グルメ

表参道のおすすめランチ総合32選|料理のジャンル別に様々なお店を紹介!

ランチ中華洋食和食カフェ表参道おすすめ

2021/08/14

目次[ 表示 ]

表参道ってどんなところ?

明治神宮の表道として整備されたことをきっかけに、表参道と呼ばれるようになり、現在では、その通りを中心として原宿・青山地区を「表参道」と名付けられています。

表参道には、ファッションやグルメなど流行に敏感な人が数多く集まり、日本でも屈指の観光スポットとして呼び声高く、年中様々な地域から人が集まっています。

若者に人気のお店が多く混在し、食べ歩きができるカジュアルな雰囲気の原宿の竹下通りから少し歩くと、様々なショップが多く立ち並んでいて、表参道・青山に繋がっています。

原宿の竹下通りと表参道・青山の地図上の境界線はなく、エレガンスな大人とイマドキの若者が入り混じっているのは、この地域特有と言えるでしょう。

表参道のおすすめランチ総合32選

表参道には、学生でも気軽に入れる美味しくてコスパの良いランチから、接待や会食、特別な記念日デートなどにピッタリな高級感溢れるランチまで幅広く存在します。和食や中華、イタリアンやカフェ、肉料理など料理のジャンルも様々です。

表参道のランチを知っているだけで記念日デートやサプライズ、友達の昇進祝いなどの状況に適したランチをすぐに選ぶことができます。

今回は、ジャンル別表参道のおすすめランチを32選ご紹介します。

【中華編】表参道のおすすめランチ2選

オシャレなお店が数多く存在している表参道の中に、中華料理屋は数多く存在しています。独特な雰囲気を出しているため、中華料理屋が自然と視界に入ってきます。【中華編】表参道のおすすめランチについてご興味がある方は、参考にしてください。

1:中国料理 福縁

引用元:http://5mokuyakisoba.mio.holy.jp/?eid=354

内観は高級な雰囲気が出ている反面、料理自体はリーズナブルでコスパの良い中華料理屋です。
「福縁」は、雰囲気がエレガンスなため高級感を味わいたい時のデートなどにも合いますし、さらにコスパも良いため、友達とワイワイ楽しめるでしょう。

福縁のおすすめ料理は薬膳火鍋です。美容と健康に良く、体の芯から温まる料理で、お鍋が食べたくなる冬におすすめの料理です。

2:中国家庭料理 北斗 青山店

引用元:https://hokutoaoyamaten.owst.jp/

「北斗」の中華料理を食べると、こってりしていて味が濃いという一般的な中華料理へのイメージは覆されるでしょう。非常に新鮮で、食材の味をそのまま生かした料理が多いため、カロリーが気になる女性にもおすすめです。

中国や韓国で人気ある水連菜はシャキシャキとした食感があり、味付けも塩風味の味付けなため、野菜の持つ旨味をそのまま味わえるでしょう。

【洋食編】表参道のおすすめランチ8選

おしゃれで流行に敏感な人が多い街「表参道」で、より優雅に食事ができる洋食屋さんをピックアップし、カップルでのデートや、女子会、接待などのシーンに合わせて選べるように、おすすめのランチ8選を紹介します。

一品物も多いため、お腹に残りにくく軽い食べ物や、オーガニックなサラダ野菜など、スペイン料理やタイ料理、メキシコ料理にはたくさんあります。

サービスの質もさることながら、凄腕のパティシエやソムリエが料理を出してくれるレストランもあり、1つ1つの料理の質が高いため、美味しい料理を堪能できます。

1:チャックワゴン

引用元:https://www.hotpepper.jp/strJ000011850/

表参道青山通りから路地に入ったビルの地下にある「チャックワゴン」には、壁に様々なものが飾られていて自然と目を奪われてしまいます。

平日はランチメニューもあり、ほとんど1,000円以内のものでコスパも良く人気があるお店です。友達と気軽に鉄板料理を楽しみたい方におすすめします。

2:ダブリュー表参道 ザ セラーグリル

引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE23/SUB2302/100000715244/

表参道の裏通りにある、大きなワインボトルやシャンパンが入り口にあるレストラン「ダブリュー表参道 ザ セラーグリル」では、種類豊富なシャンパンと創作料理を楽しめます。

店内にも多くのワインが並んでおり、店内の雰囲気も落ち着いているため、ワイン好きの友人と行くと楽しめるでしょう。

3:表参道 バッカス

引用元:https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13173770/

「表参道 バッカス」は店内は2階まである上に、テラス席もあるため、パーティーをする時には良いでしょう。

魚介たっぷりのパエージャはプリプリなエビなどが入っており、非常に人気です。ヘルシー料理が豊富なため、糖質制限をしたい方に適しています。人気商品を集めたコース料理もあり、料理とお酒をゆっくりと楽しみたい方におすすめします。

4:レッドペッパー 表参道

引用元:https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13007408/

「レッドペッパー 表参道」は、表参道駅から徒歩1分のところにあるお店です。お店の雰囲気はカジュアルな感じで、シート状のパスタにチーズが入っている「ラザニア」はとても人気がありおすすめです。

季節ごとにメニューが変わり、旬の食べ物なども豊富なため、期間限定で食べられる料理もあります。

5:マーサーブランチ テラスハウストウキョウ

引用元:https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13054603/

「マーサーブランチ テラスハウス東京」のランチは、ホテルの朝食を想像させる卵料理とフレンチトーストがセットになっているメニューが人気です。

テラス席も用意されており、きれいな景色が見れるため、友人や恋人と行く時に楽しめるでしょう。お皿がモノトーンで統一されており、InstagramなどのSNSに投稿したい人におすすめです。

6:ブノワ

引用元:https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13019489/

「ブノワ」は、まるでお城を連想させるかのようなシャンデリアやカーテンが店内にあり、大きなガラスに囲まれた内観をしていて、高級感あふれるレストランです。

ランチの時間には、平日限定でカフェとデザートのセットサービスが人気で、エレガンスなカフェタイムを味わえます。少し高級なランチタイム・カフェタイムをひとりで味わいたい時に、ふらっと立ち寄ってみると良いでしょう。

7:レストラン・ランス・ヤナギダテ

引用元:https://restaurant.ikyu.com/100150/

「レストラン・ランス・ヤナギダテ」は、フレンチシェフとして名前の通っている柳館シェフの上品なフレンチを楽しめるフランス料理店です。

メニューはコース料理のみで、リーズナブルなプランから、世界三大珍味のキャビアフォアグラなどを使ったプランまであります。

結婚式場としても有名店で、きれいな服装で行くと、お店の雰囲気と合うでしょう。店内はエレガンスかつ落ち着いた雰囲気で、個室が用意されているため、お祝いをする時やカップルでの思い出を作りたい時もおすすめします。

8:クラシカ表参道

引用元:https://www.bridal-produce.co.jp/bridal/tokyo/classicaomotesando/restaurant/

「クラシカ表参道」の特徴は、3人のシェフが上品なランチを用意してくれます。前菜やスープ、魚料理や肉料理なども充実しており、シェフの特性料理を味わえます。内観は自然美溢れる雰囲気で、個室も用意されているため、自然の中でまったりとしている気分になるでしょう。

カップルでのデートなどの時に、きれいめのコーデで行くと店の雰囲気と合致します。
ランチ以外に、誕生日パーティーやコンシェルジュサービスなども充実しており、思い出を作る時に適しています。

【肉料理編】表参道のおすすめランチ3選

表参道にはエレガンスなランチ以外にも、たくさんのステーキを食べられる肉ランチもあります。
ここからは【肉料理編】表参道のおすすめランチについて解説していきます。今回は、「表参道焼肉 KINTAN」を始めとした3項目をピックアップしていきます。【肉料理編】表参道のおすすめランチについてご興味がある方は、参考にしてください。

1:表参道焼肉 KINTAN

引用元:https://kintan.restaurant/shop/

JR原宿駅から少し歩いた先にある「表参道焼き肉 KINTAN」は、カジュアルな雰囲気で焼き肉を楽しめます。

「表参道焼き肉 KINTAN」で人気のあるkintan極上牛丼は、レアで上品な雰囲気のお肉が乗っています。さらにサラダやスープ、日替わりのデザートがセットになっており、副菜が整っているのもおすすめポイントです。

2:MATOI-YA 表参道店

引用元:https://matoiya-omotesando.owst.jp/seats

ビルの地下に店を構える「MATOIY-YA 表参道」では、カウンター席の正面に種類豊富なワインボトルが並んでいます。ランチには「若姫牛」や「ガーリックソーセージ」などのコース料理を堪能でき、コスパも良く、お手頃価格で気軽に注文できます。

