恋愛

一匹狼の意味や特徴とは?男女別に性格や恋愛傾向をご紹介!

モテるかっこいい女性男性一匹狼性格意味恋愛

あなたの周りに、いつも一人でいて集団で行動しているのが珍しい人、多くを語らないのに独特なオーラや個性が感じられる人はいませんか?

そのような人は総じて「一匹狼」と呼ばれます。

一見するとクールでミステリアスな雰囲気がある一匹狼な人の性格や恋愛傾向を深ぼってみましょう!

目次[ 表示 ]

【男女共通】一匹狼な人の特徴

一匹狼とは

動物のオオカミは子どものうちは親元で過ごしますが、新しいパートナーを探すときや群れの秩序が乱れたときには群れから出ていくことがあります。

こうして群れから出ていくオオカミのことを「一匹狼」と呼び、そこから由来して他者をあまり頼らず単独行動を好む人のことを指すことが多くなりました。

群れることを嫌い、我が道を生きる姿勢は、同調圧力が各所で見られがちな日本では少数であるため、一際目立つ存在です。

羨望の眼差しが向けられ一目置かれる存在である一方で、会社や学校など集団で活動することも多いため、あまりにも一匹狼のスタイルを貫くと他者から嫌われたり信頼を損なう危険性もあります。

「ひとりぼっち」との違い

集団から離れている人の中には「集団に馴染めない」という理由から一人で行動する人もいます。

この場合は「ひとりぼっち」と称されることがよくありますね。

「ひとりぼっち」と「一匹狼」の違いは何でしょうか。

一匹狼の人は、人に流されることがなく自分の意思で自分の進む道を切り開いています。

対して、ひとりぼっちの人は意思に反して一人になっており、寂しい、孤独といったネガティブの意味合いが強くあります。

自分の意思かそうではないかが大きな違いですね!

一匹狼の特徴一覧

それでは一匹狼な人はどのような特徴、性格をしているのでしょうか。

男女に共通して見られる特徴として以下が挙げられます。

・一人が好き
・必要最低限のコミュニケーション
・自己中心的
・自分自身のなかに確固たる軸がある
・好き嫌いがはっきりしている
・オンオフがはっきりしている
・決断力がある
・人と同じことをするのを嫌う
・ストイックに取り組む
・人に頼ることが少ない
・友達は少数

一匹狼でいることのメリットとデメリット

最大のメリットは、煩わしい人間関係に巻き込まれにくいという点です。

一人の時間を最優先に考え、交友関係は自分が本当に信頼できる人に限定しているからこそ得られる恩恵ですね。

一方で、自己中心的な側面もあるため、その傾向が強すぎると「協調性がない」と嫌われる可能性があります。

また、頑固に突き進みすぎると周りからの指摘が乏しくなり、自分のミスに気づきにくいという点もデメリットとして挙げられます。

一匹狼男性の特徴

特徴一覧~男性編~

一匹狼な男性の代表的な特徴として以下が挙げられます。

・プライドが高くストイック
・自分の意見が強く頑固
・一人の時間が絶対に必要
・人付き合いは最低限
・冷静沈着
・几帳面
・自分のことを多く語らない

プライドが高くストイック

自分に圧倒的な自信があり、プライドが高い傾向にあります。

自分に誇りを持っている分、他人から馬鹿にされたり反対されたりすることを嫌います。

自分の意見が強く頑固

人に流されたくない傾向が強いため、その分人一倍頑固になります。

一人の時間が絶対に必要

掲げた目標に向かってひた走ったり、多数の趣味を持っていたりするため、自分と向き合う時間を欠かすことはできません。

人付き合いは最低限

だらだらとした人付き合いを嫌い、本当に信用できると判断した数少ない友人や仲間と時間を過ごします。

冷静沈着

気分で態度が変わったり感情的になることはなく、余裕のある対応が際立ちます。

トラブル対応などに対しても落ち着いているため、周りに安心感を与えるでしょう。

几帳面

精神的にも経済的にも自立している人が多く、あらゆる面で自己管理能力が高いです。

自分のことを多く語らない

一匹狼な男性は他人に興味がなく、他人からの承認欲求もほとんどありません。

そのため、自分から自らの価値観や考えを話すことはなく、聞かれたら答えるというスタンスを取っています。

一匹狼男性の恋愛傾向

以上のような特徴が際立つ一匹狼な男性の恋愛傾向として以下が挙げられます。

一匹狼の恋愛の特徴一覧~男性編~

・なかなか恋愛をしない
・好きになったら一途
・干渉されることを嫌う
・実は女性に甘えたい思いを抱いている
・自立している女性を好む

なかなか恋愛をしない

他人への興味が乏しく、女性に対して人一倍疑い深く接する傾向があります。

そのため、彼女を長期間作らなかったり、恋愛へ興味を示さなかったりといった姿勢が特徴的です。

好きになったら一途

恋愛の頻度が限定されている分、心から信頼できると判断し心を開いた女性には、とことん愛を伝え、尽くします。

2人の時間のときだけ見せる顔が次第に多くなってくると、普段の気を張った姿勢とのギャップが魅力的に写るかもしれません!

干渉されることを嫌う

自分なりの譲れない価値観を持っている場合が多いため、過度な指図や反論を嫌います。

プライベートにおいても、一匹狼な男性が大事にしている一人の時間を削られるような行き過ぎた詮索には強い抵抗を示すでしょう。

実は女性に甘えたい思いを抱いている

数少ない信頼できる相手である彼女にだけは、時には甘えたいと考えています。

外では弱みを見せない男性が甘えてくれるのは彼女にとって嬉しいですね!

自立している女性を好む

一人の時間を大事にしているので、その考えを尊重し合えるような関係を望んでいます。

そのため、自分と同じように群れずに自立した女性に惹かれる傾向が強いです。

一匹狼な男性との接し方

人一倍自分の時間を大事にしており、恋愛の優先順位は低めであることが多いのが一匹狼男性の傾向です。

そのため、プライベートの時間を大事にしているその考えを尊重して、適度な距離を保ちながら接するのが最も重要でしょう。

時に自己中心的に見える言動に嫌悪感を抱くこともあるかもしれませんが、それでも彼が大事にしている考えや独創性を尊重する姿勢を持っていれば良い関係を築けるはずです。

一匹狼女性の特徴

続いて、一匹狼な女性の特徴や性格を見ていきます!

特徴一覧~女性編~

・感情的にならない
・女性同士の噂話に流されない
・流行に流されない
・孤独を怖がらない
・自己管理能力が高い
・何でも自分でできる
・多くの趣味があり生活が充実している

感情的にならない

男性と同じく、気分の高低差がなく落ち着いた女性が多いです。

クールな人と言われることが多く、周囲から頼られる存在になることが多いでしょう。

女性同士の噂話に流されない

一匹狼の女性にとって、噂話やゴシップなどはあまり価値がありません。

自分が見聞きしたものや体験したものは信頼しますが、それ以外に対しては簡単には信用しない性格を持っています。

流行に流されない

一匹狼の女性は独自の世界観を持っていて、個性が出やすい傾向があります。

いわゆる量産型と言われる没個性的な人はほとんどいません。

一時の流行にはそれほど興味を示さず、自分が好きなものは好きだという姿勢を貫く方が多いです。

孤独を怖がらない

趣味の時間や自分磨きのための時間を自分の意思で優先しており、周りからの目は気にしない傾向があります。

一人でいる姿がよく見られ、まさに強い女性という印象です。

何でも自分でできる

常に自分の考えに従って自分で決断して生きているため、他力に頼る習慣があまりありません。

自分で決めたいという思いも強く持っており、まずは自分でやってみようという姿勢が特徴的です。

多くの趣味があり生活が充実している

友達と意見を擦り合わせて物事を決める群れる女性と比べて、一人で判断し自分のために使える時間が多い一匹狼な女性は、多くの趣味を持っている傾向にあります。

多くの趣味によって得られる感性や経験がその女性の個性をより際立たせています。

一匹狼女性の恋愛傾向

一匹狼な女性が持つ恋愛傾向は以下の通りです。

一匹狼の恋愛の特徴一覧~女性編~

・男性に依存しない
・自分軸がある人を好む
・束縛されることを嫌う
・好きな人にだけ心を許す
・中身で付き合う

男性に依存しない

自分の意思や自分が快適であることを最優先し、孤独を恐れない強さを持っています。

恋愛においても男性に依存することはなく、彼氏との時間と同じくらい自分の時間を大事にしたいという思いが強いのが特徴的です。

また、何でも一人でできる自立した方が多いため、困難に直面してもすぐに彼氏に頼るよりもまずは自力で何とかできないかと考える傾向があります。

自分軸がある人を好む

男性と同じく自分と似たような性格の持ち主を好みます。

同族嫌悪という言葉がありますが、一匹狼の人は一匹狼同士の恋愛が上手くいきそうですね!

束縛されることを嫌う

束縛されることで愛されていると感じている女性もいますが、一匹狼の女性にはその感覚はありません。

「週に〇回は電話する」「彼女の飲み会の頻度を管理する」などといった決まりごとをとても嫌うので注意が必要です。

好きな人にだけ心を許す

基本的に他人に興味がなく冷たい印象を与えがちですが、信頼できる人にはとことん自分をさらけ出し、強い味方になってくれます。

「誰にでも愛されたい」ではなく「狭く深い」関係を持つ傾向が強いです。

中身で付き合う

相手をどれだけ信頼できるか、相手がどれだけ自立しているかを重要視しており、イケメンかどうかは二の次と考えています。

また、知的さも重要な要素で、頭の良い人と一緒にいることで自分も成長したいと思う女性が多いようです。

一匹狼な女性との接し方

一匹狼の女性が大事にしている個性や考え方に共感すると良いです。

共感してくれる人に対しては好印象を持つのはどんな女性も共通ですが、一匹狼の女性に対しては、外見ではなく中身の部分を話題にすると良い関係が築けるでしょう。

また、「信用」も重要視している要素であるため、嘘を付かない素直な姿勢で接するといった基本的な姿勢はもちろん、時には小さな悩みも相談してみると効果的です。

相談を受けることで「自分は信頼されている」と嬉しく感じ、次第に強固な信頼関係が築けるはずです!

一匹狼な人は自立していて魅力的!

以上、一匹狼な人のご紹介でした!

デメリットもありますが、周りに流されず自らの信念に従って生きている姿勢は男女問わずカッコいいですね!

思いを寄せている人が一匹狼な人であれば、接し方に配慮し時間をかけて良い関係を築きましょう!

この記事を書いた人

ごんたろう

神奈川県出身の「ごんたろう」です。 主に、ビジネス、エンタメ、スポーツ・レジャーのジャンルを書いています。 クラシック音楽とサッカーと漫才を愛して生きています。 皆さんに役立つ面白い記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする