恋愛

『垢抜ける』ってなに?モテる女性がやっている垢抜け方法をカテゴリー別に詳しく解説!

垢抜けるモテヘアYoutuberメイクおすすめファッション

2021/10/15

周りの友人や自分の好きな芸能人に対して「あれ?なんかいつもと雰囲気が違う…」と思ったことはありませんか?「自分もこれまでとは違って大人っぽく見られたい!」と思っても、具体的にどうすれば良いのか分からない人は多いと思います。

今回は、そんな「垢抜けたい!」と思っている人に向けて、具体的な方法とアドバイスをカテゴリー別に詳しく紹介していきます!
参考に出来るYoutuberやファッション・髪型も紹介するので、ぜひ自分磨きの参考にしてみてはいかがでしょうか?

目次[ 表示 ]

『垢抜ける』ってどういう意味?

具体的に、「垢抜ける」とはどのような意味でしょうか?
「垢抜ける」のもともとの意味は、農作業で泥だらけだった人が顔を洗ってスッキリした^様子が由来となり、「スマートで洗練されていること」を意味しています。

そのため、女性の間で使う「垢抜けた」というのは、主に、野暮ったい雰囲気だった人が服装や化粧などを変え、お洒落な雰囲気になる様子を指します。
また、容姿だけでなく自分磨きをすることで「自分への自信が満ちている人」という特徴も垢抜ける要素の1つです。

垢抜けていない人に共通する5つの特徴

まずは、垢抜ける方法を解説する前に、具体的に「垢抜けていない人」にはどのような特徴があるのでしょうか?垢抜けていない人は主に、「外見にも内面にも気を遣わない」という傾向があります。以下で代表的な特徴を5選紹介します!

日常でほとんどメイクをしない

メイクをする習慣が無い女性は、地味で垢抜けない印象を受けてしまいます。20代、30代の人がほとんどメイクをしないのは、幼く見えたり、子どもっぽい原因の1つになってしまします。

また、仕事では少しメイクをするけれど、プライベートではメイクをしないという特徴があります。チークやリップなどの色味が全く無いと、血色が悪く見えたり、顔立ちが寂しく見えてしまいますよね。

ムダ毛の手入れをしない

女性ならしっかりとケアをしたい「ムダ毛」。しかし、垢抜けていない女性の場合、特にムダ毛が放置されており、きちんとケアできていないことが多いです。
特に気を抜きがちな指のムダ毛などは、ふとした時に見えてしまうと、男性はかなりがっかりしてしまうそうです。
ムダ毛処理の手入れが行き届いていないだけで「この人はだらしないな」「ちょっと残念だな」という印象を与えてしまいます。

「綺麗になりたい」目標がない

垢抜けるためには、なぜ自分磨きをしたいのか「目標」を持つことが大切です。「もっと自分を綺麗に見せるためにはどうすれば良いのだろう?」と疑問に持つ人は、流行の服やメイクを調べたり、こんな人になりたい!という自分のロールモデルを作ったりと試行錯誤しています。
目標が無いことで、「楽をしたい」という思いが勝ってしまい、努力することを怠ってしまうため、服装やメイクなどにも無頓着になる傾向があります。

服装に興味がない

「服素」は特に目に付くポイントで、女性の印象を左右する大事な要素です。「数年前に流行した服をずっと着ている」、「毛玉や汚れを取り除かずに着ている」、「パーカーなどのカジュアル過ぎるファッションが多い」というように、服装に無頓着だと垢抜けることは出来ません。また、最も分かりやすい部分でもあるので、「清潔感が無い」ことにも繋がってしまいます。

このように、垢抜けない女性はトレンドに疎く、ファッションを気にしない傾向があります。逆に、流行のファッションをしていると、それだけでおしゃれに見えます。

美容院へ定期的に通わない

垢抜けていない人の特徴として特に多いのが、「清潔感」がないことです。清楚感がなくなってしまう原因の1つとして、「髪の手入れ」が行き届いていないことがあげられます。髪が痛んでいたり、ボサボサな状態だと、子供っぽい印象になり垢抜けていないな、と思われてしまいます。また、自分に似合う髪型が分からないため、ずっと同じ髪型をしてしまいがちですよね?

髪なんて普段目につかないのでは…?と思いがちの女性が多いですが、案外他人からチェックされがちな部分なので要注意です!

モテたい女子必見!垢抜けるための大事なポイント5つ

ここからは、モテる女性が必ずやっている垢抜けるための大事なポイントを紹介していきます!
結論からいうと、大事なポイントは以下の5つです。この5つの基本さえおさえれば、簡単に誰でも「垢抜ける」ことが出来ます。

この5つのポイントを理解しても、具体的にどのように実践すれば良いか分かりませんよね。ですが心配しなくても大丈夫です!
今回はこの5つのパートごとに分けて、分かりやすい実践方法やおすすめの商品、参考に出来る具体例などを解説していきます。もっと詳しく知りたい!という方はぜひ参考にしてみて下さい!

垢抜けるための大事なポイント5選
眉毛
メイク
髪型
ファッション
自分のロールモデル

垢抜ける方法①【眉毛】

正しい眉毛の整え方

眉毛の黄金比率とは?

眉毛には、「黄金比率」というものが存在します。眉毛の黄金比率を意識するだけで、メイクをしたときの印象がガラリと変わります。
具体的に黄金比率とは、顔だけでなく美術や建築などにでも「ほとんどの人が美しいと直感的に感じる比率」のことを意味します。そのため、人それぞれの骨格や、目、鼻、口のバランスに合った眉の形にする事でより美しい顔に仕上げることができます!

★基本的な眉毛の黄金比を作るために以下を意識しましょう。

眉毛の黄金比率とは?

引用元:watashi by shiseido

眉頭: 小鼻の端から延長したライン

眉山:眉頭から眉尻の約2/3の位置から目尻の間に

眉尻:小鼻の端と目尻をつなげた延長線上

以下で具体的な実践方法を紹介していきます!

眉毛を整える5ステップ

ここからは、実際に眉毛を整える5ステップを資生堂の出している情報を参考に紹介していきます!

【用意するもの】
・眉毛カット用ハサミ
・毛抜き
・コーム
・アイブロウペンシル

眉毛ステップ①

引用元:watashi by shiseido

ステップ①
上記の「黄金比率」を元に、自分の似合う理想的な眉毛の形をアイブロウペンシルを使って描きます。このときに、描いた眉毛がしっかり「左右対称」になっているのを確認しましょう。

眉毛ステップ②

引用元:watashi by shiseido

ステップ②
ステップ1で描いた眉毛から外れている位置にある眉毛を毛抜きを使って抜きます。このときに、眉毛の上を抜き過ぎると、調整しにくくなってしまうので注意しましょう。

眉毛ステップ➂

引用元:watashi by shiseido

ステップ➂
次に、コームを眉毛の下から当て、ステップ1で描いた眉毛からはみ出た毛を、眉毛カット用はさみを使ってカットしていきます。眉頭は上に向かって生えているので、毛の流れを無視してカットしてしまうとボサボサになったり、いびつ感が出てしまうので注意しましょう。

眉毛ステップ④

引用元:watashi by shiseido

ステップ④
下向きにコームでとかし、ステップ3と同様にカットしていきます。

眉毛ステップ⑤

引用元:watashi by shiseido

ステップ⑤
コームで流れを整え、描いた眉毛からはみ出している部分があればカットして微調整していきましょう。

眉毛完成

引用元:watashi by shiseido

これでキレイな美眉の完成です!

眉毛カラーも意外と大事!

眉毛カラーも意外と大事!

引用元:モデルプレス

 

眉毛を整えたあとは、「カラー」にも気を付けてみましょう。眉毛のカラーを意識するだけで、瞬間的に大人っぽい印象にすることが出来ます。眉毛を染める方法は、「眉毛脱色」「アイブロウマスカラ」の2つがあります。

 

特に、髪色が明るい人は「眉毛脱色」をおすすめします。髪色が明るいのに、眉毛だけ濃いと子どもっぽい印象を与えてしまいます。そのため、根本から眉毛もハイトーンにすることで、顔全体に「透明感」や「こなれ感」を出すことが出来ます。

 

逆に、髪色が暗めの人は「アイブロウマスカラ」を使うことをおすすめします。暗めの髪色に合わせて眉毛も地毛が良いという人もいますが、アイブロウマスカラでも「モカブラウン」や「アッシュグレー」のカラーを塗るだけで、一気に「抜け感」を作ることができ、色気のある印象にすることが出来ます。

おすすめの眉毛手入れグッズ

資生堂 アイブローシザーズ 212 (眉カット用ハサミ)

引用元:Amazon

キャンメイク カラーチェンジアイブロウ アッシュブラウン

引用元:Amazon

垢抜ける方法②【メイク】

垢抜けメイクのポイント3つ

ベースメイクはしっかりと

垢抜けメイクをするうえで、まず重要となるのが「ベースメイク」です!
案外一番怠りがちなベースメイクですが、実は肌を綺麗に見せるために基本となる部分です。肌が綺麗に見えるだけで「清潔感」が増します!
ベースメイクをするときは、ナチュラルに見えるけどニキビ跡や顔色の悪さはしっかりカバーできるメイクを意識しましょう。ベースメイクをしっかりとすると、アイメイクやハイライトなどのノリも良くなります。

以下でベースメイクの紹介をより詳しくしているのでぜひ参考にしてみてください!

【メイク初心者必見】買って失敗しないおすすめベースメイクコスメ!

シェーディング&ハイライトで立体的に

垢抜けるメイクのポイント2つ目は、「ハイライトとシェーディングを使うこと」です!
ハイライトとシェーディングも省きがちなメイクの1つですが、やるのとやらないのでは顔の印象が大きく変わってきます。シェーディングをフェイスラインと鼻筋にプラスするだけで顔がスッキリと見えます。そして、ハイライトでツヤ感をプラスするだけで、顔全体に立体感を生むことが出来ます。

以下にハイライトとシェーディングの仕方を参考に出来る人気Youtuberを紹介するので参考にしてみて下さい!

ブルベ・イエベに合わせたカラーを使う

垢抜けメイクの3つ目は、「ブルべ・イエベを意識すること」です!

人にはそれぞれの肌色に合ったパーソナルカラーというものがあります。パーソナルカラーを意識してメイクをするだけで、自分が一番魅力的に見せる方法を知ることが出来ます。
自分に合わないリップやアイシャドウを選んでしまうと、メイクをしているはずなのに子供っぽくなったり、なぜかしっくり来ない、、という状況に陥ってしまいます。
自分に一番合う色は何かを認識し、それと同じような「同系色」のメイク用品を選ぶようにしましょう!

以下でベースメイクの紹介をより詳しくしているのでぜひ参考にしてみてください!

おすすめのメイク用品

ポール&ジョー ラトゥー エクラ ファンデーション プライマー N

引用元:Paul & Joe公式サイト

too cool for school アートクラス バイロデン シェーディング (モダン)

引用元:Amazon

クリオ(CLIO)プリズム エアー ハイライター 01 ゴールド シアー(GOLD SHEER)

引用元:Amazon

垢抜ける方法➂【髪型】

モテヘア―になるためのポイント3つ

美容院に通う

「髪」は、自分の印象を左右する要素の1つになります!自分でヘアアレンジをしてみるのももちろん良いですが、一番は「美容院」へ足を運んで流行りの髪型にセットしてもらうのが有効です。

ここで気を付けたいのが、美容院選びになります。なるべく流行やトレンドをおさえている人気の美容院を予約するようにしましょう。ポイントとしては、「自分と同じ年齢層をターゲットとしている美容院」へ行くことです。

また、カットだけでなく、カラーやトリートメント等を行うことも大切です。どんなにメイクや髪型がバッチリでも、髪が痛んでいたり、ボサボサだと残念です。定期的に美容院でケアをしてもらうことで、艶のあるサラサラな髪を目指しましょう!

お家でのケアも忘れずに

定期的に美容院に行くだけでなく、毎日のヘアケアも怠ってはいけません。お出かけ前のセットや寝る前に少しのケアを実践することで、枝毛や切れ毛の回復に繋がります。ここでは、家で出来るお手入れ方法を紹介します!

1.ブラッシング
ブラッシングをする時は、キューティクルに沿うように根本から毛先に向かってブラッシングしましょう。このとき、無理にとかすのではなく、優しくゆっくりと髪をとかします。
ブラシがスムーズに通るようになったら、おでこの生え際から後頭部にかけて「頭皮」をブラシで優しく刺激しながらブラッシングしましょう。
そうすることで、髪に付着した汚れを落とすだけでなく、頭皮の血行を良くしたり、キューティクルを与えて艶のある髪に導くことが出来ます。

2.髪の洗い方
シャンプーの前に、前途で紹介したブラッシング方法で、髪に付着しているホコリや汚れを落とすことを意識しながらブラッシングをしましょう。
次に、お湯だけで髪と頭皮をしっかり流す「予洗い」をします。頭皮の油分やブラッシングで浮かせた汚れを、予洗いで洗い流します。
最後に、シャンプー剤を手に取り泡立てます。 指の腹を使って、髪の生え際から頭頂部に向かって頭皮をマッサージするように洗っていきましょう。

髪同士の摩擦が起きないように気をつけながら、シャンプーを洗い流しましょう。油分が流れやすい38~40度程度のぬるま湯がよいとされています。

3.コンディショナーは少し置いて浸透させる
コンディショナーは、髪の表面を油分でコーティングして、摩擦などの刺激から髪を保護してくれる役割があります。
シャンプー後、髪の水気をとったらコンディショナーを手のひらで伸ばし、ダメージが多い毛先を中心にもみ込むように浸透させましょう。
髪全体にのばしたら、1~2分間置いてぬるま湯で洗い流します。このとき、すすぎ残しがあると髪トラブルの原因になってしまうので、しっかり洗い流すようにしましょう!

4.ドライヤー前にひと手間プラスする
シャンプー後は、ガシガシとタオルで髪を吹いていませんか?濡れた髪はとっても繊細なため、タオルドライはやさしく髪を包み込むように拭くことを意識しましょう。
タオルドライ後には、「ヘアオイル」「流さないヘアトリートメント」などを使って、髪を保水してあげましょう。
ヘアオイルは、ドライヤーからの熱を守る働きもあるため、なじませた後に乾かせばサラサラの仕上がりになると同時に、髪に艶も生まれるのでおすすめです!

以下の記事でより詳しくヘアトリートメントを紹介しているのでぜひ参考にしてみてください!

【洗い流すVS洗い流さない】市販で買えるおすすめヘアトリートメント10選!

コテを上手く使う

お出かけ前には、「コテ」を使うのがおすすめです。いつも見慣れた髪型も、少しヘアアレンジを加えるだけで驚くほど垢抜けた印象へと変わりす!

やわらかなウェーブや抜け感のある巻き髪ヘアはを作るのは難しい、と感じてしまう方も多いと思います。ですが、最近ではYoutubeなどで初心者でも出来る巻き髪方法を解説していたり、美容院で自分に合ったコテの使い方を教えてくれるので、参考にしてみるのも良いかもしれません。

おすすめの髪型&モテヘアカラー

黒髪ボブ×センターパート

黒髪ボブ×センターパート

引用元:ARINE

ボブのセンターパートは、ヘアスタイルの中でも作りやすい髪型です。
前髪はゆるく巻いて、顔に少しかかるヘアスタイルにすれば色っぽさとアンニュイがただよう、大人の黒髪ボブが完成します。 トップの髪を立ち上がらせて、ふわっとした仕上がりにするのがポイントです!

ロング×シースルーバング

ロング×シースルーバング

引用元:LALA

重くなりがちな前髪をシースルーバングにするだけで、全体的にこなれ感を生むことが出来ます。全体もゆるく巻いてあげることで、ふわっとした雰囲気になり、かわいさをプラス出来ます!
シンプルなコーデとも相性のよいアカ抜けヘアスタイルです。

外はね×アッシュブラウン

外はね×アッシュブラウン

引用元:LALA

あえて外はねにすることで、大人っぽい印象を一気に作ることが出来ます!また、ヘアカラーのアッシュブラウンは赤みを抑え、透明感のある外国人風カラーにしてくれるアカ抜けヘアカラー。
また、ブリーチなしでもきれいに染まりやすいので、髪を痛めたくない人もチャレンジしやすいヘアカラーです!
ヘアアレンジ次第でガーリーにもクールにも染まるアッシュブラウンは、アカ抜けヘアにおすすめです。

垢抜ける方法④【ファッション】

垢抜けファッションをする為のコツ3つ

自分の骨格を知る

メイク・髪型が変わったら、残るは「ファッション」です。ファッションを変える前に一番意識しなきゃいけないのが、「自分の骨格」です。服を買っても、いざ着たときに「なんかしっくりこない」「想像していたのと違った」なんてことがありますよね?

服によって痩せて見えたり、太って見えたりするのは、「骨格」が原因なのです。自分の骨格に合った服を選ぶことが、垢抜けファッションをするのに最も重要な要素になります。
また、骨格を知れば、ショッピングをするときにもう服に迷うことはありません。

以下の記事で簡単に出来る「骨格診断」を紹介しているので、参考にしてみてください!

【骨格診断がわからない人必見】アパレル店員直伝!骨格診断から導き出すおすすめデニム種類&コーデ!

小物を取り入れる

小物を取り入れる小物を取り入れる2

引用元:タカシマヤファッションスクエア

シンプルめのファッションが多い人は、小物を取り入れてコーディネートにアクセントを加えてみましょう!ピアスやブレスレット、バッグなどをこだわるだけでも、一気にこなれ感を出すことが出来ます。小物を選ぶときは、「素材」の統一感を意識して選んでみましょう!

「シルエット」を意識する

「シルエット」を意識する

引用元:SHOPLIST

大人っぽいファッションのシルエットといえば、丈の長いアイテムを組み合わせるロング&リーンな細長ラインです。
ロングアウター、ロングワンピース、ロングスカート、ロングパンツなど、すらっとしたシルエットがすっきりとした印象をかなえてくれるので脚長効果にも期待できます!首元や足首をチラ見せすると野暮ったさを回避できるのでおすすめです。

垢抜ける方法⑤【ロールモデル】

自分のロールモデルを決めてみる

雑誌・Youtuber・タレントなど

自分磨きを楽しむうえで一番必要なのは、自分らしさを作ることです。
そこでまずしたいことは、「自分のなりたいイメージを定める」ということです。自分のなりたいイメージで実践しやすい方法として、「自分のロールモデル」を決めてみましょう。

好きな色や雰囲気、似ているとよく言われる芸能人やキャラクターなどを参考に、自分のロールモデルを定めていきましょう。
今回は、参考にしたい対象の例をいくつか紹介します!

1.芸能人・モデル

まず1つ目にお手本にしたいのが、芸能人です。好きなタレントさんや、よく似ているといわれるタレントさんを参考にセルフブランディングするのも良いかもしれません。その人のインスタグラムを参考に、メイクやファッションを学ぶことが出来ます。

2.Youtuber

自分の好きなYoutuberがいれば、その人を参考にしてみるのも良いかもしれません。Youtuber自身が自分の生活スタイルやメイク方法、ファッションのポイントを動画で紹介してくれているので、自分のスタイルを研究しやすいです。

3.映画のキャラクター

映画はそのストーリーの世界観がはっきりしているので、自分の好きな雰囲気を探しやすいです。特にファッションを題材にしている映画は、キャラクターの着ている服を真似しやすいのでおすすめです。

4.ファッションブランドのスタッフさん

お気に入りのブランドがあるという人は、ファッションブランドのスタッフさんを参考にしてみと、おすすめのコーディネートをSNSなどで紹介していたりするので良いかもしれません。

分析する

自分のロールモデルが定まったら、早速その人を分析してみましょう!

ロールモデルの雰囲気を参考に、自分のファッションやメイクの系統を考えてみて下さい。
主に分析するときに見ておきたいポイントは、「色調」「形」です。

色調では、淡い色なのか鮮やかな色なのか、暖色なのか寒色なのか、色の統一感を意識することで自分のファッションやメイクに取り入れやすくなります!
形は、主に大きいシルエットなのかタイトなのか、洋服のデザイン丈や髪型を意識して分析してみると参考にしやすいでしょう。

系統を合わせてみる

ファッションやメイクの系統はさまざまです。モード系、カジュアル系、ストリート系、ドレッシー系、ガーリーなどたくさんの系統が存在します。
自分の目指すべき系統はどれなのかを定めるだけでも、ファッション選びやメイクなどが自然と変わっていきます。

参考に出来るYoutuber

ここでは、垢抜ける方法として実際に参考に出来るYoutuberを3人紹介します!

ゆうこす

ゆうこす

引用元:Youtube

1人目は、モテクリエイターとして有名な「ゆうこす」です!

ゆうこすの動画では、垢抜けるためにする4つのポイントを紹介しています。

動画内では、“頑張っている感を出しすぎない”“上手い具合に抜く”をポイントとした1番モテる大学デビューのコツを紹介しているので、大学デビューを控えた人も参考にしてみてはいかがでしょうか?

和田さん。

和田さん

引用元:Youtube

2人目は、元美容部員として働いた経験を持つ人気Youtuber「和田さん。」です!

眉メイクは、顔の印象を大きく左右する超重要ポイントです。しかし同時に、メイクが難しいパーツでもあります。「思い通りの眉が書けない……」とニガテ意識を持っている方も多いのではないでしょうか?

ここでは、初心者でも簡単に出来る眉メイクのアイテム選びの方法から基本の眉の書き方までたっぷり紹介しているのでぜひ実践してみてください!

Rちゃん。

Rちゃん

引用元:Youtube

3人目は、最近若い世代の間で人気が高まっている「Rちゃん。」です!

この動画では、垢抜けるためにした方法を紹介しています。姿勢を正すことで綺麗な鎖骨に見せることができたり、口臭ケアやネイルケア、日焼け対策、フレグランスなど基本的ですが見落としがちなポイントが盛りだくさんです。

普段やっていることでもさらに気を遣うことで、さらに素敵な女性に近づくことができます!
動画では、合わせておすすめのグッズも紹介されているので必見です。

垢抜け方法を実践して自分磨きを楽しもう!

いかがでしたか?今回は「垢抜けるために必要な方法」をカテゴリー別に解説してきました!大学デビューや恋人が出来た時に、磨きがかかった自分になりたいですよね!そんな人は少しでもこの記事を参考に自分磨きを楽しんでみてはいかがでしょうか?

mizuho

この記事を書いた人

mizuho

東京出身のmizuhoです。 主にエンタメ、ビューティ、ファッションを書いています。 特に映画が大好きで、今までで1000本ほど観てきました! 皆さんのためになるような記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする