「なんだか恋愛が上手くいかないな…」
「いつも同じように別れてる気がする…」
こんな風に思ったことはありませんか?
もしかしたら、その原因はあなたの愛着スタイルに関係しているかもしれません。
今回の記事では愛着スタイルの不安型・回避型・安定型・恐れ回避型についてそれぞれ説明し、恋愛傾向や克服の仕方についてご紹介していきます!
ぜひ自分がその愛着スタイルに当てはまるかの参考にしてみてください!!
愛着スタイルとは?
「愛着スタイル」とは、親子関係やその他の重要な人間関係において形成される、感情的な繋がりや対人関係のパターンを指します。
愛着スタイルは、恋人や友人などあらゆる人間関係での言動に影響を及ぼしており、その人の生活にも大きく関わっていると言われています。
自分の愛着スタイルを理解することによって、より良好な関係性を築くことができます。
恋愛は4つのタイプに分けられる!
愛着スタイルは4種類に分けられ、それぞれ「不安型」「回避型」「恐怖回避型」「安定型」です。
愛着スタイルは基本的に、幼少期にどのように育ったかによって決まるとされています。
「安定型」
親の愛情を十分に受け、危険や不安を感じることのない環境で育つ
「不安型」 「回避型」 「恐れ回避型」
何らかの不安材料が付きまとう環境で育つ
-
この4種類の愛着スタイルは誰もがすべての要素を持っており、どの要素が一番強く出ているのかによって、自分の愛着スタイルが決まります。
4種類の愛着スタイルを解説!
ここからは、4種類の愛着スタイルについて、恋愛あるあるやMBTI、克服方法を解説していきます!
不安型
「不安型」の恋愛あるある
好きな人からの反応や承認を強く求めます。
ゆえに、相手からの愛情が不十分に感じるとすぐに心配になり、不安を抱えてしまいます。
不安型の人は、相手からのメッセージが来る来ないで一喜一憂し、依存体質なところがあるといえます。
不安型が付き合ったらどうなる?
不安型の人が付き合うと…
1.相手に執着し始め、好きな人のことを四六時中考えてしまう
2.好きな人が他の異性についての話をすると、強い嫉妬を感じる
3.メッセージの返信がないと、相手はもう自分のことを好きではないのかな、嫌いになってしまったのかなと考えてしまう
4.好きな人に大切にされていないのに、そんな相手を美化してしまう
5.頭の中でありもしないシナリオを作り上げ、それについて考え込む
6.相手の態度をすべて深読みし、常に最悪のシナリオを想定している
ずっと相手に執着してしまう・・・不安型の克服方法!
恋人が全然連絡をくれなかった時…
今日全然連絡してくれなかったよね。なんで⁉もう別れよ。
⇒こまめに連絡くれると嬉しい!1日がんばれるんだ
恋人が忙しくて会えない時…
なんで他の人とは会う約束するのに、私とは会わないの⁉もう別れる?
⇒忙しいのは仕方ないよね…だけどもうちょっと会いたいな
恋人が電話に出なかった時…
私の電話無視したよね?いったい何してるの?写真送って
⇒今忙しい?時間ができたら電話してね!
恋人がいつもより静かな時…
なんで今日そんな機嫌悪いの?もう帰る?
⇒今日ちょっと元気ない?なんかあった?
-
言い方を少し変えるだけで、関係が上手くいきそうですね!
回避型
「回避型」の恋愛あるある
好きな人と言えど、他人と必要以上に親密になることを避け、自立を重視します。
マメな連絡や愛情表現を求められると抵抗を感じ、距離を取ってしまいます。
回避型の人は、1人の時間を大切にし、相手から求められることに対して、嫌悪感を抱いてしまう人が多いようです。
回避型が付き合ったらどうなる?
回避型の人が付き合うと…
1.感情的な距離を作るために、メッセージの返信を遅らせ始める
2.次第に本当に好きなのか自分自身を疑い始める
3.そんな自分の感情を軽蔑する
4.パートナーがいない時に戻りたいと思い始める
5.自分の感情と向き合ったあとで、感情的にキャパオーバーしてしまう
6.感情のキャパオーバーを感じると、相手に対して冷たく接してしまう
7.相手の欠点に注目し、自分に合わないと納得させる
恋愛できない?回避型の克服方法!
恋人に過剰に求められていると感じた時…
うんざりする。距離を置きたいと思う。
⇒何も言わずに自分の殻に閉じこもったり逃げたりせずに、1人の時間が必要だと伝える。
恋人との連絡が頻繁になってきた時…
最近連絡頻度が多くなってきたから、少しずつ返す頻度を遅くしよう
⇒こまめな連絡はお互いの信頼関係に繋がる。忙しい時はそのことを伝える。
好きな人ができた時…
この人を好きな気がする。でもそう思っている自分が気持ち悪い。離れよう。
⇒好きな人ができた!上手くいくといいな。
深い会話をした時…
会話が深くなりすぎている気がする。逃げたい。
⇒深い話をしたことで、より相手のことを知れた。もっと距離が縮まったと感じる。
-
自分の時間も大切にする、自立した人が多そうです!
恐れ回避型(無秩序型)
「恐れ回避型」の恋愛あるある
相手に親密さを求める一方で、距離を取ろうとするなど不安定な態度を見せます。
愛着のパターンが予測不可能で、自分の感情と行動を一致できていないことが原因だとされています。
恐れ回避型が付き合ったらどうなる?
恐れ回避型と付き合うと…
1.本当に誰かを好きな時でも、その人を遠ざけてしまう
2.自分で関係を悪くしてしまっていることは分かるけれど、なぜそうしていしまうのか理解できない
3.関係を過剰に分析してしまい、終わらせる理由を見つけ出そうとする
4.普段はマイナスの感情を他人に見せることはありませんが、実は落ち込んでいる
5.本当に誰かを好きになった時は、普段とは違う行動を取ってしまう
6.誰かを本当に好きになると、不安な一面がピークに達するが、あまり関心がない場合は回避的になる場合がある
7.100%自分に合う相手を見つけられるか疑問に感じる
いきなり音信不通⁉恐れ回避型の克服方法!
好きな人ができた時…
この人のことが好きかも。早く行動しなきゃ。
⇒落ち着いて、どうアプローチしていくか考える。
好きな人と親密になってきた時…
もっと相手のことを知りたい。だけど関係が壊れる時が怖い。連絡頻度を下げよう。
⇒たくさん相手のことを知れてうれしい!もっと話したい。
1人でいるとき…
1人でいるのは落ち着くな…でもなんか物足りない。誰かと一緒にいないと気が済まない。
⇒他の人と一緒にいるのも楽しいけど、1人でいるのもいいな。
好きな人といい感じになった時…
相手のことで頭がいっぱいになる。しかし、執着の反動で突然無関心になる。
⇒もし上手くいけたらいいな。
-
育った家庭環境や過去の恋愛のトラウマから、このようなチグハグな態度になってしまうのかもしれません。
安定型
「安定型」の恋愛あるある
安定型の人は、パートナーと健全で信頼できる関係を築くことができ、感情的なサポートを求められる際に安心感を持ちます。
自己肯定感が高く、相手にも積極的に信頼を置くことができます。
安定型が付き合ったらどうなる?
安定型と付き合うと…
1.変な駆け引きはしない
2.常に明確なコミュニケーションを取り、安定した言動を取る
3.お互いのことを理解するために、自分のことを話し、相手にも質問をする
4.安心感や大切にされている感覚を与えるが、必要以上の愛情は求めない
5.まるで当たり前のことのように、将来についての話題を出す
-
考え方がとてもポジティブで参考になります!
自分の愛着スタイルを理解して、恋愛を楽しもう!
今回の記事では、愛着スタイルについて、4タイプそれぞれの恋愛傾向、克服方法についてご紹介してきました!
みなさんの愛着スタイルはどれでしたか?
ぜひ、自分の愛着スタイルの特徴を理解して、よりよい恋愛関係、友人関係を築いていきましょう♡