デジタル

【ios17】新機能の連絡先ポスターのやり方をご紹介!相手に表示されないときの対処法まで

対処法新機能ios17スマホ使い方

2023/11/03

iOS17で追加された機能「連絡先ポスター」をご存じでしょうか?

この機能を利用すれば、通話相手ごとに着信画面をカスタマイズできるため、通話がより便利になります。

今回は、iPhoneの新機能「連絡先ポスター」の使い方と困った時の対処法をご紹介します!

目次[ 表示 ]

連絡先ポスターとは?呼び出し画面をカスタマイズしよう!

※引用元:Apple公式サイト

「連絡先ポスター」とは、連絡先に登録されている相手に電話をかけたり、メッセージを送信したりするときに、自動的に表示されるビジュアルを編集できるという機能です。

SNSなどのアイコンと同様で自分らしさや通話相手らしさを表現できるため、通話相手が一目で分かる他、簡素な画面が工夫次第で楽しくなります。

複数設定することもできるため、気分に合わせて通話画面を変更することもできます。

連絡先ポスターの作り方と登録方法

自分のポスターの作成方法

※引用元:App Store

まずは自分のポスターを作成しましょう。

下記の手順で相手に表示される画面を編集できます。

step1

「連絡先」アプリを起動し、一番上にある「マイカード」を選択

step2

「連絡先の写真とポスター」(iPhone)若しくは「連絡先の写真」(iPad)をタップ

step3

相手に表示される写真(モノグラムや顔文字も選択可)と名前(ニックネームなど)を編集

step4

好みの写真を選び、ロック画面などと同様にカスタマイズ

step5

「続ける」をタップし、「連絡先の写真のカスタマイズ」へ移行する

step6

連絡先の写真を確認・編集する

step7

作成したポスターの共有方法を設定する

他人のポスターの作成方法

続いて、自分の「連絡先」に登録されているメンバーのポスターを編集します。

このポスターは自分の画面のみに表示されるため、相手に共有されることはありません

step1

自分のポスターと同様に「連絡先」から編集したい相手の画面を選択し、「連絡先の写真とポスター」(iPhone)若しくは「連絡先の写真」(iPad)をタップ

step2

自分のポスターと同様に画像を選択・編集する(表示名の変更は不可)

step3

「完了」をタップ

作成したポスターの共有・登録方法

作成したポスターの共有設定はポスター作成後の画面で編集ができます。

自動共有

step1

ポスターと連絡先の写真の編集を完了し、「自動的に共有」ボタンをタップ

step2

「連絡先のみ」を選択

step3

「戻る」ボタンをタップ

手動選択

step1

ポスターと連絡先の写真の編集を完了し、「自動的に共有」ボタンをタップ

step2

「常に確認」を選択

step3

通話の度に共有するか否かを選択

作成したポスターの編集・削除方法

ポスターは複数作成することもでき、気分に合わせて選択したり、作成したポスターを削除したりすることができます。

作成したポスターの編集方法

step1

「連絡先の写真とポスター」へ移動し、「編集」ボタンをタップ

step2

丸い「+」ボタンをタップし、複数のポスターを作成

step3

複数のポスターの中から左右スワイプで好きなポスターをひとつ選択し、「完了」ボタンをタップ

作成したポスターの削除方法

step1

「連絡先の写真とポスター」へ移動し、「編集」ボタンをタップ

step2

左右スワイプで削除したいポスターを表示

step3

表示されているポスターを上に向かってスワイプすると削除ボタンが表示されるため、削除を選択

相手に表示されない!困った時の対処法を紹介

1.iPhoneがiOS17に更新されていることを確認

※引用元:Apple公式サイト

「連絡先ポスター」はiOS17以降で利用できる新機能です。

お互いのスマホに作成したポスターが表示されるためには、双方のスマホがiOS17にアップデートされている必要があるため、「設定」から確認してみてください。

2.iPhoneを再起動する

iPhoneの不具合は再起動で直る場合があります。

音量調節ボタンと再度ボタンを長押しして電源を一度落とし、再起動してから再度共有されているか確認してみてください。

3.「名前と写真の共有」を有効にする

「連絡先ポスター」の共有には共有設定を有効にする必要があります。

「連絡先の写真とポスター」から「名前と写真の共有」がオンになっているか確認してみましょう。

4.再度ポスターを設定しなおす

アプリやスマホ側の不具合で共有されていない場合には、再度ポスターを保存しなおすことで直ることがあります。

「マイカード」の「編集」から再度ポスターを設定してみてください。

5.「コンテンツとプライバシーの制限」の設定を変更する

機能制限によって連絡先の変更を制限されている場合があります。

この機能制限を解除するには、「スクリーンタイム」を起動し、「連絡先」の設定を変更する必要があります。

「変更を許可しない」が選択されていたら、機能制限がかけられている状態です。

「変更を許可」に設定しなおしましょう。

iOS17の新機能を使いこなそう!

9月から一般向けのリリースが開始されたiOS17

様々な機能が追加されており、使いこなすことができればスマホが更に便利になります。

是非追加された新機能を試してみてください!

この記事を書いた人

Yu

千葉県出身の「Yu」です。 主に、小説、メイク・コスメのジャンルを執筆しています。 本が大好きで、幅広く読んでいます。 皆様のお役に立てるような情報を発信してまいります!

SHARE

この記事をシェアする