デジタル

無料の漢字辞典アプリ6選!手書き・カメラでわかる人気アプリをご紹介

漢字無料アプリ漢字辞典アプリ

2024/01/04

皆さんは読み方や使い方が分からない漢字に遭遇したとき、どのように対処していますか?

「いちいち漢字辞典を引くのも大変…。」「そもそも読み方も部首もわからないから検索できない」と思われている方は、是非今回ご紹介するアプリをご利用下さい!

わからない漢字も、ワンステップで簡単です!

目次[ 表示 ]

漢字辞典 - 手書きで検索できる漢字辞書アプリ

※引用元:App Store

手書きで簡単に漢字を検索することができるアプリです。

旧字体や異体字にも対応しており、電子書籍を読んでいるときなどに遭遇するわからない漢字も丸わかり!

熟語検索や履歴表示もある、大変便利なアプリです。

対応OS
iOS/Android
検索方法
手書き・キーボード・部首・熟語

漢字読み方手書き検索辞典

※引用元:App Store

11,000字以上の漢字が収録されている漢字辞典アプリです。

手書きで簡単に漢字の読み方を検索することができ、表示もシンプルデザイン。

読み方だけを即座に知りたい!という方におすすめです。

対応OS
iOS/Android/iPadOS
検索方法
手書き

手書き漢字認識辞書

※引用元:Google Play

手書きで漢字を検索でき、weblio辞書へ接続してくれるアプリ『手書き漢字認識辞書』。

手書き認識率も高く、ストレスフリーで検索できます。

また、単漢字だけでなく熟語も手書き検索できるため、ひとつずつ調べる必要も無いのが嬉しいポイントです。

対応OS
Android
検索方法
手書き

漢字画像検索

※引用元:App Store

読めない漢字をカメラで読み取るだけで検索できる便利な漢字辞典アプリです。

、漢字が小さくて細かい部分がわからない場合や、スマホ画面の漢字を調べたいときにおすすめです。

PDFやスクショも一瞬で取り込めるため、画面を切り替えて確認しながら書いていく手間が省けます。

対応OS
iOS
検索方法
画像検索

手書きで漢字検索+

※引用元:Google Play

手書きの漢字検索にも画像検索にも対応した漢字辞典です。

調べた漢字を拡大することもでき、読み方だけでなく意味や熟語、用例も簡単に検索することができます。

漢字を保存して自分だけの漢字辞典を作成することも出来るため、何度も同じ漢字を調べなおしてしまうということも防げます。

対応OS
Android
検索方法
手書き・画像検索・キーボード

新・筆順辞典

※引用元:App Store

手書きで簡単に漢字を検索でき、紙の辞書のような検索結果画面が表示される「新・筆順辞典」。

筆順もアニメーションで表示されるため、一目で理解することができます。

ウィジェットから直接検索することもできるため、アプリを起動することなく検索できたり、マイリストを作成して漢字情報を一覧で表示出来たりと、便利な機能が満載。

しっかりと情報が欲しい方におすすめです。

対応OS
iOS/Android/iPadOS
検索方法
手書き・キーボード・部首・熟語・音声・クリップボード・索引検索(読み・部首・画数)

スマホでも漢字を使いこなそう!

「スマホばかり見ていると漢字がわからなくなる」とよく言われますが、スマホを利用することによって、漢字をより便利に学ぶこともできます。

是非ひとつ自分に合った漢字辞典をインストールして、わからない漢字に遭遇するたびに検索してみてください。

この記事を書いた人

Yu

千葉県出身の「Yu」です。 主に、小説、メイク・コスメのジャンルを執筆しています。 本が大好きで、幅広く読んでいます。 皆様のお役に立てるような情報を発信してまいります!

SHARE

この記事をシェアする