ヘルスケア

【東京都内で散歩】一人でぶらり!隠れ散歩スポット・おすすめコース10選!

東京都内 散歩東京都内 ぶらりぶらり旅ひとり散歩散歩スポット

2021/10/13

東京都内には魅力たっぷりのスポットがたくさんあります。今回はそのスポットの中から一人でのんびりぶらりと歩けるおすすめスポットを10選でお届けします!

目次[ 表示 ]

東京都内ぶらり旅の魅力

一人で落ち着いた時間を

いつもは数名で旅行をするのが好きな方でも、一人で十分に楽しめかつ心が落ち着くようなお散歩スポットをご紹介します。なにか目的がある方でも、特にこれと言ってないけれどぶらりがしたいなぁという方でも、ぜひこれを読んで東京都内ぶらりをしてみてください!

東京都内の一人散歩おすすめの場所を紹介!

新宿御苑

引用:公式サイト

新宿御苑はイギリス風景式庭園、フランス式整形庭園、日本庭園の3式が折り重なった国民庭園です。全く様相の異なる庭園を一度に見ることができるのが新宿御苑の魅力です。中には歴史建造物に指定されている建物もあります。外周は3.5キロで一周回るのでもかなり良い運動になりそうです。敷地面積は東京ドームの約12倍にもなります。新宿御苑に入るのにはチケットが必要で、大人1人で500円です。かなり広いし、植物の色も堪能できるので、開放的な気分になれますよ!

代々木公園

引用:公式サイト

代々木公園は原宿駅から歩いて3分のところに位置する大きな公園です。バスケットボールコートやサイクリングレーンなど、体を動かせる施設が充実しており、子供・大人関係なくたくさんの人が訪れますが、それだけでなく四季折々の自然を堪能するのに最適な場所です。隣には明治神宮があり、参拝のあとに休憩で使うのもいいかもしれません。また、この公園のコンセプトが「都心で一番広い空が見える公園」ということで、夜に訪れてみると大きな空を見ることができます。疲れたときに少しこの代々木公園を訪れてみたら心が休まるかもしれませんね!

東京大神宮

引用:公式サイト

東京大神宮は女性に人気の神社です。東京のお伊勢様として知られていて、良縁を願う人に人気を集めているスポットです。ここは伊勢神宮(内宮と外宮)の御祭神である天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)と豊受大神(とようけのおおかみ)、さらに倭比賣命(やまとひめのみこと)をお祀りしています。JR飯田橋駅から徒歩4分の場所に位置していて、アクセスも良いです。東京にある神社なんて俗っぽいんじゃ?と思う方もいるかもしれませんが、境内は神聖な雰囲気で、気分のリフレッシュにもなります。可愛らしいお守りやおみくじもありますのでぜひチェックしてみてください!

小石川後楽園

引用:公式サイト

小石川後楽園は、国の特別史跡および特別名勝に選ばれている公園です。現在で東京都内に残っている庭園の中では最古の庭園で、一人ぶらり旅にぴったりのところです。起源は江戸時代の初期にあり、江戸の中屋敷の庭として造ったものです。美しい朱色の橋「通天橋」や、京都嵐山の渡月橋の模倣をした「渡月橋」など、見て回るのに楽しいものがたくさんあります。一人で十分に楽しめるので、東京の歴史を感じてみてください!

昭和記念公園

引用:公式サイト

昭和記念公園は立川駅より徒歩10分のところに位置する国営公園です。昭和天皇御在位50年の記念事業の一環として作られました。1年を通じてイルミネーションや花火大会など様々なイベントが開催されています。東京ドーム2個分の広大な原っぱでは子供に限らず大人や年配の方も楽しんでいます。立川口に並ぶおよそ100本のイチョウは紅葉の季節になると黄金で公園を彩ります。一人ぶらりでも圧倒されること間違いなしです!

吉祥寺駅周辺

引用:公式サイト

吉祥寺駅といえば毎回「住みたい街ランキング」で上位に入る街です。駅前には大型の商業施設や栄えた商店街がありとても便利ですし、駅から5,6分歩いたところには緑豊かな井の頭公園があり、一人でぶらりと気ままに歩くのには持ってこいの場所です。買い物やカフェでまったりとしても良し緑に触れ合いリフレッシュするも良しで、どちらも楽しめるのが吉祥寺駅の魅力です。

東京駅周辺

引用:公式サイト

東京駅といえば東京の玄関口で、お土産、グルメ共に数も多いですし、おいしいものばかりです。駅から出てみると近くには三菱一号館美術館というおしゃれな美術館があります。ここは展覧だけでなく、美術館全体の雰囲気も楽しめるところです。歩き疲れたら和田倉噴水公園で休憩してください。ここはロマンチックな雰囲気のライトアップもあるので心が休められるでしょう。東京駅の駅舎を望みながらゆっくりできる新丸ビルではレストランで購入した商品を持ち込んで食べることも可能なので、夜に駅舎がライトアップされているのを見ながらゆったりと新丸ビルで過ごすのはいかがでしょうか。

柴又

引用:公式サイト

柴又は葛飾区にある、映画「男はつらいよ」の撮影地にもなったスポットです。みなさんは「男はつらいよ」を見たことがあるでしょうか。変わり者の寅さんと周りの方の人情に泣けるもので、昭和に大ヒットした映画です。その映画の撮影地というころで、古い街並みを活かした門前町は観光にも人気でおすすめの見どころもたくさんあります。柴又帝釈天参道では食べ歩きがおすすめです。200メートルの参道には老舗も多く、人気の定番観光スポットなので活気に溢れています。ぶらり旅の食べ歩きは最高ですね!食べて満たされながらぜひ昔ながらの景観に触れてみてください!

日比谷駅周辺

引用:公式サイト

日比谷駅は千代田線、日比谷線で直結、「有楽町」から徒歩4分、「銀座」から徒歩5分と各線でアクセスしやすい場所に位置しています。この辺はビル街でありますが、一人歩きにはなかなかハードルの高い場所だと思われがちかと感じます。日比谷駅周辺には緑の中で都会の喧騒を忘れてゆっくりとできる日比谷公園や、皇居外苑の景色が見えテラスを持つ商業施設、東京ミッドタウン日比谷などお休みの日に行ってみたいところを多くかまえます。魅力が多く詰まった日比谷駅にぜひぶらりしに行ってみてください!

自由が丘周辺

引用:公式サイト

自由が丘はグルメ、ファッション、サロン、コスメ、暮らしなど全方面に対応するお店があるおしゃれな街です。いろんな方面から行きやすいのも良いところです。スイーツのお店がたくさんあり、クレープやロールケーキなどの専門店が多いイメージです。普段は「一人でお店に入るのはちょっと、、、」という方でも入りやすい小さなカフェばかりなので気にせず入れるのではないかと思います。インスタ映えするスポットがたくさんあるので、おいしいものを食べて写真映えしちゃいましょう!

東京都内を満喫しよう!

いかがでしたか?

東京都内にはぶらり一人歩きをするのに魅力的なところが他にもたくさんあります!ぜひご自分でどんどん開発してみましょう!

なる

この記事を書いた人

なる

群馬県出身の「なる」です。 主に、エンタメ・ビューティ・スポーツの記事を書いています。 洋画とバスケが大好きです。 日常に役立つ記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする