恋愛

ヤンデレとは?意味やあるあるなど特徴やメンヘラとの違い、アニメキャラも紹介

行動ヤンデレメンヘラ違いアニメキャラ意味あるある特徴

2022/10/18

皆さんは”ヤンデレ”という言葉を聞いたことがありますか?
特に二次元界隈での使用頻度が高いイメージのある言葉ですが、実際の意味や特徴はあまり知らない方も多いと思います。
そこで今回は”ヤンデレ”の意味や特徴、メンヘラとの違いなどを徹底解説しちゃいます!

目次[ 表示 ]

ヤンデレとは?

ヤンデレはツンデレからの派生言葉で、病む(病み)」デレデレをかけ合わせた言葉です。
愛情表現が強く、好きな人への好意が大きくなりすぎ、精神的に病んでしまう人を主に指します。

ヤンデレとメンヘラの違いとは?

ヤンデレとメンヘラの違いはわかりますか?
共通点もある2つですが、少し違いがあります!
以下に大きな2つの違いをまとめました!

1. ヤンデレは相手が最優先

メンヘラが自分を第一優先として考える一方、ヤンデレは自分の好きな人を第一優先として考えるという違いがあります。
そのため、メンヘラは自分にとってその行動が最善策と思ってやっていますが、ヤンデレは”その行動が相手にとって最善策”と思って行動する傾向があるのが特徴です!

2. 愛したいという欲求の強さ

メンヘラは自分をもっともっと好きになってほしいという欲求から相手の意識を自分に向けさせようと頑張る傾向があります。
一方で、ヤンデレは自分が好きな人を更に深く愛したいという感情から執着や依存に走る傾向があるのが特徴です!

つまり、メンヘラは自分中心ヤンデレは相手中心という考えからどちらも執着や依存に走るという違いがあるということですね!

ヤンデレの特徴8選

次に、ヤンデレの人の主な特徴を8選ご紹介します!
あなたはいくつ当てはまりますか???

1. いつもは温厚か控え目な性格

ヤンデレの特徴として、いつもは温厚か控え目な性格というのがあります!
しかし、嫉妬したり、相手にキレたりするといつもの性格とは180度変わり、とても怖い傾向が!

2. 恋愛体質

ヤンデレの方は基本恋愛体質です。
恋人や好きな人中心の生活になったり、相手からの優しさを感じると好きになりやすい傾向もあるようです!

3. 世話焼き or 過保護

ヤンデレの方は基本的に相手を最優先にする傾向があるため、世話焼きか過保護です。
そのため、炊事洗濯などあなたのためになるということなら全て率先して行う傾向があります!
普段から生活力が低い方や身の回りのことをあまり気にしない方にとっては嬉しい特徴かもしれませんね!

4. 心配性

ヤンデレの方は心配性な一面もあります。
心配性だからこそ、自分の目が行き届かない場所で相手が何をしているのかなどが気になってしまいます!

5. 狭く深くの人間関係を好む

ヤンデレの方は自分が信頼した人にしか心を開かないという傾向があります。
これはヤンデレの方以外にも当てはまることですね。

しかし、ヤンデレの方の場合は人間関係をうまく構築するのが苦手だったり、好きな人や自分の彼氏・彼女以外には興味がなくなってしまうという理由もあるようです!

6. SNSの使用頻度が高い

SNSでツイ廃と呼ばれる人やインスタのストーリーが点線かのようにアップされている方にはヤンデレの特性があります!
常に誰かとつながっていたい、一人が寂しい、かまってほしいなどの気持ちからSNSの使用頻度が高くなる傾向があります。

7. 自分に自信がない

特徴の一つとして、”心配性”というのをご紹介しましたが、心配性になる理由の一つとして「自分に自信がないから」というのがあります。

特に、束縛や嫉妬深いという理由の一つにもこれが含まれます。
自分に自信がないからこそ、好きな人や相手が異性のいる場所に行ったり、絡みがあったりすると心配になってしまうのです!

8. 夜型人間

夜型人間の人もヤンデレの方に多いです。
この特徴はメンヘラとの共通点でもあり、夜中のラインや電話、SNSの更新頻度が夜中に高い人はヤンデレ or メンヘラの可能性が高いです!

夜中はメンブレしやすく、人恋しくなることが多い時間帯なので、その時間帯にSNSの更新をして誰かとの繋がりを求めたり、話し相手が欲しいという傾向がある方はヤンデレ or メンヘラの性質が潜んでいるかもしれません!

9. 思い込みが強い

ヤンデレの人は思い込みが強いのも大きな特徴の一つです。
自分の勝手なネガティブな想像を正しいと思い込んでしまったり、自分は彼氏や友達からこう思われている!と思い込む傾向があります。

重要なのは”ポジティブな思い込み”ではなく、”ネガティブな思い込み”をしてしまうというのがポイント!
「私がどうせ悪いんだ」「どうせ私なんてこう思われている」「嫌われているに違いない」というネガティブな妄想が頭をぐるぐる周り、更に気分が落ちてしまうことが多いです。

ヤンデレの行動あるあるを紹介!

次にヤンデレのあるある行動を紹介します!
あなたの身近にこのような行動をしている人はいませんか?

1. 自分を好きがどうかがわかりやすい

ヤンデレの方は基本愛情表現がストレートなため、自分を好きかどうかがわかりやすいです!
少し恥ずかしいと思ってしまう「大好き」「愛している」という言葉や、行動で自分を好きということを実感できると思います。

相手に愛されているのか不安になってしまうことがある方は、ヤンデレな性格の人と付き合うとうまくいきやすいかもしれませんね!
また、過去の経験からなど、相手の浮気がどうしても気になってしまう方にもヤンデレ性格の方は一途で愛されていることを実感できやすいので良いかもしれません!

2. スケジュールや過去、人生について深く知りたがる

ヤンデレの方は自分の好きな人や相手のスケジュールや過去の恋愛や人生について深く知りたがる傾向にあります。

そのため、一日に何をしているのか、誰といるのか、過去にどんな人と付き合ったのかなどを知りたがります。
これも全ては”相手を愛するが故の行動”です。

その結果、毎日の頻繁なラインや夜の電話などを要求してきたりします!
また、今日あった出来事や明日の予定なども確認してくる人もいるようです。

3. 愛情表現が強いゆえの独特さ

相手を愛しているが故「大好き」「愛している」の単純な常套句では本当に自分の相手への”愛の深さ・重さ”が伝わっているのか不安になってしまうのがヤンデレの特徴です。
そのため、愛情表現が独特で、長文のメッセージや手紙、自己犠牲をしてでも相手を守ろうとします!

アニメなどでも、好きな人のためなら殺人もいとわないというヤンデレキャラを見たことがある方も多いのではないでしょうか?

4. 家庭的になる

ヤンデレの特徴として、「世話焼き or 過保護」を上げましたが、相手に尽くすために家庭的になって行動で示すことも少なくありません!
ヤンデレの方が料理や掃除などの技術を身に着けるのも相手との理想の生活を思い描いているからです。

また、相手が最優先のため、「家庭的な子が好き」「好きな子の手料理を食べたい」といった日には猛練習する人も!
しかし、こうであるべきという固定概念も強いので、完璧にできないと逆に病んでしまう場合があるので注意しましょう!

5. ネトストになる傾向がある

相手の行動などを全て知りたいがゆえにネトスト(ネットストーカー)になってしまう人もいます。

ヤンデレはもともと自分に自信がなかったり、心配性なので、自分と一緒にいないときに相手が何をしているか把握していないと不安に駆られてしまうことも!
そのため、相手の本心などを探るためにもどこまでも探して、調べます。

裏垢や共通の友人のアカウントなど全てをありとあらゆる手を使って調べつくす傾向があります。

6. 相手のお願いは聞いてしまう

ヤンデレの方は”自分よりも相手が大事”なので、相手からのお願いは基本的に聞きます。
自分を犠牲にすることであっても、「それが相手のためになるなら」「それで相手が幸せになるなら」という考えから、お金を貢いだり、相手のために自分が死ぬ気で働いたりなどしてしまうことも!

その考えの中には「私に生きる意味を与えてくれたのは相手がいるから!」「今の私があるのは相手のおかげ」という崇拝的思考が潜在意識の中に存在するためと考えられます!

7. 邪魔者は排除しがち

ヤンデレにはどんなに相手が悪くても、怒りの矛先を第三者に向ける傾向があります。
そのため、ヤンデレの方が思う「第三者(邪魔者)」は排除しないとと行動を起こします。
自分と相手の間に入り、邪魔をしようとする人=敵とみなされた場合は、熱心に追い詰め、排除しようとします。

この行動は全て”相手への愛”が源のため、相手を愛している限り、病めることはありません!
漫画やアニメの二次元でも敵とみなした相手はとことん追い詰め排除し、自分と相手だけが幸せな”二人の空間”を作ろうとするキャラを良くみかけますね!

ヤンデレにも種類がある?基本的な8つの種類

実はヤンデレといっても一つではなく、種類があるのを知っていましたか?
以下に基本的な8つのヤンデレの種類をまとめました!
気になる方や自分はどの種類なのか気になる方はぜひチェックしてみてください!

1. 依存型

ヤンデレの中でも多いタイプがこの「依存型」です。
別名「執着型」とも呼ばれます。

このタイプの人はいつでも相手とつながっていたい、一緒にいたいという気持ちから頻繁にラインや電話などをしてくることが多いです。

更に、相手が世界の中心と考える傾向があり、嫌われたくないため相手の願いは基本的に全て受け入れてしまうことも!

2. 独占型

このタイプのヤンデレは「相手は自分だけのもの」と考えています。
別名「束縛型」とも呼ばれます。

特に友人に嫉妬したり、家族にまで嫉妬する場合もあるのが特徴です!
異性との関わりを許せないのはもちろん、同性との関わりにまで嫉妬してしまうことも!

相手の行動を制限して、自分の思い通りにさせたいという欲求があるので、交友関係が広い方には大変かもしれません…。

3. 崇拝型

相手を”神様”のように考えているのが「崇拝型」です。
そのため、相手のわがままを聞いたり、世話を焼いたりします。
お金を貢ぐこともいといません!

相手色に染まりやすく、相手好みの服装、髪型、メイクをとことん研究して、自分を相手の好みに寄せたりします。
相手のためになることや相手が喜んだりすることが”自分の喜び”となるため、自己犠牲なんてほとんど気にならないのが特徴です!

4. 妄想型

相手を過剰なまでに美化したり、どうしてそうなった?と思うようなネガティブな思考に発展してしまうのが「妄想型」です。
大きな特徴として、”思い込みが激しく、強いため”現実と妄想が乖離できなくなって病んでしまう”という点があります!

相手から連絡がこないだけで、「嫌われたかも」「他の女と一緒にいるのかも」「浮気をしているのかも」と悪い方向に思考が落ちてしまいます。
また、自分の理想を相手に押し付ける傾向にあるのも特徴で、何か相手が自分の理想とは違う行動をした場合、責めるような言動をする場合があります。

5. 攻撃型

狂気的なヤンデレが「攻撃型」にあたります。
別名「暴力型」とも呼ばれます。

このタイプは相手を逃したくないという気持ちが強いがゆえに口調が荒々しくなったり、手が出てしまうことも!
暴力的な行動には、相手が自分に従ってくれるか見定めている時もあるようです。

口下手でうまく自分の感情を言葉にできない人も、自分の怒りや焦燥感を行動として示してしまうというのもポイント!

ほとんどのヤンデレがこのタイプになりうる恐れがあり、特に「独占型」「依存型」「崇拝型」は”裏切られた”という感情から、別れる際はこのタイプに一気に豹変する場合があるので注意しましょう!

6. 他者排除型

自分と相手の2人だけの世界を作りたがるのが「他社排除型」です。
別名「孤立誘導型」とも呼ばれます。

このタイプは相手を孤立させて一人にさせることで、独占しようとします。
そのためなら、裏で相手の悪評をながしたりして相手を苦しめることも厭いません!

表の顔はとても良い人が多く、裏の顔とのギャップが大きいです。
このタイプも漫画やアニメの二次元世界で良く見かけますが、ヤンデレの中でも精神的に追い詰めてくるので、かなり注意が必要ですね!

7. ストーカー型

名前の通り、相手のことを全て知りたいという感情からストーカー的行動をしてしまうのが「ストーカー型」です。

このタイプはネトストに走りやすいのでSNSにはきをつけましょう。
また、LINEなどでの連絡の頻度も高く、スケジュールや行動を全て把握していたいという気持ちが強いのが特徴です。

8. 無害型

「無害型」はその名の通り相手に対しては特にアクションを起こさないのが特徴です。
他のヤンデレ同様、”愛は重くて強い”ので、「かまってほしい」「一緒にいたい」という気持ちはあります。

しかし、「相手に嫌われたくない」「迷惑になりたくない」という思いも強いので、アクションは起こしませんが、不満をためやすく、精神が不安定になりやすいです。
精神が不安定になると自傷行為や暴力型、独占型に変わる場合もあるので、メンタルケアや相手を気に掛けてあげることを忘れないようにするのが大切です!

ヤンデレと付き合うメリット3選!

今度はヤンデレと付き合うメリットをご紹介します!
ネガティブなイメージも多いですが、実際に付き合ってみるとメリットもかなり多いですよ!

1. 浮気の心配がない

まず、大きな特徴としてヤンデレと付き合ったら浮気の心配はほとんどありません!
これまでに何度も言っていますが、相手への愛が強く大きいので、とことん好きでいてくれます。

そのため、「浮気なんて絶対されたくない!」という方には大きなメリットになると思います。
付き合う上で浮気の心配の無さは最重要ポイントですよね!

2. 相手の愛情を強く感じられる

ヤンデレと付き合うと、これでもかというストレートな言葉や行動で愛情を表現してくれます。
そのため、相手が今どれだけ自分のことを好きでいてくれるかが強く伝わってくるため、安心感を得られます!
頻繁なラインや電話が億劫にならない方であれば、その頻繁な連絡さえ安心材料になるかもしれません!

3. 自分の好みに寄せてくれる

ヤンデレは基本相手が最優先のため、好きになってくれたり、嬉しくなってくれることがあれば、相手の好みに自分の容姿さえも寄せてくれます。
そのため、どんどん相手が自分のタイプになって、愛情が増すということも!

やはり付き合う中で、相手が自分の好みになってくれるのは嬉しいですよね!見た目も中身もそうですが、自分の好きなタイプには優しくしたくなるのは当たり前です。
自分と相手との関係がどんどん良くなることもあり得るのはかなりの魅力ですね!

ヤンデレといったらアニメ!王道ヤンデレアニメキャラを男女別で紹介

ヤンデレといったらアニメ・二次元!
ヤンデレキャラが大好きな筆者が厳選した男女べつの王道ヤンデレキャラを以下でご紹介します。

女性ヤンデレアニメキャラ5選

1. 桂言葉(かつらことのは)|School Days

引用元:School Days公式サイト

出演作品
School Days
声優
岡嶋妙

女性ヤンデレキャラの代表格といったら桂言葉を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?
アニメの最終回を見た方ならわかると思いますが、「最恐ヤンデレキャラ」といっても過言ではありません!

彼氏の伊藤誠を西園寺世界に寝取られ、精神が崩壊。
更には最終的に言葉を選んだ誠に逆上した世界が誠を惨殺したのは衝撃ですよね。

言葉のヤンデレの特徴でもある「深い愛」が見えるのがその後!
殺された誠の生首をバッグに入れ、世界を殺害した後、ボートの上で誠の生首を抱きかかえるシーンはまさにヤンデレ!
誠への深い愛情が伝わってきて、感動さえします。

2. 我妻由乃(がさいゆの)|未来日記

引用元:アニメ「ビッグオーダー」&「未来日記」Twitter

出演作品
未来日記
声優
村田知沙

サスペンス漫画の未来日記のヒロインでピンク色の髪と色白の見た目がかわいらしいです。
しかし、彼女の正体は狂気的なヤンデレストーカー!
主人公の雪輝につきまとい、彼のためなら犯罪行為すらも厭いません。

しかし、そんな変態的ストーカーサイコな彼女もやはりその行動の源は「主人公へのただただ一途な愛」です!

ヲタ界隈ではその人気も高く、なんといってもヤンデレキャラ特有の「狂った目」をした表情は最高!

3. 千石撫子(せんごくなでこ)|物語シリーズ

引用元:化物語公式サイト

出演作品
物語シリーズ
声優
花澤香菜

物語シリーズに登場するヤンデレキャラといえば「千石撫子」!
キャラの見た目だけ見ると、おとなしそうな美少女ですが、結構なヤンデレキャラです。

主人公の阿良々木暦にひそかに思いを寄せていますが、自分のもとに来ないのはわかっています。
しかし、ある事件をきっかけに恐ろしい力を持った彼女は堕ちてしまい、阿良々木くんと彼の恋人の戦場ヶ原さんを殺害しようとします!

そんな彼女の阿良々木君への愛はまさにヤンデレの深い愛そのもの!
声優の花澤香菜さんのほんわかした声も相まってもはや愛おしいです!

4. 松坂さとう(まつざかさとう)|ハッピーシュガーライフ

引用元:ハッピーシュガーライフ公式Twitter

出演作品
ハッピーシュガーライフ
声優
花澤香菜

見た目のポップなかわいらしさとは裏腹にかなりヤンデレ度が強いキャラです。
ピンクの髪とぱっちりした目はまさに美少女ですが、幼い少女の神戸しおと出会い、彼女にぞっこんになった瞬間、彼女の狂気的な深い愛情がどんどんあらわになっていきます!

偽りの愛情でなければ何をしてもOKと考えるさとうは、暴力〜殺人まで、2人だけの世界を作り上げることができればどんなことだってしてしまいます。
花澤香菜さんの可愛いほんわかした声がより、ヤンデレ感と狂気的な雰囲気を倍増させていて最恐です!

「光が宿っていない目」もまさにヤンデレ!

5. トガヒミコ|僕のヒーローアカデミア

引用元:僕のヒーローアカデミア公式サイト

出演作品
僕のヒーローアカデミア
声優
福圓美里

ヒロアカの中でヤンデレキャラといったら「トガヒミコ」!
もう「目」は常にヤンデレ特有の目をしていますよね。

狂気的で人の血が大好きで、血を求めて殺人を犯す女の子はしぐさや表情がとにかくヤンデレ!
主人公のデクに好意を寄せており、彼女のタイプは「ボロボロで血の香りがする人」なので、デクはピッタリかもですね。

仮免試験では、デクに近づいたり、オーバーホールとの戦闘では笑顔でデクに襲い掛かっています。
それもまた、彼女の異常なまでの「血」への執着であり、人を傷つけることが愛情表現だと思っている節があるのが狂気的ヤンデレですね!

男性ヤンデレアニメキャラ5選

1. 岸谷新羅(きしたにしんら)|デュラララ!!

引用元:デュラララ!!公式サイト

出演作品
デュラララ!!
声優
福山潤

マッドサイエンティストの岸谷新羅は首無しライダーのセルティを溺愛していることで有名ですね!
基本的に彼の行動は”セルティのため”です。

そのため、セルティのためになるならば、彼女をだましたり、自分の命をかけることすらも厭いません!
セルティは基本的に常識人なため、彼女に褒められると思えば良い行動もします。

笑いながら解剖をする姿はヤンデレの変態チックな要素すら感じられます!
デュラララ!!に登場する人物は基本クセ強キャラですが、その中でも新羅の性格は目立っていますね。

2. 御狐神双熾(みけつかみそうし)|妖狐×僕SS

引用元:Amazon

出演作品
妖狐×僕SS
声優
中村悠一

男性ヤンデレキャラの代表格といったら御狐神双熾だと思っています!
主人公の少女・白鬼院凛々蝶の専属SSで、彼女に救われた恩義から敬愛するあまり、死ぬほど過保護です。

凛々蝶さまはツンデレキャラなので、ツンデレ×ヤンデレは最高のペアですよね。
彼の素晴らしいところはなんといっても凛々蝶さまと他の人への対応の差
凛々蝶さま以外には基本ドライなところも推せるポイントです。

また、彼女への愛の深さゆえに、凛々蝶さまからのメールはバックアップしていたり、もらった食べ物は腐敗処理したりと異常なほどの愛情表現も最高!
イケメンヤンデレキャラが好きな人にはたまらないです。

3. ロロ・ランぺルージ|コードギアス 反逆のルルーシュ

引用元:V-storage

出演作品
コードギアス 反逆のルルーシュ
声優
水島大宙

ルルーシュの監視のために弟役をしていたロロが、ルルーシュを本当の兄として愛するようになってからはロロのヤンデレが爆発!

ルルーシュが危険の際には、「兄さんは僕が守る。」というセリフを放ち、”命をかけて”ルルーシュを守ります。

また、ルルーシュの秘密を知った生徒会のメンバーのシャーリーを「兄さんの邪魔になるから」という理由で殺してしまったのも有名ですね。
ルルーシュとロロはBLチックな関係にあるのもまた推せます!

4. 草摩紫呉(そうましぐれ)|フルーツバスケット

引用元:フルーツバスケット公式サイト

出演作品
フルーツバスケット
声優
中村悠一

見た目は爽やかなイケメンですが、ヤンデレ要素たっぷりな歪んだ愛を持っているのが草摩紫呉です。

紫呉が思いを寄せる慊人が別の男と関係をもったことから、「腹いせにその母親と関係を持つ」といった驚愕の歪んだ愛情を見せます。
更に慊人を自分だけの物にしたいがために、人を利用したりする姿はまさにヤンデレです!

イケメンの歪んだ愛情は見ていて本当に心が踊ってしまうのはなぜでしょうか!

5. 伏見猿比古(ふしみさるひこ)|K

引用元:K公式サイト

出演作品
K
声優
宮野真守

「K」に登場する伏見は男性ヤンデレキャラの中でも人気が高いです。
BL的要素を持っているため、BL好きにはたまらないキャラ!

基本的にやる気がなく、周りへの興味も薄いのが通常ですが、かつて同居していた八田に再会した瞬間の狂気的執着はまさにヤンデレのそれです。
いつもやる気がない人が執着を見せた瞬間のギャップは萌えしかありません!

ヤンデレには魅力がいっぱい♡

いかがでしたか?
ヤンデレはネガティブにとらえられることもありますが、基本的には一途に思ってくれます。
また、献身的な行動なども付き合う上では素晴らしい魅力ですよね!
更に、アニメのキャラでは狂気的な愛を表現した目や普段とのギャップが見る人を虜にします。
皆さんも是非ヤンデレの魅力に触れてみてくださいね!

この記事を書いた人

れいか

埼玉出身の「れいか」です。 主に、エンタメ・ビューティー・ファッションのジャンルを書いてます。 アニメとコスメ、ファッションをこよなく愛してます。 留学とアパレル店員の経験あり! 海外のことやファッション・美容のことはお任せあれ!

SHARE

この記事をシェアする