩んだことのある全ての方に、それでも笑って生きる元気をくれる作品です!

主演の四人の演技も最高!
何度も見直したくなる最高のキャストの組み合わせです!

出演者
松たか子、松田龍平、角田晃広(東京03)、岡田将生など
配信
Netflix、U-NEXT、Huluなど

【ドラマ】初恋の悪魔(2022年)

出典:初恋の悪魔公式サイト

捜査権を持たない四人の警察関係者が、転落死事件の謎に挑む!

笑える推理サスペンスという突拍子のないジャンルの本作。

コミカルな四人に笑いながらも、進んでいく謎解き展開は楽しめること間違いなし!

林遣都と中野太賀のW主演という珍しい組み合わせが見られるのもここだけ!
松岡茉優と柄本佑といった実力派ぞろいなのも嬉しいポイント。

坂元裕二の脚本では珍しく、恋愛要素は少なめ
キャストも普段起用する俳優陣とは全く違っていて、新鮮に楽しめます!

出演者
林遣都、仲野太賀、松岡茉優、柄本佑など
配信
Hulu

【映画】花束みたいな恋をした(2021年)

出典:花束みたいな恋をした公式サイト

終電後の駅前でたまたま出会った麦と絹は意気投合して付き合うことになった。

今、大切にしている恋人がいる方!大好きだった恋人と別れたことがある方!
号泣不可避のラブストーリーがここにあります!

この作品では、誰かが死ぬとか謎があるとか、そういった劇的な要素は全くありません
ただ平凡な大学生が出会って恋をするだけです。

本当にそれだけのことなのに、人を大切に思う気持ちの愛おしさや、大好きな気持ちが失われていくことの寂しさや切なさが画面いっぱいに描かれています!

坂元裕二らしいコミカルさは薄いのですが、恋することの全部が描かれていて、流石と感服せざるを得ません!

出演者
菅田将暉、有村架純など
配信
Netflix、アマゾンプライムビデオ、U-NEXT

坂元裕二脚本の最高傑作を楽しもう!

今回は、坂元裕二脚本のおすすめ作品をドラマ・映画ともにご紹介しました!
過去の作品は見ていても、最近の作品は見ていないという方には新鮮だったのではないでしょうか?

どの作品も、どこかで自分と重なるところがあると思います!
それが愛しく描かれているのが坂元裕二脚本作品の良いところですよね。

ぜひ心を温かくしたい休日に観てみてください!

この記事を書いた人

ニナモリ

大阪府出身の「ニナモリ」です。 グルメ・レジャー・エンタメのジャンルを書いています。 映画が大好きで、休みの日はほぼ映画館にいます。 皆さんのお役に立てる記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする