ビューティー

縮毛矯正とは?値段・時間・頻度・デメリットなど気になるポイントを徹底解説!

髪型ヘアアレンジ縮毛矯正ストレート

2024/03/27

くせ毛、まとまらずに広がってしまう髪、髪のうねりなどで悩んでいる方にぜひおすすめしたい縮毛矯正

今回は縮毛矯正について、値段や施術時間・頻度、デメリットなど、気になるポイントを徹底解説します!
「やってみたいけど、どんなメニューなのかよくわからない…」そんな方はぜひ参考にしてみてください!

目次[ 表示 ]

縮毛矯正ってどんなメニュー?

縮毛矯正の特徴

縮毛矯正とは、くせの強い髪や広がりやすい髪をストレートにするメニューです。
強いくせ毛で毎日のスタイリングが大変だと感じている方や、髪のボリュームを押さえたい方におすすめです!

施術方法

引用:クレイツ公式サイト

薬剤でくせ毛をまっすぐに矯正します。

まずは薬剤で髪のタンパク質同士の結合を切断し、柔らかい状態にします。
そして熱を加えながら髪の毛をまっすぐに整え、別の薬剤で再びタンパク質同士を結合させることで、ストレートな髪の毛をキープします。

縮毛矯正にかかる値段は?

縮毛矯正にかかるお値段は美容院によって異なりますが、平均的に15,000〜25,000円程度です。
高度な技術が必要なこと、施術時間が長いこと、材料費が高いことなどから、少しお高めとなっています。

縮毛矯正にかかる時間は?

縮毛矯正にかかる時間は、シャンプーやカット、ブローなどを含めて2〜3時間程度です。
サロンや、くせの強さによって違いはありますが、このくらいの目安で考えておくと良いでしょう。

縮毛矯正はどのくらいの頻度でかける?

一度縮毛矯正をすると、その部分の髪は半永久的にストレートが持続しますが、新しく生えてくる髪はくせ毛の状態で生えてきます。
そのため、ストレートの状態を長く維持したい場合は3ヵ月〜半年に1回の頻度で施術する必要があります。

2回目以降の施術では、伸びてきた根本の髪の毛のみをストレートにすることになります。

縮毛矯正のメリットとは?

スタイリングの幅が広がる

縮毛矯正で髪の毛をストレートにすることで、くせ毛ではやりにくかったスタイリングができるようになります。
前髪のアレンジや、ボリュームを抑えたアレンジなど、スタイリングの幅が広がります。

毎日のスタイリング時間を短縮できる

髪のうねりやくせをアイロンでストレートにする手間が省け、毎日のスタイリング時間を短縮することができます。
お出かけ前の忙しい時間で、少しでも時間を短縮できるのはとってもありがたい!

髪の毛がまとまりやすくなる

ストレートにすることで、髪が水分や湿気に強くなり、自然と髪がまとまりやすくなります。
特に、髪の広がりが気になる梅雨の時期でも、せっかくセットしたヘアが崩れる心配がなくなります!

縮毛矯正のデメリットとは?

技術力によって仕上がりに差が出やすい

縮毛矯正は、髪質やくせの強さに合わせて、使う薬剤や放置時間を調整しながら施術する必要があります。
くせがしっかりと伸びていなかったり、逆に直毛になりすぎて不自然になってしまったりといった失敗をしないために、美容院選びには注意です!

髪への負担が大きい

縮毛矯正は、髪への負担が大きく、どうしてもダメージが避けられません。
そのため、ブリーチやカラーで既に傷んでしまっている髪への施術は断られてしまうこともあります。
また、施術後のブリーチ、カラー、パーマなどもしにくくなります。

ダメージを最小限にするために、おうちでのケアも大切になります。

費用が掛かる

解説した通り、ストレートの状態を長く維持するためには、定期的に縮毛矯正をかける必要があります。
カットやカラーと比較すると、どうしても出費が増えてしまいます。

縮毛矯正を活用して、憧れのサラサラヘアを楽しもう♡

以上、縮毛矯正について、詳しく解説してきましたがいかがでしたでしょうか?

デメリットはあるものの、くせ毛で悩んでいる方、サラサラストレートヘアに憧れがある方にはぜひ一度試してみてほしい施術です!

ヘアアレンジが今よりももっと楽しくなること間違いなしです!!

この記事を書いた人

alicia

東京出身のaliciaです。 主にビューティー、ファッションについて書いています。 コスメ、ディズニー、KPOPヨジャグル、洋楽、美味しいもの、そして海が大好きです! 皆さんがさらに自分を好きになるヒントとなるような記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする