デジタル

ChatGPTとは?今話題のAIチャットボットの料金や始め方・スマホでの登録方法をご紹介!

ChatGPTAIチャットボット対話型AIAI

2023/03/07

最近話題のAIチャットボット『ChatGPT』

2022年の11月リリースから2か月で利用ユーザーが1億人に達した今では全世界で利用されている注目の対話型AIです。

今回はChatGPTとは何か?料金やスマホでの登録方法・始め方などをご紹介いたします。

目次[ 表示 ]

ChatGPTとは?

サンフランシスコのOpenAI社が2022年11月に公開した人工知能チャットボットです。

幅広い分野の質問に人間が自然と感じる詳細な回答を生成できる特徴があります。

これまでGoogleでわからないことを検索して記事やニュースサイトを見て情報収集をしていたのに対して、ChatGPTはチャットで質問することで即回答してくれます。

例えば、「今令和何年?」という簡単な質問から「元気が出ないときの対処法」といった専門性のあるものまでチャットで返信をしてくれます。

ChatGPTは料金がかかる?

基本無料で利用することができます。

また、有料版「ChatGPT PLUS」も日本でリリースされており月額20ドルで利用可能です。

有料版では応答速度が短縮されたりピーク時のアクセスでも利用できるよう多くの機能が使えます。

ChatGPTは日本語対応?誰でも使える?

OpenAIのアカウントを作成すれば誰でも使うことができます。
(※電話番号の認証が必要)

また、ChatGPTには言語設定の概念がなく、日本語でチャットを利用すると基本日本語で返信してくれます。

もちろん、英語でチャットを送ると英語で返信が返ってきます。

言語翻訳などの設定をしなくても母国語で返信が返ってくるのは便利ですね!

ChatGPTをスマホでの登録方法や始め方

ChatGPTをスマホでの登録方法や始め方を画像付きで解説いたします。

スマホでの登録方法

step1

サイトにアクセス「Try ChatGPT」を押す

step2

Sing up

step3

メアドとパスワードを設定

step4

メールで認証

step5

名前とニックネームを記入

step6

電話番号を入力&認証

step7

完了

チャットの始め方

step1

右上の三本線をタップ

step2

「EXAMPLES」を選択

step3

Chatと検索して「Chat」をタップ

step4

「Open in Playground」

step5

「Try it now」

step6

NextとDone

step7

チャットで質問をしてみる

step8

完了

ChatGPTの注意点

ChatGPTを利用する上での注意点を2つご紹介いたします。

情報の正確さ

ChatGPTではまだまだ情報の正確さに欠けている部分があります。

例えば、〇〇の近くのおすすめの居酒屋と調べて、回答された店舗が実在しない場合があるなど、一見自然に見えるが事実とは異なる回答があるので注意が必要です。

出力言語を指定できない

先ほど言語設定の概念がないとお伝えしましたが、まだ、日本語のチャットで送って英語で返ってくるなど完璧に対応されているわけではないようです。

ですが、基本日本語で回答してくれるので、そこまで不便さを感じることはありません。

ChatGPTを使って調べごとをしてみよう!

ChatGPTについて理解できましたか。

Googleも対話型AIを開発してサービスをリリースするなど、AIチャットボットに注目が集まっています。

分からないことや調べものなどをChatGPTを使ってみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

わや

広島出身の「わや」です。 主に、ビジネス・デジタル・お金のジャンルを書いてます。 ガジェットとビジネス本を読むのが大好きです。 スタバ店員とプログラミングの先生の経験あり! 皆様が楽しめる記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする