旅行

ひとりグルメ旅に!日帰りや1泊2日で行ける関東のおすすめスポット16選!

おすすめスポットひとりグルメ旅1泊2日日帰り関東

2022/10/19

引用元:夷隅東部漁業協同組合 いさばや公式サイト門前茶屋公式サイト食べログgoogleマップ

みなさんは、1人でふらっと旅をして美味しいものを食べたいと思ったことはありますか?

旅先の美味しい料理を食べることは旅の醍醐味でもありますよね。

今回は、日帰りや1泊2日で行ける、関東でグルメ旅におすすめのスポットをご紹介します!

目次[ 表示 ]

日帰りで行きたい!関東のおすすめグルメスポット10選

引用元:夷隅東部漁業協同組合 いさばや公式サイト門前茶屋公式サイト食べログgoogleマップ

【栃木県】豚嘻嘻 本店(宇都宮餃子)

引用元:食べログ

宇都宮と聞くと餃子を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

このお店では、肉感が満点の豚バラ餃子を楽しむことができます。

そして、ここでは店内の植物工場で、無農薬で水耕栽培されているレタスを餃子に巻いて味わえる点が他の店にない魅力です。

餃子のジューシーさとレタスのシャキシャキ感を楽しめ、自家製ドレッシングも新鮮なレタスによく合います。

そのほかにも、あっさりとした味わいで後味に生姜が香る肉餃子など、食べ応えがある餃子メニューが豊富です。

引用元:食べログ

住所
栃木県宇都宮市馬場通り4丁目2-3
アクセス
JR宇都宮駅西口より徒歩20分
営業時間
ランチ 11:00~14:30
ディナー 16:00~20:00
定休日
無休
平均予算
~999円

【群馬県】群馬名物 麦豚丼の上州亭(麦豚丼)

引用元:googleマップ

ここでは、群馬県の名物である麦豚丼を味わうことができます。

味噌を使った特製ダレが自慢です。

このタレは、上野村産の十石味噌や日本酒、醤油、ワインを使って作られた、こだわりのものになっています。

備長炭で丁寧に焼き上げた肉との相性がよく、ご飯が進むこと間違いありません。

また、小鉢やサラダには下仁田蒟蒻や嬬恋キャベツなど、地元の食材が使われており、肉とともに現地の新鮮な食を楽しむことができます。

引用元:食べログ

住所
群馬県高崎市下小鳥町67-9
アクセス
前橋インターから車で約15分
北高崎駅より徒歩25分
営業時間
11:30~15:00(ラストオーダー14:30)
17:00~25:00(ラストオーダー:フード24:00、ドリンク24:30)
定休日
水曜日
平均予算
~999円

【茨城県】潮騒の湯(あんこう鍋)

引用元:googleマップ

茨城県の名物料理には、あんこう鍋があります。

ここでは、味噌ベースの濃厚なあんこう鍋を楽しむことができます。

鍋と聞くと複数人で食べるイメージがありますが、このお店では一人前から注文が可能です。

鍋単品と定食があり、定食には小ぶりのあんこう鍋がついています。

お鍋自体は小さいですが、具がたくさん入っているため満足感があります。

展望レストランからはビーチを眺めることができるため景色もよく、施設内には温泉もあるため、旅の疲れを癒すこともできます。

引用元:食べログ

住所
茨城県東茨城郡大洗町大貫256-25
アクセス
大洗駅からタクシーで5分
大洗駅より徒歩30分
営業時間
10:00~21:30(ラストオーダー20:30)
定休日
無休
平均予算
~3,999円

【埼玉県】かねつき堂(ゼリーフライ&行田フライ)

引用元:食べログ

みなさんは、行田名物のゼリーフライをご存知ですか?

これは、行田の戦前からの家庭料理で、衣がないコロッケのような見た目ですが、中にはおからとジャガイモをベースにして、ニンジンやネギなどが入っています。

このお店では、油をほとんど使用せずに焼く行田フライや、野菜をたっぷり使って植物油で揚げるゼリーフライなど、健康に配慮した調理法を導入しています。

テイクアウトも可能で、気軽に食べることができるやさしい味わいが特徴です。

引用元:食べログ

住所
埼玉県行田市本丸13-13
アクセス
熊谷駅から朝日バス(朝日自動車)「行田折り返し場行き」20分、『忍城』停留所下車徒歩3分
営業時間
11:00~18:00
定休日
月曜日
平均予算
~999円

【埼玉県】茶房レストラン 春夏秋冬(みそポテト)

引用元:食べログ

秩父を代表する郷土料理、そしてB級グルメの「みそポテト」

秩父市のイメージキャラクターである「ポテくまくん」も、みそポテトがモチーフになっています。

ここでは、ホクホクのじゃがいもと甘めの味噌ダレが自慢のみそポテトを楽しむことができます。

味噌ダレは秩父の希少品種「白光」という大豆の味噌で作られています。

1日に2000個売れたこともあるという、とても人気の料理です。

引用元:茶房レストラン 春夏秋冬公式サイト

住所
埼玉県秩父市宮側町1-7
アクセス
秩父鉄道秩父駅より徒歩1分
営業時間
11:00~17:00(ラストオーダー16:30)
定休日
水曜日
平均予算
1,000~1,999円

【東京都】門前茶屋(深川飯)

引用元:門前茶屋公式サイト

江戸時代に漁師町であった深川では、名産の貝類を使ったぶっかけ飯が漁師の日常食でした。

現在はぶっかけや炊き込みご飯、丼として受け継がれています。

このお店では、柔らかいあさりの旨みと香りが特徴の深川めしを楽しむことができます。

新鮮なあさりを柔らかく炊き上げ、熟成させた後に蒸籠で蒸すという、和食の伝統技法である炊き合わせで作られています。

調理方法にこだわった芳醇な味わいを堪能することができます。

引用元:門前茶屋公式サイト

住所
東京都江東区富岡1-5-1
アクセス
地下鉄東西線門前仲町駅より徒歩1分
営業時間
ランチ 11:30~14:00(ラストオーダー13:30)
ディナー(月〜金)17:00〜23:00 (ラストオーダー22:00)
ディナー(土日・祝日)16:30〜22:30(ラストオーダー21:30)
定休日
月曜日
平均予算
1,000~4,999円

【神奈川県】横須賀海軍カレー本舗(横須賀海軍カレー)

引用元:横須賀海軍カレー本舗公式サイト

日本のカレーのルーツを忠実に再現したこちらのお店では、横須賀海軍カレーを食べることができます。

店内は旧日本海軍の士官室をイメージした、おしゃれな空間が広がっています。

海軍の調理法を忠実に守って作られた絶品のカレーを楽しむことができます。

1階の物産コーナーではレトルトの販売も行われており、お店の美味しさをお土産として持ち帰ることもできます。

引用元:横須賀海軍カレー本舗公式サイト

住所
神奈川県横須賀市若松町1-11-8
アクセス
京浜急行本線横須賀中央駅より徒歩3分
営業時間
月~金 11:00~16:00(ラストオーダー15:30)
土・日・祝日 11:00~20:00(ラストオーダー19:30)
定休日
無休
平均予算
1,000~1,999円

【神奈川県】横浜大飯店(杏仁ソフトクリーム)

引用元:横浜大飯店公式サイト

横浜といえば中華街が有名ですね。

この中華街にある横浜大飯店では、珍しいフレーバーである杏仁ソフトクリームを味わうことができます。

これは、1996年に開発された商品で、オリゴ糖と本物の杏仁霜を使用したヘルシーなソフトクリームとなっています。

ミルクの風味と杏仁の香りが口の中に広がり、とても濃厚な味わいが特徴的です。

引用元:googleマップ

住所
神奈川県横浜市中区山下町154
アクセス
JR京浜東北線石川町駅中華街出口より徒歩6分
営業時間
11:30~21:30 (ラストオーダー20:50)
定休日
無休
平均予算
~999円

【神奈川県】HONEY BEE(ヨコスカネイビーバーガー)

引用元:googleマップ

米海軍基地のメインゲートの正面にある、1968年に創業したお店です。

ここでは、創業当時から変わらない味のハンバーガーを楽しむことができます。

ヨコスカネイビーバーガーには、牛肉100%でつなぎのない、227gのパテが挟まっています。

まずバーガーを軽く潰し、パテにケチャップをかけてから味わうのが通の作法といわれています。

引用元:googleマップ

住所
神奈川県横須賀市本町2-1
アクセス
京浜急行電鉄京急本線汐入駅より徒歩5分
営業時間
11:30~23:00
定休日
無休
平均予算
1,000~1,999円

【千葉県】夷隅東部漁業協同組合 直営店 いさばや(伊勢海老)

引用元:夷隅東部漁業協同組合 いさばや公式サイト

ここでは、ジューシーな焼き立ての伊勢海老を楽しむことができます。

生簀から選んだ伊勢海老を、目の前で香ばしくローストしてもらえます

1尾から注文ができ、漁協直営店ならではの鮮度と価格で気軽に味わうことができる点が魅力です。

ローストした伊勢海老にかける、特製みりん醤油は相性がよく、海老の旨みがより一層引き立ちます。

引用元:夷隅東部漁業協同組合 いさばや公式サイト

住所
千葉県いすみ市大原11573
アクセス
JR外房線大原駅より徒歩25分
営業時間
月~金 10:30~14:00
土・日・祝 10:00~15:00
定休日
毎週火曜日、毎月第3水曜日、年末年始
平均予算
1,000~2,999円

食事が美味しい!関東で1泊2日におすすめのスポット6選

【栃木県】板室温泉 大黒屋

引用元:板室温泉 大黒屋公式サイト

健康に気を使ったお食事と温泉に癒されるお宿です。

2013年に以前からあった和室を改装し、お一人様専用のシングルルームが作られました。

約23㎡の広々とした部屋には、那須の木工作家による美しい木目のテーブルや椅子などの家具が設置されています。

食事は「滋味料理」という健康になるための料理で、その土地の食材が使用されています。

あたたかみのある静かな空間で、のんびりと過ごすことができます。

1人の時間を満喫したい方にぴったりな場所ですね!

引用元:板室温泉 大黒屋公式サイト

【松の館シングルルーム】お一人様専用のお部屋でゆっくりひとり旅 スタンダードプラン
23,100~30,800円
那須高原黒毛和牛ステーキプラン
29,700~37,400円
【広めのお部屋で贅沢一人旅】静寂の中ゆっくり自分の時間をじっくりと
26,400~28,600円
住所
栃木県那須塩原市板室856番地
アクセス
那須塩原駅より送迎タクシーで30分
黒磯駅より関東バスで35分

【栃木県】心づくしの宿 ぬりや

引用元:塩原温泉 心づくしの宿 ぬりや公式サイト

心がこもったおもてなしと四季を感じる食事を楽しむことができる静かなお宿です。

一人旅ゆっくりプランでは、渓谷側和室10畳と道路側和室8畳、渓谷側和室8.5畳の3種類のお部屋が用意されています。

渓谷側のお部屋は、目の前を流れる箒側を一望できる眺めのよい場所となっています。

道路側のお部屋は、眺めはあまりよくありませんが、その分料金が安く設定されています。

24時間入浴ができる大浴場は源泉かけ流しの「弱食塩泉」であるため、冷え性や体調不良の改善効果が期待できます。

また、部屋で食事ができるプランであるため、季節の食材が使われた料理長の想いのこもった会席膳が運ばれてきます。

自分のペースで温泉とお食事を堪能したい方におすすめです。

引用元:塩原温泉 心づくしの宿 ぬりや公式サイト

一人旅ゆっくりプラン♪朝夕気兼ねなくお部屋でお食事 和室8畳  トイレ洗面台付 お一人様 1泊2食付き
12,100円~
一人旅ゆっくりプラン♪朝夕気兼ねなくお部屋でお食事 渓流沿い和室(10畳) お一人様 1泊2食付き
13,200円~
住所
栃木県那須塩原市塩原454
アクセス
那須塩原駅よりバスで50分、ぬりや(畑下温泉)下車

【群馬県】時わすれの宿 佳元

引用元:時わすれの宿 佳元公式サイト

居心地のよい空間とこだわりの懐石料理が魅力のお宿です。

玄関を入ると囲炉裏のコーナーがあり、吹き抜けのある昔ながらの雰囲気があります。

寒い日でも、玄関のストーブの暖かさにホッとできそうです。

また、ここでは露天風呂付きの客室が多く、貸し切り風呂もあるため、人目を気にせずにゆっくりと旅の疲れを癒すことができます。

夕飯は食事処か部屋食か選ぶことができ、座付から始まり、旬にこだわった懐石料理が一品ずつ運ばれてきます。

老舗料亭出身である料理長の料理は絶品で、味はもちろんですが、盛り付けの美しさにも目を奪われます。

地酒やワイン、100種類以上の焼酎が用意されているため、1人でのんびりとお酒を楽しむこともできますね。

引用元:時わすれの宿 佳元公式サイト

【贅沢1人旅プラン♪】
33,000円~
住所
群馬県吾妻郡中之条町大字四万4344-2
アクセス
中之条駅より路線バスで約30分、四万温泉バス停より徒歩10分

【群馬県】猿ヶ京温泉 料理旅館 樋口

引用元:猿ヶ京温泉 料理旅館 樋口公式サイト

地元で採れる旬の食材をふんだんに使用した料理と、赤谷湖の景色が真正面から見られるお風呂が魅力のお宿です。

赤沢湖を眺めることができるお部屋で景色もよく、お風呂は貸し切りであるためのんびりと堪能することができます。

また、お部屋でのお食事が好評で、料理旅館という名の通り、料理人の気持ちのこもった料理が運ばれてきます。

群馬生まれのブランド牛を使用した上州牛ステーキや、季節限定のふぐ料理など、豪華なメニューが満載です。

こぢんまりとした旅館ですが、女将さんのおもてなしや贅沢なお食事で日々の疲れが癒されます。

引用元:料理旅館樋口オンライン宿泊予約サイト

【一人旅×上州牛ミニステーキ付プラン】夕食&朝食お部屋食
23,650円~24,200円
【一人旅プラン】ゆっくり一人を楽しみたい時に☆ワーケーションにも最適<夕食・朝食お部屋食>
20,350円~20,900円
住所
群馬県利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉1167
アクセス
上越新幹線上毛高原駅からバスで30分、猿ケ京温泉関所跡下車徒歩10分

【茨城県】大洗パークホテル

引用元:大洗パークホテル公式サイト

地元のレジャー施設が近く、豊かな自然やお食事を楽しむことができるお宿です。

大洗温泉は「熱の湯」とも呼ばれる「ナトリウム塩化物冷鉱泉」です。

そのため、保温効果が高く、湯上がり後もお肌の潤いが持続するといわれています。

海に囲まれているため、オーシャンビューのお部屋を選択すると美しい景色を堪能することができます。

夕食は期間限定で部屋食にできるプランもあり、牛肉の旨みが詰まった、全国でもトップクラスの肉質である茨城県の名産「常陸牛」を味わうことができます。

引用元:大洗パークホテル公式サイト

【和洋カジュアル会席】健康×美菜食×温泉!量控えめコースで気軽なリゾート旅<和洋カジュアル会席▼>
15,400円〜18,700円
【夕食のみ】早朝からの観光やゴルフに最適/ご夕食は人気No.1会席<和洋スタンダード会席★>
15,400円〜26,400円
住所
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8249-10
アクセス
大洗駅よりタクシーで10分、またはバスで大洗水族館下車、徒歩2分

【神奈川県】温泉旅館 水月

引用元:温泉旅館水月公式サイト

豪華な海鮮と天然温泉を楽しむことができるお宿です。

お宿に入ると、赤いカーペットに和風のしつらえで、レトロな空間が広がっています。

源泉かけ流しの湯河原温泉は「含石膏ー弱食塩泉(がんせっこうじゃくしょくえんせん)」というもので、刺激が少なく保温や美肌効果があるとされています。

一人旅部屋食プランでは、和室6畳のお部屋を1人で満喫することができます。

超豪華海鮮プランを選択すると、国産伊勢えびのお刺身やタラバ蟹、鮑の踊り焼きなどの豪華な海鮮料理を贅沢に味わえます。

徒歩約10分のところに海があるため、朝は散歩に出かけてもよいですね!

引用元:温泉旅館水月公式サイト

【HP限定】【一人旅・豪華海鮮】【部屋食】伊勢刺♪・蟹・金目煮・ホタテ焼・カサゴ唐揚げ
24,640円~
【HP限定】【一人旅・超豪華海鮮・部屋食】伊勢海老刺身・タラバ・鮑踊焼・サザエ焼・金目煮・カサゴ唐揚
27,500円~
【HP限定一人旅】【お肉と海鮮・自家製スペアリブ・部屋食】・蟹♪帆立網焼♪金目煮♪カサゴ唐揚♪新鮮刺身
23,210円~
住所
神奈川県足柄下郡湯河原町土肥2-9-24
アクセス
JR東海道線湯河原駅より徒歩5分

ひとりグルメ旅を楽しもう!

以上、ひとりグルメ旅におすすめの関東のスポットをご紹介しましたが、いかがでしたか?

美味しい食事で一人旅が充実しそうですね。

ぜひ、自分へのご褒美として、旅先の絶品グルメを堪能してくださいね!

この記事を書いた人

とも

埼玉県出身の「とも」です。 主に、グルメ・旅行・暮らしのジャンルを書いています。 食べることと洋楽が大好きです。 毎日が楽しくなるような記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする