ビジネス

【楽な仕事】ストレスで悩んでいる社会人必見! 精神的に楽な仕事12選

精神的に楽な仕事社会人必見会社ストレスフリーストレスストレス解消

2021/11/02

現代社会は、経済や技術の発展が進みますます人の生活や暮らしが便利になっています。情報も片手スマートフォンでいくらでも見ることができます。しかし、そんな時代だからこそストレス社会と言われています。急激な情報の進みや経済の発展で会社はさらに競争社会になっています。そこで今回は現代社会でも精神的に楽な仕事や条件、ストレス解消方法などをご紹介いたします。

目次[ 表示 ]

仕事上のストレスの主な原因とは?

仕事上のストレスの主な原因は人によって様々ですが、ある程度同じ原因で悩んでいる方が多いようです。その中でも原因6つをご紹介いたします。

ノルマがある/成果を求められる

ノルマや成果を求められるのは会社や業種、職種によっては変わってきますが、仕事をする上ではどうしてもノルマや成果を求められてしまいます。人によっては常にプレッシャーを感じたり、月が変わるごとに0からのスタートなので気が休まらない、結果が出ないと上司に嫌味を言われるなど、ストレスなどの原因が多数あげられています。

顧客対応・接客

人間関係はストレスの原因として仕事だけでなく色々な場面で問題となります。顧客対応や接客など全く知らない人と関わるので、接客や営業が好き!という人ではないと中々長続きしない傾向にあります。また、電話対応のみでもストレスを感じてしまう人もいます。

社内の人間関係に問題を持ってる

先程と同じように人間関係は様々な場面で問題が出てしまうものですが、社内で人間関係に問題があると、出社するのも嫌になってしまう人が多いです。毎日顔を合わせないといけないので特にあの人は無理と思うようなことがあると日々ストレスが溜まっていきます。

時間と納期に追われる

人によっては働く会社や職種によって仕事量の質や時間を意識しないと終わらなかったり、納期に追われる形になってしまうことがあります。仕事が納期に追われるもので一度終わっても次の納期ができて短期間かつ量が多いと気が休まらずストレスが溜まる原因となっています。

精神的に楽な仕事の条件とは

仕事上のストレスの主な原因が分かったところで、精神的に楽な仕事の条件をご紹介いたします。

ストレスが無い

先程のようなストレスの原因が無い仕事が、精神的にも楽です。自分に合ってない業務や働き方をするとどうしてもストレスを感じてしまいます。まずは自分に合うもの働き方はなにかをしっかりと考えてみましょう。

ノルマ・成果があまりない

先程の仕事上でのストレスの原因であったようにノルマや成果があまり無いことも楽な仕事の条件の1つです。人によってはノルマがあることで頑張れる場合もありますが、追われすぎたり、成果を他人と比べられたりすると精神的苦痛を感じてしまいます。

めんどくさい人間関係が無い

めんどくさいと思うのは人によっては違いますが、人間関係の付き合い方をしっかり自分の軸が大切になります。それでも、強制参加の飲み会や愚痴ばかりの職場など、自分にどうしても環境が無理な場合ストレスは感じやすくなってしまいます。

自分のペースで仕事ができる

自分のペースで仕事ができるのも大切です。人によっては決められた仕事量や時間、場所などを決められて仕事をするのは自分の成長になると思う人もいますが、そうでない人もいるため無理なく自分のペースで仕事ができるといいでしょう。

忙しすぎない

仕事量が多かったり拘束時間が長かったりすると常に仕事に追われているため気が休みません。場合によっては休憩時間も仕事したり、残業や休日出勤が当たり前のような会社で働いているとゆとりをもって仕事ができなくなります。なので忙しすぎないのも楽な仕事の条件です。

総合的に労働条件が合うか

総合的に労働条件が合うかどうかも大事です。人によっては給料が安くても楽な仕事が良いという人からこれまでの実績から給料は前職よりも良い楽な環境が良いという人までいると思います。それらを踏まえた総合的な労働条件が自分に合うかどうかも楽な仕事への条件です。

精神的に楽な仕事12選をご紹介!

楽な仕事の条件をご紹介したところで、次に楽な仕事12選をご紹介いたします。ぜひ参考にしてみてください。

データ入力

データ入力の仕事内容とは?

データ入力の仕事内容は主に、手書きのデータやアンケート回答などを、PCを使ってフォーマットに入力していき、保存をすることが主な業務内容になります。

精神的に楽なポイントとは?

データ入力は、WordやExcelなどでできる仕事なのである程度の操作方法がわかっていれば業務は比較的難しくはありません。一般的なオフィスワーク以外にも在宅ワークで働くこともできることから場所に囚われず自分のペースで仕事ができます。

一般事務

事務の仕事内容とは?

事務とは、オフィスワークの中でも基本的な職種でオフィス内でパソコンを使用してデータを入力したり必要な書類の作成・処理・整理したり、郵便物の仕分け・発送など広範囲に業務を行う業務です。

精神的に楽なポイントとは?

一般事務では、特別な資格やスキルが不要なため、未経験者での募集があります。また、定時に退社できることが多いため、精神的にも楽なポイントです。よって人気でもある職種でもあります。

社内SE(システムエンジニア)

社内SEの仕事内容とは?

社内SEとは、自社内で働くエンジニアのことです。仕事内容は社内インフラの整備や保守メンテナンス、社内システム開発などがあります。ヘルプデスクの業務も求められることがりあります。

精神的に楽なポイントとは?

専門的知識やスキルが求められますが、楽と言われる理由があります。それは、残業や徹夜作業が少ないことや、客先常駐のSEやSlerなど顧客と仕事をするわけではないため精神的なプレッシャーが小さいです。また、コミュニケーション社内のみになるので比較的安心できます。

地方公務員

地方公務員の仕事内容とは?

地方公務員は、治安、消防、水道、交通、教育、文化事業など、地域の生活全般にかかわる広い範囲に及んでいます。役所に勤務している人だけでなく、学校や病院、福祉施設の職員、上下水道、清掃などが仕事内容としてあります。

精神的に楽なポイントとは?

精神的に楽なポイントは普通の企業と比べてノルマがないことや、業務スケジュールがきつくないことや、収入が安定していることです。地方公務員では、先程の主なストレスの原因がないので働きやすい環境ではないでしょうか。

警備員

警備員の仕事内容とは?

警備員は、施設内や工場現場などで財産や人の警備や警護を行う仕事です。警備員の種類は1号から4号まであり、施設敬敏業務から現金輸送、身辺警護など様々な場面で世の中に欠かせない業務です。

精神的に楽なポイントとは?

先程も紹介したように警備員の仕事は幅広いです。その中でも交通系の警備員だと夜間などがあったりして、夜間は状況の変化が起こりにくくまた、コミュニケーションを取ることもあまりないので持ち場をしっかり担当することができるのであれば比較的楽と言われます。

工場作業員

工場作業員の仕事内容とは?

工場も幅が広く一般的な工場作業員は、ベルトコンペアーから流れてくる製品を加工・検品する仕事があげられます。基本的には単純作業のケースが多いです。モノづくりやひとりで黙々と作業をするのが好きな方におすすめです。

精神的に楽なポイントとは?

単純作業かつコミュニケーションがそこまで必要でないことです。工場勤務の仕事は「重労働」であるイメージが強いですが、実際にはどうではなくて軽作業が中心になります。

清掃員

清掃員の仕事内容とは?

清掃員の仕事は、清掃業務員・ビル清掃員・特殊清掃員・その他清掃員などがあります。家やマンション、商業施設、オフィス、ホテル、病院、交通機関、工場など様々な場所での清掃があります。基本的には掃除がメインのお仕事です。

精神的に楽なポイントとは?

基本的に清掃員の仕事は体を動かす仕事です。しかし、学歴不問の募集や未経験OKなところ、幅広い年齢層でも受かりやすいのが特徴的です。場所によってはきつかったりしますが、接客とかながない分人間関係の問題も特になく黙々と作業をすることができます。

トラックドライバー

トラックドライバーの仕事内容とは?

トラックドライバーは主に、小型・中型・大型のトラックを運転して配送・宅配・引っ越しなどの業務を行います。大きな車体を運転できることから車が好きな人や運転が好きな人には魅力的な仕事です。

精神的に楽なポイントとは?

トラックドライバーは10時間以上をかけて運んだり夜間も大変そうなイメージですが、拘束時間が長い分休憩はそれなりに長いので時間的にしんどいわけではありません。また、運転中はラフな格好でもよかったり待機時間が長いときに休憩出来たりなどマイペースに進めれるのはいいですね。

受付業務

受付業務の仕事内容とは?

大きな会社や大きなビルには受付をする人がいますよね。会社の窓口でお迎えする受付には、来客応対・電話応対・スケジュール管理・会議室の予約・備品管理などの業務があります。会社だけでなくホテルなどの宿泊業やスポーツジムでも受付があります。

精神的に楽なポイントとは?

受付業務は比較的簡単な作業の繰り返しなので楽と言われています。パソコン作業もあったりしますが、基本的なものが多いため特別なスキルもあまり求められることがありません。また、基本は座り仕事なので体力的にもそこあで疲れることなくこなすことができます。

在宅ワーカー(フリーランス)

在宅ワーカー・フリーランスの仕事内容は?

フリーランスとは会社や組織に属することなく、個人で仕事を請け負う働き方のことを指します。仕事内容は様々で、プログラマーやライター、デザイナーなど多くの職種でフリーランスの方がいます。

精神的に楽なポイントとは?

フリーランスと聞いてイメージするのは自由ですよね。フリーランスは一般社員とは違い働く場所・時間が自由なので、効率的に過ごせたりマイペースにことを進めることができます。

フリーランスになりたい人必見!メリットデメリットや稼げる仕事を徹底解説

現在、ストレス社会と言われるほど社会ではストレスを感じる機会が多くあります。 中には改善によって避けられるストレスもありますが避けられないストレスも多くあります。 しかしストレスをため続けることは生きていくうえでデメリットが多いです。 そこで今回はそんなストレスを発散するためのおすすめの方法を紹介しようと思います!

続きを読む

ビルメンテナンス

ビルメンテナンスの仕事内容とは?

ビルメンテナンスという仕事は、ビルでは幅広い仕事をします。高層ビルの窓ふきや清掃・電気水道や火災報知器の点検・エレベーターの故障対応など幅広く仕事をすることができます。

精神的に楽なポイントとは?

幅広い仕事なら大変なんじゃ?と思いがちですが、体力的にきつくなくしっかりと休憩時間や仮眠時間などがあるので働きやすく安定した業界と言われています。しかし、幅広い仕事なため資格などを取る必要があったりしますが、休憩時間や仮眠時間が沢山あるためその時間で勉強して合格する人がほとんどなので効率的に資格を取ることができます。

アルバイト

アルバイトの仕事内容とは?

日本のアルバイトは「本業や生活の目的が別にあり、そのかたわらに働いている」というイメージがあります。しかし、日本でも社会人の方でフリーターとして暮らしている人も多くいます。アルバイトは短時間から長時間まで幅広く時間に融通を利かせることができます。

精神的に楽なポイントとは?

アルバイトは、会社とは違い時間の拘束がなく時給で働くためシフトの融通が聞きやすく職種によっては年齢層を幅広く採用しているところもあります。また、アルバイトの募集は沢山あるので仕事が見つからないなんてことはないでしょう。

ストレスを解消する方法とは?

楽な仕事が良いといっても今の仕事との未練を断ち切れないという方もいると思います。ストレスが原因ならそのストレスを解消してあげたり、ストレスの耐性を付けることで今より気持ちが楽になるかもしれません。なので今回は最後にストレスを解消する方法6つをご紹介します。

適度な運動

社会人になると運動不足になりがちです。特にデスクワークが多い仕事内容の方達は毎日椅子に座って同じ態勢で仕事をしているためどうしても運動不足になります。人は運動することでリフレッシュできたり健康維持にも役立ちます。時間を裂いてでも軽い散歩やジョギング、筋トレをしてみてはいかがでしょうか。

悩み事など人と会話する

社会人になると親友や友達に会う機会が減り時間も無くなります。自分の悩み事などを自分の中で留めている人は多くいると思います。しかし、親友や家族、先輩でもいいので会話してみてはいかがでしょうか。日本ではそこまで普及はしていませんが、心の病気を直すためのカウンセリングも会話で治療していくため会話や話すという行為は人間にとって大切といえます。

お笑い番組を見る

毎日同じルーティンをこなしていくと日常が楽しいとか感情が薄れてしまいがちです。最近で思いっきり笑った記憶はありますでしょうか。笑うという行為は、ナチュラルキラーという細胞が活性化され免疫力を上げたり、幸福度が上がる効果があります。日頃からあまり笑ってないなと思う人はお笑い番組などを見て笑ってみましょう。

悩みごとをしっかり分析してみる

なぜ現状が大変なのかしっかり分析をしてみましょう。ポイントは客観的に見ることです。人間関係が問題なら自分が悪いのか相手に問題があるのか分析してみて、行動を変えてみるなど解決方法を探して試してみて結果がどうなるか見てからでも遅くはありません。

複数のフィールドを充実させる

複数のフィールドというのは、社会人の人生のほとんどを会社や仕事で過ごす人間にとって仕事のみを重点的に重きを置きがちですが、他にも友好関係や恋愛、趣味、食など関わるものは沢山あります。仕事以外にもフィールドを充実させてみて上手くストレスと付き合ってみてはいかがでしょうか。

小さなことでも感謝する

人は当たり前な暮らしや事柄になってしまうと感謝を忘れてしまいがちです。小さな幸せを噛みしめて感謝することも大事なことです。意外とそういうことを考えると自分の悩みがちっぽけだと思えてきたり視野が広まったりします。まずは、今の自分の環境や小さな幸せを見つけてみてはいかがでしょうか。

ストレス発散!日々のストレスを解消できるリラックス法15選

現在、ストレス社会と言われるほど社会ではストレスを感じる機会が多くあります。 中には改善によって避けられるストレスもありますが避けられないストレスも多くあります。 しかしストレスをため続けることは生きていくうえでデメリットが多いです。 そこで今回はそんなストレスを発散するためのおすすめの方法を紹介しようと思います!

続きを読む

ストレスフリーで仕事を楽しもう!

ご紹介した精神的に楽な仕事12選はもちろん人や職場によって異なると思いますが、しっかりとストレスの原因を把握して自分がどんな仕事をしたいのか考えてみましょう。精神的に楽な仕事に就くのも一つですがストレスと向き合っていくことも1つの手です。ストレスフリーで仕事をできる環境を見つけて仕事を楽しんでみましょう!

わや

この記事を書いた人

わや

広島出身の「わや」です。 主に、ビジネス・デジタル・お金のジャンルを書いてます。 ガジェットとビジネス本を読むのが大好きです。 スタバ店員とプログラミングの先生の経験あり! 皆様が楽しめる記事を届けします!

SHARE

この記事をシェアする