恋愛

【高校生・大学生】付き合う前の初デートで気をつけること50選!

付き合う前高校生恋愛大学生デート

2023/09/02

気になる相手やカップルでの初デート!絶対失敗させたくないですよね。

そんな悩める大学生・高校生向けに初デートのときに気を付けることについて紹介したいと思います。

目次[ 表示 ]

▼初デートスポットを詳しく知りたい方はこちら

付き合う前の人必見!初デートにおすすめの場所や男女別におすすめの服装を紹介!

【高校生】付き合う前の初デートに行く前に気を付けること4つ!

1. 服の毛玉やシミに気を付けよう!

案外見落としがちなシミや毛玉。

デートの前日に前もって、服の点検をしましょう!
どうしても着たい服なら、シミを自力でとったり100円均一に毛玉とりが販売されているので、それを用いるのがおすすめです。

2. TPOにあった服装をする

自分ウケも大切ですが、遊園地デートといったアクティブなデートなら、動きやすい恰好。
美術館なら、落ち着いた格好といった会う予定・場所に合わせた服装も大事です

3. 匂いに気を付ける

人は想像以上に匂いに敏感です。

デートの前にシャワーを浴びることや口臭や汗ケアを怠らないように念入りに確認しましょう。

4. 靴等の汚れを確認

案外見落としやすいパーツ。
靴を脱ぐ必要があるお店に行く場合、靴の中が見えてしまいます。

靴がすれていないかや靴の中が汚れていないかをデート前に確認しましょう。
中が汚れていた場合インソールで隠すのもおすすめ。

【高校生】付き合う前の初デート待ち合わせで気を付けること5つ!

1. 約束の時間は守る

時間にルーズや約束が守れない人は、初デートの時点で約束が守れない人って印象付けられてしまいます

よって自分を大切にしてくれなさそうと思われてしまいます。
10分前には到着することが望ましいです。

行ったことない場所なら、20分前に行って下見をするのもよいと思います。

2. 当日の天気や気温を調べる

雨が降ってきて予定が変わりグダグダになりデート失敗なんてことを防ぐために、天気予報は必ず確認しましょう

また、気温が寒いをあらかじめ知ることができれば、当日に室内で過ごすデートプランを考えることができるのでおすすめです。

3. 長すぎるデートは避ける

初デートであるため互いに緊張しがち。
また、デート時間が長いと話題が尽きてきてぎこちない時間が流れてしまいます。
2〜3時間くらいならそこまで話題に詰まることなく、もう少し話したかったな〜とちょっと物足りないと感じるくらいで終わることができて次のデートにつなげられます。

4. わかりやすい待ち合わせ場所にする

渋谷や新宿といった広い場所ですと、互いに見つけるのに時間がかかってしまいます。

渋谷で待ち合わせするなら「ハチ公前」→「ハチ公前の宝くじ売り場の隣」といった具体的に示すのがいいでしょう。

行ったところない場所で待ち合わせなら、早めに行き下見することや「Googleストリートビュー」で確認することがおすすめ。

5. デートのプランをいくつか練る

臨時休業や天候、混雑でプランがおじゃんになるときがあります。
そんな時に備えて何個か相手の希望も含めて練りましょう。

【高校生】付き合う前の初デート中で気を付けること12つ!

1. 常に笑顔で

ずっと表情を変えないのと常に笑顔。一緒にいて楽しいと思うのは後者ではないでしょうか。

笑顔を作るのは苦手って方は、「ウイスキー」って言った時の口角の形をキープするといい表情になります。

2. 相手を知れるような質問をたくさんする

デートは相手との仲を深めるものです。学校生活やサークル、バイト、趣味等の話題を振ってみましょう
話を続かせるためには相手の話で疑問になった点を聞き返すと自然に話が広がります。

また、「インドア」か「アウトドア」派かや「週何日ぐらい会いたいか」や「嫌いな食べ物」や「許せないこと」、「電話とLINEどちらが好き」といった付き合った時に重要になってくる質問も聞いとくと吉です。

3. 会話のネタをいくつか用意

いざ前にすると何を話せばいいかわからなくなりがちです。
そんなときのためにSNS等で雑学ネタや趣味、学校、アルバイト、芸能関係と多方面でストックしておきましょう!

4. 急に不機嫌にならない

混雑等のトラブルで、不機嫌な態度をとってしまうと相手も気をつかいますし、コントロールできないことに対してマイナスの評価がつけられます。

イライラしそうになっても、まずは6秒待って怒りを鎮めましょう

5. スマホに夢中になりすぎない

癖でついついいじってしまう方も多いと思いますが、それに対して「つまらないのかな」と相手を不安にさせてしまいます。

いじりたくても我慢して、鞄に入れましょう

6. 話した内容は覚えとく

「前、○○が好きって言ってたよね?」と自分が話した内容を覚えてくれることは、関心をもって接してくれているとわかるので、非常に嬉しいです。

忘れそうな人は、デート後や相手がトイレに行っている間メモするのがいいと思います。

7. 1円単位の割り勘はしない

1円単位の割り勘だと、常にお財布に小銭がなければいけないので買って崩すかレジで両替といっためんどくさいことになります。

少し多く出すといった行動で支払いをスムーズにしましょう。

8. 体調への気遣いを忘れない

寒かったり、暑かったりする際なかなか初デートでは言い出せないもの。

なので、こまめに聞くことや花粉症でつらそうなときに声をかけるといった体調が弱っているときに気遣いを受けると非常に嬉しい気持ちになります。

9. 相手の歩幅に合わせて歩く

男性と比べて女性は、歩幅が小さめで歩くのがのんびりの場合が多いです。

そんな時に、合わせながら歩くと思いやりがある人だと思わせることができて好印象です!

10. 人の容姿を批判するようなことは言わない

街で歩いている人や芸能人等の容姿を批判するような話題を言うと、容姿で良し悪しで決めつけてしまうのかなと不安を抱かせてしまいます。

思っていてもその話題はふらないようにしましょう。

11. 感謝を忘れずに

お金を多く出してくれたり、デートスポットに連れて行ってくれたり、気を使ってくれたりとされてうれしかったなということは、お礼をどんどん伝えましょう。

12. 聞き上手になろう

誰だって自分がした話に良い反応が貰えれば嬉しいもの。
喜ぶときは自分も喜ぶような相手のテンションに合わせたり、反応をよくしたり、すぐに否定をしないことや相手に興味を持つことを取り入れましょう!

【高校生】付き合う前の初デート後に気を付けること3つ!

1. デートした日の帰りにお礼のメッセージを送る

次のデートにつなげたいならお礼LINEは必須です。
どちらを送るべきかは決めつけず、楽しかった気持ちを伝えたいと思ったら自分から送ってみましょう!

2. 周囲に感想を言いふらさない

マッチングアプリといった共通の知り合いがいない場合ならまだしも、校内やアルバイト先の人とデートした場合、同じコミュニティに思いを寄せている人がいて嫉妬を買う場合があるのとなによりも恥ずかしいことなのでむやみやたらにいうのはやめましょう。

3. 自分の中で振り返りを行う

デートの質の向上は、振り返りだと思います。
これをしたとき反応が良かったことや、個々の段取り悪かったなと考えて次のデートに備えて次のデートに向けて生かしてみてください。

【高校生】付き合う前のおすすめ初デートスポット3選

1. 映画館

デートスポットの定番といえば映画館!
初デートでは話す内容に困って沈黙になりがちですが、映画をみればお互いに感想を言い合えたり、話の種にもなります。

また、映画を見る前にサラッとドリンクやポップコーンを買えば好感度が上がります♡

▼東京のおすすめの映画館を詳しく知りたい方はこちら

東京のおすすめ映画館!デートにも使える特別な映画館を周辺スポットと共にご紹介

2. 水族館

落ち着いた雰囲気の人と初デートをするなら水族館がおすすめ!
魚をみながら感想を言い合ったり、イルカショーをも見て盛り上がったり。
事前に魚の知識を入れておくと、博識なイメージを持たれてギャップ萌えするかも。

▼おすすめの水族館を詳しく知りたい方はこちら

【2023年最新】全国のおすすめ水族館ランキング14選!魅力も合わせてご紹介!

3. 食べ歩き

二人で会話を楽しみながらの食べ歩きはとっても楽しい!

事前に相手の好きな食べ物や苦手な物などをチェックしておきましょう。
2人で1つの物をシェアするのも、ドキドキします!

ウエットティッシュやハンカチを用意しておくといいでしょう。

▼おすすめの食べ歩きスポットを詳しく知りたい方はこちら

【2024最新】東京の食べ歩きおすすめスポット12選!穴場・商店街・下町などでデートを楽しもう!

【大学生】付き合う前の初デートに行く前に気を付けること7つ!

1. 爪をきれいに

ご飯を食べるときやスマホをいじるときに案外目につくのは爪。
爪磨きでつやを出したり、ネイルが剥げていないか確認しましょう。

2. 髪は傷んでないようにする

これも目につきやすい部分。
美容院に行って整えたり、普段からケアに気を使いましょう。

間に合わない場合、アップスタイルにすると毛先が見えにくいのでおすすめ。

3. 服装は清潔感がある格好で

相手ことをまだしっかりわかっていない時期のデートでは、清楚系な万人受けする系統にするのがおすすめです。

派手な服装だと遊んでいるのではないかと考えてしまう人もいるので無難な格好にするのがおすすめ。

4. 髪型・眉・ひげは整える

清潔感を維持するために、ひげをそっている人はそり残しがないか確認、髪型は寝癖を整えるのとスタイリング剤のつけすぎは注意しましょう。

5. 鞄の中はきれいに

気を抜いた時に見えると、ガサツな人だと思われてしまうかもしれません。

つかったティッシュ等のごみを取り除くことやポーチでまとめるなどをしていつ見られても良いようにしましょう。

6. 崩れにくいメイクにしよう

夏だと汗でメイクが崩れやすいです。
いちいち直すのもしづらいと思うので最小限の直しでいけるメイクにすることがおすすめ。

リップはティントタイプを使うことや、テカリ防止パウダー、ウォーターブルーフタイプのアイライナー、アイブロウ、リキッドタイプのアイシャドウを用いて乗り切りましょう。

7. 歩きやすい靴にする

水族館などのある程度歩く予定があるときには、ヒールの低い靴にするとヒール疲れで悩まされることもなくなります。

靴擦れしそうな場合は、絆創膏を持っておくのがいいでしょう。

【大学生】付き合う前の初デートの待ち合わせで気を付けること5つ!

1. 遅れる時は事前に連絡!

いくら待ち合わせ時間に間に合わせようと努力していても、準備に時間がかかり遅れてしまうのは仕方ありません。

その時は、ぎりぎりで連絡するのではなく、遅れそうと思ったときに連絡しましょう!
「〇分遅れそう!」、「〇分につく!」と具体的な時間をいうのがおすすめ。

待ち合わせ場所についたら、走って相手のところに行き、きちんと謝りましょう。

2. 遅い時間のデートは避ける

21時集合といった遅めの時間だと、何か下心があるのではないかと不審がられてしまいます。
そのような時間になりそうなときは、昼間や夕方ごろに会える日に日程を再調節しましょう。

3. 行くお店を予約する・営業時間を気を付ける

デートで行く予定のお店が、満員で入れなくたまたま入ったお店が合わないお店で空気が悪くなりデート失敗ということを避けるために予約は必須です。

また、営業時間や定休日も確認しましょう。
相手と当日スムーズに店にたどり着くためにも、先について道を下見するのもよいと思います。

4. 待ち合わせの時にスマホをみない

意外とやってしまいがちなのが、これ!
待ち合わせ場所で相手がスマホに夢中になっている姿をみたら「あれ?誰と連絡しているんだろう」と気になってしまうかもしれません。
相手との連絡以外は、スマホを触るのをやめましょう!

5. 待ち合わせ場所に行く前に身だしなみチェック

身だしなみを整えるのは、待ち合わせ場所に行く前がいい!
待ち合わせ場所で身だしなみを整えたら万が一、相手にその姿をみられてしまう可能性があります。
待ち合わせ時間の10分前には着いて、近くのお化粧室で身なりを整えましょう。

【大学生】付き合う前の初デート中で気を付けること11つ!

1. お会計はスマートに

お会計で、もたついて待たせてしまう時間はもったいないものです。

相手がトイレに行っている間にお支払いを行ったり、自分がトイレに行くとき、どちらでもないなら先に伝票をとりお支払いをしましょう

また、支払う際にもたつきを避けるために現金支払いの時小銭は使わないようにすることや電子決済の場合残高の確認やクレジットカードの場合有効期限の確認も忘れずに!

2. お金は余裕をもって準備

想像してた以上に高くなることやその場のノリで当初の予定とは別のところに行くことになったということはよくありがちです。

電子決済の残高、現金は余裕を持っておきましょう。

3. 電子決済アプリを使ってる人は現金の用意にも注意

場所によっては、対応していないことや機械の不調で使用できないケースもあります。
それに備えて現金もある程度準備しましょう。

4. 元カノ・元カレの話をしない

元カノ・元カレ自慢や学歴等の深堀は、比べて自信がなくなる事もあり得ますし、過去の恋愛は振り返りたくない人もいるので相手から言われない限り、その話をしないのがベターです。

5. 適宜休憩をとる

体調、気候や人混みや靴で、疲れやすくなっているので疲れていたら、飲食店等の座れる場所に行き休憩しましょう。

6. 店員さんへの態度は礼儀正しく

第三者に対して態度が悪いと、素を見せた時にこんな態度をとられるとマイナス判定されてしまいます。
自分が接客する側だったら、されて嫌な態度はとらないように物腰低めで接しましょう。

7. デート中に次の約束を行う

付き合う前のデートの場合、2回目のデートが付き合えるかの運命を握っています。

帰り道や話が盛り上がった際に、デート中に好きって語っていたものに関連する店に行くデートを提案したり、相手が興味を持ちそうな場所への誘いをしてみるとその場のノリで、次の予定も埋まりやすくなります。

8. レディーファーストをしよう!

誰だって女性扱いされると非常に嬉しいもの。

さりげなくソファー席を譲ることや車道側を歩く、ドアを開けるといった行動をすると心をつかみやすくなります。

9. 気遣いグッズも忍ばせよう!

外で何かを食べる予定がある場合はウェットティッシュや食後の口臭予防に「ミントタブレット」といった相手も自分も利用できるグッズを持っておくのがおすすめ。

10. 距離を詰め過ぎない

爪痕を残そうと、エスカレーターや電車の中でわざと距離を詰めようとするのはNG。
健全な姿をアピールしたいなら、初デートでの距離感はほどほどに。

11. ゲーム性を持たせる

たわいのない話をして、ショッピングして、といった普通のデートも楽しいですが、それだけでは、相手に印象を残せません。
行った先々で、「この動物の名前を当てられた方が勝ち!」「食べたいものを指さして一緒になったものを食べよう!」などゲーム性を持たせたら、相手も飽きずにデートを楽しめます。

【大学生】付き合う前の初デート後に気を付けること3つ!

1. 一日のお礼を言う

帰り際に一日のお礼を言いましょう!
楽しかったことや、美味しかった食べ物などを言い合って共感すれば相手に好印象。

2. 見えなくなるまで去らない

お別れをしてから、すぐにその場を立ち去らない!
振り返ったときに、まだそこに相手がいたらうれしいものです。
相手がいなくなるのを見送ってからその場を去りましょう。

3. 写真を送る

デート後に、撮った写真を送りましょう。
その場で送るのもいいですが、自然にLINEを始めるきっかけになります!
デート後も余韻に浸れるのでうれしいです。

【大学生】付き合う前のおすすめ初デートスポット3選

1.居酒屋

大学生ならではの居酒屋デート!

ザ・大衆居酒屋というよりは、少しおしゃれな居酒屋をチョイスするのがベスト。
また、相手がお酒を飲めるかどうか確認しておくのも大事!

ほろ酔いになって、普段話せない話もしましょう。

▼東京のおすすめネオ居酒屋を詳しく知りたい方はこちら

都内のネオ居酒屋28選!レトロ&おしゃれな可愛い空間でインスタ映えを狙おう

2. 美術館

知的な相手とのデートは、美術館がおすすめ。

二人でゆっくり芸術に触れると、いつもと違った視点で芸術を楽しめるかも。
お互いに気に入った作品を共有するのもおすすめ。

期間限定の展示などもやっているので訪れる前にチェックしておきましょう。

▼東京のおすすめ美術館を詳しく知りたい方はこちら

【2023最新】東京のインスタ映え美術館14選!かわいい・キラキラ・おしゃれ・面白い所を紹介

3. 夜景スポット

夜景スポットに訪れて、ロマンティックな夜を過ごすのがおすすめ!

きれいな夜景に本当の気持ちを素直に伝えられるかもしれません。
秋冬は気温が低く、寒いのでコートやマフラーを貸すのがいいでしょう。

大人っぽいデートでドキドキすること間違いありません。

▼東京のおすすめ夜景スポットを詳しく知りたい方はこちら

東京の夜景スポット18選!インスタ映え間違いなしのおすすめスポットをご紹介

ぜひデートを成功させよう!

いかがでしょうか。

皆様が悔いのないデートができるように、祈っております。

この記事を書いた人

あぽ

東京出身の「あぽ」です。 主に、グルメ・暮らし・ファッションのジャンルを書いています! 食べることと、かわいいものに触れることが好きです! 皆さんの日常を彩る情報をお届けします。

SHARE

この記事をシェアする