お肉をがっつりと食べたい時や女子会などをする時に適しているランチでしょう。

3:牛たんとろろ麦めし ねぎし 青山通り店

引用元:https://r.gnavi.co.jp/pw71c5er0000/

「牛タンとろろ麦めし ねぎし 青山通り店」は、美容と健康にこだわった牛タン専門店です。

牛タンとろろ麦めし ねぎし 青山通り店のメイン料理は牛タンで、食感が良くおすすめです。中でも、セットメニューの牛タン・とろろ・スープは、牛タンとスープ、とろろの相性が良いため、人気があります。

内観はシンプルなデザインで、席からシェフが料理を作っているのを眺められるのがポイントです。

【カフェ編】表参道のおすすめランチ6選

表参道にはおしゃれなカフェがたくさんある中、海外の人気店や、有名なパティシエなどが数多く混在しています。

ランチ以外にも、モーニングで行けるお店や、食べ物の提供が早いお店、駅ナカのお店や便利ですいてるお店もあります。今回は人気チェーン店から穴場スポットまで、おすすめするカフェを6選ご紹介します。

1:パリヤ 青山店

引用元:http://pariya.jp/shop/aoyama.html

「パリヤ」は週替わりのメニューからメイン、サラダ、サイドを一品ずつ選びます。コスパも良く手軽に食べられるため、女性からの人気が上昇しています。

口コミでも大好評で、休日にまったりと一休みしている方も多いです。外観もきれいで屋外にはテラス席もあり、料理自体もおしゃれなため、インスタ映えを狙って食べにくる人も少なくありません。

2:アフタヌーンティー・ラブアンドテーブル 表参道店

引用元:https://nomadokun.com/tokyo-omotesando-afternoontea-loveandtable/

「アフタヌーンティー・ラブアンドテーブル」では、果物をふんだんに使ったスイーツが人気です。

スイーツの見た目は豪勢で、何層にもなったいちごやオレンジ、バナナなどが敷き詰められたケーキは人気でおすすめです。内観もおしゃれで広いため、のんびりとしたひと時を過ごせるでしょう。

3:蔦珈琲店

引用元:https://omoharareal.com/navi/eat-drink/detail/69

「蔦珈琲店」は、競争が激しい表参道のカフェの中で、約30年以上も同じ場所に店を構えています。表参道の隠れ家的存在で、1人で来店する方も少なくありません。

店内ではクラシック音楽が流れ、外には森や花などの緑が多く、自然豊かな景色を眺められます。
自然豊かな景色を見ながら、蔦珈琲店が独自で焙煎したオリジナルコーヒーを味わうと良いでしょう

4:クレープリーカフェ シュクレ Echika表参道

引用元:https://www.echika-echikafit.com/shop/omotesando/omt17

「クレープリーカフェ シュクレ Echika」は東京メトロ半蔵門線表参道から少し歩いた場所にあり、フランスの郷土料理で人気のガレットを食べられる専門店です。フードコート内にあるため、気を張らずに食べられるのも一つの魅力です。

5:The Shake & Chips Tokyo

引用元:https://omoharareal.com/navi/eat-drink/detail/649

「The Shake & Chips Tokyo」は、シェイクの種類が豊富で、ロンドン出身のテリーの大好物の厚切りポテトチップスが人気のお店です。

特に、甘い味のシェイクとしょっぱいポテトチップスを共に食べると、甘さとしょっぱさの無限ループから抜け出せなくなります。

6:カフェ ラ・ボエム 北青山

引用元:https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13015582/

「カフェ ラ・ボエム 北青山」は焼き立てピザや種類豊富な生パスタ、定番のシーザーサラダなどメニューが豊富です。ドリンクも種類豊富で、ソフトドリンクやアルコールまで充実しているため、飲みの場としても楽しめるでしょう。

内観はエスニック風で、いつもとは違う雰囲気を味わいたい時にはおすすめです。

【和食・定食・日本料理編】表参道のおすすめランチ4選

表参道ランチで、和食や定食などの日本料理を食べたい時におすすめする場所を厳選しました。さっぱりしたものを食べたい時に和食はおすすめです。

表参道のランチには、お寿司やお米の美味しいひつまぶしなど、日本従来の味が楽しめるお店が数多くあります。

ここでは、ワンコインや1,000円台で食べられるコスパの良いお店や、子連れでも大丈夫なお店、少し豪華な料理が食べたい時におすすめのお店をご紹介します。

1:おひつ膳 田んぼ 表参道

引用元:http://tanbo.co.jp/shop_info/index.html

「おひつ膳 田んぼ 表参道」は、表参道駅から駅近にあり、厳選されたお米をおひつで食べることがきます。

おすすめは、お米の味が楽しめる鮭いくら弁当です。他にもお米やお味噌汁、焼き魚などが種類豊富にあり、こだわりぬいた日本食の味が楽しめるでしょう。

テイクアウトも可能で、種類豊富なおにぎりをお持ち帰りできます。日本料理が好きなご家族と外食をする時にはおすすめのお店でしょう。

2:静香庵

引用元:https://www.hotpepper.jp/strJ001113366/

「静香庵」は、新潟の新鮮な海の幸や新鮮なお米が味わえます。内観は木の机がカウンターとテーブルに並べられており、高級寿司屋の雰囲気が漂っています。

夏などで気温が高い時に、セレブな気分で料理を楽しみたい時に行くと良いでしょう。唐揚げやお漬物などメニュー豊富で、家族でおいしい海鮮料理を食べたい時にはおすすめのお店です。

3:やよい軒 青山オーバルビル店

引用元:http://amagami-habilleuse.blog.jp/archives/1042487062.html

「やよい軒 青山オーバルビル店」は、大型チェーン店の中でも人気があるお店です。うなぎが乗っているひつまぶし定食は、特に人気があるメニューです。

安くておいしい料理が楽しめるため、家族が多い方にはおすすめです。キッズメニューなども充実しており、おもちゃなどが付いてくるメニューもあるため、赤ちゃんや小さい子供がいてもゆっくりと食事できるでしょう。

4:八兵衛 青山本店

引用元:http://www.hachibee-foods.com/

「八兵衛 青山本店」は、馬刺しや握り寿司、ちらし丼など様々な日本料理が充実し、4,000種類ものワインを常備されているため、昼飲みにも最適です。

一貫100円台のお手軽なものから600円台の高級なものまで揃っており、金額を抑えることもできます。月曜日から日曜日まで営業していてネット予約も簡単にできるため、気になった方は調べてみてください。

【他ジャンル編】表参道のおすすめランチ9選

中華料理や洋食料理、肉料理や和食など様々なランチを紹介してきましたが、表参道にはまだまだおすすめするランチが数多くあります。

気軽に1人で行けるお店や、大家族で盛り上がれるお店など様々です。しゃぶしゃぶ料理、ホルモン、そば、うどん、野菜料理など、日本従来の味が楽しめる様々なランチを紹介していきます。

1:蕎麦きり みよた

引用元:https://www.yaechika.com/?p=13460

「蕎麦きり みよた」は、独自の手打ちそばなどの麵が味わえ、おろし、ごまだれ、とろろのなどが楽しめます。内観は、日本特有の雰囲気が漂っていてオシャレです。

驚くべきはコスパの良さで、一品料理では500円を下回るものもあります。安くて美味しい麺を味わいたい時は、おすすめのお店です。

2:博多 なぎの木 青山

引用元:https://job.inshokuten.com/kanto/work/detail/9986

「博多 なぎの木 青山」は九州の美味しい料理を詰め込んだ飲み屋です。メニューには2時間飲み放題5,000円からコースがあり、焼肉や天ぷら、もつ鍋、焼き鳥、ローストビーフなど、メニューがたくさんあるため、おつまみとしておすすめです。

お酒を飲み、楽しいひと時を過ごしたい時にはおすすめのお店です。

3:カレーうどん 千吉 表参道店

引用元:https://senkichi.co.jp/shop.php

「カレーうどん 千吉」は、めんの種類が豊富なカレーうどん屋です。昼の11時から夜中の3時まで営業しているため、遅い時間でも食事が可能です。

お値段もリーズナブルなものが多く、1,000円以下のメニューもあり、深夜などに、ふらっと立ち寄りたい時にもおすすめのお店です。

麵を食べ終わった後の残っているカレーにご飯を入れて食べるメニューもあるため、しっかりと食べたい時に最適でしょう。

4:やさい家めい 表参道ヒルズ本家

引用元:http://www.eat-walk.com/mei/index.html

「やさい家めい 表参道ヒルズ本家」では、厳選された海の幸と山の幸が楽しめます。

カクテルなどのお酒もあり、お酒と共に海の幸が楽しめるのもおすすめポイントです。ソファー席もあるため、まったりとお酒と料理を楽しみたい方にはおすすめです。

5:ジンジャーガーデンアオヤマ

引用元:https://restaurant.ikyu.com/107980/lunch/

「ジンジャーガーデンアオヤマ」は、アフタヌーンティーを嗜むお店です。全てのメニューがセットになっており、高級感のあるお店です。

静かな場所でくつろぎたい方にはおすすめです。お持ち帰りもできるため、プレゼントなどにすると大変喜ばれるでしょう。

6:しゃぶしゃぶ KINTAN 表参道

引用元:https://restaurant.ikyu.com/108510/

「しゃぶしゃぶKINAN」は、希少部位のお肉や厳選された牛タンなどを用意しているお店です。お肉と野菜のバランスが良いしゃぶしゃぶは、健康面が気になる方におすすめです。

広い店内には盆栽なども置いてあり、雰囲気も楽しめるでしょう。ネット予約も可能ですので、家族でしゃぶしゃぶを楽しみたい時などに利用しましょう。

7:青山食堂

引用元:http://www.aoyama-shokudo.jp/

「青山食堂」はご飯のバリエーションも豊富で、表参道で人気の高い居酒屋です。ランチには、牡蠣フライ定食や刺身定食などメニュー豊富で、特にメンチカツは人気があります。

家族や友人の他にもデートなどにもおすすめします。

8:FELLOWS

引用元:http://urashibuya.com/201402/295

「FELLOWS」の外観は、グリーンのドアがレトロな雰囲気を醸し出しています。豪勢なハンバーガーには、炭火焼きしたハンバーグとレタスやトマトが挟まっています。

女子高校生や女子大生からも人気があり、学校帰りにくる人もいます。少し高級感のあるハンバーガーを食べたい時はおすすめのお店です。

9:野趣家

引用元:https://restaurant.ikyu.com/107296/

「野趣家」は、旬の料理が豊富で、鍋料理や肉料理、魚料理などメニューは様々です。国産牛やワタリガニ、唐揚げなどもあるため、お酒好きの方におすすめです。店内は広く、大勢でパーティーなどをする場としても良いでしょう。

【優雅な休日編】表参道のおすすめランチ4選

休日にいつものレストランへ行き食事するのも良いですが、時には少し優雅なレストランへ行き、まったりとした休日を送るもの良いでしょう。今回は、休日に優雅でくつろげるお店を厳選してご紹介します。

1:アントニオ 南青山本店/青山

引用元:https://www.hotpepper.jp/strJ000122213/

「アントニオ 南青山本店」では、ランチからディナーまで営業し、豪華なコース料理を楽しめます。伝統的なクラシックな料理を守り続けているお店で、イタリアンの伝統料理が登場します。

ランチは平日11時半から15時までの営業となります。コース料理をまったりと楽しみたい時に行くことをおすすめします。

2:リストランテAO 青山

引用元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000049154.html

「リストランテAO 青山」は南青山にある上品な雰囲気漂うお店です。レストランの最上階に、スタッフが全員で育てた野菜やハーブを提供しており、野菜の美味しさがそのまま堪能できます。四季で採れる野菜が違うため、季節によって変わる味を楽しめます。

3:un cafe/原宿

引用元:https://restaurant.ikyu.com/106722/

「un cafe」は自宅のようなアットホームな空間を売りにしているレストランです。料理にとてもボリュームがあり、食べる人を満足させるでしょう。

バリエーション豊富で提供スピードがとても速く、具材同士もしっかりと馴染んでいる味わい深い料理が、ファーストフード店のような速さでテーブルに届きます。

4:表参道バンブー/原宿

引用元:https://restaurant.ikyu.com/103236/

「表参道バンブー」のエントランスには花と緑が広がるテラス席があり、本格的なイタリアンを楽しめるでしょう。

マルゲリータやオーガニック野菜、マッシュルームのスープなど様々な料理があり、クリスマスなどに彼氏とデートするにはおすすめのお店です。

表参道のおすすめランチをたくさん知ろう

今回はおしゃれな街「表参道」で様々なレストランをご紹介しました。リーズナブルな価格のランチから、豪勢でお高いランチまで幅広く混在しているため、ランチ選びに迷われる方も多いでしょう。

食べ放題や和食、肉料理、カフェ、洋食など様々な種類があります。誰と行くかでお店を選べば、お店選びに迷いにくくなるでしょう。今回ご紹介したお店を参考に、お店を選んでみてください。

この記事を書いた人

Bee

SHARE

この記事をシェアする