スポーツ・レジャー

ディズニーでの誕生日特典!誕生日シールとは?サプライズ向けレストランやプレゼントも!

お祝い誕生日プレゼントディズニー

2021/12/08

大切な誕生日を東京ディズニーリゾートで過ごしてみたい、祝いたいという方も多いのではないでしょうか?

そこで東京ディズニーリゾートでの誕生日の特典をご紹介します!
誕生日シールのもらい方や特典から、誕生日のサプライズにおすすめのレストラン・プレゼントまで、知れば誕生日ディズニーを満喫できる情報が盛りだくさんです!

目次[ 表示 ]

▼ディズニーシーの攻略記事が気になる方はこちら

これでカンペキ!ディズニーシー徹底ガイド|グッズ・レストラン・食べ物など

▼ディズニーランドの攻略記事が気になる方はこちら

これでカンペキ!ディズニーランド徹底ガイド|お土産・レストラン・食べ物など

ディズニーでもらえる誕生日シール

東京ディズニーランドや東京ディズニーシーでは、キャストさんから誕生日のシールをもらうことができます。
そのシールについて、詳しく見ていきましょう!

誕生日シールとは

引用:ディズニーいろは

誕生日シールとは、パークでもらえる東京ディズニーリゾートオリジナルのシールです!
誕生日の日付や名前をその場で書いてもらえます。
シールは台紙に貼ったまま記念に持ち帰るのはもちろん、その場で服や小物に貼ることができますよ。

誕生日シールのもらい方

パーク内のキャストさんに「誕生日シールをください。」と声をかければもらえます!
手の空いていそうなキャストさんに頼むとスムーズにもらえますよ。
誕生日が近くなくても一応もらえますが、日付を書いてもらうのであまりおすすめはしません。

また少し前は誕生日シールにイラストを描いてもらえることもありましたが、現在では廃止されているようです。
イラストの強要はしないようにしましょう。

誕生日シールの特典4つ

誕生日シールを見えやすい場所に貼っていると、特別なお祝いをしてもらえることがあります。

①キャラクターにお祝いしてもらえる

グリーティングやパレードで、キャラクターが誕生日シールに気づいてくれることがあります!
とくにパレードはたくさんのゲストが観賞している中、キャラクターが自分だけを見てお祝いしてくれるという特別感を味わうこともできます。
好きなキャラクターにお祝いしてもらえたら、きっと最高の誕生日になりますね!

②キャストさんにお祝いしてもらえる

パークのキャストさんは、誕生日シールを貼っているゲストに気づくとお祝いしてくれます。
誕生日シールを見える場所に貼っていると1日に何度もお祝いされるので、笑顔で応えましょう!

またキャストさんの好意で、さらにシールもらえることもあります!
3枚もらえたときは、ミッキーの形になるように貼るのがおすすめですよ!

③アトラクションでお祝いしてもらえる

いくつかのアトラクションでは、誕生日のお祝いをしてくれることがあります!

なんとディズニーランドのアリスのティーパーティーでは、アトラクション乗車中にキャストさんが名前を呼んでお祝いしてくれるのです!

またディズニーシーのベネツィアン・ゴンドラではイタリア語のバースデーソングを歌ってもらえます。
そしてウミガメのクラッシュとお話ができるタートル・トークでは、クラッシュに指名されたときに誕生日だと告げると、クラッシュが誕生日をお祝いしてくれますよ。
誕生日ディズニーでは、これらのアトラクションに乗ることを忘れずに!

④レシートでお祝いしてもらえる

レストランやショップのレシートに、「Happy Birthday 0円」と表示されることがあります!
キャストさんが見える位置にシールを貼っておきましょう!

誕生日シールを貼る場所

誕生日シールは人から見える位置に貼らなければ、その特典の多くを受けることができません。
誕生日シールを貼るのにおすすめの場所をご紹介します。

服の胸あたり

一番スタンダードなのが、服の胸あたりです!
持ち物で隠れないように注意しましょう。
また何度もはがしたり貼ったりを繰り返しているとすぐに粘着力がなくなるので、貼り直しはおすすめしません。

カチューシャや帽子

カチューシャや帽子に貼るのもおすすめです!
ミッキーやミニーのカチューシャの耳の部分に貼るのがおすすめですよ!

バッグ

バッグも誕生日シールが貼りやすいですね!
しかしバッグの位置によってはキャストさんやキャラクターから見えづらくなってしまうので、注意しましょう!

その他の誕生日特典

その他にも誕生日だからこそ受けられる特典があります!
ぜひこちらも活用してみてください!

誕生日のフォトサインを持って記念撮影

引用:東京ディズニーリゾート

カメラキャストさんに、ミッキーたちがお誕生日をお祝いしているデザインのフォトサインを持った記念写真を撮ってもらえます!
カメラキャストさんを見つけたら声をかけてみましょう!
ポージングのアドバイスなどをしてもらいながら、素敵な写真を撮影してもらえます。

カメラキャストさんのカメラで撮ってもらった写真は、撮影後にもらえるフォトキーカードから購入することができますよ!

誕生日の特別なホールケーキ

引用:東京ディズニーリゾート

ディズニーランドにある『不思議の国のアリス』をモチーフにしたレストラン、クイーン・オブ・ハートのバンケットホールでは、誕生日の特別なホールケーキを注文することができます。

普段は「Happy UnBirthday(なんでもない日おめでとう)」のプレートがついていますが、誕生日であることをキャストさんに伝えると「Happy Birthday」のプレートに変えてくれます。
ディズニーでバースデーケーキが食べれるなんて、嬉しいですよね!

誕生日のサプライズ向けレストラン10選

続いて誕生日のサプライズにぴったりなレストランです!
東京ディズニーランド、東京ディズニーシー、ディズニーホテルのレストランの3つに分けて紹介します!

東京ディズニーランド編

まずは東京ディズニーランド編です!
3つの素敵なレストランをご紹介します。

①ブルーバイユー・レストラン

引用:東京ディズニーリゾート

カリブの海賊の入り江を眺めながら、フランスコース料理を楽しめます。
座席数が少なく、ディズニーランド内で最も予約がとりにくいとも言われるレストランです。

誕生日であることを伝えるとデザートにバースデープレートがつきますよ!
12歳以下のお子様におすすめのお子様セットもあるので、お子様の誕生日にもぴったりです!

②イーストサイド・カフェ

引用:東京ディズニーリゾート

名前にはカフェと入っていますが、本格的なイタリアコース料理やパスタのセットなどがあります。
キャストに言えばデザートに誕生日のプレートをつけてくれますよ!
またこちらにもお子様セットがあります。

プライオリティシーティング(予約)が必要なので、事前に準備しておきましょう。

③クリスタルパレス・レストラン

引用:東京ディズニーリゾート

ディズニーランド唯一のブッフェ形式のレストランで、その豪華さは誕生日にぴったり!

ヴィクトリア時代の流行を取り入れた温室風のデザインが素敵なレストランで、ディズニーランドの中でもかなり人気のレストランです。
だからこそ誕生日は思いっきり食べ放題したいですよね!

東京ディズニーシー編

続いて東京ディズニーシー編です!
大人の誕生日祝いにもってこいの、豪華なレストランをご紹介します。

④マゼランズ

引用:東京ディズニーリゾート

レストランの中央にある、巨大な地球儀が特徴的です!
高級コース料理やワインを楽しめます。
お子様メニューもあるので、家族でもゆったりできますよ。

実はマゼランズには隠し部屋があり、誕生日シールを貼っていると案内してもらえる可能性が高くなるんだとか…?
プライオリティシーティング対応です。

⑤マゼランズ・ラウンジ

引用:東京ディズニーリゾート

マゼランズの2階にあるラウンジです!
カクテルやワイン、ウィスキーなどのおしゃれなドリンクや、ちょっとしたオードブルが楽しめます。
そのおしゃれな雰囲気は、まさに誕生日にぴったり!

マゼランズより比較的リーズナブルで、プライオリティシーティングの対応はありません。
ソフトドリンクやノンアルコールもあるので、お酒が飲めない方も楽しめます!

⑥テディ・ルーズヴェルト・ラウンジ

引用:東京ディズニーリゾート

S.S.コロンビア号の中にある、誕生日にふさわしいラグジュアリーなラウンジです!
ドリンクメニューの豊富さは、なんとディズニーシー最大級!

その目玉は豪華な季節のパフェで、開店前から列ができるほどに人気です。
季節のパフェが入っているミッキーシルエットが施された高級感あるグラスは、購入もできます。
プライオリティシーティング対応です。

⑦リストランテ・ディ・カナレット

引用:東京ディズニーリゾート

イリストランテ・ディ・カナレットはイタリア料理レストランです!
キャストに誕生日だと伝えれば、ドルチェにバースデープレートをつけてくれます。
お子様セットの用意もありますよ。

テラス席から見えるイタリアの景色はまさに絶景で、海外旅行に行ったかのように優雅な誕生日を過ごすことができます。
プライオリティシーティング対応です。

ディズニーホテル編

最後に誕生日にぴったりなディズニーホテルのレストランをご紹介します!
ディズニーホテルのレストランは予約すれば宿泊なしで利用ができるので、意外と穴場だったりしますね!
パークへの再入場もできるので、食べた後はまたパークで遊ぶこともできますよ!

⑧シャーウッドガーデン・レストラン(東京ディズニーランドホテル)

引用:東京ディズニーリゾート

ディズニーランドの真正面にある、東京ディズニーランドホテルの中にあります。
季節によってメニューが変化するブッフェレストランです。
オリジナルケーキやフォトフレームなどがセットになった、誕生日をお祝いするのにぴったりなオプションプラン(5,300円)があります。

⑨エンパイア・グリル(ディズニーアンバサダーホテル)

引用:東京ディズニーリゾート

アール・デコを基調とした優雅な店内でカリフォルニア料理が楽しめます。

オリジナルケーキとフォトフレームのセット(4,000円)や、特別なコース料理、ウェルカムドリンク、フォトフレームがセットになったプレシャスアニバーサリープラン(ランチ2名から:22,000円~、ディナー2名から:34,000円~)は、誕生日にうってつけのサプライズになりますよ!

⑩オチェーアノ(東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ)

引用:東京ディズニーリゾート

東京ディズニーシーと一体型になっている、ホテルミラコスタの中にあります。
海の世界をモチーフにした店内で、地中海料理が楽しめますよ!

オリジナルケーキとカメラマンが撮影する記念写真、オリジナルグッズであるスフィアがセットになったプラン(6,000円)で誕生日を祝うことができます!
同じくホテルミラコスタのシルクロードガーデン、ベッラヴィスタ・ラウンジでも同様のお祝いができますよ!

ルームサービスでお祝い

宿泊ゲスト限定で、ルームサービスでお祝いすることができます!
花束やプリザーブドフラワー、ケーキなどが注文できますよ。
ディズニーホテルの豪華な室内でゆっくり誕生日を祝うのも素敵ですね!

ルームサービスのラインナップはホテルにより若干異なるので、注意しましょう。

誕生日におすすめのプレゼント5選

最後に東京ディズニーリゾート内で購入できる、誕生日におすすめのプレゼントをご紹介します!

①名前入りグッズ

引用:東京ディズニーリゾート

誕生日の記念に、名前入りグッズはいかがですか?
グラスやフォトフレーム、ガラスの靴の置物や砂時計、コンパクトミラーなど、様々なものに名前を入れてもらえます。
その日中に受け取ることができますが、早めの注文がおすすめです。

名前入りグッズは以下のショップで購入できます。

東京ディズニーランド
クリスタルアーツ(アドベンチャーランド)
ガラスの靴(ファンタジーランド)

東京ディズニーシー
アグラバーマーケットプレイス(アラビアンコースト)

②おもちゃ

パークではおもちゃも多く販売されています。
ディズニーの食べ歩きフードなどをモチーフにしたおままごとセットや、ディズニーリゾートライン、アトラクションのプラレール、LEGOや手品セットなど、ラインナップはかなり豊富です!
誕生日プレゼントにぴったりなおもちゃを見つけてみてください!

おもちゃは多くのショップで販売されていますが、以下のショップが特におすすめです。

東京ディズニーランド
トイ・ステーション

東京ディズニーシー
エンポーリオ
マーメイドトレジャー

③アクセサリー

引用:東京ディズニーリゾート

本格的なペアリングやペアネックレスなどのアクセサリーはもちろん、プリンセスモチーフのディズニーならではなアクセサリーも多くそろっています。
お子様がつけられそうなデザインのものも多いので、ディズニーリゾートのアクセサリーは幅広い年代の女性におすすめです!

アクセサリーを購入するなら以下のショップがおすすめですよ!

東京ディズニーランド
グランドエンポーリアム
ハリントンズ・ジュエリー&ウォッチ
ガラスの靴

東京ディズニーシー
エンポーリオ
ベッラ・ミンニ・コレクション

④ネクタイ

意外にもディズニーリゾートでは、ネクタイやネクタイピンが販売されています。
ドットの中にさりげなくミッキーが刺繍されたネクタイや、ミッキーが施されたネクタイピンなど、ディズニーならではのデザインが多くありますよ。
よくネクタイを使う男性にぴったりな誕生日プレゼントですね!

ネクタイは以下のショップで購入できます。

東京ディズニーランド
タウンセンターファッション
ハリントンズ・ジュエリー&ウォッチ

東京ディズニーシー
フィガロズ・クロージアー

⑤切り絵・似顔絵

引用:東京ディズニーリゾート

ディズニーリゾートでは、切り絵の実演販売があります!
切り絵は1枚の台紙に最大4人までで、ミッキーやミニーなどのキャラクターを入れることもできますよ!

またあまり知られてはいませんが、ディズニーシーでは切り絵だけでなく似顔絵もあります。
ぜひ立ち寄って見てください!

東京ディズニーランド
シルエットスタジオ

東京ディズニーシー
スリーピーホエール・ショップ

誕生日は東京ディズニーリゾートで

誕生日は特別な日だからこそ、特別な場所で過ごしたいですよね。
ぜひ東京ディズニーリゾートで、夢のような誕生日を過ごしてみてください!

佐藤

この記事を書いた人

佐藤

埼玉県出身の佐藤です。 主に、スポーツ・レジャー、エンタメの記事を書いています。 ディズニーとカメラが大好きです。 価値のある情報を発信します!

SHARE

この記事をシェアする