彼氏のことは好きなのになぜかイライラしてしまったり、喧嘩が多くて別れるべきか悩んでいるという方に向けて、今回は彼氏にイライラしたときにしてほしい行動についてご紹介します。
別れるべきタイミングがいつなのかについても一緒にご紹介しているので、こんな悩みを持っている方はぜひご覧ください!
目次[ 表示 ]
どんな時、彼氏にイライラする?
時間にルーズ
時間が守れない彼氏は結構こちらもしんどくなりますよね。
この時間に集合して、何時にここに着いて、、、とこちらは何日も前から楽しみに計画を立てていたのに、集合時間に起きたとか言われた日にはもうカチンです。
彼氏とのせっかくのデートで、髪の毛やメイクに力を入れるためにいつもより早く起きた自分の努力が報われないと考えると悲しい気持ちになります。
「時間が守れない」は別れを決断する理由としてもかなり上位なので、女性の方も男性の方も気をつけてください!
発言が雑
こちらの気持ちを伝えても流されたり、雑な反応をされたりすると、「話聞いてる?」とイライラしてしまうことがあります。
彼氏が話を聞いていないのか、こちらの話に対して何を言ったらいいのか分からないのか。
後者であれば、「何を言ったらいいのかわからない」ということを彼女に伝えてあげてください。
それがわかればこちら側にも非があるのではと考えられると思うので、男性の皆さんは何事もまずは伝えることを最優先にしてください!
また、会話の中で「うん」や「そうなんだ」など相槌を打って聞くことはもちろん大事なことですが、それだけにならないように気をつけましょう。
LINEの返信が遅い
もちろん仕事中や授業中に「もっと早く返信して」と急かすことはNGです!
しかし四六時中返信が遅いとなると話が違ってきます。
中には「連絡はそんなに取らなくても大丈夫!」という方もいると思いますが、そうでない方でこの返信が遅いということは結構気になる点なのではないでしょうか。
最も寂しいと感じることは、付き合う前や付き合った当初はすぐに返ってきてた連絡が、だんだんと頻度が減ってきてしまうことです。
2人の距離感や信頼度なども関わりますが、気になる方は気になると思います。
寂しい思いをさせないようにしてあげましょう。
気持ちが伝わってこない
「LINEでも会っていても彼の気持ちが分からない」という女性は少なくないことでしょう。
反対にあまり自分の気持ちを伝えるのが得意ではないという方もいます。
どちらかが譲歩しなければならないことではありますが、気持ちを伝えることはとても大事なことです。
お互いの全てを許容することは難しいので、お互い少しずつ許し合いながらも相手に合わせてあげることが長続きの秘訣ではないでしょうか。
彼氏へのイライラを抑える方法8選!
相手に自分の気持ちを伝える
LINEの返信が遅かったり、彼の発言にイラっときたりしたら一度伝えてみるということをしましょう。
ムカっとしたらきっと言い方は強くなってしまうことでしょうが、「今のその発言は少し悲しくなったよー」など柔らかく伝えられたら上出来です。
伝えながらでも少しずつ頭の中で整理しながら伝えてみてください。
心の中ではイライラしていても、「自分が大人になってあげてる」という気持ちを持っていれば少しだけ落ち着くことができます。
一度スマホから離れてみる
彼氏と連絡を取っている中で、納得いかない発言などがあってイライラしてしまい、思わずその怒りを本人にぶつけてしまいそうな時、またはぶつけてしまったときには、トーク画面を閉じて、スマホから離れましょう。
10分から15分ほど離れれば、一点集中でイライライライラとなっていたものが少しだけ解きほぐされるはずです。
それでもまたそのトーク画面を見てイライラしたときには、再度離れてみたり、別のことに没頭したりして、彼氏の発言をどうでもいいと感じられるくらいまで時間をおいてみましょう。
通知オフにする
彼氏との連絡の中で頭にきたことがあると、通知を見るだけで嫌になってしまうことでしょう。
スマホを見なければ距離をおけた感じがして、少しは気が楽になると思いますが、動画を見たりゲームをしたりして気を紛らわしたい方はきっとスマホが必須なのではないかと思います。
ストレス発散中に彼氏からメッセージが来るとどうしてもそっちが気になってしまうはずなので、そんな時は通知オフで気にならないように対処しましょう。
友達と連絡をとる
なんでも相談できる友達に自分の気持ちをぶちまけることができたらそうしてください!
人と話すことでかなり自分の気持ちは楽になります。
彼氏のことを話すのではなく、最近あった楽しかったことや身の回りのこと、遊びの約束を立てるのでもいいのです。
かなり気がまぎれるので、おすすめの対処法です!
1人でできる作業にのめりこむ
趣味があればそれに没頭するのもいいです!
彼のことがイライラでどうしても気になる時は1人で夢中になれるもので対処しましょう。
とにかく考えなければイライラは収まるはずです!
自分に非がないかを考えてみる
彼氏が、彼氏が、、と相手の非を考えるのは簡単なことですし、相手のせいにすれば自分が傷つかなくて楽なのですが、ではなぜそれに繋がったのかを考えてみることも大切です。
もしかしたら自分に非があって、相手をそうさせてしまったのかもしれないという考えも捨てきらずにいてください。
もし自分に非があったときには素直に謝ることが大事です。
期待しない
相手に対してそこまで期待しないことも大事です。
彼氏はあなたが思っているよりも完璧ではありません。
確かに頼りになるところはあるかもしれませんし、自分ができて彼にできないことがあったら「なんで?」と疑問に思うことがあるかもしれません。
でも彼は決して完璧ではないので、「自分をお手本にして学びなさいよ」くらいの意気込みでいましょう。
相手への期待は結構自分自身を苦しめます!
自分に余裕を持つ
仕事に家族に友達に、、、毎日色んなイベントがあって、お金も飛んで行って、時間もなくて、寝不足で、となるとどうしても自分に余裕がなくなっていってしまいます。
そうすることでささいなことでも引っかかってしまい、普段なら流せることでも喧嘩に発展してしまうことがあるかもしれません。
それは自分だけでなく彼も一緒です。
自分への当たりが強かったりしたときは「最近忙しいから心に余裕がないのかな?」と相手のことを考えてあげられる余裕を持ちましょう。
適度なストレス発散を!
いかがでしたか。
一度気になったもの、頭にきたものって意外と引きずってしまうものですよね。
今回紹介したことを参考にして、イライラの対処をしましょう!