恋愛

お家デート何する?アイディア27選!彼氏彼女の家で初めてのプラン~変わり種まで

ゲームおうち時間のんびりデートお家デートおうちデートカップル映画鑑賞

2022/10/22

今回はお家デートを楽しむアイディア27選を紹介していきます!

映画鑑賞・ゲームなど王道のプランから、ちょっと変わったプランまで載せていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

目次[ 表示 ]

【映画・アニメ・ドラマ鑑賞】王道お家デートで仲を深めよう

お家デートの王道といえば映画・アニメ・ドラマなどの作品鑑賞ですよね!

程よい距離で長時間一緒に同じことができる作品鑑賞は、初めてのお家デートにもピッタリです。

おすすめの作品も紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

映画鑑賞

引用元:GEEQ

ポップコーンとコーラを買ってお家で映画館デートって最高じゃないですか?

鑑賞後に感想を共有してみても楽しそうです。

ジャンルは、アクション・ホラー・ラブコメディが見やすくおすすめです!

おすすめの作品

  • シンデレラ

引用元:ファミリー劇場

有名な物語「シンデレラ」。2015年に制作された実写映画です。

主人公が困難にぶつかりながらも、その心の美しさで乗り越えていく王道ハッピーエンドの作品で、2人で幸せな気持ちになれること間違いなしです!

  • 花束みたいな恋をした

引用元:U-NEXT

等身大の恋愛をリアルに描いた「花束みたいな恋をした」。

恋愛におけるゴールとは何なのか、よく考えさせられる作品です。

2人で見たら、改めてお互いを大切にしようと思う事でしょう。

  • キングダム

引用元:Hulu

アクションもストーリーも激熱すぎる「キングダム」。

誰とみても盛り上がること間違いなしの映画で、付き合いたてのカップルにもおすすめです!

2023年には「キングダム3」の公開も決定しており、一緒に映画館に行くきっかけにもなりそうですね。

アニメ一気見

引用元:Doing ART

夜更かししてアニメを一気見するのも絶対楽しいです!

夜食も準備して最高にダラダラしちゃいましょう!

おすすめの作品

  • ODD TAXI

引用元:oddtaxi.jp

ちょっとゆがんだキャラクターたちの関係性と、謎めいたストーリーがくせになる「ODD TAXI」。

最後に全てがつながる、まるでパズルのような作品です。

エピソードも計13話と、一気見するのにピッタリです!

  • よふかしのうた

引用元:アマゾン

深夜にダラダラ見たくなる「よふかしのうた」。

マイペースな主人公たちによってテンポよく進んでいくストーリーが癖になる作品です!

ドラマ一気見

引用元:ディズニープラス 

流行りの韓国ドラマ恋愛ドラマなどを一気見するのも楽しそうですね!

おすすめの作品を2つご紹介します!

おすすめの作品

  • 宇宙を駆けるよだか

引用元:Netflix

約40分×6エピソードと一気見には最高の長さのドラマ「宇宙を駆けるよだか」。

衝撃的な内容ですが、胸キュンあり、そして意外と深い見どころ満載のドラマです!

出演者たちの演技力も素晴らしく、何度でも見たくなる作品です!

  • 今際の国のアリス

引用元:今際の国のアリス公式サイト

50分前後×8エピソードで、がっつりドラマの日をしたい方におすすめな「今際の国のアリス」。

半強制的にデスゲームに参加させられた主人公たちの奮闘に、目が離せません!

ストーリーがテンポよく進むので、眠くならずに一気見できます!

【ゲーム】初めてのお家デートでも盛り上がること間違いなし!

初めてのお家デートって緊張しますよね。

そんな時は自然と盛り上がれるゲームをするのがおすすめです!

スマホゲーム・テレビゲーム・アナログゲームに分けて、それぞれおすすめとともにご紹介します!

スマホゲーム

引用元:シニアガイド

お金をかけずに手軽に楽しめるスマホゲーム。

ちょっとした暇つぶしにピッタリです。

おすすめのゲーム

  • みんなで早押しクイズ

引用元:App Store 

早押しクイズで対戦ができる”みんはや”こと「みんなで早押しクイズ」。

オンライン対戦もできるので通話しながらなど離れた場所にいても楽しい時間を共有できます!

  • どうぶつタワーバトル

引用元:App Store 

スマホ対戦アプリの定番「どうぶつタワーバトル」。動物を積み上げていくだけという単純なルールにも関わらず、意外と奥が深くハマる人が続出しています!

  • Othello

引用元:App Store

誰でも気軽に楽しめるボードゲーム”オセロ”が楽しめる「Othello」。

こちらもオンライン対戦も可能で、同じ場所にいなくても楽しむことができます!

テレビゲーム(Switch)

引用元:マイニンテンドーストア

もはや一家に一台レベルで大人気の「Switch」。

2人で買えば意外と高くないですし、あって損はないです!

ソフトのバリエーションも豊富なので、2人で一緒に選ぶのも楽しそうです。

おすすめのゲーム

  • Nintendo Switch Sport

引用元:任天堂

6種類のスポーツを楽しむことができる「Switch Sport」。

操作も簡単なのでゲームが苦手でも平等に楽しむことができます!

  • マリオカート8 デラックス

引用元:任天堂

Switchの定番といえば「マリオカート」ですよね。

上手な方がもう1人にコツを教えてあげると盛り上がるかもしれません! 

アナログゲーム

引用元:Chiik!

おすすめのゲーム

  • え!?実は〇〇なんですか

引用元:Amazon

質問カードをひき、その答えを予測するというシンプルな質問ゲームです。

お互いのことをより深く知るきっかけになって盛り上がること間違いなしです!

  • ゴブレットゴブラーズ

引用元:すごろくや

みんな知っている〇✕ゲームの進化版「ゴブレットゴブラーズ」。

ルールはシンプルですが、かなり頭を使います

2人で極めたくなること間違いなしです!

【ものづくり・工作】思い出を形に残そう!

せっかくの休日なら、普段はできないようなことをしてみても楽しいかもしれません。

2人でものづくりをするアイディアを4つご紹介します!

お絵描き

引用元:LAURIER PRESS

普通のお絵描きも楽しいですが、おすすめは「手形アート」です!

作り方は簡単で、ボードの真ん中にマスキングテープを張り、2人の手形をとり、真ん中の空白に好きなメッセージを入れるだけです!

絵心がなくても簡単に素敵な作品を作れちゃいます。

アルバム作り

引用元:Pinterest

2人で今まで撮った写真をプリントして一緒にアルバムを作ってみるのはいかがでしょうか?

行った場所や観た映画のチケットなどをいっしょにコラージュしても素敵です!

写真撮影会

引用元:楽天市場

「普段恥ずかしくて写真が撮れない!」そんな方におすすめなのが、お家写真撮影会です!人目を気にする必要がないので、より近い距離で自然な写真を撮ることができます。

お揃いのルームウェアなどを着て撮ったら絶対かわいいです!

お互いに手紙を書く

引用元:キナリノ

せっかくの機会に、日頃の感謝や好きなところを伝えてみるのはいかがでしょうか。

LINEやInstagramで文章を書くことはあるかもしれませんが、手書きの文字と紙を使う機会はなかなかないものです。

アナログだからこそ伝わることも多いです。手書きでお互いに感謝を伝えてみましょう。

【料理・グルメ】美味しいもので幸せを感じよう!

お家デートの定番は一緒に料理したり、ご飯を食べたりすることですよね!

2人で美味しいものを食べて幸せを感じちゃいましょう!

お家カフェ

引用元:PrettyOnline

甘党カップルにおすすめなのが「お家カフェ」です!

ゆっくりおしゃべりしながらお菓子を食べるってとっても幸せじゃないですか?

スターバックスや無印良品で買ってきてもいいですし、自分たちで盛り付けしてみても楽しいです!

おうち居酒屋

引用元:patra

居酒屋って意外と高いですよね。

お家で簡単なおつまみとお酒を買って、居酒屋気分を味わっちゃいましょう!

手書きメニューなどをつくっても盛り上がること間違いなしです!

おうち縁日

引用元:FNNプライムオンライン

お祭りって楽しいですが人混みが苦手な方にはきついですよね。

それなら、お家で縁日気分を味わっちゃいましょう!

簡単なメニューも多いので、気軽にチャレンジできそうです。

お菓子作り

引用元:note

ホールケーキなど、1つのものを2人で作っても良いですし、クッキーやカップケーキなど各々好きなようにデコレーションしてみても楽しいです。

お互いのセンスに、思わず笑いが生まれること間違いなしです!

2人の好きな食べ物×パーティー

引用元:味の素パーク

2人の食べたいものを一緒に作るのが王道かつ一番幸せを感じられます。

例えば餃子、たこ焼き、クレープなんてどうでしょうか。

1人ではなかなか食べることができないので、楽しく美味しく素敵な時間を過ごすことができます!

デリバリーで贅沢

引用元:BEAMS

何もしたくないときは、ちょっと贅沢してフードデリバリーしちゃいましょう!

王道のピザや韓国料理、ちょっといいイタリアンなど楽しみ方は無限大です!

【趣味】お互いの趣味を交換してみよう!

お家デートはお互いのプライベートな面をより深く知るチャンスです!

意外な一面に惚れ直してしまうかもしれません。

お互いの趣味を共有してみるのがおすすめです!

楽器・音楽

引用元:スレゴン

音楽は1人でも2人でも楽しめるので、共有する趣味としてとてもおすすめです!

特にギターは音楽初心者でも習得しやすく一緒に弾き語りなどをしたら絶対盛り上がります!

スポーツ観戦

引用元:東洋経済オンライン

「スポーツ観戦って興味あるけど一歩踏み出せない」そんな方は、意外と多いのではないでしょうか。

まずはお家で鑑賞してみたら、好きになるきっかけになるかもしれません。

2人でハマったら一緒にスタジアムまで行ってみるのも楽しそうです!

筋トレ・ストレッチ・ヨガ

引用元:クラスモール

一日中家にいたら、ちょっと体を動かしたくなりませんか?

ヨガやストレッチ、筋トレは手軽に楽しめるものもありますし、とっても健康的です!

YouTubeなどを見ながら一緒にチャレンジしてみましょう!

【プラン】次のデートの予定を立てよう!

お家でのんびり情報収集しながら、デートのプランを立てるのもワクワクして最高です!

行きたい場所・やりたいことリストを作る

引用元:hello-iroha

お互いの行きたいところ、やりたいことのリストを作ってみるのはいかがでしょうか?

デートプランに困ったときに参考になりますし、「こういうことするの好きなんだ!」と気づきを得られるかもしれません!

旅行のプランを立てる

引用元:torothy

好きな人と旅行って本当に幸せですよね。

素敵な思い出を作るためにも、しっかりプランを立てましょう!

遠足気分で、”旅のしおり”を一緒に作るのもおすすめです。

【のんびり】お互いの疲れを癒そう!

せっかくの休日なら、ひたすらのんびりするのが一番です。

のんびりできるアイディアを3つご紹介します。

一緒にお風呂

引用元:FELICE

LUSHで可愛いバスボムを買って、昼間からゆっくりお風呂に入る休日、想像するだけで最高じゃないですか?

バブルバスにすれば、童心に帰って楽しいお風呂タイムになること間違いなしです!

2人でお昼寝

引用元:すのこベット

くっついてゴロゴロするのも最高です。

何もせず、何も考えず、幸せな時間を過ごしましょう。

お互いをマッサージ

引用元:4MEEE

一番の理解者である恋人同士だからこそ、お互いの苦労をよくわかっているはずです。

月1回くらいお互い労う日を作ってみてもいいかもしれませんね。

【番外編】お家で非日常を体験しよう!

これまではお家ならではのデートのアイディアを紹介しましたが、お家は工夫次第で非日常を感じられるスポットにもなるのです!

ちょっと変わったアイディアを3つご紹介します。

プロジェクターでおうちリゾート

引用元:ルームクリップ

一見高層マンションの窓からキレイな夜景が見えているようですが、実はこれプロジェクターによる投影なんです!

YouTubeで様々な風景の窓を選ぶことができます。

水族館風の映像などもあり、ゆったり癒される体験が出来ます!

庭・ベランダでBBQ

引用元:これからのマンション管理方式

庭やベランダがある方は、お家でBBQも楽しいです!

準備も簡単ですし、忘れ物をすることもありません

おうちキャンプ

引用元:Antenna

上級者向けのアイディアですが、お家の中でテントを出してキャンプ気分を味わってみるのはいかがでしょうか。

小さなテントであれば3coinsなどで1,000円程で購入できますし、シーツなどでも代用可能です。

組み立てからワイワイ楽しめること間違いなしです!

お家デートで素敵な休日を♥

以上、お家デートのアイディア27選でした!

試したいアイディアは見つかりましたか?

ぜひ、素敵なお家デートをお楽しみください!

この記事を書いた人

だみ

茨城出身の「だみ」です。 主に、旅行・グルメのジャンルを書いています。 美味しいものを食べること、音楽、旅行が大好きです。 ピアノ・フルート・ギターできます!皆様に役立つ情報をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする