恋愛

ENTJ(指揮官)の恋愛あるある・恋愛傾向まとめ!愛情表現が苦手でもアプローチは得意と言われる理由

性格診断相性MBTIENTJ診断テスト恋愛

2023/12/04

流行りのMBTI診断。

かなり正確といわれており、自分自身の性格や、相手の性格を知るのに有効です。

今回は、ENTJの筆者がENTJの恋愛観についてまとめていきます!

目次[ 表示 ]

ENTJ(指揮官)の性格は?恋愛下手って本当?

ENTJの人はどんな性格をしているのでしょうか。

ENTJの性格は?

生まれつきのリーダーでカリスマ性に溢れるENTJ。

自分に自信があり人前に立つのにも抵抗がないため、常に一目置かれる存在です。

やる気、意志の強さ、鋭い知性を持ち、目標を達成していくことができます。

また、「時間と資源さえあればどんな目標も達成できる」と確信しているため、優れた事業家になる資質があります。

 

全人口の3%しか占めないENTJ。

”非情なほどにも理性的”という特徴を持ち、くも悪くも周りを圧倒してしまいます。

特に仕事において、非効率的・無能・怠惰だと思う相手には不躾に接します。そのため敵を作りやすい性格ともいえるでしょう。

ENTJは恋愛下手って本当?

性格から読み取れるように、ENTJは何事においてもリードする、つまり主導権を握ることでその存在が活きてきます。

そのため、自分が主導権を握れないような恋愛では上手くいかないことも多いようです。

 

また、感情よりも理論が先行するため、相手の気持ちに寄り添えない時があります。

喧嘩した際に正論で相手を打ち負かしてしまったり、感情をぶつけられてもそれに応えることが出来なかったり、”冷たい人”と思われることも多いです。

【ENTJの恋愛あるある】男女別でご紹介

ENTJの恋愛あるあるを、男女別でご紹介します。

ENJTの女性

・デートプランは自分で決めたい

・甘えるのが下手

・わがままは黙って聞いてほしい

・待ち合わせに平気で遅れる人は嫌い

ENTJの男性

・デートは効率やタイムパフォーマンス重視

・亭主関白になりがち

・結構ロマンチスト

・歩くのが早いので恋人を置き去りにしがち

【ENTJの恋愛傾向】男女別でご紹介

続いて、ENTJの恋愛傾向を男女別でご紹介します。

ENJTの女性

ENTJの女性は、恋人に対等な関係を求める傾向があります。そのため”相手に尽くす”ようなタイプではありません。

独立性が高く、自分の周りのことは自分自身でこなします。そのため、相手に甘えたり依存したりすることはないです。

また、恋愛の付き合いにも目的を求めるタイプなので、ズルズル付き合いが長引いてしまうことは少なく、何か不利なことがあればスパっと別れる決断が出来ます。

周りに流されず凛とした性格なので、魅かれる男性は少なくありません。

ENTJの男性

ENTJの男性は、仕事や恋愛に関係なく、自信の成長と学習の機会を重視しています。そのため、成長意欲のある女性と付き合いたいと考えています。

責任感が強いため、曖昧な関係をキープしたり相手を振り回したりすることは少ないです。

感情よりも理論を重視するため、感情論による喧嘩にうんざりすることがあります。相手の気持ちが理解できず、論破して泣かせてしまうことがあります。

自分が正しいと信じていることに執着するので、”頑固”、”傲慢”といった印象を与える場合も多々あります。

【ENTJの好きな人への態度】男女別でご紹介

続いて、ENTJの好きな人への態度を男女別でご紹介します。

ENJTの女性

周りからは普段通りの態度に見えるように接します。

積極的ではありますが、プライドが高いため自分からデートに誘うようなことは少ないです。

相手の好きなものや行動パターンを分析し、付き合うためにはどうするべきか戦略を立てがちです。

ENTJの男性

好きな相手には、まっすぐで積極的なアプローチをします。

少々強引なところもあり、押しに弱い人はすぐENTJのペースに乗せられてしまいます。

一度興味を持つと惚れ込み、執着する面もあり、はたから見ると一方的なアプローチをすることもあります。

【ENTJの愛情表現】男女別でご紹介

続いて、ENTJの愛情表現を男女別にご紹介します。

ENJTの女性

お世辞や上辺だけの言葉は言いたくありません。

そのため、思ってもいない言葉で適当な愛情表現をすることは少ないです。

ただし、戦略的な部分もあるので、どうでもいい相手に対しては相手の気をよくするために適当な誉め言葉を並べることもあります。

ENTJの男性

行動で示すタイプです。

理論的なので、自分の気持ちを言葉で伝えるのが苦手です。

しかし、誠実で真面目なので大切な相手にはしっかりと向き合い、行動で示します。

【ENTJの相性】ランキングでご紹介

続いてENTJと相性のいいMBTIをランキングでご紹介します。

最も相性がいい

ISFJ|★★★★★
縁の下の力持ち的存在であるISFJ。 お互いを補いあい助け合うような関係性を築くことができます。

相性がいい

ENFJ|★★★★☆
似たもの同士なので、共通目標を目指すのに最適です。 しかし似たもの同士故、同じ問題で躓きやすい・欠点を補いあえないなどの問題点もあります。
ESFP|★★★★☆
一緒にいると楽しくなれる関係性です。 2人とも活発なタイプなので、お互いを刺激しあい、一緒に成長出来るでしょう。 しかし、行動パターンの違いからお互い期待を裏切られた、と感じることもあるようです。
INTP|★★★★☆
興味関心が似ているので、なんとなく通じ合うことができる存在です。 しかし目標が同じでもやり方や態度が異なるため、不信感を抱くようになることもあるようです。
ENTJ|★★★★☆
同じタイプ同士なので、すぐに打ち解けることができます。 ただし、似たもの同士だからこそ刺激が乏しく、退屈な関係性だと感じてしまうこともあるようです。
INFJ|★★★★☆
お互いがどこか神秘的で魅力的な存在だと感じるようです。 ただ、お互いが未知なタイプであるためもちろん反発しあうこともあるようです。

相性が悪い

INTJ|★☆☆☆☆
外向型のENTJと内向型のINTJ。その差が顕著に表れやすいので、反発・衝突しやすい関係性です。お互い干渉しすぎないのが上手なお付き合いのコツです。
ISFP|☆☆☆☆☆
最も相性が悪いと言われている組み合わせです。 考え方が真逆のため衝突しやすいです。特に共同作業などの際にはお互いにイライラしてしまうでしょう。

ENTJの恋愛観を知って上手なお付き合いを!

以上、ENTJの恋愛まとめでした!

ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事を書いた人

だみ

茨城出身の「だみ」です。 主に、旅行・グルメのジャンルを書いています。 美味しいものを食べること、音楽、旅行が大好きです。 ピアノ・フルート・ギターできます!皆様に役立つ情報をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする