デジタル

新SNS「DYSTOPIA(ディストピア)」が登場!登録方法・使い方・注意点など

ディストピアDYSTOPIA誹謗中傷SNS注意点

2023/09/28

皆さんは2023年9月24日にリリースされた、新しいSNS「DYSTOPIA」を知っていますか?

誹謗中傷を防ぐ目的で作られたSNSで「誰も傷つかないSNS」と言われています。

今回は、そんな「DYSTOPIA」の登録方法や使い方・注意点についてご紹介します!

目次[ 表示 ]

誰も傷つかないSNS「DYSTOPIA」とは?

DYSTOPIAとは、現在問題視されている誹謗中傷を未然に防ぐ事を目的に作られた、新しいSNSです。

具体的には、誹謗中傷が含まれる文章を投稿しようとすると、AIが自動的に適切な表現に変換し投稿してくれます。

 

試しに「うざい」という暴言を使って投稿してみました。

step1

「うざい」と投稿する

step2

AIが「うざい」に反応し、この画面に変わる

step3

変換され投稿される

アプリダウンロードはこちら

「DYSTOPIA」登録方法を画面付きで解説

DYSTOPIAの登録方法を画像付きでご紹介します。

step1

アプリをタウンロード

step2

登録方法を選択

step3

プロフォールを設定

step4

完了

「DYSTOPIA」使い方を画像付きで解説

ホーム

ホームでは、他のユーザーの投稿が見れます。

また、上の表示を「みんな」から「フォロワー」に変更すると、フォロワーの投稿だけを表示する事ができます。

新規投稿

投稿はX(旧Twitter)と同じように、ホーム画面で右下の青いボタンをタップすると投稿画面になります。

文章入力後は、右上の「post」を押して完了です。

リプライ

DYSTOPIAにもX(旧Twitter)やInstagramと同じ様にリプライ機能があります。

ただ、やり方が他SNSと違う為、画像付きで解説します。

step1

リプライしたい投稿1つを選択

step2

右下の矢印をタップして投稿する

step3

完了

他SNSでは、ホームから直接リプライが出来ますが、DYSTOPIAでは1度リプライしたい投稿を選択する必要があります。

検索

検索では、ユーザーの検索と投稿の検索ができます。

通知

通知では、自分の投稿へのリプライやいいね、リツイートの通知が来ます。

プロフィール

プロフィール画面では、自分の投稿の確認とプロフィールの変更ができます。

「DYSTOPIA」の便利な点と不便な点

DYSTOPIAの便利な点

誹謗中傷が無い

やはり誹謗中傷が無い事は他SNSとの大きな違いですよね。

また、面白い言い回しに変換されたりするので、見ていて楽しいです!

登録が簡単

GmailやX(旧Twitter)アカウントで登録出来るので簡単です!

投稿の検索が出来る

InstagramやThreadsは投稿の検索ができませんが、DYSTOPIAはX(旧Twitter)と同じく投稿の検索ができます!

DYSTOPIAの不便な点

投稿が消せない

今のところ、自分の投稿を消す機能がありません。

AIが変換してくれるとは言え、発言には気を付けましょう。

リプライがホームに表示されない

他のユーザー同士のリプライもホーム画面には表示されず、その投稿をタップしたら見れるようになります。

リプライを見る時は、どうしても1度投稿をタップする手間がかかります。

リプライのやり方がX(旧Twitter)と違う

投稿の左下にある吹き出しマークからリプライが出来ないので、注意が必要です。

リプライをする時も、1度その投稿をタップする必要があります。

誰も傷つかないSNS「DYSTOPIA」を使ってみよう!

いかがでしたか?

新しいSNS「DYSTOPIA」についてご紹介しました。

AIの変換後の言い回しが面白いので、ぜひ試してみてください!

この記事を書いた人

シル

千葉出身の「シル」です。 主にエンタメ・スポーツ・レジャー・暮らしのジャンルを書いています。 韓国ドラマとアニメを見るのが好きです。 西松屋店員の経験あります! 皆様のためになる面白い記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする