暮らし

大人のおうち時間の楽しみ方15選!おうち時間が楽しくなるグッズも併せてご紹介

趣味おうち時間大人の趣味楽しみ方

2024/02/01

予定が無い日、家の中で何をしたらいいか分からないということもありますよね?

そんな方に向けて、今回はおうち時間の楽しみ方を紹介します。

おうち時間がより楽しくなるグッズも紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

目次[ 表示 ]

おうち時間を充実させることのメリットは?

趣味ができる

おうち時間で料理をしたり楽器を弾いたりと、新しいことに挑戦し、のちに趣味になるということもあります。

また、新しい音楽を聴くことで、そのアーティストのファンになるなんてこともあるでしょう。

おうち時間でのさまざまな経験が、新たな友達をつくるきっかけとなるかもしれませんね。

気分転換ができる

休日を毎回同じように過ごすことは、逆にストレスにつながることもあります。

そのため、家の中でも何か新しいことに挑戦すると、気分転換になり、気持ちを切り替えることができるでしょう。

予定が無い日も体を動かしてみたり、癒しグッズを使ってみたりして、日々の疲れを癒しましょう。

スキルアップにつながる

資格の勉強や読書などは、自分のスキルアップにつながります。

また、料理やハンドメイドなど、初めてのことに挑戦してみることも自分の成長につながります。

家の中でもいろんなことに挑戦してみましょう。

おうち時間の過ごし方15選!一人暮らしや暇つぶしにもおすすめ

映画、アニメ鑑賞

おうちでゆっくり時間が取れるなら、映画、アニメ鑑賞がおすすめです。

最近では、サブスクリプションサービスで全話配信しているものもあります。

前に見逃した映画や、話題のアニメをイッキ見しちゃいましょう。

おすすめグッズ:プロジェクター

引用元:Amazon公式サイト

おうちで映画を観る際にプロジェクターを使用すると、まるで映画館で観ているかのような気分になれます。

最近では小型で低価格のものも多いので、ぜひ買ってみてください。

新しい音楽に触れる

いつも聴いているお気に入りの音楽を聴くのもいいですが、休みの日は新しいアーティストの音楽を聴くのもおすすめです。

新しい音楽に出会い、趣味の幅をひろげてみましょう。

音楽のサブスクリプションに登録すると、ランキングなどが表示されています。

流行の音楽に触れておけば、友達とのカラオケの際にも盛り上がれますよ。

おすすめグッズ:bluetoothスピーカー

引用元:Amazon公式サイト

自宅でよく音楽を聴くという方には、bluetoothスピーカーがおすすめです。

携帯とスピーカーをbluetoothで接続し、携帯内の音楽を高音質のスピーカーで流すことができます。

スピーカーは完全防水のものもあり、お風呂の中でゆったりと音楽を聴くことができますよ。

本を読む

ゆっくり時間が取れる日は読書もおすすめです。

読書は、語彙力コミュニケーション能力アップなど、大人になってからでもたくさんのメリットがあります。

ぜひ、お気に入りの本に出会ってみてください。

おすすめアプリ:Kindle

たくさん本を読みたい人にはKindleがおすすめ。総計約200万冊以上の書籍が読める電子書籍サービスです。

タブレットを持っている方はぜひ利用してみてください。

ゲームをする

一人遊びならゲームがおすすめ。

ゲームの世界観に没頭することで、ストレス解消につながります。

オンラインゲームは自宅にいながら通信ができるので、通信内で新たにゲーム仲間を作ることもできますよ。

おすすめグッズ:ゲーミングチェア

引用元:Amazon公式サイト

何時間もゲームをやる方には、ゲーミングチェアがおすすめです。

長時間作業でもお尻に優しい、疲れにくいような形状に設計されています。

ゲーム以外にも、勉強や仕事などのデスクワークにも最適です。

筋トレ

家の中でも身体を動かしたい!という方は筋トレがおすすめです。

最近では、自宅でも本格的な筋トレができるグッズも多数あります。

その中でも人気のアイテムを2つご紹介します。

おすすめグッズ:腹筋ローラー

引用元:Amazon公式サイト

腹筋ローラーは、車輪の両側に持ち手があり、それを握って前後に転がすことで、腹筋を伸長・収縮させ鍛えることができるアイテムです。

自宅の狭いスペースでも手軽にでき、動きもシンプルで、腹筋への負荷を効率的にかけられます。

腹筋を割りたい方はぜひ試してみてください。

おすすめグッズ:トレーニングチューブ

引用元:Amazon公式サイト

トレーニングチューブ」は、伸縮性を利用して、筋力の増強や筋持久力の向上が行えます。

軽くてコンパクトにまとめられるので、バッグなどに入れて持ち歩いて、自宅はもちろん、オフィスや旅行先など、いつでもどこでも筋トレを行うことができます。

ピンポイントに鍛えられるので、腕や背中など、気になる部位だけ筋トレをしたい方に適しています。

ヨガ

筋トレほど鍛えたいわけではないけど、運動不足を解消したいという方には、ヨガがおすすめです。

ヨガマットを使用して、動画を観ながらやってみましょう。

また、最近ではオンラインレッスンができるサービスもあります。近くに店舗がない方は、自宅でレッスンを受けてみましょう。

おすすめグッズ:ヨガマット

引用元:Amazon公式サイト

ヨガを始めるなら、まずはヨガマットを用意しましょう。

ヨガのポーズは、体を滑らすポーズがあるため、マットを敷かないと肌と床の間に摩擦が起き、怪我にもつながります。

体への負担を軽減するためにも、マットを敷くようにしましょう。

ストレッチ

疲れがなかなか取れないという方は、ストレッチがおすすめです。

ストレッチで筋肉をよく伸ばすと、血液やリンパの流れが良くなり、身体の隅々まで栄養が行き渡るようになります。

冷え性や体調不良に悩んでいる方は、おうち時間を利用してやってみましょう。

YouTubeで動画を検索すれば、さまざまなストレッチ動画が出てきます。お悩みに合わせてストレッチをしてみましょう。

おすすめグッズ:ストレッチローラー

引用元:Amazon公式サイト

体の筋肉をほぐしたい方にはストレッチローラーがおすすめです。

肩や肩甲骨、背中等の筋肉が緊張することによって起こるコリの改善にも役立つと言われています。

また、太ももの張りが気になる方は、ローラーで太ももの筋肉をほぐすと脚痩せにもつながります。

掃除

ゆっくり時間が取れる日は部屋の掃除がおすすめです。

家をピカピカに掃除すると、気持ちがスッキリして集中力がアップしたり、寝つきがよくなったりします。

また、いるもの要らないものを分ける断捨離もおすすめです。

要らなくなったものはフリマサイトに売ったり、処分したりして、部屋をスッキリとさせましょう。

おすすめグッズ:ダスキンエレクトロン

引用元:Amazon公式サイト

お部屋にもマッチするかわいいデザインのモップです。

窓枠やテレビ、パソコンのそばなど、細かい部分の掃除にぴったりのアイテムです。

部屋の模様替え

気分転換に部屋の模様替えをするのもおすすめです。

家具の配置を変えるだけでも、印象がガラッと変わります。

そのほか、壁紙を変えたり、カーテンの色を変えたりなど、色味を変化させることで気持ちも変化しますよ。

おすすめグッズ:壁紙シール

引用元:Amazon公式サイト

壁紙シールを使用すれば、賃貸のおうちでも可愛くお部屋をアレンジすることができます。

貼ってはがせるので、派手な色にもぜひ挑戦してみてください。

資格を取る

スキルアップにつなげたいという方には、資格取得がおすすめです。

十分に時間が取れるうちに勉強して、キャリアアップを目指しましょう。

スタディングユーキャンなどの資格取得サービスを使用すれば、より効率的に勉強ができますよ。

おすすめグッズ:スマホロックコンテナ

引用元:Amazon公式サイト

勉強中どうしてもスマートフォンを触ってしまうという人におすすめしたいのは「スマホロックコンテナ」です。

蓋にタイマー式ロックが取り付けられており、タイマーを設定すると指定した時間までロックがかかり開けることができなくなります。

勉強に集中したいという方は、ぜひ利用してみてください!

美容器具で自分磨き

最近では、サロンに行かなくても自宅で本格的な美容器具を使用することができます。

顔のリフトアップや美肌を目指せる美顔器や、疲労を軽減するマッサージ機などがおすすめです。

しっかりと自宅でメンテナンスをして、日々の疲れを癒しましょう。

おすすめグッズ:かっさ美顔器

引用元:Amazon公式サイト

美顔器の中でも今おすすめしたいのは、かっさ型の美顔器です。

気になる部分を狙いやすく、引き上げるように使えるかっさ形状で、顔のリフトアップと美肌効果を同時に狙うことができます。

顔だけでなく、デコルテ、首、ボディなど身体全体に使用できます。

おすすめグッズ:ヘッドスパ

引用元:Amazon公式サイト

頭痛や眼精疲労に悩んでいる方には、自宅でヘッドスパができる電動頭皮ブラシがおすすめです。

頭皮のマッサージをすることで血流がよくなり、体調の改善や、顔のリフトアップ効果が期待できます。

防水機能付きがほとんどなので、お風呂の中でも使ってみてください。

お風呂で健康に

時間がある日は、お風呂の時間を長く取ってみるのもおすすめです。

高級な入浴剤を使用して、いつもよりも贅沢な時間を過ごしてみましょう。

また、お風呂の中でマッサージやストレッチをすると、より身体があたたまるのでおすすめですよ。

おすすめグッズ:LUSH 入浴剤

引用元:LUSH公式サイト

ちょっと高級な入浴剤で贅沢したいときはLUSHがおすすめ。

カラフルな色やラメのついた見た目もかわいい入浴剤が豊富にあります。

バスボムの主原料である重曹やクエン酸は、疲労回復や美肌に導く効果などが期待できます。

おすすめグッズ:Laline ボディスクラブ

引用元:Laline公式サイト

肌のピーリングがしたいなら、ボディスクラブがおすすめです。

浴槽につかる前に肌にスクラブを優しく塗り、そのまま湯舟につかります。

肌の角質を取ると同時に、お風呂の中は甘い香りにつつまれます。

ちょっと贅沢したい日にぜひ試してみてください。

料理に挑戦

普段は忙しくて自炊ができないという方は、料理に挑戦してみてはいかがでしょうか。

自炊は食費を節約でき、栄養バランスのよい食事が食べられるので健康にもつながります。

また、甘いものが好きな方は、お菓子づくりにも挑戦してみましょう。最近では、本格的なスイーツも動画や本を観ながら簡単に作ることができます。

料理初心者の方には、レシピアプリがおすすめです。

クラシル」は、簡単できちんとおいしく作れる料理のレシピを動画で紹介しています。料理名や食材から簡単にレシピを探すことができるので、ぜひ使ってみてください。

おすすめグッズ:かんたん手作りキット

引用元:Amazon公式サイト

初心者の方は、富澤商店の「かんたん手作りキット」がおすすめ。

本格的なガトーショコラやカヌレなど、今人気のスイーツが簡単に作れます。

ほとんどの材料が揃っているので、費用も安く済みますよ!

DIY/ハンドメイドに挑戦

DIYで、自分の部屋をリメイクしたり、小物を作ってみたりするのもおすすめです。

最近では、ハンドメイド作品をフリマサイトで販売することもできます。

minneは、国内最大級のハンドメイドアプリで、こだわりの作品を簡単に出品できます。

ピアスやネックレスなどのアクセサリーや、ネイルチップなどの凝った商品など、さまざまなアイテムを販売できるので、ぜひ挑戦してみてください。

おすすめグッズ:レジンアクセサリー

引用元:Amazon公式サイト

初心者の方におすすめしたいのは、レジンアクセサリーです。

作りたい形の型にレジンを流し込み、UVライトを当てるとレジンが固まります。

このレジンを使って、アクセサリーやネイルチップなどさまざまなハンドメイド作品を作成できます。

アクセサリーキットを購入すれば、すぐに始められるのでぜひ挑戦してみてください。

楽器の練習

特技を身につけたいならば、楽器に挑戦してみてはいかがでしょうか。

結婚式や宴会など、特技披露の際にも役立ちます。

少しでも弾けるようになっておくと、知り合いとの会話のネタにもなりますよ。

おすすめグッズ:ギター

引用元:Amazon公式サイト

ギターは6本の弦で、指やピックで弦を弾いたり掻き降ろすことで演奏するものです。

コードさえ覚えれば、簡単な曲は弾けるようになります。

JPOPなどの人気曲が弾きたいなら、「U‐フレット」がおすすめ。コードと抑え方が書いてあるので、初心者でも簡単に曲を弾くことができます。

おすすめグッズ:ピアノ

引用元:Amazon公式サイト

ピアノは一見難しい印象がありますが、簡単な曲から挑戦してみるとできるようになります。

キーボードなら1万円弱で購入できます。

また、鍵盤が柔らかいシリコン素材でできた「ロールアップピアノ」は、丸めて収納できるので、幅も取らず気軽に始めることができます。

おうち時間を充実させよう!

今回は、おうち時間におすすめの楽しみ方を紹介しました。

おうち時間を彩るグッズも一緒に紹介しましたが、いかがでしたか?

ぜひ、今回の楽しみ方を参考にして、おうち時間を充実させてくださいね!

この記事を書いた人

まる

東京都出身の「まる」です。 主に、旅行・ビューティー・エンタメの記事を書いています。 国内旅行とライブ鑑賞が大好きです。 日常を楽しくする情報をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする