暮らし

初めてでも飼いやすいうさぎの種類5選!

可愛いうさぎ初心者小動物ペット

2021/12/27

かわいいうさぎは見ているだけでもほっこりしますよね!
今回はうさぎを初めて飼う人にもおすすめの、飼いやすいうさぎを5種類紹介します!

目次[ 表示 ]

飼いやすいうさぎ5種類紹介!~特徴・性格の傾向・寿命など~

うさぎは世界で150種類以上いるといわれています!
その中でも飼いやすいうさぎ5種類の特徴や見た目、性格の傾向、寿命などをチェックしていきましょう!

ネザーランドドワーフ

引用:I LIKE…

ドワーフという名前の通り小さくて飼いやすいのが、ネザーランドワーフといううさぎです!
ペット用のうさぎの中で最も人気のある種類ですね!
耳が立っていて顔が小さく丸いのが特徴です。うさぎの中でもカラーバリエーションが多く、30色以上もあります。
一番人気なオレンジは、ネザーランドワーフの快活さが出ていてとってもかわいいですよ!

性格は人懐っこく好奇心旺盛なタイプとと、臆病でなかなか人になつかないタイプの両方がいます。

体長・体重
26㎝/ 1㎏
値段相場
5,000~80,000円
寿命
7~8年

ホーランドロップ

引用:ひざペットフレンドリー

ホーランドロップは耳が垂れている「ロップイヤー」が特徴の小型うさぎです。

全体的に丸いのでかわいらしい印象を与えます。
性格はとても温厚で、なつきやすくペット向けのうさぎです!
良い関係を築ければ、飼い主のうしろを歩いて回ることもあるんだとか…?
甘えん坊なところがかわいいですね!

体長・体重
30~35cm/1.5kg~2kg
値段相場
30,000~70,00円
寿命
7~10年

アメリカンファジーロップ

引用:PET STATION

垂れた耳とふわふわな毛が特徴です!
ホーランドロップと同様に小さいうさぎで、全体的にぺしょっとしたシルエットがかわいらしいですね!

まれに気が強い性格の個体もいますが、基本的にはおおらかな性格で、よく動き回ります。
また人になつきやすく、抱っこを嫌がらない個体も多いので初めてうさぎを飼う方におすすめです!

体長・体重
30cm/1.8~2.5kg
値段相場
20,000~50,000円
寿命
5~10年

ジャージーウーリー

引用:バニーファミリー横浜

ボリュームのある長いもふもふの毛が特徴!
そのため一見お手入れが面倒にも見えますが、絡まりにく毛質であるため比較的簡単です。
毛が綺麗なので、かわいらしさを備えつつ上品なイメージがあります。
ネザーランドワーフがベースで交配されたため小さく、サイズ的にも飼いやすい種類です。

おとなしい性格のうさぎが多くおっとりしていますが、控えめな一面もあります。

体長・体重
20~25cm/1.3~1.6kg
値段相場
40,000~100,000円
寿命
5~10年

ミニうさぎ

引用:うさぎタイムズ

ミニうさぎという品種ではなく、様々な品種を交配した雑種うさぎの総称です!
そのため性格や見た目などはどうなるか予想つかず、思っていたよりも大きかった、赤ちゃんのときと成長後の色が違う、なんてこともよくあります。
予測不能なうさぎの成長を楽しみたい方におすすめです!
体が丈夫なうさぎが多いため寿命が長いのも嬉しいですね!

体長・体重
個体による
値段相場
3,000円程度
寿命
8~10年

うさぎのお迎えはしっかりと準備をしてから!

好きなうさぎの種類は見つかりましたか?
うさぎを飼おうと見当している方は、ただかわいいから飼うというのではなく、うさぎを飼う環境を整えたり、十分に飼育知識を身に着けてからお迎えしましょう!

この記事を書いた人

佐藤

埼玉県出身の佐藤です。 主に、スポーツ・レジャー、エンタメの記事を書いています。 ディズニーとカメラが大好きです。 価値のある情報を発信します!

SHARE

この記事をシェアする