デジタル

【2023最新】iPhoneのホーム画面にChatGPTを追加する方法!使い方など画像付きで紹介!

ChatGPTホーム画面iPhoneAI

2023/05/22

流行りのChatGPTは誰でも簡単に使用することができます。

しかし、ChatGPTはPCを使ってよく解説動画を見るけどiPhoneではできないの?

iPhone用の専用アプリってないの?

という方に今回はiPhoneのホーム画面にChatGPTを追加する方法や使い方などをご紹介いたします。

目次[ 表示 ]

ChatGPTのアプリってないの?

ChatGPTの純正のアプリはあります。(米国のみ)

しかし、日本ではまだ対応されてないので、現状(23年5月)ではChatGPTの純正アプリはありません。

よってChatGPTのAPIとショートカットを使ってiPhoneのホーム画面に追加することができます。

まず、ホーム画面に追加するにはChatGPT のアカウント作成とAPI発行の準備編と次にiPhoneのホーム画面にChatGPT を追加するための実装編に分けてご紹介します。

【準備編】ChatGPTのアカウントを作成

まずはChatGPT のサービス「Open AI」にてアカウント作成をしましょう。

※すでにアカウントを持っている方はAPIの発行から見てください!

step1

Open AIから「Menu」

step2

「Sign Up」

step3

アカウントを作成

step4

ログインできたら「Product」→「API reference」

step5

下の黒い箇所をコピーしてから「API Keys」へ飛ぶ

step6

「+ Create new..」をタップ

step7

先ほどコピーしたURLをペーストするとKeyが発行されるのでコピー

step8

準備編完了

【実装編】iPhoneのホーム画面にChatGPTを追加する方法

準備編のところまで進んだら次にKeyを使ってショートカットを連携していきます。

今回はショートカットのレシピを「PC人間」というサイトから引っ張ってきました。

(※他の方が作られているのでもし利用する際は自己責任でお願いいたします。)

step1

サイトへアクセス→改良版をタップ


引用元:PC人間

step2

ショートカットを設定

step3

準備編でコピーした「Key」をペーストして追加

step4

接続は完了

step5

ショートカットホームから対象のアイコンを長押しから「共有」

step6

「ホーム画面に追加」

step7

お好みの設定→「追加」

step8

完了

iPhoneのホーム画面でChatGPTを使う方法

iPhoneのホーム画面でChatGPTを使う方法は、先ほどホームに追加したアイコンをタップして上から質問箱に質問を記入して使用します。

紹介したショートカットでは最大5回の繰り返し質問をすることができるので、ちゃちゃっと調べたいときなどに有効です。

iPhoneのホーム画面にChatGPTを追加しよう!

ChatGPTをiPhoneのホーム画面に追加してすぐに調べものなど利用できるのは便利ですね!

ぜひアプリができるまではショートカットで代用してみてください!

この記事を書いた人

わや

広島出身の「わや」です。 主に、ビジネス・デジタル・お金のジャンルを書いてます。 ガジェットとビジネス本を読むのが大好きです。 スタバ店員とプログラミングの先生の経験あり! 皆様が楽しめる記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする