恋愛

おすすめ自分磨きの方法11選!これであなたも素敵女子の仲間入り!?

垢抜け自分磨き素敵女子メイク研究可愛くなりたい

2022/03/09

今回は「自分磨き」の方法についてご紹介していきます。
今の自分に自信がない方、もっと素敵な人になりたいという方はぜひご覧ください!

目次[ 表示 ]

自分磨きってなに?メリットは?

自分磨きとは

内面・外面を磨く

一口に「自分磨き」といっても、内面を磨こうと思ったら根本的な考えから見直すことが必要なことがありますし、外面を磨くにしてもどうしてもお金がかかってしまいます。でも気負いすることはありません。自分がなりたい理想像を目指してなるだけです。
そして、自分磨きで1番大切なことは「人にどう見られるかではなく、自分をどう見せたいか」です。それらを意識することで、今まで発見できなかった自分を見つけることができて、自分を理解することにも繋がっていきます。

自分磨きのメリット

自分に自信が持てる

1番はやはり「自分に自信が持てる」ことではないかと思います。
外面を磨くことで、人から「可愛い」「綺麗」とほめてもらえることが格段に増えることでしょう。内面を磨くことで「人から慕われる人」「周りがついていきたくなる人」へと変化していくのではないかと思います。自己満足、それだって良いんです!自分磨きで、自分が今まで見ることのできなかった景色を見てみてください!

自分磨きの方法(外面)

人の印象を決めるのに大きくかかわってくる外面は、どのように磨いていけばいいのでしょうか。詳しくご紹介していきます。

自分に似合うメイク、服を探す

女性は特に人前に出る時はメイクをされている方が多いと思います。顔は人の印象を決める大切な部分です。メイク1つで全く違う印象を与えます。どうせなら上手なメイクが出来るほうが良いですよね。メイクの上達には化粧品の使い方を理解しておくことがマストです。化粧品を清潔に保ち、消費期限は守るようにしましょう。不潔な化粧品では素敵なお顔を作ることはできません。そしてたくさんのコスメを試してみてください。数を打って、自分が本当に似合うメイクをするようにしましょう。

可愛い人たちがしているメイクの方法

可愛い人たちが必ずしも高いコスメを使っているというわけではありません。そして元がいいというだけでもありません。誰だって努力すれば可愛くなれます!
まず大事なのは眉毛です。眉毛1つで”垢抜けた”と言われることもあります。それから自分がイエベなのか、ブルべなのか、童顔なのか美人顔なのかなど、いろいろと自分の顔について知っておくべきです。

スキンケアを欠かさない

クレンジング、洗顔、化粧水、パック、美容液、乳液、クリーム、、、
「たくさんありすぎて、時間もお金もそんなにかけられない」という気持ち、とても分かります。しかしこれで肌に自信が持てて、化粧が楽しくなって、周りからの評価も上がったら最高ではないでしょうか。女性もそうですが、男性も肌をよく見ています。きれいな肌を超えるものはありません。これを機にスキンケアに力を入れてみてください!

健康的な生活習慣をする

早寝・早起き・3度のご飯はマストです。早寝することはお肌にも体にもとても良いです。早起きをおすすめするのは、健康面だけではなく、朝に余裕を持つことで少しストレッチができたり散歩ができたりと体の調子を整えるのにとてもいいことが行える時間を設けられるからです。3度のご飯はダイエットしている方でも必ず欠かしてはいけません。エネルギー不足では最高のパフォーマンスは行えませんし、1食抜いてしまったらその分のエネルギーを取り戻すために体はダイエットに逆効果の働きをします。

お気に入りの香水や匂いを使う

香水は人に与える印象を大きく左右します。また、自分へのリラックス効果があったり、自信に繋がったりもします。人に好印象を与えるという点では、例えば街中でふわっと香る匂いにつられて振り返ったことがあるという方は少なくないことでしょう。顔を見ずとも、話をせずとも、匂いだけで良い印象を与えられることはとても嬉しいことですね。香水だけではなく、お部屋で使うフレグランスなどもこだわってください!疲れた体で帰宅しても、ドアを開けたら良い匂いがまず来るなんてとても幸せですよね。

身なりを清潔に保つ

まず衣服は、埃がついていたり、シワシワではないものを選びましょう。清潔感のある衣服を着ているだけで気持ちも締まります。
また、ハンカチやポケットティッシュを持ち歩くようにしましょう。手を洗ったときや、何か困っている人にサッと出せたら素敵ですよね。

自分磨きの方法(内面)

顔やスタイルだけではなく、内面も磨いていける方は魅力的に感じられる素敵な方です。ではどのように内面を磨いていけばいいのかということについて説明していきます。

自分の良いところをたくさん探す

自分の良いところをたくさん探すことは自信に繋がっていきます。爪が綺麗だとか、目覚めが良いとか、そんなことでも構いません。とにかく自分のいいところを探して探して、そこから伸ばしていくのです。また、自分の良いところを探していくことで同時に自分に足りていないところも見つかることでしょう。どんなに見つかったとしても落ち込むことはありません。それは自分を受け止めることに繋がります。自分を受け止め、理解できている人は強いです。あとはどのような自分になりたいかを思い描いて、自分に足りないところと照らし合わせて改善していくだけです。

悪口を言わない

心の綺麗さは作れるものだと思います。
今、ストレス発散感覚で悪口を言ってしまっていたり、相手に言われたからといって悪口を言ってしまう方は、悪口を言わない癖をつけましょう。癖はいつしか習慣になり、習慣が変われば人格が変わり、それは運命を変えることに繋がります。一時的な感情はグッとこらえてみましょう。悪口を言わないということで得られる自信はなかなか大きなものですよ。

自分を大切にする

例えば学生でしたら、授業にバイトに遊びに恋愛にサークルに就活、、、やりたいこと、やらなくてはいけないこと、たくさんあるし詰めなくては終わらないことも分かります。ただ、全部に100%の力で臨んでいたら体がいくつあっても足りません。力が抜けるところは抜いてもいいのです。頑張りすぎない、なにか1つ頑張ったらお休みするというマインドが本当に大事になってきます。体は大事にしてくださいね。

目標を決める

目標があるのとないのとでは全く違います。自分は何を目指しているのかということを明確にしてみましょう。またその目標に到達したときに得られる達成感は、頑張れば頑張る程大きなものになっていきます。モチベーションも上がることでしょう。何かを達成したいという気持ちに向かって努力できる方は魅力的です。

自分の好きなことにお金を使う

人とのお付き合いでお金を使うことはもちろん大事なことです。ただそれだけではなく、少しだけ節約して、自分に投資するのはいかがでしょうか。マッサージやヨガなどのボディメンテナンスは心と体に安らぎを与えてくれますし、化粧品やスキンケアに力を入れることは自分への自信に繋がります。
それから、美容やボディメンテナンスには興味がないという方でも、将来の自分への投資に使ってみたり、趣味にお金をかけてみたり、、つまり自分が幸せになれるお金の使い方をしましょう!ということです。ランチ代を節約したり、飲み物を持参したり、マイバッグを持ち歩いたりなど、コツコツと節約して自分磨きのためにお金を使いましょう。

無理に彼氏を作ろうとしない

この気持ちはかなり大切なのではないかと思います。周りに恋人ができ始めると焦ってしまう気持ちや「あ〜彼氏いいな」という気持ちになるのはとてもよく分かります。しかしここで1番大事なのは「余裕を持つ」ことです。「自分に少しでも好意がある人なら誰でもいい」わけがありません。本当に自分が好きな人ではない限り、妥協で付き合った人とはきっと続かない事でしょう。もし周りに彼氏が出来始めて、その音沙汰が自分にないときでも、ひたすら内面も外面も磨いていきましょう。すると自然と自信が内側から溢れていきます。「いい男」はそうやって呼び寄せるのです。血迷ってはいけません。ひたすらに自分を温め続けましょう。

自分磨きで自信のある強い女性に!

いかがでしたか。
無理のない程度の自分磨きで、自分に自信をつけていきましょう!
素敵な女性になるための努力は惜しんではいけませんよ!

なる

この記事を書いた人

なる

群馬県出身の「なる」です。 主に、エンタメ・ビューティ・スポーツの記事を書いています。 洋画とバスケが大好きです。 日常に役立つ記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする