ファッション

アディダス『スタンスミス』白スニーカーの代名詞!特徴とおすすめモデルは?

スタンスミスアディダススニーカー特徴

2021/10/18

世界的に人気が高く、アディダスを代表するスニーカー「スタンスミス」。

ファーストモデル発売から年月が発った現在もその人気は健在です!

今回はそんな「スタンスミス」の特徴や魅力についてご紹介します。

更に、「スタンスミス」のおすすめモデルもまとめているので、お気に入りのモデルを見つけてみて下さい!

目次[ 表示 ]

アディダス「スタンスミス」とは?

アディダス「スタンスミス」は、1971年の発売されてから、世界で最も売れたスニーカ年てギネス世界記録にも認定された世界的に有名なスニーカーです。

1991年の時点では発売から20年ほどしかたっていないにも関わらず、約2200万足を売り上げたほど人気のスニーカーです。

「スタンスミス」という名前は、アメリカの名テニスプレイヤーのスタンレー・ロジャー・スミスが由来しています。

モデル名の由来にもなった彼の顔は「スタンスミス」のシュータンに描かれており、大きいな特徴の一つにもなっています!

発売当初はテニスシューズとして発売されていましたが、その見た目のスタイリッシュさから日常で履くスニーカーとして人気を博したスニーカーです!

アディダス「スタンスミス」の特徴と魅力を徹底解説!

世界でも圧倒的人気を誇るアディダス「スタンスミス」ですが、どのような魅力や特徴があるのでしょうか。

以下に「スタンスミス」の特徴と魅力をまとめました。

 

1. サイドに配置された通気口

引用元:livedoor

スニーカーのサイドに通気口を配置することで、足が蒸れにくく、夏場でも快適な履き心地を実現してくれています。

見た目のクリーンさはもちろんですが、実際に足もとも清潔感溢れる足元にしてくれます。

特徴として、発売当初のモデルよりも現在のモデルの方がサイドに配置された通気口の穴が小さいのも特徴の一つです!

2. 「スタン・スミス氏」の似顔絵が書かれた薄めのシュータン

引用元:ibought.jp

スタンスミスのデザインとして目をひくのはなんといってもシュータンに描かれた「スタン・スミス氏」の似顔絵です。

シュータンも他のスニーカーに比べると薄めに設計されているため、足へのフィット感も抜群です!

ヒールのロゴとシュータンが基本的に同色で仕上げられているので統一感があり、おしゃれなデザインなのも特徴です。

3. トレフォイルロゴをあしらったヒール

引用元:ファッション通販のNY.ONLINE 

ヒール部分にはトレフォイルロゴがあしらわれており、白と他のカラーの2色のデザインがスタイリッシュさを演出してくれています。

トレフォイルロゴ少しレトロな雰囲気もあり、かわいさの要素もプラスされ男女関係なく履けるというのも特徴です。

ヒールのロゴとカラーによって全体的に白でシンプルにまとまっている中にも遊び心があるデザインはスニーカー愛好者の中でも長年愛されている理由の一つです。

4. クッション性の高いラバーソール

引用元:clipclop-おちゃのこネット

テニスシューズとして設計されたスタンスミスは靴本来の機能性も高いのが特徴です。

ソールの裏にはドットパターンが施されており、列ごとに凹凸を付けた配列になっているためグリップ力もしっかりとあります。

見た目だけではなく、履き心地も良いというのもスタンスミスが長年ファンを魅了し続ける理由の一つです。

5. クラシックでシンプルなデザイン

引用元:Amazon

全体的に白をベースとしているシンプルなデザインも、スタンスミスの魅力の一つです。

シンプルなデザインのため、どんな服とも合わせやすいという着回し力の高さも多くの人に愛される理由です。

シンプルなだけでなく、どこかクラシックでレトロなデザインは近年の古着ブームともあいまって更に若者からも再注目されています!

「スタンスミス」の値段に違いがある理由とは?

日本に流通している「スタンスミス」には主に2種類あり、「アディダス公式」と「ABCマート限定」があります。

どちらも本物のスタンスミスですが、価格帯やサイズ感が異なります。

以下にそれぞれ2種類の違いをまとめたので、参考にしてみて下さい!

1. アディダス公式サイト「スタンスミス」

アディダス公式サイトで販売されているスタンスミスはABCマートで販売されているスタンスミスのレザーよりも高級なレザーを使用しているため、値段が少し高くなっています。

そのため、アディダス公式サイトでは約1万5000円前後の価格帯で販売されています。

デザインに関しても、ソール部分がクリーム色のようなレトロな色合いになっています。

スタンスミスならではの高級感のあるレザーの質感が好みで、なおかつレトロな雰囲気があるスニーカーを求めている人はアディダス公式サイトで売られているスタンスミスを選ぶことをおすすめします!

2. ABCマート限定の値段「スタンスミス」

ABCマート限定の物は、ソール部分もくすみがない綺麗なホワイトで統一されています。

更に、サイズ感に関しても公式のものを自分のサイズのまま購入するのが推奨されているのに対し、ABCマートで販売されているスタンスミスは0.5~1cm大きいサイズを購入することが推奨されています。

少しレザーの質が公式のものよりも下がってしまうので、硬いですが、値段が約1万円前後で購入できます。

しっかりとした履き心地や値段を抑えたいと考えている人、クリーンな見た目のスニーカーを求めている人はABCマート限定のスタンスミスを選ぶことをおすすめします!

アディダス「スタンスミス」おすすめモデルを紹介!

スタンスミスの特徴や種類はご理解いただけたでしょうか?

次にスタンスミスでも人気が高く、おすすめのモデルをご紹介します。

定番の物から少し変わったデザインのものまでご紹介するので、是非自分の好みのデザインのスタンスミスを見つけてみて下さい!

スタンスミスM20324|緑×白

スタンスミスの代表的なデザインでアディダス「スタンスミス」と聞けば誰もがまず多い浮かべるのがこのモデルです。

「グリーン」×「ホワイト」のバイカラーが特徴的で現在でも多くの人々から愛されているデザインです。

グリーンのスニーカーはなかなかコーディネートに選びずらいと感じる人も多いと思いますが、スタンスミスのグリーンはクリーンなイメージが強く、コーディネートの良いアクセントとしてどの服装にも合わせやすいカラーです。

男女共に人気が高いモデルなので、まずはスタンスミスのカラーで迷ったら、こちらのモデルを買えば間違いないのでおすすめです!

スタンスミスFU9616|ボルドー×白

スタンスミスには珍しい、コーデュロイ素材をアッパー部分に使用したモデルです。

コーデュロイが使用されているため、レトロな印象を与えてくれます。

メインカラーがボルドーなので、かわいらしさを演出しつつ落ち着いた雰囲気もあるカラーなので、幅広い年齢の人が履くことが出来ます!

特に秋・冬の服装との相性は抜群で、スケーターファッションなどの少しリラックス感のあるコーディネートで履きこなすとおしゃれに見えます!

スタンスミスでも定番の物ではなく、少し変わったデザインや他とは被りたくない人には特におすすめです!

スタンスミスS75075|グレー×白

やわらかい質感の本革で作られているラグジュアリーな雰囲気が特徴のモデルです。

1970年代に発売されたモデルに近いため、レトロ感もしっかりと感じることが出来ます。

更に、サイドには「STAN SMITH」の文字が入っているため、程よいワンポイントになってくれています。

シュータンやヒールはグレー、アッパー部分は白と落ち着いた配色なので、どの服装を選ばないため、着回し力も高いです!

真っ白のスニーカーは苦手だけど、足元は爽やかかつ落ち着いた雰囲気にしたいと考えている人には特におすすめです!

スタンスミスFX5508|ゴールド×白

ベルクロタイプのモデルです。

シューレースではないので、着脱がしやすいのが特徴です!

ベルクロタイプは大人のスニーカーでは珍しいため、おしゃれ上級者の間でも人気が高いです。

更に、アッパー部分とヒール部分もロゴとシュータン意外は白を基調としているため、様々な服装に合わせやすいです。

クセがなく、ゴールドも少しの部分にしか使われていないので、品の良い華やかさを与えてくれています。

オールホワイトのスニーカーに近いので、足元を爽やかにしたい人には特におすすめです!

スタンスミスFY0040|オフホワイト×白

初代モデルを忠実に再現した復刻版のモデルです。

シボ革で作られたスタンスミスで、シュータンやヒールパッチには異素材を使用しているため、高級感も感じられるデザインです。

更に、ヒール部分には世界5カ国の靴のサイズ表記が刻印されており、デザインのちょっとしたアクセントになっています!

シュータンはスタン・スミス氏の似顔絵ではなく、トレフォイルロゴになっているのもスタン・スミスらしさが良い意味で少ないのも特徴です!

また、ライニング部分にもアディダス特有のトレフォイルロゴがあしらわれており、細かいディティールにもこだわってデザインされたモデルです!

シンプルなものが好きだけど、ディティールにこだわりがあるスニーカーが欲しいという人には特におすすめです!

スタンスミスVULC FX8063|ゴールド×白

スケーター使用にアップデートされたモデルです。

耐久性と軽やかな履き心地に優れているため、実用性を重視している人に特におすすめです!

シューレースにゴールドの金具をあしらっているのもこのモデルの特徴です。

金具をあしらうことによって少しカジュアルダウンした印象になるので、ストリートファッションとの相性が抜群です。

また、ゴールドと白の配色でもいやらしさを全く感じさせないのも嬉しいポイントです。

女性が履いてもかわいらしいデザインなので、カップルでお揃いにして履くのもおすすめです!

VULC FX8063

スタンスミス RECON FU9587|ブルー×白&グリーン×白

アッパー部分に加工によって施されたクロコダイル柄がクールなモデルです。

クロコダイル柄と言っても見ないとわからないのがまた「隠れたおしゃれ」で上品なつくりです。

このモデルの最大の特徴はなんといっても左右違うカラーリングのアシンメトリーなデザインです。

とても個性的なデザインなので、シンプルな服が多い人のコーディネートのアクセントとして取り入れるのが特におすすめです!

RECON FU9587

スタンスミスEMMI FZ3644|ベージュ×ベージュ

アッパー、シューレース、ソールなどの全ての色がベージュで統一されているスタンスミスには珍しいデザインのモデルです。

ソール部分は半透明のラバーソールを使用しているため、シックさを保ちつつも、おもちゃのような遊び心も感じられるデザインになっています!

ベージュで統一されているため、どんな服装とも相性は良いですがデニムなどのカジュアル系のファッションとの相性は抜群です!

幅広い年代の人に似合うデザインと色なので、プレゼントにもおすすめです!

EMMI FZ3644

スタンスミスFX5549|ブラック×白

通常はシュータンに描かれている「スタン・スミス氏」の似顔絵がアッパー部分のサイドにあしらわれているモデルです。

アッパーのサイドに似顔絵が描かれていることで、通常のスタンスミスとはまた違ったシックさがより際立つデザインになっています。

更にブラック×白という大人な落ち着き感も感じさせる色合いになっているので、モードな服装との相性も抜群です。

更に、50%がリサイクル素材で出来ているということもあり、環境にも配慮したこだわりのデザインです!

少し落ち着きのある大人な印象のスニーカーを求めている人には特におすすめです!

スタンスミスFV1091|ライトベージュ×白

アッパー部分にスエード素材を使用したモデルです。

メインカラーにライトベージュを使用しているので、主張が強すぎないので様々なコーディネートに合わせることが出来ます。

更に、温かみのあるスエード素材を使用することで秋・冬のファッションとの相性も良いです。

しかし、明るい色を使用しているので、見た目の重たさはないのでスエード素材でもオールシーズン着用出来るのも嬉しいポイントです!

シュータンやヒール部分は白で切り替えているため、ベージュでもぼやぼやした印象はなく、清潔感のあるメリハリのあるデザインです。

上品な服装やライトベージュ系の服が多い人はオールベージュコーデに合わせるとかわいらしい印象になるのでおすすめです!

スタンスミスG55666|ピンク×白

アッパーのサイド部分にトレフォイルロゴとハートマークを組み合わせたロゴがあしらわれているモデルです。

スタンスミスのスタイリッシュさを残しつつも、ハートマークでかわいらしさをプラスしているため、かわいらしい服装が好きな女性に特におすすめです!

シュー炭はゴールドのメタリック加工が施されているため、前からみても華やかさがあり、かわいいです。

シンプルでボーイッシュなコーディネートにあわせても甘さがプラスされて女性らしさが出るのでおすすめです!

また、こちらのモデルもアッパーが50%リサイクル素材を使用しているので環境にも配慮したつくりになっています!

スタンスミス W FW2591|ゴールド×白

アッパー部分の外側に「Stan」、内側には「Smith」をパンチングであしらわれたモデルです。

通常のモデルのサイドのパンチングで施された3本ラインではなく、文字があしらわれているため、インパクトのあるデザインです。

メインカラーが白のため、清潔感がしっかりありますが、ポイントカラーでゴールドが使用されているので、少し高級感のある配色がかわいいです。

他の人とはあまり被りたくないけど、スタンスミスの白が欲しいという人には得におすすめです!

W FW2591

スタンスミス W FW9929|ブラック×白

アッパーにブラックの透明なTPU素材を使用したモデルです。

TPU素材を使用したスニーカーはかなり珍しいので、スニーカーをコレクトしている人へのプレゼントとしてもおすすめです。

透明といってもブラックの透明なので、やすっぽさもありません。

アッパーやシューレース部分がブラックで統一されているのでヒール部分の白とのコントラストもおしゃれなデザインです。

珍しいスニーカーのデザインなので、個性的なデザインが好きな人やスニーカーをコーディネートの主役にしたい人には特におすすめです!

W FW9929

スタンスミス W FX5653|グリーン×白

アッパー部分にカラフルな手書きのグラフィックが施されているモデルです。

メインカラーは白なのでシンプルですが青や黄色、ピンクなどで施されたグラフィックが目立つので、個性的なスニーカーを求めている人には特におすすめです!

スニーカーがかなり個性的なのでコーディネートの主役になってくれます。

シンプルなコーディネートに合わせてもかわいいですし、男女関わらず、オーバーオールとあわせてもおしゃれになります!

シューレースやライナーなどにリサイクル素材を使用しているのもポイントです。

遊び心が溢れているデザインで一見スタンスミスとは分からないので、他と被りたくない人にもおすすめです!

W FX5653

アディダス「スタンスミス」でスタイリッシュなコーデを完成させよう!

いかがでしたか?

皆さんの好みのスタンスミスのモデルは見つかったでしょうか。

スタンスミスは世界中の人々に長年愛されるだけあって、履き心地やデザイン性など様々な魅力があります。

是非皆さんもスタンスミスを取り入れてスタイリッシュなコーディネートを完成させちゃいましょう!

れいか

この記事を書いた人

れいか

埼玉出身の「れいか」です。 主に、エンタメ・ビューティー・ファッションのジャンルを書いてます。 アニメとコスメ、ファッションをこよなく愛してます。 留学とアパレル店員の経験あり! 海外のことやファッション・美容のことはお任せあれ!

SHARE

この記事をシェアする