恋愛

ドライブデートで気をつけること30選!付き合う前や男女別で注意点・気遣いをご紹介!

ドライブデート恋愛ドライブ

2022/12/21

今回は男女別ドライブデートで気を付けることについて紹介します。
これを見てデートを成功させましょう!

目次[ 表示 ]

男女共通で付き合う前のドライブデートで気を付けること7選

1. 事前準備で気を付けること4選

ここでは、良いデートの雰囲気作りにつながる大切な準備について紹介します。

話題をストックしておこう

狭い車内で二人きりになるに加えて、長い間運転を行うので沈黙が心配になると思います。

SNS等で話題をキャッチすることや学校やアルバイトや趣味関係の話もしてみましょう◎
また、インターネット等で挙がっている100の質問もこの機会にしてみるのもいいでしょう。

また、誰かに会話を聞かれるといったこともないので普段話さないような内容も気楽に話せたり、じっくり聞いてほしいことを話せるといった利点もあります

流す曲を考えよう

互いの好きな曲を流して新たな発見をしたり、懐かしの流行歌を流すといったBGMにもこだわりましょう

沈黙になった際でも、曲に関する話題もふることができます。

酔い止めを持とう

酔いに弱いタイプの方は、酔い止めを持っておくと安心です
また、車に乗る前日は睡眠をしっかりとりましょう!

ゴミ袋とウェットティッシュを持参しよう

ゴミ袋は、車内で食べた時に捨てられて、ウェットティッシュはドライブ中のちょっとした飲食で大活躍します!

2. 運転中気を付けること3選

快適な運転のために気を付けることを紹介します◎

車内の中はきれいに扱おう

レンタカーや相手の車といったスペースなので、ゴミを散らかさないことや食べた物が落ちないように細心の注意を払って過ごしましょう。

スマホに夢中にならない

調べものする以外で、暇だからといっていじるのはNGです。

会話や景色に夢中になり、二人の時間を楽しみましょう!
ひとこと声をかけてからスマホいじるのがいいでしょう。

煙草を車内で吸わない

相手によっては、たばこの匂いが苦手だったり、肺が弱い人がいます
なのでたばこを吸うのであれば、喫煙所で吸いましょう!

もちろん、自分の車かつ相手の方が許可してくれれば吸ってもいいと思います!

男性編・付き合う前のドライブデートで気を付けること13選

ここでは、ドライブデートを成功させたい男性のために気を付けることを紹介します。

1. 事前準備で気を付けること7選

自分では大丈夫だとは思っても、相手はそうでもないこともあります。
客観的な目線をもって準備しましょう

車の清掃をしよう

ごみの散乱や窓ガラス・ボディが汚かったりすると、気持ちよく過ごせなくなります
明るいところで、掃除を行いましょう。

特に床は盲点なので、忘れないでください。

ルートを事前に確認しよう

迷わずにスムーズにいくために、休める場所、高速の有無、高速の料金といった部分を確認しましょう。

また、万が一に備えて目的地まで最短距離で向かえるルート・景色のよいルート・混みにくいルートなど、数パターンを用意しておきましょう。

車内の匂いに気を付けよう

車内の独特の匂いが苦手な人は多いです。

匂いに敏感で微香料も好まない方もいるので、無香料にしとくのが安全です。

十分に運転に慣れてから行おう!

久しぶりにドライブするって方もいると思います。
安定した運転をするためにも、デートの前は何回か車に乗り慣れておきましょう

別ルートのプランも考える

天候や混雑で、予定が狂う時もあります。
そんなときのために、別ルートのプランも考えておくといいでしょう。

ブランケットを用意しておく

冬場は足元が冷えやすく、夏は冷房で寒くなりがち
そんな時にブランケット用意しとくと、気配りができる人だと思われますよ。

ガソリンは満タンに

デート中、時間帯によって空いていなかったり混んでたりガソリンを入れる場所がないという問題が起こる可能性があります。

そうなる可能性に備えて、前日に入れとくのがおすすめです。

2. 運転中に気を付けること6選

ここでは、快適なドライブのための気を付けることを紹介します。

こまめに休憩を取ろう

長距離の運転は姿勢や集中力が切れやすくなります。

パーキングエリアへ行ったり、コンビニに行くといったこまめに休憩を取ってリフレッシュしましょう!

運転が荒くならないようにしよう!

割り込みや混雑で文句を言ったり、運転が乱暴だと、荒い性格だと相手の人に思われ嫌われる可能性があります。いつもよりも広い心で、安全運転を心がけましょう

運転マナーを守ろう!

スピード違反や追い越し禁止場所で追い越すといったことで、警察のお世話になることはやめましょう。

相手からも常識がないと思われてしまいますので決められたルールは厳守でいきましょう

家か最寄りまで見送り

帰るころには夜が多いと思います。そんな暗い夜道に1人で歩くのも女性からしたら怖いものです。

家が分かる場合は家付近まで、知らない場合は最寄り駅まで送ってあげましょう

女性が眠たそうなときは寝させてあげよう!

長時間乗っていると眠気が来る場合があります。

そんな時には、寝させてあげましょう。
疲れているのもお互い様ですし、安心しているからこそ眠くなるからです

車内の温度管理を整える

乗る際、運転中に暑さと寒さについて聞いてあげましょう
自分から聞くのも、気を使ってしまう方もいるので手を差し伸べてください。

女性編・付き合う前のドライブデートで気を付けること8選

1. 事前準備で気を付けること4選

ここから女性が、準備しとくと相手から好印象を貰える所作について説明します。

軽く食べれるお菓子をもってこう!

ドライブ中は小腹がすきがち。
そんな時に、チョコやグミ、アメを持ってくのがベスト。

手に汚れが付きにくいものを選ぶと良いです
また、あげる際に本人の前まで持っててあげると食べやすいです。

飲み物を用意しておこう!

運転するならドリンクは欠かせないものですよね!

飲み物を差し入れしてあげると相手も喜んでくれるはずです。

こぼれないために、蓋がついているものをもっていきましょう
また、飲みやすいようにストローをもっていくのもいいと思います。

香水をつけすぎない

男性側が匂いに敏感な時があるので、強めの香水は控えましょう
ボディースプレー程度なソフトの匂いですとほのかに香るのでおすすめです。

料金所では小銭など現金を渡せるようにしよう

ETC未対応の料金所やコインパーキングはまだ多いものです
そんな時にさっと小銭を出すと気が利きます。

2. 運転中に気を付けること4選

ここでは運転中女性が気を付けることを解説していきたいと思います。
女性ならではの気遣いでデートを成功させましょう

相手の体調等に気を遣う

長い間の運転で疲れが出てきているときがあります。
そんな時に、休憩の提案をするといった労いをしましょう

運転している彼をサポート

カーナビ操作や休憩スポット、食事スポットを率先して見つけるといった彼の右腕のような感じでサポートしましょう。

一緒にドライブを楽しんでると思わせることができます。

車内で化粧直しをしない

化粧道具は独自の匂いがしたり、ファンデーションの粉が落ちるといった車内環境が汚くなります
もし化粧をするのであれば、休憩所のトイレなどで化粧直しをしましょう!

疲れたら運転交代することを伝える

運転免許を持っているのであれば、運転の交代ができることを伝えましょう。

その一言があるかないかでは、頑張る気持ちの大きさが異なってくるものです

ドライブデート後に気を付けること2選

お礼を言おう!

長い間、運転してくれた彼に向けてお礼を直接・SNSでも伝えましょう!
お礼こそが次のデートにつなげるカギとなります。

気持ちを確認するようなことを言わない

「あの時○○したけど、どう思った?」というような事を聞くのはめんどくさいと思われるので言わないほうが無難です

聞きたかったら付き合って安定してきた時に聞きましょう。

ぜひデートを成功させよう!

いかがでしょうか。
二人の距離がグッと近づくドライブデートをエンジョイしましょう!

この記事を書いた人

pachu

東京都出身の「pachu」です。 主にスポーツ・レジャー、ビューティー、暮らしを書いています。 ハロー!プロジェクトと抹茶、チョコミント、インコを愛して生きています。 皆さんの心に響くような記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする