エンタメ

【2023最新】おすすめの恋愛小説ランキングTOP30!!キュンキュンするのはコレ! 

恋愛小説小説おすすめ

2023/08/28

恋愛小説は数多く存在するので、何を読むべきか悩んでしまいますよね。そこで、今回はおすすめの恋愛小説を30選ご紹介します。ぜひお気に入りの一冊を見つけてください!

目次[ 表示 ]

おすすめの恋愛小説ランキングTOP30

1.君の膵臓をたべたい

※引用元 Amazon

主人公である僕は、ある日病院で一冊の本を拾う。その本のタイトルは「共病文庫」。持ち主は、クラスメイトの山内桜良だった。僕は、彼女が膵臓癌を抱え余命がわずかだということを、両親の他に知る唯一の存在となった。そして、彼女の「死ぬまでにやりたいこと」のリスト遂行するために、様々な場所へ訪れ仲を深めていく。

病気のことを隠していた桜良は、病気のことを知った「僕」と出会うことにより、死ぬまでにやりたいことを少しずつ達成していきます。普通に振る舞う彼女ですが、彼女は少しずつ病にむしばまれていきます。生と死について深く考えさせられると同時に、彼らが迎える結末には涙が止まりません

著者
住野よる
出版社
双葉社
発行年
2015年

2.植物図鑑

※引用元 幻冬舎文庫

OLの河野さやかは、ある日自宅のマンションの前で1人の男と出会った。「よかったら俺を拾ってくれませんか」その言葉がきっかけで、さやかは男を家に上げることに。「イツキ」という名前以外に何も教えてくれなかった彼だったが、さやかは日々を共にするうちに少しずつ惹かれていき・・・。

植物図鑑というタイトル名なだけあり、この小説には沢山の植物が出てきます。野草収集が趣味である「イツキ」は、さやかのために野草を使った様々な料理を作るのですが、文字だけでも美味しそうなことが伝わってきます。二人の甘酸っぱい恋愛模様にも注目です。

著者
角川書店
出版社
幻冬舎文庫
発行年
2009年

3.ぼくは明日、昨日のきみとデートする

※引用元 Amazon

京都の美大学生の南山高寿は、通学中の電車で福寿愛美に一目ぼれをし、声をかける。「また会える?」その言葉に対し、彼女は涙を流し抱きついた。驚く高寿だったが、翌日、動物園で彼女と再会し、その後意気投合した二人は付き合うことになった。だが、デートや手を繋ぐ「初めて」がある度に、彼女はまた、涙を流した。彼女が抱える秘密とは・・・。

20歳の男女の不思議な恋を描いた小説です。彼女の秘密を知ると、もう一度最初から読み直したくなってしまいます。福士蒼汰さんと小松菜奈さんのW主演で映画化もされた、切なすぎる恋愛物語です。

著者
七月隆文
出版社
宝島社
発行年
2014年

4.夜は短し歩けよ乙女

※引用元 Amazon

主人公である「先輩」は、同じサークルの「黒髪の乙女」に密かに思いを寄せていた。京都の至る所で、偶然を装い出会うも、「黒髪の乙女」はその気持ちには気づかない。事件に巻き込まれたり、個性豊かなキャラクターと出会ったりしながら、2人の運命の歯車は少しずつ動き出す。

この小説の主人公である「先輩」と「黒髪の乙女」の名前は、最後まで出て来ません。そんな二人の淡い恋に、心が温まります。この小説ならではの言葉や世界観の不思議さに虜になってしまいます。

著者
森見登美彦
出版社
角川書店
発行年
2006年

5.君は月夜に光り輝く

※引用元 メディアワークス文庫

主人公である岡田卓也は、ひょんなことからクラスメイトのお見舞いに行くことになる。向かった先の病院にいたのは、細胞の異常により皮膚が発光してしまう「発光病」という不治の病に侵された渡良瀬まみずだった。そして、病院生活を余儀なくされているまみずの、死ぬまでにやりたいことを叶えていくことに・・・。

映画化もされた非常に人気な作品です。とても儚い物語ですが、その中にはなんとも言えない美しさがあります。死が近づいて行くにも関わらず、生きたい、もっと一緒にいたいと思ってしまう出会いがこの物語では生まれています。

著者
佐野徹夜
出版社
メディアワークス文庫
発行年
2017年

6.今夜、世界からこの恋が消えても

※引用元 メディアワークス文庫

男子高校生の神谷透が同級生のいじめをやめさせようとすると、いじめの主犯格が「1組の日野真織に告白すれば止めてやる」と言った。透の嘘の告白に対し、真織は条件付きで了承する。しかし、時間を過ごすうちに透の想いは嘘ではなくなってくる。「好きになってもいいかな?」その言葉に対して真織は、自身は毎日記憶がリセットされる「前向性健忘」を患っていることを打ち明ける。

本作は韓国でも高い人気を誇る作品です。2022年には、なにわ男子の道枝駿佑さんと女優の福本莉子さんのW主演で映画も公開されました。温かくも切ない、非常に感動する一作になっています。

著者
一条岬
出版社
メディアワークス文庫
発行年
2020年

7.時をかける少女

※引用元 KADOKAWA公式

中学3年生の芳山和子はある日、理科実験室で気を失ってしまう。そして、その日をきっかけにタイムリープの能力を手にする。何回も繰り返せると思っていたタイムリープだったが、残りの回数がわずかなことに気が付き・・・。

時を戻ることにより、今ある時間の大切さに気づいていく物語です。アニメ化や映画化もしているので、見たことがある人も多いのではないでしょうか。青春ものでもあり、恋愛要素も絡んで来る作品になっています。

著者
筒井康隆
出版社
鶴書房盛光社、角川文庫など
発行年
1967年

8.桜のような僕の恋人

※引用元 Amazon

美容師の美咲に一目惚れをした主人公の晴人は、なんとかお花見デートの約束を取り付け、美咲とデートをすることに。カメラマンになることが夢だったと告げる晴人は、美咲に背中を押され、もう一度カメラと真剣に向き合うことを決心。そんな晴人の誠実さに美咲も惹かれ、2人は付き合うことになるのだが、美咲は人より早く歳をとる「ファストフォワード症候群」を発症してしまい・・・。

人の何倍もの早さで歳をとってしまう難病にかかった美咲はその姿を晴人に見せたくないと葛藤し続けます。漫画化やNetflixで映画化もされた話題作です。桜のように美しく、儚いこの物語に涙してしまうこと間違いなしです。

著者
宇山佳佑
出版社
集英社
発行年
2017年

9.百瀬、こっちを向いて

※引用元 Amazon

自分のことを「人間レベル2」と自虐する男子、ノボル。ある日、幼馴染である宮崎先輩に、宮崎の彼女・神林に浮気がバレないように、宮崎の浮気相手である百瀬と付き合っているフリをして欲しいと頼まれる。

物語は、ノボルが東京の大学卒業を控えて博多に戻り、過去を回想するところから始まります。高校生らしいピュアな恋愛が描かれています。恋は良いことだけではありませんが、「あの頃」を思い出して、恋っていいなと思わせてくれる作品です。

著者
中田永一
出版社
祥伝社
発行年
2008年

10.余命10年

※引用元 Amazon

高林茉莉は、20歳の時に難病にかかり、自分は「余命10年」であると知る。しかし、その後参加した同窓会で、初恋であった真部和人と再会を果たすことに。もう恋はしないと決めていた茉莉だったが、2人は互いに惹かれあっていく・・・。

「余命10年」という長いようで短い彼女の時間が丁寧に描かれている作品です。著者である小坂さんも同じように難病にかかっていたため、心理描写が非常にリアルに描かれています。映画化もされた感動作です。

著者
小坂流加
出版社
文芸社
発行年
2007年

11.いま、会いにゆきます

※引用元 Amazon

秋穂巧は、息子の佑司と2人暮らしをしていた。妻である澪はすでに亡くなっており、生前には「1年たったら、雨の季節に又戻ってくる」という言葉を残していた。その1年後、雨の季節が訪れると、死んだはずの澪は本当に2人の前に姿を現した。しかし、澪は過去の記憶を全て無くしていた。

家族が織りなす愛の物語です。著者である市川さん自身の病気や恋の経験が元になっており、彼の実生活で起こったことが散りばめられています。儚く美しい、梅雨に読みたくなる一作です。

著者
市川拓司
出版社
小学館
発行年
2003年

12.阪神電車

※引用元 Rakuten ブックス

兵庫県を通る阪急宝塚線の宝塚駅から西宮北口駅に行くまでの8つの駅を舞台にし、1往復で16話の短編が描かれている。OLや女子大生、老婦人など各話で愛について様々な悩みを抱える登場人物が登場する。話によって主人公は変わるものの、登場人物達は物語の中で時折関わり・・・。

それぞれの話によってメインとなる乗客は異なりますが、それぞれの人生の中で、お互いの存在が少し重なりながら物語は進んでいきます。日常的な物語でありながら、その愛や出会いは奇跡を起こします。

著者
有川浩
出版社
幻冬舎
発行年
2008年

13.花束みたいな恋をした

※引用元 Amazon

東京・京王線の明大前駅でたまたま終電を逃した山音麦と 八谷絹。2人はすぐに意気投合し、恋に落ちた。2人は大学を卒業し、フリーターをしながら同棲生活を始める。日常を共に過ごしながら、2人は就職活動に励むが・・・。

菅田将暉さんと有村架純さん主演映画のノベライズ版です。忘れられないような5年間の恋の物語が紡がれています。キラキラと輝いている時もあれば、苦しくなるほど切ない時もあって。そんなリアルな恋愛がとても丁寧に描かれています。

著者
坂本裕二
出版社
リトル・モア
発行年
2021年

14.ノルウェイの森

※引用元 Amazon

38歳のワタナベは、ドイツのハンブルク空港でビートルズの「ノルウェイの森」を耳にしたことをきっかけに、学生時代を回想する。高校時代には親友を自殺で失い、大学時代にはその親友のガールフレンドであった直子と再会するのだが・・・。

村上春樹さんの5作目の長編です。彼らしい文章で自殺で大切な人を失う心の痛みや、愛について書かれています。非常に難しい作品ではありますが、根強い人気のある作品になっています。

著者
村上春樹
出版社
講談社
発行年
1987年

15.おいしいコーヒーのいれ方シリーズ

※引用元 Amazon

幼い頃に母を亡くしている高校3年生の和泉勝利は、父の転勤がきっかけでいとこ姉弟と同居をすることになる。5歳年上の花村かれんは、驚くほどに美しくなっており、彼女の秘密を知った勝利は彼女に強く惹かれていく。

完結まで26年という長い月日をかけて綴られた青春物語です。読めば読むほど続きが気になってしまう小説です。二人の時間が丁寧に描かれている作品なので、時間に余裕がある時には、ぜひ、ゆっくりと最後まで読んでください。

著者
村山由佳
出版社
集英社
発行年
1994年〜2020年

16.世界の中心で、愛をさけぶ

※引用元 Amazon

朔太郎はオーストラリアに向かう途中、不治の病にかかって亡くなった恋人アキのことを思い出していた。中学校時代にクラスメイトだった2人は、高校生になると互いに惹かれ、恋に落ちていく。しかし、出会って3年が経った頃、アキは白血病を患ってしまう。修学旅行に行けなかったアキのために、朔太郎はアキを病院から連れ出し、空港に向かうのだが・・・。

朔太郎とアキが2人で過ごした日々や、朔太郎が最愛の人を亡くし喪失感に囚われながらも、その先の人生を生きていく姿が描かれています。2004年には実写化もされ、この年の実写映画では、観客動員数No.1を記録しています。

著者
片山恭一
出版社
小学館
発行年
2001年

17.陽だまりの彼女

※引用元 Amazon

東京で新人営業マンとして働く奥田浩介は、中学時代の初恋の人・渡来真緒と再会を果たす。互いに惹かれ合い、2人は恋に落ちる。やがて、結婚することを決意した浩介だったが、真緒には誰にも言えない秘密があった。

「女子が男子に読んでほしい恋愛小説No.1」とも言われた小説です。恋愛をしたい人にも、恋愛をしている人にも手に取ってもらいたい一作です。不思議な魅力を持つ、真緒が抱える秘密とは何なのか。考えながら、お楽しみください。

著者
片山恭一
出版社
小学館
発行年
2001年

18.トーキョー・クロスロード

※引用元 Amazon

主人公の栞は、休日になると「別人に変装して、ダーツに当たった山手線の駅で降りてみる」という密かな趣味を実行していた。そんなある日、栞はかつての同級生・耕作と再会し、栞の世界は少しずつ鮮やかになっていく・・・。

思う様に自分を出せない栞が、耕作と出会うことで、周りの人間を巻き込みながら変っていく様子が描かれています。高校生の青春が描かれた作品なので、共感できる人や、昔感じていた気持ちを思い出す人も多いと思います。

著者
濱野京子
出版社
ポプラ社
発行年
2008年

19.クジラの彼

※引用元 Amazon

自衛隊同士や、自衛隊員との恋が描かれた6作の短編小説集。潜水艦で潜ってしまうと電波が届かず連絡が取れず、いつ帰ってくるかも機密事項。そんな普通とは違う環境で過ごす、自衛隊員の恋愛模様が描かれる。

自衛隊のことを詳しく知らない人にとっては、全く知らない世界での恋愛が描かれているので新鮮さを感じると思います。どの話もクスっと笑えて、キュンとして、甘酸っぱい気持ちに満たされます。

著者
有川浩
出版社
角川文庫
発行年
2010年

20.うさぎパン

※引用元 Amazon

女子校から共学の高校に進学した優子。幼いころに母を亡くしており、現在は父の再婚相手のミドリさんと暮らしている。家庭教師の美和ちゃんと仲良くなったり、同級生の富田君とパン屋巡りを始めたり。新たな出会いの中で、優子も成長していって・・・。

高校生の温かくて、どこかキラキラとした青春が描かれています。なにか劇的なことが起こらなくても、小さな幸せはそこら中にあるようです。誰かと一緒にパンが食べたくなる。そんな作品です。

著者
龍羽麻子
出版社
幻冬舎文庫
発行年
2011年

21.マチネの終わりに

※引用元 Amazon

蒔野は若いながらも天才ギタリストとして、その名を轟かせていた。ある日、友人との食事会で記者の洋子に出会う。出会って早々惹かれ合う2人だったが、洋子には婚約者がいた。東京、パリ、ニューヨークを舞台にしながら、二人の愛の物語が描かれる。

愛し合っているにも関わらず、一緒になることの出来ない2人の大人な恋が描かれています。ほんの数回しか会っていなくても、心を奪われ、忘れられない人との恋模様が丁寧に描かれています。

著者
平野啓一郎
出版社
毎日新聞社
発行年
2016年

22.ナラタージュ

※引用元 Amazon

主人公の工藤泉は職場の男性と結婚を控えていたが、彼女は昔の恋の思い出が忘れられずにいた。泉が大学2年生の時、高校時代の部活の顧問であった葉山貴司から、3年生の引退公演を手伝ってほしいと頼まれる。再び、葉山に会えることに喜ぶ泉。次第に距離を縮めていくのだが・・・。

高校時代の想い人と大学時代に再会し、再熱する想いを抱えながらも、中々2人の関係は上手くいきません。胸が苦しくなる作品ながら、キャラクターの個性や、独特の世界観に魅了されてしまいます。

著者
島本理生
出版社
角川書店
発行年
2005年

23.小説 君の名は。

※引用元 Amazon

都会の生活に憧れる女子高生の三葉と、東京に住む男子高校生・瀧。ある日、2人が目を覚ますと、2人の心と体は入れ替わっていた。これが夢ではなく現実だと気づいた2人は、ルールを決めてお互いの生活を守ろうとする。しかし、ある日から入れ替わりが起こらなくなり、瀧は三葉を探しに行くのだが・・・。

新海誠監督の大ヒット映画「君の名は」の小説版です。映画を観た人も、まだ観ていない人も楽しむことの出来る一作になっています。映画よりも、瀧と三葉の視点から描かれている描写が多くなっています。

著者
新海誠
出版社
角川文庫
発行年
2016年

24.小説 秒速5センチメートル

※引用元 Amazon

互いに惹かれていた遠野貴樹と篠原明里。小学校を卒業すると同時に離ればなれになってしまったが、中学生になっても連絡を取り合っていた。そしてある日、貴樹は遠くで暮らしている明里に会いに行くことを決意する。

先ほどの「君の名は。」と同様、この作品も新海誠監督の映画が基になっています。物語の序盤で明里が貴樹に教えるように、秒速5センチメートルは桜の花弁が落ちるスピードです。新海誠監督らしい美しい言葉選びに、触れることが出来ます。

著者
新海誠
出版社
角川文庫
発行年
2016年

25.図書館戦争

※引用元 Amazon

舞台は近未来の日本。政府はあらゆるメディアを取り締まっていた。そんな政府に対抗し、言論や表現の自由を守るために発足された「図書隊」。本を救われた経験のある笠原郁は入隊を決意し、女性初の図書特殊部隊に抜擢される

表現の自由を守るために命をかけて戦うという、非常に面白い設定の中、物語は進んで行きます。そんな戦いの中でも恋が芽生え、関係は変化していきます。ラブコメでもあり、ディストピアでもあり、アクションでもあり、様々な要素を含んだ物語です。

著者
有川浩
出版社
角川書店
発行年
2006年

26.レインツリーの国

※引用元 Amazon

伸行には昔読んだ、忘れられない1冊の本があった。その感想を検索した伸行は、「レインツリーの木」というブログを見つける。その管理者であるひとみにメールを送り、2人の交流は始まった。共通の趣味を持つ2人はすぐに距離を縮め、彼女に会いたいと思う伸行だったが、彼女にはどうしても会えない理由があった。

メールで交わされる言葉と言葉のやり取りから2人の恋は始まります。2人の温かい恋物語に、2人の今後の幸せを願わずにはいられません。気づかなかったことに気づかせてくれたり、新たな発見のある作品です。

著者
有川浩
出版社
新潮社
発行年
2006年

27.イニシエーション・ラブ

※引用元 Amazon

作品の舞台はバブル真っ只中の1980年代。地味な大学生鈴木は、友人に誘われた合コンで、歯科助手として働く繭子と出会う。彼女の愛らしい笑顔に惹かれた鈴木は、何とか彼女との距離を縮めようとする。様々な出来事を通して2人の関係は変わっていき、2人は付き合うことになったのだが・・・。

この作品は、「必ず2回読みたくなる」と言われた作品です。ラストの衝撃を味わうために、ネタバレやレビューは見ないことをおすすめします。ぜひ、結末を想像しながら読み進めてください。

著者
乾くるみ
出版社
原書房
発行年
2004年

28.恋愛中毒

※引用元 Amazon

翻訳家と弁当屋でアルバイトをしている水無月。数年前に離婚をし、今は1人暮らしをしている。そんなある日、昔からファンであった小説家の創路と出会う。彼女は不倫に溺れていき、ある出来事をきっかけに彼女は狂気に駆られていく・・・。

決して甘い作品ではなく、狂気や怖さを感じますが、何度も読みたくなってしまう作品です。恋愛中毒になり、相手に依存してしまい、自分自身すらも追い込んでしまう。そんな恋愛を描いた作品です。

著者
山本文緒
出版社
角川文庫
発行年
2002年

29.恋空

※引用元 Amazon

女子高生である田原美嘉は、ノゾムに連絡先を知られたことで、ヒロこと桜井弘樹と知り合い、付き合うことになった。最初は、美嘉のことをなんとも思っていなかったヒロも、次第に美嘉に惹かれるように。幸せな日々を送る2人だったが、美嘉は突然、ヒロに別れを告げられて・・・。

美嘉は元恋人のいやがらせや妊娠など、あらゆる困難にぶつかりながらも、それを乗り越えていきます。ケータイ小説で流行した作品なので、昔読んだことがある人もいるのではないでしょうか。著者の実体験を基に書かれた切ないながらも、心温まる作品です。

著者
美嘉
出版社
スターツ出版
発行年
2006年

30.僕が愛したすべての君へ / 君を愛した一人の僕へ

※引用元  Amazon  /  Amazon

「並行世界」」を行き来することの出来る世界で、高崎暦という同じ名前を持つ2人の少年が、それぞれの世界でそれぞれに恋をする物語。2つの作品をどちらから読むかで、物語の結末は大きく変わる。

どちらを先に読むかで結末が変わるという非常に面白い構成になっています。切ない物語が読みたければ『僕が愛したすべての君へ』から。幸せな物語が読みたければ『君を愛したひとりの僕へ』から読んでみてください!

著者
乙野四方字
出版社
早川書房
発行年
2016年

恋愛小説を楽しもう!

いかがでしたか?面白い恋愛小説は本当に沢山あります。ぜひ、お気に入りの作品を見つけて、楽しんでくださいね!

この記事を書いた人

みちる

千葉県出身のみちるです! 映画と世界遺産が好きで、フルートが吹けます。 皆さんの毎日を鮮やかにする記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする