恋愛

【関東】付き合う前の雨の日デートおすすめスポット20選!おでかけ・ドライブなどご紹介

付き合う前雨の日デート 関東ドライブ埼玉東京神奈川千葉

2022/12/22

みなさんは大切なデートの日に、よりによって天候が悪く雨が降っていて、その日のデートプランを変更した経験はありますでしょうか。
雨が降ってしまうと、外で過ごすことは難しくなり、デートプランを変更しようにも、プランの代替え案が出ずに困りますよね。

しかも付き合う前のデートプランとなると、それなりに気を遣う時期でもあるので、プランの選定にはかなり迷います!
そんなデートの日が雨に見舞われることを恐れる皆さんのために、今回は関東の付き合う前の雨の日デートにおすすめなスポットを一挙にご紹介していきます。

目次[ 表示 ]

大切なデートの日に関東で雨が降ったらどうする?

まずデートの日に突然雨が降ってきたり、天気予報でその日が雨であることが確実になった場合、皆さんはどうしますか?

プランを再度考える際に、まず忘れてはいけないのが男性なら女性の意見をしっかり聞くこと。そして女性ならその男性の問いに対して、男性がプランを練りやすいように明確に答えてあげましょう。
雨の日が確定したのちに、始まる会話から相性が合うか合わないかが問われます。臨機応変にデートプランがスムーズに決まるように、お互いにコンタクトをとりましょう。

また、雨の日デートのスポットにアクセスする際に、車で行く場合は必ず周辺の駐車場の有無を確認しましょう。車でドライブはいいものの、駐車場が見つからず手間取ってしまうのはかっこよくないです!

【東京】付き合う前の雨の日デートおすすめスポット9選!

それでは、まず東京の雨の日デートスポット9選を紹介していきます!

1.【押上】すみだ水族館

やっぱり雨の日に行けるおすすめスポットとして最初に出てくるスポットは、水族館ですよね!その中でも都内で人気の水族館と言えば、東京スカイツリーがある押上に位置する「すみだ水族館」です。

魚だけでなくクラゲやペンギン、オットセイなど様々な水の生物を鑑賞することができます。雰囲気も良く、ペンギンを眺めているだけでも飽きない素敵なスポットです


雰囲気が良く、歩くだけで面白い発見などで話題が尽きないため、付き合う前にぴったりです。

住所
東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ5F・6F
アクセス
・東武スカイツリーライン「とうきょうスカイツリー」駅 すぐ
・東武スカイツリーライン・東京メトロ半蔵門線・京成押上線・都営地下鉄浅草線「押上(スカイツリー前)」駅 直通徒歩5分
営業時間
・平日10時~20時
・土日祝・特定日 9時~21時(入場受付は閉館の1時間前まで)
定休日なし
駐車場
東京スカイツリータウンに立体駐車場と地下駐車場あり

2.【池袋】サンシャイン水族館

出典:サンシャインシティ公式サイト

都内で水族館で有名なのは、池袋サンシャインシティにある、サンシャイン水族館です。天空のオアシスをテーマにした水族館は、とても凝ったデザインをしており、生命の美しさを感じる幻想的な空間を楽しむことができます。2020年にはクラゲのエリアが改装され、夢のような美しさを誇る「海月空間」が誕生しました


こちらも水族館で、話す話題が次から次へとやってくる点が、付き合う前のデートに向いています!そして幻想的な空間がロマンチックな空気にさせてくれます!

住所
東京都豊島区東池袋3-1 サンシャインシティ ワールドインポートマートビル・屋上
アクセス
・東京メトロ東池袋駅より徒歩約5分
・都電東池袋四丁目停留場より徒歩6分
・JR池袋駅より徒歩約10分
営業時間
・【春夏】9時30分~21時
・【秋冬】10時~18時
※(最終入場は終了1時間前)
定休日なし
駐車場
サンシャインシティ専用地下駐車場あり

3.【六本木】TOHOシネマズ六本木ヒルズ

出典:六本木ヒルズ公式サイト

雨の日に屋内でデートを楽しむスポットとして次に挙げられるのは、「映画館」です!2人隣同士に座って、雰囲気のある映画作品を大画面で楽しみましょう!
六本木ヒルズにあるTOHOシネマズ六本木ヒルズは、スクリーンの数が多く3Dと4DMXを楽しむことができる映画館です。


映画館でのデートはしゃべらなくてもいいため、付き合う前のデートにぴったりです。長時間の会話が得意でない人には向いています!

出典:アソビュー!

住所
東京都港区六本木6-10-2 六本木ヒルズけやき坂コンプレックス内
アクセス
・東京メトロ日比谷線「六本木駅」出口1C 徒歩3分
・東京メトロ千代田線「乃木坂駅」出口5 徒歩10分
・東京メトロ南北線「麻布十番駅」出口4 徒歩11分
営業時間
上映作品の最終上映時間によって異なる。
詳しくはHPをチェックしてください。
駐車場
六本木ヒルズ内に専用駐車場あり

4.【お台場】東京ジョイポリス

出典:東京ジョイポリス公式サイト

お台場の海浜公園の近くにある、屋内レジャー施設の「東京ジョイポリス」です。コースターやゲームアトラクション、迷路など様々なアトラクションで一日中楽しむことができます!期間限定でのイベントやアトラクションもあり、いつ行っても飽きることはありません!

アクティビティがたくさんあるため、その人が素の姿で楽しんでいるところを観ることができます!是非付き合う前のデートで楽しい時間を過ごせること間違いなしです!

出典:アソビュー

住所
東京都港区台場1丁目6−1 3F~5F DECKS Tokyo Beach
アクセス
・ゆりかもめ「お台場海浜公園」から徒歩2分
・りんかい線「東京テレポート駅」から徒歩5分
営業時間
・平日 11:00~19:00 (最終入場18:15)
・土日繁忙期 10:00~20:00 (最終入場時間19:15)
駐車場
専用駐車場あり

5.【お台場】ラウンドワン

出典:一休

お台場にある複合型ショッピング施設ダイバーシティー東京の最上階にある、屋内レジャー施設の「ラウンドワン」の紹介です。都内には八店舗のラウンドワンがありますが、お台場のラウンドワンは板橋店に次いで都内2番目に大きいレジャー施設となっています!

ボウリングはもちろんセグウェイやローラースケートなど様々なアトラクションで遊ぶことができます!こちらもジョイポリスと同様に笑顔が絶えない時間を過ごせて、すぐに仲良くなれるため、付き合う前のデートにぴったりです!

出典:ラウンドワン公式サイト

住所
東京都江東区青海(あおみ)1丁目1番10号 ダイバーシティ東京 プラザ 6階
アクセス
・東京臨海高速鉄道りんかい線「東京テレポート」駅から徒歩約3分
・東京臨海新交通臨海線(ゆりかもめ)「台場」駅から徒歩約5分
営業時間
・平日 午前8:00 ~ 翌朝6:00
(アミューズメントコーナー)
午前10:00 ~ 深夜0:50
・土日 午前6:00 ~ 翌朝6:00
(アミューズメントコーナー)
午前10:00 ~ 深夜0:50
駐車場
専用駐車場あり

6.【押上】 コミカミノルタプラネタリウム天空

出典:東京ソラマチ公式サイト

東京スカイツリーで有名な東京ソラマチにある大型プラネタリウム施設の「コミカミノルタ天空」の紹介です。人気アーティストとのコラボレーション作品や、オリジナルアロマが香るヒーリング作品など、大人向けのプログラムを上映しています。また金曜日の夜には生演奏の音楽を聴きながらプラネタリウムを楽しむことができます。

映画館と同様に喋らなくてもいいため、付き合う前のデートにぴったりのスポットです!

出典:東京ソラマチ公式サイト

住所
東京都江東区青海(あおみ)1丁目1番10号 ダイバーシティ東京 プラザ 6階
アクセス
・「押上駅」東京スカイツリータウン方面改札出口より、徒歩約10分
・「とうきょうスカイツリー駅」東武スカイツリーライン正面改札口より、徒歩約20分
営業時間
・平日 10:30~22:00
・土日祝日 9:30~22:00
駐車場
専用駐車場あり

7.【後楽園】スパ・ラクーア

出典:スパ・ラクーア公式サイト

東京ドームや遊園地などを楽しむことができる、複合型商業施設の「東京ドームシティ」のなかにある温泉レジャー施設、「スパ・ラクーア」の紹介です。

温泉やスパ、サウナを都会のど真ん中で楽しむことができます!内装もとても綺麗でオシャレで、雨が降っていても露天風呂に屋根が付いているところも魅力的です!サウナも複数の温度の部屋が用意されているので、サウナ好きの方にもおすすめです

付き合う前でのデートはいかにお互いの気分が良いかにも左右されます。そこで温泉で別々になって気持ちよく温まった後にスパや飲み物を飲みながらゆったりして会話ができるという点で、スパラクーアは付き合う前のデートにぴったりです!

出典:スパ・ラクーア公式サイト

住所
東京都文京区春日1丁目1-1
アクセス
・東京メトロ
丸ノ内線後楽園駅 徒歩約1分
南北線後楽園駅 徒歩約1分
・都営地下鉄
大江戸線春日駅 徒歩約2分
三田線水道橋駅 徒歩約3分
・JR中央線・総武線 水道橋駅 徒歩約6分
営業時間
・11:00~翌朝9:00
※浴室のご利用 翌朝8:30(露天風呂翌朝7:30)まで
※最終入館 翌朝8:00
駐車場
専用駐車場あり

8.【三鷹】三鷹の森ジブリ美術館

出典:たびこふれ

「三鷹の森ジブリ美術館」は東京都三鷹市井の頭恩賜公園内にある、ジブリ作品の世界観を楽しむことができる美術館です。おなじみのジブリ作品の展示がずらりと並んでおり、自由に館内を散策して展示を楽しむことができます。

大変人気のある美術館のため、完全予約制のシステムが採用されています。ローソンチケットで購入することが可能なので、しっかりチケットを購入して美術館に向かいましょう!


共通の好みでジブリ作品があったときは歩くだけで話のタネが出てきて、会話にも苦労しないところが、付き合う前のデートにぴったりです!

出典:RETRIP

住所
東京都三鷹市下連雀1丁目1-83
アクセス
・JR三鷹駅南口から徒歩15分
・三鷹駅南口からコミュニティバスで約5分
営業時間
・土日祝日 10:00~19:00
・平日 10:00~17:00
・大型休暇期間 10:00~18:00
・休刊日:火曜日、年末年始
駐車場
駐車場なし

9.【乃木坂】国立新美術館

出典:アートアジェンダ

特徴的な造形美を持つデザインで建設された国立新美術館の紹介です。国立の美術館としては約30年ぶりとなる2007年に新設された、六本木にある国立新美術館となっています。展覧会はもちろん、アートイベントが開かれたり、建物の造形美を堪能できたりと、さまざまな形でアートに触れられる美術館です!


2人のうちどちらかが美術館が好きであれば、美術について教えてあげたりすることで会話が続きます。疑問や話題のタネが出てくるので会話に困らず、美術館は付き合う前のデートにおすすめです!

出典:Kissポート財団

住所
東京都港区六本木7-22-2
アクセス
・東京メトロ千代田線乃木坂駅
青山霊園方面改札6出口(美術館直結)
・都営地下鉄大江戸線 六本木駅7出口から徒歩約4分
・都営バス 青山斎場下車徒歩約5分
営業時間
・企画展
10:00-18:00
※会期中の毎週金・土曜日は20:00まで。
※入場は閉館の30分前まで。
・公募展
10:00-18:00
駐車場
周辺に駐車場有

【埼玉】付き合う前の雨の日デートおすすめスポット4選!

次に埼玉県にある、雨の日デートにおすすめなスポットを紹介していきます。

1.【川越】猫カフェ 猫家

出典:Remoju

川越市にある、猫カフェ猫家は、猫がたくさんいるオープンタイプのネットカフェです!マッサージチェアーやリクライニングファやパソコンなどが用意されているため、猫と触れ合いながらゆったりとした時間を過ごすことができます

お互いが動物好きなら、一緒に触れあってゆっくり時間を過ごすことで、付き合う前の段階の人を知るという点で、ピッタリのデートスポットです!

出典ACTIVITY JAPAN

住所
埼玉県川越市新富町2-2-3
アクセス
・JR川越線川越駅、東武東上線川越駅から、徒歩8分
・西武新宿線 本川越駅から徒歩2分
営業時間
・11:00~20:00
駐車場
周辺に駐車場有

2.【大宮】おふろcafe utatane

出典:Rakuten Travel

おふろcafe utataneは埼玉県の大宮にある、温泉レジャー施設です。「うたた寝してしまうような心地よさ」をコンセプトにしており、1つの施設で様々なアクティビティーを体験することができます。

お風呂ではサウナはもちろん雰囲気の良い内装で温まることができます。その他にもワークスペースやエステ、漫画スペースやレストランなどがあり、一日中楽しむことができます。
暖かい温泉やサウナでしっかり整って気持ちよくなった後に、二人でゆったりカフェでもしながら会話できるため、付き合う前のデートに大変おすすめです!

出典:じゃらん

住所
埼玉県さいたま市北区大成町4丁目179−3
アクセス
・埼玉新都市交通「ニューシャトル」
・鉄道博物館駅(大成駅)から徒歩約10分
・首都高速「与野JCT」から約10分
営業時間
・入館・入浴 10:00~翌9:00(受付終了時間8:30)
駐車場
無料駐車場有

3.【さいたま】コクーンシティ

出典:三井物産フォーサイト

2015年に「さいたま新都心」駅前にオープンしたエリア最大級の大型複合施設の「コクーンシティ」の紹介です。

アパレル小物といったショップはもちろん、車のオープン展示場やアスレチック広場など数多くの様々なアクティビティーやショップによって構成されている商業施設です!毎回日によって様々なイベントも催されています。ショッピングセンターでの買い物は、付き合う前のデートには鉄板のスポットではあります。

しかしコクーンシティにように、大型な施設でショップだけでなくカフェやレストランも充実しているので、飽きることがないという意味では、付き合う前のデートにとてもおすすめのスポットです!

出典:三井物産フォーサイト

住所
埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4丁目263-1
アクセス
・JR京浜東北線・宇都宮線・高崎線「さいたま新都心駅」下車 東口すぐ
※COCOON1は東口デッキ(2階)と直結
・JR埼京線「北与野駅」下車 徒歩8分
営業時間
・物販・サービス 10:00~21:00
・飲食 11:00~22:30
駐車場
専用駐車場有

4.【入間】 三井アウトレットパーク入間

出典:フォートラベル

三井アウトレットパークは、2008年にオープンした埼玉県入間市にある大型所業ショッピング施設です。アウトレットパークのため、普通の店舗よりもお手頃な値段で商品を購入することができます。高級ブランドをはじめ、様々なショップが入居しており国内最大の規模を誇っています

こちらもかなり規模が大きいので、飽きることがないという意味で、付き合う前のデートにぴったりです。一日中ゆったりしながらショップを回って休憩しながら楽しい時間を過ごしたい方におすすめです!

出典:TABI CHANNEL

住所
埼玉県入間市宮寺3169-1
アクセス
・入間市駅から直通バスで約15分
・箱根崎駅から直通バスで約20分
営業時間
・ショップ 10:00~20:00
・レストラン 11:00~21:00
・フードコート 10:30~21:00
駐車場
専用駐車場有

【千葉】付き合う前の雨の日デートおすすめスポット3選!

次に千葉県にある、おすすめの雨の日デートのスポットを紹介していきます!

1.【舞浜】イクスピアリ

出典:えらべる倶楽部 for So-net NEWS

イクスピアリは東京ディズニーリゾートの近くにある、商業施設です。約140店舗が入居している大型のショッピングモールで、「もう1つのディズニーランド」とも言われています!区画ごとにコンセプトが異なっていて、とてもおしゃれな空間に仕上がっています

さらにイクスピアリの中にある「シネマイクスピアリ」は16スクリーンを超える、国内最大級のシアターとも言われています。こちらもアクティビティが多い分飽きないという点で、付き合う前のデートにぴったりです!

出典:えらべる倶楽部 for So-net NEWS

住所
千葉県浦安市舞浜1-4
アクセス
・JR京葉線・武蔵野線 舞浜駅(南口)下車すぐ
・JR武蔵野線 舞浜駅(南口)下車すぐ
営業時間
・施設営業時間 10:00~22:30
駐車場
駐車場有

2.【舞浜】舞浜ユーラシア

出典:SPA & HOTEL EURASIA公式サイト

舞浜にある大型温泉施設のユーラシア舞浜の紹介です。天然温泉が完備されている温泉でしっかり疲れをいやすことができます。施設の中にはスパやベイエリアを見渡すことができる眺望エリアもあるため、温泉以外にも存分に楽しむことができます。

温泉につかった後に、施設内にあるレストランやカフェで会話をすることで気分よく会話を進められるため、付き合う前のデートにおすすめです!

出典:楽天トラベル

住所
千葉県浦安市千鳥13-20
アクセス
・JR京葉線・武蔵野線 舞浜駅(南口)
・JR武蔵野線 舞浜駅(南口)
(舞浜駅から無料送迎バス)
営業時間
・11:00~翌9:00 (最終受付8:00)(2:00~5:00は入浴不可)
駐車場
専用駐車場有

3.【船橋】LaLaport TOKYO-BAY

出典:LaLaport海外公式サイト

千葉のベイエリアの中でも最大級のショッピングモールとして有名なのがLaLaport TOKYO-BAYです。カフェやレストランそしてアパレルブランドのショップが充実して並んでおり、ゆっくり時間をかけてめぐるのがおすすめです。フロアは「西館」「南館」「北館」と、大きく3つに分かれているのが特徴です。

20〜30代の男女に人気のブランドが集中しているのは「南館」の1、2階なので、まずはここから攻めていくのがオススメです!

こちらも国内最大ショッピングモールの1つのため、飽きないという点で、付き合う前のデートにぴったりです。もし途中で疲れがたまっても、カフェやレストランも充実しているため、簡単に休息を取ることができます。

出典:NAVITIMETravel

住所
千葉県船橋市浜町 2-1-1
アクセス
・JR南船橋駅から徒歩5分
・京成船橋競馬場駅から徒歩10分
営業時間
・施設営業時間 10:00~20:00
駐車場
専用駐車場有

【神奈川】付き合う前の雨の日デートおすすめスポット4選!

最後に神奈川でおすすめの雨の日デートスポットを紹介していきます!

1.【横浜】赤レンガ倉庫

出典:横浜みなとみらい21

横浜の観光名所の1つである赤レンガ倉庫の紹介です。赤レンガ倉庫と聞くと外観の赤い建物のイメージが浮かびがちですが、実は建物の中は魅力的なお店で溢れています

倉庫内の建物には雑貨などの買い物を楽しめるショップやカフェ、レストランなど多くの店が揃っています!建物内は倉庫の面影も残っており、空間そのものが横浜らしく建物内を歩いているだけでも楽しむことができます。

特に冬はクリスマスの時期になるとクリスマスマーケットなどのウインターイベントが盛んになり、付き合う前に一回雰囲気づくりをして告白の場所にするのにもぴったりな場所です!

出典:横浜赤レンガ倉庫

住所
神奈川県横浜市中区新港1-1
アクセス
・「桜木町駅」から徒歩約15分
・「関内駅」から徒歩約15分
営業時間
・施設営業時間 10:00~19:00
カフェの営業時間は店舗によって異なります。
駐車場
専用駐車場有

2.【藤沢】新江ノ島水族館

出典:カナコロ

神奈川県藤沢市の湘南の海岸に面する、「新江ノ島水族館」の紹介です。2004年にオープンしてから平日でも多くの観光客が訪れる、神奈川県有数の観光スポットです。

リアルな海を感じることができる演出や、世界初のシラスの繁殖に成功したシラスの展示、深海の世界を展示するコーナーなど、歩いているだけでわくわくが止まらず飽きることはありません

水族館は歩いていて発見や話題のネタがどんどん出てくるため、付き合う前のデートに向いています。また新江ノ島水族館は、動物のショーが充実しているため、歩くのに疲れたらショーを見て、休みながら楽しむことができます。

出典:藤沢市観光公式ホームページ

住所
神奈川県藤沢市片瀬海岸2丁目19−1
アクセス
・小田急江ノ島線「片瀬江ノ島駅」下車徒歩3分
営業時間
・3月-11月 9:00-17:00
・12月-2月 10:00-17:00 ※時期により変動有り
駐車場
駐車場有

3.【横浜】横浜ワールドポーターズ

出典:横浜みなとみらい21

横浜市にある「横浜ワールドポーターズ」は個性豊かなショップが集まるショッピングセンターです。

 各階に遊び心溢れる名前がついていて、エンターテイメント性がとても高い施設となっています!ショッピングだけでなく、カピバラをはじめとした20種300匹以上の小動物たちと触れ合える「アニタッチ」、映像システムや音響・光・プロジェクションマッピングを取り入れた新感覚のアクアリウム宇宙旅行「UNDER WATER SPACE」など、雨に日でも充実した屋内デートを楽しめます!

エンターテイメント性あふれる施設でもあるため、飽きることがなく気まずさがなくなるという点で、付き合う前のデートに向いています。

出典:ガシャポンのデパート公式サイト

住所
神奈川県横浜市中区新港2-2-1
アクセス
・みなとみらい線 「みなとみらい駅」から徒歩約5分
・みなとみらい線「馬車道駅」徒歩約5分
営業時間
・3月-11月 9:00-17:00
・12月-2月 10:00-17:00 ※時期により変動有り
駐車場
専用駐車場有

4.【横浜】新横浜ラーメン博物館

出典:じゃらん

新横浜ラーメン博物館は時代を超えて様々なラーメンを味わうことができる施設です。
麺打ち体験のほか、ラーメンブームを起こした店の再現やご当地ラーメンマップなどラーメンにまつわる歴史や文化を学べるギャラリーも用意されています!

施設内にはラーメンだけでなく各店主監修の焼きせんべいやオリジナル商品を揃えたミュージアムもあります!
ラーメンが好きな2人同士でしたら、会話が弾むことは間違いないです。また、食べ比べもできるので仲良くなれるという点で、付き合う前のデートにはぴったりです。

出典:新横浜ラーメン博物館

住所
神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目14−21
アクセス
・新横浜駅(JR東海道新幹線・JR横浜線・横浜市営地下鉄)から徒歩5分
営業時間
平日 11:00~21:00
土日 11:00~21:00
駐車場
提携駐車場 

付き合う前の雨の日デートを楽しもう!

いかがでしょうか。

このように雨の日でも充実したデートを送れるスポットが関東にはたくさんあります。是非皆さんもこの記事を参考にして、充実した雨の日デートを送りましょう!

この記事を書いた人

なり

東京都出身の「なり」です。 主に、音楽・映画・暮らしのジャンルを執筆しています。 音楽と映画をこよなく愛しています! 都内でバンド活動を行っています。 皆様の生活に役立つような情報を発信してまいります!

SHARE

この記事をシェアする