グルメ

【2023最新】箱根の食べ歩きグルメ19選!箱根湯本・強羅・芦ノ湖などの食べ歩きマップもご紹介

箱根温泉日帰り旅行箱根湯本強羅芦ノ湖食べ歩き

2023/12/23

ご当地のグルメを楽しめる「食べ歩き」!

様々な種類のグルメを一度に満喫できますよね。

この記事では、箱根でおすすめの食べ歩きグルメを19選ご紹介します!

箱根湯本や強羅、芦ノ湖などエリアごとにお伝えしているのでぜひチェックしてみてくださいね。

美味しい物好き必見の海鮮やスイーツ、人に喜ばれるお土産など、箱根の絶品グルメを詳しくご紹介していますよ♪

目次[ 表示 ]

箱根食べ歩きマップ

箱根のおすすめ食べ歩きマップをGoogleマップにて作成しました。

右上の「拡大マーク」をタップするとGoogleマップに飛べるので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

箱根湯本のおすすめ食べ歩き13選!話題のモンブランや海鮮も紹介

こちらでは、箱根湯本のおすすめ食べ歩きグルメを13選ご紹介します!

和菓子から話題のモンブラン、海鮮まで様々なグルメをお伝えしています。

ぜひチェックしてみてくださいね!

1.箱根まんじゅう|菊川商店

引用元:Instagram(@_kame_log89

「菊川商店」では、昭和初期から変わらない味のおまんじゅうを提供しています。

こちらで食べたいのが、「カステラ焼きまんじゅう」です!

店頭の機械で焼き上げられ、自家製の白あんがたっぷり詰まったカステラ生地のおまんじゅうです。

 

賞味期限は4日と日持ちするので、食べ歩きだけでなくお土産にもおすすめです♪

営業時間
8:30~18:00
定休日
木曜日
アクセス
「箱根湯本駅」から徒歩2分

2.オリジナルジェラート|Hakone Dolce studio STELLA

「Hakone Dolce studio STELLA」では、味や見た目にこだわった絶品ジェラートが食べられます!

店内の工房で毎日手作りされる本格ジェラートは、食材本来の味を楽しむことができます。

 

こちらで食べたいのが、「オリジナルジェラート」です!

ジェラートの中に、ナッツやオレンジピール、チョコなどがゴロゴロ入っているのがポイントです。

季節によってフレーバーが変わるので、何度訪れても楽しめますよ♪

営業時間
11:00~20:00
定休日
なし
アクセス
「箱根湯本駅」から徒歩3分

3.巣房蜜ソフトクリーム|杉養蜂園 箱根湯本店

引用元:食べログ

「杉養蜂園 箱根湯本店」は、はちみつ商品を豊富に取り扱っているお店です。

無性に甘いスイーツが食べたい時はこちらを訪れるのが良いでしょう。

 

こちらで食べたいのが、「巣房蜜ソフトクリーム」です!

本物の蜂の巣がのったソフトクリームは、インパクトがありますね。

とても甘いはちみつとさらりとしたソフトクリームの相性は抜群です♪

営業時間
9:00~17:45
定休日
不定休
アクセス
「箱根湯本駅」から徒歩2分

4.はちみつチーズタルト|グランリヴィエール箱根 湯本店

引用元:Instagram(@_granderiviere_hakonerusk

「グランリヴィエール箱根」は、箱根で人気屈指のお土産「箱根ラスク」を販売しているラスク専門店です!

店内では、豊富な種類のラスクを試食することができます。

 

また、コチラで絶対に食べたいのが「はちみつチーズタルト」です!

店頭でしか買うことはできず、ひとつ250円とリーズナブルな価格が嬉しいですね。

北海道産とフランス産の2種類のクリームチーズと、はちみつを使用した絶品タルトです!

外はサクサク、中はふわトロの食感はハマること間違いなしです♪

営業時間
10:00~18:00
定休日
なし
アクセス
小田急線「箱根湯本駅」から徒歩約3分

5.箱根のお月さま。|まんじゅう屋・菜の花

引用元:Instagram(@_gohandesuyooo2022

「まんじゅう屋 菜の花」は、箱根の定番土産を販売しているお店です!

「箱根のお月さま。」は、店内の工房でじっくり丁寧に蒸しあげられた絶品温泉まんじゅうです。

しっとりした皮に、沖縄産の黒糖や北海道産の小豆が最高にマッチしています♪

営業時間
平日 8:30~17:30
土日祝 8:30~18:00
定休日
不定休
アクセス
「箱根湯本駅」から114m

6.たまねぎ棒|籠屋清次郎

引用元:食べログ

小田原の老舗かまぼこ店、「籠屋清次郎」!

名物の揚げかまぼこをその場で食べれるため、いつもにぎわっている人気店です。

 

こちらで食べたいのが、「たまねぎ棒」です!

シャキシャキでほんのり甘いたまねぎ棒はクセになること間違いなし♪

他にも、ぷりぷりの弾力とうまみがギュッと詰まった「籠てまり海老」もおすすめですよ。

ぜひ訪れてみてくださいね!

営業時間
月~金 9:00~18:00
土日祝 9:00~19:00
定休日
水曜日
アクセス
「箱根湯本駅」から徒歩1分

7.ハート型しょうゆせんべい|味の銘菓 手焼堂

引用元:Instagram(@_saa.kkkk

「味の銘菓 手焼堂」では、丁寧に焼き上げられたできたてのおせんべいが食べられます!

特に人気なのが、「ハート型の大きなおせんべい」です。

醤油がしみ込んだ甘辛い味付けは、癖になること間違いなしです!

カップルや友達同士で分け合って食べてみてくださいね♪

営業時間
9:30~19:00
定休日
不定休
アクセス
「箱根湯本駅」から徒歩2分

8.ティラミスソフト|箱根てゑらみす

引用元:Instagram(@_mochizukihitan

「箱根てゑらみす」は、おじさまのイラストが可愛いティラミス専門店です!

お店の前にベンチがあるので、お土産を購入して休憩がてらスイーツを堪能するのがおすすめです。

 

こちらで食べたいのが、「ティラミスソフト」です!

エスプレッソを使用したソフトクリームで、エスプレッソの程よい苦みと濃厚なミルクの相性が抜群♪

コーヒー好きの大人の方におすすめのスイーツです!

営業時間
10:00~17:00
定休日
水曜日、12月31日、1月1日
アクセス
「箱根湯本駅」から徒歩2分

9.むかしぷりん|城下町プリン 箱根湯本店

引用元:Instagram(@_jyoukamachi_purin_hakone

「城下町プリン 箱根湯本店」は、ぷりんや洋菓子を中心に販売している洋菓子店です!

ショーケースに並んだカラフルなスイーツは、どれも美味しそうで困ってしまいますね。

こちらで食べたいのが、「むかしぷりん」です!

昭和を思わせるずっしり固めのプリンとほろ苦いカラメルが相性抜群です。

たまごのような容器は、つるんとしていて可愛いですね♪

 

また、「トリュフとチョコレートのぷりん」や「味噌ぷりん」など意外な組み合わせのプリンも販売されているのでぜひチェックしてみてくださいね!

営業時間
月~金 10:00~18:30
土日祝 10:00~17:30
定休日
なし
アクセス
「箱根湯本駅」から徒歩4分

10.焼きモンブラン|箱根縁結び 福久や

引用元:食べログ

「箱根縁結び 福久や」は、箱根屈指のお土産「菜の花の温泉まんじゅう」を販売しているお店です!

 

こちらで食べたいのが、「焼きモンブラン」です!

外側のパリパリのパイ生地の中に、ふわふわのスポンジと大きな栗が入っています。

焼きモンブラン⁉と驚かれる方も多いと思いますが、スッキリとした甘さにハマること間違いなしです!

営業時間
月~金 9:00~17:30
土日祝 9:00~18:00
定休日
不定休
アクセス
「箱根湯本駅」から徒歩3分

11.湯葉丼|湯葉丼 直吉

引用元:Instagram(@_emico_food

「湯葉丼 直吉」では、箱根山からの湧水を使った湯葉を楽しむことができます!

こちらで食べたいのが、「湯葉丼」です。

一人前の鍋の中にたっぷりの特製のカツオだしと湯葉が入れられ、卵でとじられています。

やさしい味の出汁に癒されること間違いなしです!

 

また、店舗に併設されている足湯もおすすめです!

食べ歩きで疲れた足を足湯で癒して下さいね。

営業時間
11:00~19:00
定休日
火曜日
アクセス
「箱根湯本駅」から徒歩3分

12.すり身団子|竹いち

引用元:食べログ

「竹いち」は、職人によって手作りされた練り物製品が食べられるお店です!

こちらで食べたいのが、「すり身団子」です。

旬の野菜と白身魚を練り込んで揚げられた、うまみが詰まった昔ながらの素朴な味が楽しめます♪

営業時間
9:00~17:00
定休日
木曜日
アクセス
「箱根湯本駅」から徒歩5分

13.魚々串(ととくし)|徳造丸 海鮮家 箱根湯本駅前店

引用元:食べログ

「徳造丸 海鮮家 箱根湯本駅前店」では、焼きたての海鮮の串焼きを食べることができるお店です!

あわびやホタテ、えびなどを焼いた「魚々串(ととくし)」が人気です!

また、絶対に食べたいのが「金目鯛煮付け焼きおにぎり」です。

アツアツの真鯛が入った、たっぷりのおかかと青さが美味しい海鮮おにぎりです♪

 

また、店内では、伊豆の海の幸を中心とした海産物のお土産を買うことができます!

ぜひ訪れてみてくださいね。

営業時間
直販店 9:00~17:30
屋台 9:00~17:00
定休日
なし
アクセス
「箱根湯本駅」から徒歩2分

強羅のおすすめ食べ歩き3選!絶対に買いたいお土産も紹介

こちらでは、強羅でおすすめの食べ歩きグルメを3選ご紹介します!

強羅名物のお土産やグルメをお伝えしているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

1.温泉餅|孫三総本家・花詩

引用元:食べログ

「孫三総本家・花詩」は、大正時代に創業した老舗の和菓子屋さんです!

子育ての水として有名な嬰寿の命水を使用して、お菓子作りをしています。

 

こちらで食べたいのが、「温泉餅」です!

モッチリとした食感のお餅とやさしい甘さの白玉、ほのかに香るゆずの相性が抜群です。

店内に喫茶スペースもあるので、ゆったりと過ごすことができますよ♪

営業時間
9:00~17:30
定休日
水曜日
アクセス
「強羅駅」から299m

2.豆腐かつ煮定食|田むら銀かつ亭

引用元:Instagram(@_yura0101

「田むら銀かつ亭」は、箱根名物「豆腐かつ煮」を食べることができるお店です!

「豆腐かつ煮」は特別な「箱根銀豆腐」でひき肉を挟み、米油でさっぱりと揚げた料理です。

 

店内は伝統を感じられる和の内装で、ゆったりと落ち着いて料理を味わうことができます!

ぜひ訪れてみてくださいね。

営業時間
月・木~日 11:00~14:30
      17:00~19:30
火     11:00~14:30
定休日
水曜日、火曜日の夜
アクセス
「強羅駅」から徒歩2分

3.チーズホットドッグ|COFFEE CAMP

引用元:Instagram(@_coffeecamp.hakone

「COFFEE CAMP」は、箱根の古い建物を活用したおしゃれカフェです!

本格エスプレッソやハンドドリップコーヒーが楽しめるコーヒー好きにはたまらない空間です。

また、店内で手作りされたフードメニューが美味しいと話題になっています!

 

こちらで食べたいのが、「チーズホットドッグ」です!

あつあつのホットドッグの上に、リトアニア産のチーズがたっぷりのせられています。

テイクアウトもできるので、休憩がてら訪れてみてくださいね♪

営業時間
8:00~16:30
定休日
なし
アクセス
「箱根登山ケーブルカー」から徒歩2分
強羅駅から103m

芦ノ湖のおすすめ食べ歩き3選!絶品スイーツを紹介

こちらでは、芦ノ湖のおすすめ食べ歩きグルメを3選ご紹介します!

主に絶品スイーツをお伝えしているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

1.バスクチーズケーキ|箱根チーズテラス

引用元:Instagram(@_shokupanman321

「箱根チーズケーキ」は、青と茶色のデザインが可愛いチーズケーキ専門店です!

こちらで食べたいのが、「カップバスクチーズケーキ」です!

箱根で採れた牛乳を使用しており、濃厚なのに重すぎない所がポイントです♪

キャラメルやいちご、チョコレートなど色々な味のチーズケーキが販売されています。

ぜひ食べてみてくださいね!

営業時間
10:00~16:00
定休日
不定休
アクセス
「箱根湯本駅」下車、元箱根港方面行きバス で約40分、「箱根神社入口」下車 徒歩約1分

2.バターサンド|箱根バターサンド

引用元:Instagram(@_monenoniwa_

「箱根バターサンド」では、フレーバーが美味しいバターサンドが食べられます!

「バターサンド」の中でも、レモンの風味が爽やかなプレーンやベリージャムの酸味が効いたピスタチオがおすすめです。

見た目は大きいですが、クリームがさっぱりしているためペロリと食べることができますよ!

営業時間
10:00~17:00
定休日
不定休
アクセス
「元箱根港バス停」から徒歩5分

3.ブラートヴルスト|腸詰屋 芦ノ湖店

引用元:食べログ

「腸詰屋 芦ノ湖店」は、ドイツ伝統の手作りハムとソーセージが楽しめるお店です!

30種類以上のハム、ソーセージ、ベーコンなどが販売されており、テイクアウトやお土産にぴったりですよ。

 

こちらで食べたいのが、「ブラートヴルスト」です!

ソーセージをパンで挟んだ、いわゆるホットドッグ的なものです。

ソーセージそのものが絶品で、一気に食べてしまいたいほど美味しいです!

営業時間
10:00~17:00
定休日
第2・3水曜日
アクセス
「箱根湯本駅」から
箱根登山バス、伊豆箱根バスで約30分「元箱根港」下車すぐ

箱根で食べ歩きを満喫しよう!

いかがでしたか?

これまで箱根で食べたい絶品グルメをご紹介してきました。

老舗の名物料理から、新感覚スイーツまで色々なグルメがありましたね!

ぜひお友達やカップル、家族と一緒にグルメを楽しんでくださいね♪

この記事を通して、あなたの箱根旅行が最高のものになったら嬉しいです!

この記事を書いた人

kana

東京出身のkanaです。主にお金、旅行、エンタメについて書いています。 漫画と映画が大好きです。漫画を今までジャンル問わず1000冊読みました。 皆様が楽しめるような記事をお届けします。

SHARE

この記事をシェアする